SSブログ

beyerdynamic DJX-1 [beyerdynamic]

     

ドイツのbeyerdynamicが出して来た本格的DJモデル、DJX-1

ベイヤーで型番にDJと入るのは、現時点ではこのモデルのみ

なんというか、DJタイプのノリと、ベイヤーの高級機を彷彿とさせる重さ・・・


いやいや、そんなナマやさしいものではない


DJX-1をしばらく聴いた後、DT990PROを聴いても、

シャリシャリの低域不足に聴こえてしまうほどだ!!!(笑)

さすが、世界で最初にダイナミック型ヘッドホンを作ったメーカーのDJモデル、

音楽再生にとって、低域の大切さを熟知しているというのが伝わってくるが、

お上品なリスニング派は、マジで、ぶったまげもんです!





ーーー 続きを読む ーーー


まさに「ベイヤーが作ったDJモデル」といった感じで一種独特の世界だ


ハイファイ志向と言うには、バランスとしては良くないのだが、

こういったライブ感たっぷりのサウンドも、聴いていて楽しい


とにもかくにも、低音大王

と言っても、強烈なアタック感だけ、といった感じの音ではなく、

低域の空気感のようなものも感じることができる


ストレス発散にはもってこい!

恐ろしいことに(笑)、耳は5分で慣れてしまう・・・

これをメインに使う方は、どうか耳を大切に!





以下、室内環境での感想

音の輪郭は強調感は少ないものの、太めに感じる
クッキリ縁取った感じでは無く、音の響きが厚みを加えている感じ
音数はあまり多く無い方が魅力的な音

DJモデルの音場感としては、充分広がり感もあるが、
ボーカルは意外と近くてクリアで気持ちがいい


高域は細く、量も抑えめで痛くは無い
DJモデルとしては、高級機っぽい高域の表現
シャリつかない分、もう一歩抜けが欲しいと感じる人もいるかも
モニター系の高域と比べると、必ずしも忠実な再生ではないため、
適度な痛さも欲しいクチには、物足りなさを感じるかも


中域は結構広がってボーカルも前に出る
解像度は高く必要充分だが、高級機ほどのクリアさは無い
密閉型特有のハウジングの壁は素直に感じる
中域自体の味付けとしてはやや明るめではあるが、
DJタイプにありがちな生楽器の不自然さはあまり感じられない
サックスなども軽くなり過ぎず充分楽しめる





低域は、タイトな方向では無く、重みのある音
量感も充分あるが、さらに重いアタック感が印象的
バスドラはクリック的な軽さはなく、生々しくも重い方向
そう言う意味では、DJ用としてリズムが取り易いかは好みが分かれるかも

最も面白いと感じたのは、ベースがとても良く聴こえること
特に手弾きの場合、一音一音のニュアンスの違いまで伝わってくる

DJモデルは、比較的スネアあたりが気持ちよく強調され、
バスドラやベースは、けっこうアタック感だけが強かったりするのだが、
なかなか実体感のようなものが感じられる低域だと思う

ドラムよりベースが前に出て来るモデルというのも珍しい


重低音は結構出ているため、その上の低域あたりの解像感を、
多少マスキングしている気がする
ただし、そのバランスは充分考えられている感じで、
低域のアタック感と重低音の余韻が適度に混ざり、
タイトに走らず、重すぎない
この調整は上位モデルの調整とは、あえて変えて来た感じさえする

音程だけなら、かなり低く重い音までしっかり出ているのは、
さすがはベイヤー機、といったところ





全体的に低域寄りの腰の低い音
高域は比較的上まで出ているのだが、重さや痛さが無く軽やか
基本的に中域もしっかり出ているのだが、
ベースあたりががっしりと土台になった重心の低い音という印象がある

打ち込みやトランス、アンビエント系もアリだと思うが、
個人的にはロックやハードロックに向いていると思う
生楽器を生々しく、とまでは言わないが、
他のDJモデルの軽く明るめの表現とは一線を画す表現力を感じる


ノリノリのスピード感ではなく、うねりのようなグルーブ感を感じられるリズム感

明るいハイテンションではなく、引っぱらていくような強いテンション





環境によって、特に低域の量感と質感、全体の音の輪郭が変化しやすい

個人的には、室内環境より、iPodやPanasonic SL-CT830の方が、

音のバランスとしては聴きやすくなるような気がする

良い意味で、メリハリも出て、ノリが良くなる感じだ


ということで、現在は主にポータブルで使用している






デザインはバリバリのDJ系で、なかなかカッコイイので、

街で使用してもそんなに違和感は無いと思うが、

とにかく思ったよりもデカくて重い!

