SSブログ

只今エージング中 beyerdynamic DJX-1 [beyerdynamic]

2006年最初に購入したヘッドホンは、beyerdynamic DJX-1

ベイヤーは、DT231 galactic、N に続き、これで3台目になる


ベイヤーのDJタイプって・・・どんなんだろう・・・


日本でも取り扱いがあることを今更知って、思わず衝動買い!!!

エージング中につき、とりあえず写真と簡単なコメントを!


イメージでライティングしてみる ※ヘッドホンに光る機能は付いていません




ーーー 続きを読む ーーー


DJモデル定番、黒のヘッドバンド&メーカー名のアピール表示!






全体の画像 ヘッドバンドの裏にはザラザラ加工の滑り止め付き カールケーブル仕様






右ハウジングには、モノ/ステレオのモード切り替えボタン ケーブルは珍しい右出し






おそらくこれが標準的な折り畳み方 黒いポーチが付属する






ちょっと厚みがあるけど重ねて畳むとこんな感じ コッチも手軽でいいかも






ベイヤーで唯一、型番にDJの名を持つモデル 低音が効いてマス!






ある程度落ち着くまでのエージングは結構かかりそうなので、

もうしばらくしてから音についての記事を書く予定です 



ちなみに私が購入したのはOTAI RECORDさん(通称オタレコ)

DJ用ヘッドホン販売コーナー
http://www.otaiweb.com/shop-category-headphone.html

サイトトップはコチラから
http://www.otaiweb.com/

最初サイトを見た時は、いきなりの「激安3大究極奥義!」の文字と絵に思わず絶句!
(ダイジョブカナ・・・血まで飛び散ってるし w)

実際に電話してみたら、対応が迅速かつ丁寧で、とても親切なお店でした!!!

今回の場合、注文したその日に発送、翌日には無事到着しました 

本当にありがとうございました!

しっかりティアック発行の1年間の保証書もついてます!

海外の価格を考えるとちょっぴりお高めの気もしますが、

正規品なので安心!!!コレ、重要!!!



nice!(9)  コメント(39) 

nice! 9

コメント 39

john

おぉ・・・beyerdynamic DJX-1・・・。
予想外のヘッドホンだ・・・。
自分も欲しかった機種なんだけど高価で手が出なかった機種だorz
やっぱかっこいいなぁ。
音質がすごい気になる・・・オタレコではベタボメだったけど。
音質のレポ楽しみにしてます。
by john (2006-01-26 07:18) 

Ryo

デザインが格好いい。
この男の子心をくすぐるクローム処理と大きめのロゴタイプ・・・・。
音質のレポート、楽しみにしています。
by Ryo (2006-01-26 08:05) 

ahtoh

サイトの「激安3大究極奥義!」は内容はまともなのに怪しさ爆発ですね(笑)

ブログをやっていると必要以上に物欲を掻き立てられているような気もしますが、一人で楽しんでいる以上に楽しめるのがいいですよね(^∀^)ノ
ベイヤーもDJ用も全然知らない僕が興味を持つような記事をお待ちしています(笑)
by ahtoh (2006-01-26 09:44) 

smokineria

エージングという、車で言う「ならし運転」がヘッドフォン全般にあるようですね。でもこれは、どういう意味というか、理由というか、なぜなのでしょう?スピーカーに「ならし」というのは聞いたことがないので?
実際にはあるのかな?
by smokineria (2006-01-26 10:11) 

moonrabbit

最近DJが続いていますね。(^^
それにしても皆さん買い過ぎ!って去年もどこかで出ていましたね、この台詞。正月からスゴイです。あと11ヶ月以上残っているんだよ~今年は!!
で、どうです??
by moonrabbit (2006-01-26 10:13) 

tamegorou

  johnさん、はじめまして!
予想外ということは、いつもご覧くださっていたのでしょうか?
コメントありがとうございます!!!

オーディオファンの方の中には、より落ち着いたデザインを好まれる方も多いかと思いますが、こういうデザインってのもイイですよね!

音質も、高級機譲りの素性の良さを感じます
タイプとしては、最近のDJタイプのような比較的フラット指向な音というより、低音をしっかり出してくるDJタイプの王道といった感じでしょうか
個人的には持っていなかったタイプの音なので楽しいですよ!
DT231に肉が付き、さらにズッシリ!みたいな感じです!