本国サイトにも箱にも表記が無いのだが、

持った感じ、少なくても300g以上はあるだろなー


密閉感が高く、音漏れも少ないが、その分遮音性も高いので、

歩行中はくれぐれも注意が必要なぐらいだ

そのかわり、電車の中でも、心おきなく音楽を楽しむことができる!


気分はDJ野郎に成りきって、街を闊歩するとかなり気持ちイイかも!!(笑) 






ちなみに私が購入したのはOTAI RECORDさん(通称オタレコ)

ティアックの1年間の保証書付きで安心です

DJ用ヘッドホン販売コーナー
http://www.otaiweb.com/shop-category-headphone.html

サイトトップはコチラから
http://www.otaiweb.com/



関連記事

只今エージング中 beyerdynamic DJX-1
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-01-26

雪の日にぽちっとな
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-01-21






参考資料

タスカム サイト内 beyerdynamic DJX-1
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=12&c3code=42&scode=07BEDJX100




追記

リンク先のオタレコさんのbeyerdynamic DJX-1の商品詳細のページで、
この記事が紹介されました
http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp1112.html

紹介文句は、ちょびっと気恥ずかしいものがありますが(笑)、
より多くの方に興味をもっていただけたらいいなぁ・・・(^^

オタレコさん、わざわざありがとうございました!


nice!(13)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 86

おお、カッコいいね。
バリバリのDJ何だね。(笑)^^
by (2006-04-16 21:52) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!ありがとうです
そう、バリバリのDJモデルです!
でも、音に深みもあって、必要以上に明るくもない・・・
なかなかふてぶてしくて、魅力的なモデルです(^^
by tamegorou (2006-04-16 22:36) 

kaizo

DJX-1のレポ乙です。

ためごろうさんDJタイプの好きですねーやはりパワーがあるからですか?

私はベイヤーはDT880(旧型)が欲しかったりするんですが、もう手に入らなくなってしまいました。あのデザインに惹かれるんですよ(^^;
by kaizo (2006-04-16 22:41) 

haru_one_of_a_kind

カッコいいですね。お上品な私には似合わなそうですが(大笑。

>うねりのようなグルーブ感
DJ1PROとは正反対の感じですね。
写真で見る限りでは、そんなに大きくなさそうですが、
300g以上あるのですか。さすがDJモデル(^^。

サイドバーのグータラ天使さん、可愛いですね(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-16 22:44) 

tamegorou

 kaizoさん、コメントどうもー!
DJタイプは、ある意味で音楽を選び、音楽の聴き方を選ぶ部分があります
それだけに、自分の好きな音楽が聴きたいように鳴ってくれる気持ち良さを感じるのかもしれません
決して音質最優先ではなく、楽しさ優先といった感じでしょうか
もちろんパワーも感じますね(^^

DT880の旧型は、最安値でなくていいなら、
今ならまだ、家電量販店に在庫がある場合があるかもしれません
お近くの量販店に確認してみてはどうでしょう
by tamegorou (2006-04-16 22:55) 

うぃん

結構ジャンルは選びそうですが、DJ用ってみんなそうかもしれませんね。
低音の解像度が高いのは良いですね。
このヘッドホンでベースが上手なバンドの演奏を聴きたいですね。
んー、キングクリムゾンとか合いそうですねー^^

見た目もカッコいいですし、いいですよね~!
以前聴かせていただいたときは、あまり印象に残らなかった機種なのですが、ちゃんと聴いてみたいなーと思いました^^
by うぃん (2006-04-16 23:06) 

tamegorou

 ハルさん、nice!ありがとうです

>DJ1PROとは正反対の感じですね。

まさにそんな感じです
使い分けると楽しいですよー!(^^

>300g以上

実際に計ったわけではありませんが、DT990よりは重いです
素材の違いもあるでしょうし、中身がつまってるのかな?(笑)

>サイドバーのグータラ天使さん、可愛いですね(^^。

ええ、おねだり上手です(笑)
無視していると、声が響く風呂場に行っては思いっきり鳴くんです
で、エサを食べると日向に行って寝てしまいます(^^;
by tamegorou (2006-04-16 23:27) 

tamegorou

 うぃんさん、nice!どうもです!

DJモデルはやっぱりリズム系がイイ感じですね
低域は、聴感上の解像度はDJ1 PROの方がタイトで高く感じますが、
雰囲気はDJX-1の方が伝わってくる感じがします
そこで鳴ってる感じ、というのかな?
そういう部分が魅力的ですね

ベイヤーの魅力は、低域の雰囲気にあるのかもしれませんね
by tamegorou (2006-04-16 23:33) 

rx78

いつも物欲を刺激するレポート、ありがとうございます。
ためごろうさんのインプレ読んでいると、あたかも自分で聞いているような気に
なってしまうのですよね。それでもって、手元にないのは何故?ということで
買いにいってしまったり。(^^;

今日も刺激され、ベイヤーかオーテクかと思って出かけました。
でも、手に持っていたのは、あれっ、どちらでもない.....。(笑
by rx78 (2006-04-16 23:38) 

M16

新年の誓いを見事に破らせたやつですね。(笑)

たまにズンとくる低音が足りないな~って思うことがあるので
こういうのが1個あってもいいかも。
でもヘッドホンの場合、耳への負担も気になるので
音のバランス取りが難しいところではあるんですが。
かといってスピーカーだと重低音の防音が一番厄介だったりするし。(^^;

ちなみに「DJX-1」でググルとtamegorouさんが購入された
OTAI RECORDが1番目でここが2番目にきますね。(笑)
by M16 (2006-04-16 23:39) 

うぃん

ということは、ウッドベースの音の実体感はよさそうですか?
beyerはJAZZに合うとよく言われていますが、ウッドベースの弦が震える感じが聴き取れるヘッドホンが欲しいと思っています。
やっぱりフジヤにあるDT770PROが気になります^^;
by うぃん (2006-04-16 23:55) 

tamegorou

 rx78さん、いつもあたたかいコメントありがとうございます!
そう言っていただけると、私もうれしいですね
私の記事は、あくまでネタ投下、みたいなものなんで(笑)、
こうして皆さんと会話するのが楽しみで書いています(^^

おやっ?いったい何を買われたのでしょうか???
興味津々ですねー
そのうち教えてくださいね
楽しみ楽しみ!(^^
by tamegorou (2006-04-17 00:07) 

tamegorou

 M16さん、そうですねー、DJX-1の低音の量感は相当なモノがありますが、同時にある程度のバランス、クリアさなどの基本性能も考慮すると、DT770、990あたりの方がいいかもしれませんね
むしろ、ポータブル環境ぐらいでちょうどイイかもー、みたいな部分があるぐらいです

私も購入当時、ググってOTAI RECORDさんを見つけました!(笑)
2番目とは光栄ですが、
未だにこのモデルの情報が少ない証拠ですね・・・
今なら、ヨドバシカメラとかでも取り扱っているようです
しかし、ティアックやTASCAMのサイトにこのモデルが無いのはなぜ???
保証書はしっかりとティアック発行のものなのにー!(^^;
by tamegorou (2006-04-17 00:18) 

tamegorou

 うぃんさん、ウッドベースの質感もなかなかですよ!
ただ、ジャズということなら、DT770、880、990あたりの方が、
さらに良いと思いますね

GRADOのRS-1あたりもいい雰囲気を持っていると思います

このへんは好みだと思うのですが、
RS-1の方が、低域の空気感のような表現は巧く、多少それが誇張気味で、
実際の楽器自体の音は、意外と少ない感じで聴こえるのですが、

DT990はさらに低い音のあたりの空気感と楽器の音のバランスが見事です

RS-1とDT990あたりを聴き比べてみると面白いかもしれません
もちろん密閉型のDT770もアリですよね!

そういった空気感、ある意味でスピーカー的な鳴り方を彷彿とさせるヘッドホンは少ないですから、DTの3モデルはコストパフォーマンスがかなり高いと思います
by tamegorou (2006-04-17 00:38) 

yuta

>低音大王
すっ、すごい、この表現だけでDJX-1を聴いてみたくなりました(笑)。
それに、単にアタック感だけが強いモデルではなさそうな点も、僕の嗜好に合っていそうです。

とにかく、ベイヤーの音を一度聴いてみなくては!!
(首都圏だとダイナとかフジヤなど、試聴ができるショップがあって良いんですけどね、さすがに青森では・・・^^;)
by yuta (2006-04-17 18:29) 

おにぎり山

 レポートお疲れさまです!本当に読んでいて楽しい記事を書かれますね^^
どこかのサイトに書いていたんですが、重量は350gらしいです。
最近ポータブル用にAKG K81DJというものを買いました^^
この機種も個性的な鳴りかたをするので、聞いていて楽しいですよ!
by おにぎり山 (2006-04-17 18:57) 

tamegorou

 yutaさん、コメントありがとうです
DT990PROより低音の量感が多いのですから、DJX-1の低音はスゴいです
でも、ベースのニュアンスが良く聴こえるあたり、
実はなかなか考えられているのかもしれませんね
単純な低音増強という気がしませんが、
あくまでリスニングのバランスとしては、やはり大王だと思います(笑)
by tamegorou (2006-04-17 19:57) 

tamegorou

 おにぎり山さん、コメントどうも!