今後もよろしくお願いいたします
これからもお気軽にコメントしてくださいね!
by tamegorou (2006-01-26 10:19) 

tamegorou

 hideさん、はじめまして
nice!ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-01-26 10:21) 

tamegorou

 SWEET16さん、いつもnice!ありがとうです!
そうそう!男の子心をくすぐられます!!!(笑)
高級感とか重厚感という方向ではないのですが、
DJの方をはじめ、楽器やバンドをやっている方、DTM系の方の中にはこういうデザインをお好きな方も多いと思います
DJモデルとしては定番のスタイルのようで、
リンク先のオタレコにあるTechnics RP-DH-1200や、
他にはSONY MDR-Z700DJあたりとも雰囲気が似ていますね
by tamegorou (2006-01-26 10:30) 

tamegorou

 ahtohさん、いつもnice!どうもー!!!
でしょでしょ?(笑)
ホントに書いてある内容はマトモなんですが、インパクト強過ぎですよね!
楽器系とか、「男の60回!(分割払い)」ってコピーもありましたし、
意外と定番のセンスなのかもしれません(^^;

ahtohさんはA900LTDご購入おめでとうございます!
ここのところ皆さん、軒並み購入ラッシュですよねー!
そういった意味でもブログやっていると、なんかいろいろいっぱい買った気分になれます(笑)
楽しさや喜びが倍増する感じですね!(^^
ahtohさんもこの系統1台あるとバリエーションとしては楽しいかもです!
by tamegorou (2006-01-26 10:40) 

tamegorou

 フルアコさん、いつもnice!ありがとうございます!
フルアコさんのおっしゃる通り、「ならし運転」と全く同じです
スピーカーは電気製品としては最も単純な構造ですが、
やはりエージングというものは存在すると思います
いわゆる「鳴らし込み」的な感じでしょうか
普通は音楽を聴いているうちに自然にエージングされていきますので、あまり意識しなくてもいいのだと思います
ネットワーク系の短期的なものから、主に木のエンクロージャーに関する長期的なものまで含めると、普段聴いている音楽によってもだいぶ鳴り方に違いが出てくるみたいですね

ヘッドホンの場合、ブログで音に関する記事を書く時は、
初期の不安定な時点での印象と安定してからでは聴いた印象が違ってくる事もありますので、
ファーストインプレッションとことわりを入れるか、
初期エージングのめどがついてから書くのが一般的のようです
あくまでブログとかで記事にする際心がけたい話で、
楽しむ分には気にしなくても平気ですよ

ただ、最初の不安定な時期の音だけ聴いて、
「この機種はヒドイ!」とか言ったり、投げ出してしまうのは、
そのヘッドホンがかわいそうですし、もったいないのでエージングの存在を知っていれば、もうちょっとガマンして後々ニンマリできるかもしれませんね!(^^
by tamegorou (2006-01-26 11:00) 

ゴロウ

これだったんですね!いいじゃないですか!
フムフム・・・・・・・
今回の購入の品といい、グラドのMS-Proといい????
この辺りがためごろうさんのデザイン込みで本当に好きな品じゃないですか(笑い)?
ちょっと無骨でいて洒落っ気のあるというんでしょうか・・・・
by ゴロウ (2006-01-26 11:15) 

tamegorou

 moonrabbitさん、私はロックやポップスなどを良く聴くので、
ノリ系のヘッドホンはやっぱり好きなのかもです!
打ち込み系の音楽も多いですし

購入の際、ブロガー同士の影響も少なからずあるでしょうね(^^
私も、このモデルの購入前夜、ついうっかりgatekonさんのブログ見たのがマズかったのかも・・・
d( ̄  ̄;)☆\(--

音は今のところ、濃密で低音がズシンと重い感じです
比較的低重心な音でノリもある、持っていなかったタイプかな?
もう少しスッキリしてきそうですし、さらに解像感も期待できそうです
DT231も好きなのですが、厚みが違う!って感じです

25オームであることのデメリットみたいなモノは今のところ感じません
残留ノイズの面も大丈夫でした
ただ、室内で聴いた時とiPodでは鳴り方が全然違ってきておもしろいところです
基本的には音量は取り易いのですが、環境についてくるというか、
ある意味で環境に左右され易いのでしょうね・・・
その分2倍楽しめますよ! (^^
by tamegorou (2006-01-26 11:19) 

tamegorou

 あっ、ゴロウさん、おはようございます!