>重量は350gらしい

情報ありがとうございます!
やはりけっこうあるみたいですね

AKG K81DJご購入おめでとうございます!!!
最新のDJモデルでもあり、私も興味があります!
AKGのDJモデルってどんな感じなのでしょうね?
よろしかったら、今後感想などもコメントお願いします!
by tamegorou (2006-04-17 20:04) 

tamegorou

 らびさん、nice!ありがとうです!
午後はまだソネブロ不安定でしたね
by tamegorou (2006-04-17 20:05) 

moonrabbit

あう、コメントが消えている・・・(つД`)エ~ン
すんごい低音というとRP-DH1200を思い浮かべます。きっと違うと思いますけど。大音量のMDR-CD570で鼓膜を揺すられ時の事を思い出すと、適度な耳の休息を・・・・言われなくてもやりますよね、きっと。(^^;

そうそう、先日渡されたアレ、なかなか楽しいです(笑)。マジにドライバーはいいですって。ちょっとナローですけど、弄り倒したい魅力がありますYO。まじまじ。d( ̄▽ ̄ )
by moonrabbit (2006-04-17 21:16) 

soundboy

DJモデルのヘッドホンは、どっしりとした音が魅力的ですよね!
私の次の候補は、beyerだとDT990PROかもしれません。
でも試聴はしてみよう・・・(笑
by soundboy (2006-04-17 21:29) 

tamegorou

 よかったぁー!
らびさんなら活かしてくれるだろうと思ってました!
私はデフォルトでは、装着感も含めてちょっとお手上げでした
よろしく弄り倒してやってくださいまし!(^^

DJX-1とRP-DH1200の比較はなんとも言えませんが、
とにかく耳をいたわる必要はありそうですね(^^;

個人的には、乾いた感じの音ではないので結構好きですね
モニター系の音や、アメリカンなサウンドとは、明らかに方向性が違うようです

あ、らびさんと吉祥寺でちらっと試聴したヘッドホン、
気になっていたので、結局買っちゃいますた(^^;
思ったより音作りは古い感じですが、悪くないです♪
by tamegorou (2006-04-17 21:53) 

tamegorou

 soundboyさん、nice!ありがとうです!
DJモデルにも最近はいろいろありますが、
DJX-1はおっしゃる通り、どっしりとした音って感じですね
手持ちのDJモデルが比較的今風のものが多かったので、
個人的には、正直最初ビックリしたぐらいです(^^;

リスニングというよりは、ボディーソニック系かしらと思うほど・・・
それでもベイヤーらしさもあるので、楽しいです

基本性能やバランスなら、DT990PROで正解だと思います
by tamegorou (2006-04-17 21:58) 

黒川鍵司

 基本的にベイヤーが好きなので、公共輸送機関用にDJX-1があるといいかもなぁなんて思ったりします。でも、ちょっと大きすぎるかな?
by 黒川鍵司 (2006-04-17 23:55) 

Ryo

う~ん、かなりBでストリートなデザイン。
ジョイントの部分、どうなっているのだろう。
こういうゴツさも惹かれますね。
by Ryo (2006-04-17 23:57) 

tamegorou

 黒川さん、外に持ち出すデザインとしては、大きさの割には、
比較的抵抗感の少ないデザインなのかもしれませんね

見せることを意識したデザインというのでしょうか・・・

スーツでも意外とハマりそうです

でもせっかくお持ちですから、音のバランスも考えれば、
思いきって、DT770を持ち出すのも充分アリでしょう!(^^
by tamegorou (2006-04-18 00:38) 

tamegorou

 SWEET16さん、nice!ありがとうです
かなり、ごつハイパーです!(笑)

普通のヘッドホンと比べ、DJモデルは可動部が多いのですが、
DJX-1は、それが結構クネクネと自由に動き過ぎちゃう感じで、
感覚的には、ルービックスネーク(マジックスネークだっけ?)
あれを触ってるみたいですよ(^^;

私の手持ちのヘッドホンの中でも、デザイン的にはひときわ異彩を放っています
by tamegorou (2006-04-18 00:53) 

たっちん

DT770はポータブル機ではかなり荷が重いと思います、
I/Oのグランディスク+DT770proでは電車どころか市街地でもスカスカの音で
とても聴いてられませんでした。