MS-Proはさすがに外には持ち出せませんからねー
開放型という点は、散歩用にすれば問題無いのですが・・・
ヘッドホン自体のデザインは大好きなのに、
私がすると、どうもキチ○イ博士みたいで・・・(^^;
それでもおそらく一生手放す気はありませんよー!(笑)

DJX-1のデザインはちょびっとハデかな?とも思うのですが、
今の時期ならジャンバー着て若作りすればなんとかなるかも・・・
(^^;
洗練されたデザインのモデルもとても魅力的ですが、
確かにちょっと無骨ってのには惹かれちゃうかもですねー

ゴロウさんにはちゃんとお見通し、って感じですね!(^^

あっ、ちなみにedition7の、よくわけのわからないセンスも、
案外嫌いじゃありませんよー(笑)
ミラーはさておき、青いプラの部分には他に無い魅力を感じます
by tamegorou (2006-01-26 11:39) 

gatekon

これは、予想外というか…かなりマニアックな選択ですね!
DJX-1という名前は今初めて知りました(*゚∀゚)=3

OTAI RECORDさんのページはちょこっと見たことがあったのですが、こんなのあるんだー程度にしか思ってませんでした。
これでためごろうさんの評価が良かったら、取扱店が増えるかもですよ?
by gatekon (2006-01-26 17:47) 

haru_one_of_a_kind

「激安3大究極奥義!」って怪しすぎますね。

ベイヤーのヘッドホンって使ったことが無いので、どのような音なのか分からないのですが、音に関係なくこのヘッドホンはカッコいいです。
私も何か衝動買いしてしまいそう・・・。

音質レビュー、期待しています。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-26 18:48) 

とんかつ

金庫のダイヤルみたいな重厚な作りですね~
でも見た目より軽いんでしょうね~
輪郭バリバリな音とか出しちゃってくれると予想通りって感じなんですけどね~

今度もってるヘッドホン全~部吊るして見せてください(自爆)
by とんかつ (2006-01-26 21:40) 

メカっぽい作りは私もキライじゃありませんね(笑)
こういうヘッドフォンを装着すると、何だか戦闘モード全開!みたいな感じになっちゃいそうな自分がコワイかも(意味不明)
by (2006-01-26 22:23) 

モッズパンツ

こういうDJタイプのヘッドホンもカクイイですね。 (^∀^)ノ
イロイロな折りたたみ方があってたいくつしませんね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-26 23:27) 

うぃん

なかなかカッコいいですね!
ベイヤーがDJモデルを出しているとは知りませんでした。
音もよさそうですね^^

ためごろうさんらしい芸術的なレビュー、楽しみしています!
by うぃん (2006-01-27 01:36) 

kaizo

黒とシルバーのツートンカラーが(・∀・)イイ!! ですね

DT231でも低音重視と言われているのにさらに凄いのか・・・超重低音?(笑)
by kaizo (2006-01-27 01:48) 

サダー

デカいブランド名は確かにDJ仕様って感じ。
誰でも知ってるようなニホンのAV機器メーカーでないから余計かっこいいんですね。

光る機能はありませんて言われていますが、意外と音量にあわせて光ったりするのに惹かれる人いるんではないでしょうか。 >はーい
さらにELでプレー中の曲を表示したりとか。そういう自己顕示とも思える機能って今だったら受け入れられちゃうかもしれませんね。
by サダー (2006-01-27 02:04) 

tamegorou

 gatekonさん、私も「そういえばあったな・・・」みたいな認識しかありませんでしたが、ベイヤーの持つカラーがDJモデルとしていったいどうなっているんだろう、と想像したら、ぜひ聴いてみたくなっちゃいました!
音に関する感想はもう少し経ってからまとめようと思ってますが、
最初に聴いた時点からかなり高い性能を感じました

ジャズやフュージョンが気持ちイイんです!
クラッシック的な鳴り方ではないかもしれませんが、
生楽器も厚みがあってイイ!

現時点で、想像していたより、室内環境とiPodとでの鳴り方が違うので興味深いところです
どちらも楽しい音ですが、室内環境での音はまさにベイヤーならでは、という感じがします
by tamegorou (2006-01-27 11:48) 

tamegorou

 ハルさん、CEC CD3300ご購入おめでとうございます!
お互いこれから楽しみですねー!!!

そういえばDJタイプのデザインって独特ですよね
ヘビーデューティーというか、メカチックというか、
とにかく男の子心をソソりますねー

勇気を出して(笑)、外でも使いだしています
nice!、ありがとうございます!
by tamegorou (2006-01-27 11:56) 

tamegorou

 とんかつさん、
>金庫のダイヤル
ナイスです!
私も何かに似てるな・・・って思っていたんですが、
そうそう!金庫のダイヤルそっくり!!!(笑)

重さはほどほどって感じでしょうか
それでも軽くはありませんねー(^^;

手持ちのヘッドホンは全部いっぺんには見ないようにしてます
なんとなく自分があさましい感じがしてヤなんです・・・
(^^;
by tamegorou (2006-01-27 12:02) 

tamegorou

 Tad先生、いつもnice!ありがとうございます!
>こういうヘッドフォンを装着すると、何だか戦闘モード全開!
なるなる!!!(笑)
部屋ならエセDJになった気分ノリノリで「ヘイ、ベイベー、Yoー!」とか言いたくなりますし、外でもなんとなく、のっしのっし歩いてます(^^;
ちょっとSF軍事モノっぽい雰囲気もありますね
「応答せよ!ワープします!」みたいな
by tamegorou (2006-01-27 12:14) 

tamegorou

 モッズパンツさん、40000ヒットおめでとーですー!
nice!ありがとねー!

モッズパンツさんて、私の勝手なイメージでは(笑)、
ゼンハイザーのHD205のようなデザインがドンピシャで似合いそうな気がしますが、そこをあえてヘビーなモノってのも実はそーとー似合うかも?(^^
by tamegorou (2006-01-27 12:20) 

tamegorou

 うぃんさん、DJモデル同士ですー!!!(^^

室内環境では、ノリはイイけど軽くない!みたいな感じです
iPodだと、とんかつさんのイメージに近い輪郭バリバリ系かな?
2度オイシイ!みたいな!(^^

まだまだ落ち着きそうなのでしばらく聴いて楽しみます!
nice!ありがとうですー!
by tamegorou (2006-01-27 12:25) 

tamegorou

 kaizoさん、ハウジジングトップのモデル名が表記されてる部分は透明プラでできていて、テカテカとイイ感じだったので、思わず99円ショップでお気に入りのLED付きライターでライティングしてみちゃいました!(^^

DT231は重低音は出てますが、他はスッキリクッキリ系で、
全体的にはタイトな感じの音なのですが、
コレはもっと厚みがあってホントにズシンとくる感じですね
イメージでは、DT231をマッチョにした感じの音かな?
一番の違いは、ボーカルや生楽器の質感あたりですね
by tamegorou (2006-01-27 12:39) 

tamegorou

 サダーさん、いつもnice!ありがとうございます!
DJモデルのメーカーのデカ表示はソソりますよねー
音楽に合わせて青色LEDが光るモデル、ありますよー
http://web2.moridaira.com/stanton/DJpro3000.htm
実は私も隠れヒカリものファンでして・・・(^^;
DJ Pro 3000の前モデルをホンキで欲しかったのですが、
試聴して音が好みと違ったので、泣く泣く断念しました・・・

>ELでプレー中の曲を表示したり
mp3プレーヤー付きヘッドホンとかなら断然アリかも!!!
by tamegorou (2006-01-27 12:57) 

skyy_golf4

こんばんは、はじめまして。
私も2006年初購入のヘッドホンはbeyerdynamic、DT880でした。これもなにかの縁と思いカキコさせて頂きます。写真が綺麗ですねー。
実はこのDT880、昨日購入したんですが、初期不良(断線)>交換>在庫なし>取り寄せのコンボくらってただいまおあずけ状態です。私も早くbeyerの音が聴きたいなぁ(泣)。
by skyy_golf4 (2006-01-27 21:04) 

tamegorou

 skyy_golf4さん、はじめまして
コメントありがとうございます

DT880ご購入おめでとうございます!
ベイヤーのフラッグシップモデルですね
何度か試聴しましたが、とても魅力的なモデルでした
交換待ちは残念でしたが、これからが楽しみですね!

お互い新年1台目がベイヤーとはきっと何かの縁でしょう!
これからもよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-01-28 08:34) 

smokineria

tad 先生の記事でありましたが、初期の段階ではとても聞いていられないほどの「キンキン」な音であると書いてありました。
それが、決まった時間のエージングが終わるとまともな音になるというのが、非常に興味深いしおもしろい部分であると思いましたね。
スピーカーはそこまで極端ではないと思うので。。。(笑)
本当に、ヘッドフォン(まぁ機種にもよるでしょうが)は極端ですね。(笑)
今となっては、そのエージング中の音を聞いてみたいですよ。
by smokineria (2006-01-28 10:07) 

tamegorou

 フルアコさん、コメント返しどうもー!(^^
そういえば、スピーカーの場合は確かにそこまで極端じゃないかも
どっちかっていうと、設置の仕方の方が音が変わるかもですね

ヘッドホンの場合もおっしゃる通り、機種によってはそれほど変化が無い場合もありますし、マチマチですね

ただ、エージングを意識して聴いていると結構面白いですよー!

経験上最初の5、6時間が一番不安定で、とりあえず暴れが収まり、そのあとはゆっくり安定に向かう、みたいな感じのことが多いような気がします

特性としてはもちろん安定している方がいいのですが、
その途中のワイルドな鳴り方にも意外と魅力があって、
スリリングで楽しいことも多いです(笑)

なお、エージングに関しては、感じ方は人それぞれなので、
あくまでご参考まで、ということで!(^^;
by tamegorou (2006-01-28 10:40) 

OTAIRECORDようすけ管理人

OTAIRECORDようすけ管理人です!

この度はありがとうございます。
リンクまでしていただいてすみません、しかしここのブログすごいですね、私のヘッドフォンに対する取り組みの甘さを認識いたしました!

三大究極奥義は私が考えました、基本的に怪しいのがすきなんですみません(笑)。

では、今後ともよろしくお願いいたします(^-^)!
by OTAIRECORDようすけ管理人 (2006-01-28 12:48) 

tamegorou

 OTAIRECORDようすけ管理人さん、今回は記事にすることを快諾してくださり、まことにありがとうございました
お忙しい中、ご確認&コメントもありがとうございます
現在もエージングを兼ねて楽しく聴かせていただいております

>三大究極奥義

うっ!好き勝手書いて申し訳ございませんー!(^^;

しばらくして音が落ち着いたら、ぜひ音の感想の方も、
記事にさせていただきたいと思っております

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-01-29 12:18) 

skyy_golf4

当ブログにおたちより下さり、またとても前向きなコメントを頂きありがとうございました。旧モデルは手に入らなくなりましたが新モデルのDT880を楽しみにまつことにします。
by skyy_golf4 (2006-02-01 20:01) 

tamegorou

 skyy_golf4さん、ブログ1周年おめでとうございます
先日He&Biさんにお会いした時にskyy_golf4さんがブログを運営されていることをお聞きして知りました
ベイヤーのニューモデルは型番が同じということですから、音の傾向は近そうですね
レビュー楽しみにしています
今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-02-03 11:50) 

skyy_golf4

ためごろうさんの読み応えのあるブログに比べれば拙なブログですが、1年間続けることができました。ありがとうございます。He&Biさんとためごろうさん、ヘッドホン業界の巨匠お二人に話題にしてもらえるとは光栄至極でございます。今後ともよろしくお願い致します。
ところで、DT880新モデル、ついに届きました!。He&Biさんのサイトの掲示板に少しレポしております。詳しいことはそのうち当ブログにアップする予定です。
節分に届いたベイヤーのDT880、我が家に福をもたらす存在になることでしょう(笑)。
by skyy_golf4 (2006-02-03 21:12) 

tamegorou

 >ヘッドホン業界の巨匠お二人

大笑いでございます!(笑)
確かにHe&Biさんは世界にはばたく巨匠ですが、
私はにゃんとも・・・(^^;

>節分に届いたベイヤーのDT880、我が家に福をもたらす存在になることでしょう(笑)。

まさにそのようですね!

He&Biさんの掲示板、読ませていただきました
新型、エージングも気合いが入りそうなイイ感じのようですね!
思ったよりも早いご到着で何よりでした
さあ、お待ちになった分思いっきりお楽しみください!
その後のレビューも楽しみにしています
by tamegorou (2006-02-03 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の日にぽちっとな第5章 SONY MDR-7506 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。