そう考えるとDJX-1は物凄くそそるモデルですね、
K81DJの音を聴いた限りではK181DJもなかなか期待できそうですし、
高級外出用ヘッドホンも随分選択肢が広がってきましたね、
まあ個人的にはDT770 Edition2005@32Ω+皮製イヤパッドが激しく気になるのですが(笑)
by たっちん (2006-04-18 03:16) 

tamegorou

 たっちんさん、コメントどうもー!
そうですね、考えてみたら250オームだし・・・
80オーム版の旧DT770でどうにか、っていう感じでしょうか
加えて、もともとベイヤーは環境で音が変化しやすいところがありますね

DJX-1も環境で音の印象がけっこう変わるのですが、
個人的には、iPodやPCDPの方がむしろイイ感じかもと思いました

>DT770 Edition2005@32Ω+皮製イヤパッド

ぜひぜひ!!!(笑)

私もカズタマイズするならDT770かなー?
「DOKONJOU」モデルを実現したいです!(笑)
32オーム+5mカールケーブルでいきたいです!

あれって、日本からでも注文できるのでしょうか?
ワランティーもつけたいし、CDも欲しいなぁー!(^^
by tamegorou (2006-04-18 09:38) 

ハルチカ

こんにちわ!
デジタルARENAでヘッドフォン&イヤホン聴き比べをやっていて
その中でためごうろうさんが押していた(笑)、ゾネが紹介されていました。
同じ商品でも紹介する人が違うと、こうも違うのねーと思わず思ってしまいました。
私的にためごろうさんのレビューって「楽しく聴く!」というのを基本に感じるのですけど
デジタルARENAでは、冷静に淡々とレビューしていて^^;

結局はどういう音が好みで、どういう環境で聴く事が多いのか、という
基本的な自分の事をまず理解していないと、ダメな気がしました^^;
by ハルチカ (2006-04-18 10:44) 

tamegorou

 ハルチカさん、こんにちわ!
デジタルARENA、なかなか見応えのあるレビューですねー
さすがはプロのレビュアーといった感じで、とても的確で、私のつたない感想文とは大違いです(笑)

デジタルARENAのレビューは、基本的にiPod等の携帯音楽プレーヤーでの使用をふまえた上でのレビューのようですね
そこであえて室内用フルサイズのヘッドホンもレビューの対象にしたというのは、昨今のヘッドホン事情の流れに敏感に反応していて好感が持てます

私のブログの感想は、根本的に比較対象が無い感想であるという、
仮にレビューとして考えたら、致命的な欠点がありますから、
どうかお気楽な気持ちで読んでいただけるとありがたいです(^^;

ハルチカさんがおっしゃる通り、ご自分がどういう音が好みで、どういう環境で聴く事が多いのか、という基本的な自分の事をまず理解する、ということは、とても大切なことだと思いますね
そういった理解があると、より楽しめるのではないでしょうか(^^

とかく最初は、一つのヘッドホンに対して、なんでもかんでも要求しがちになってしまうのが世の常だと思うのですが(笑)、
それぞれのヘッドホンに、それぞれの個性や楽しさがあると思います
スピーカーと比べたら、気軽に使い分けが可能であることも、ヘッドホンの大きな魅力のひとつだと思うのです

お小遣いの許す範囲で、気分で気軽にヘッドホンを使い分ける、といったミュージックライフは、きっと音楽をより楽しいものにしてくれるような気がします(^^

デジタルARENAの情報ありがとうございました!
私も勉強になりました
ぜひ、これからも気軽にコメントしてくださいね!
by tamegorou (2006-04-18 12:12) 

moonrabbit

買ったんかい!(笑)まぁ、面白いですからね、あれ。馴らしが終わった頃の音は興味あります。でもその前に・・・・宿題がいっぱい増えましたから・・・(笑)。
by moonrabbit (2006-04-18 12:28) 

tamegorou

 えへへぇー、らびさん、今度お会いする時持っていきますね♪
プロテインレザーイヤーパッドの装着感はかなりヨイ!(・∀・)イイ!
前に出てこない、奥ゆかしい音が魅力です!(・∀・)イイ!
古めの音楽を聴くと雰囲気出てて盛り上がりますねー(・∀・)イイ!
持ってなかったタイプの音です
良いきっかけをありがとうです!
さあ、これでしばらくは・・・って、ホントか???(^^;
by tamegorou (2006-04-18 13:05) 

ahtoh

最近ためさんの記事の影響でゾネとベイヤーに強く惹かれるようになってきました。
K701もホスィけど、そっちの2社のもホスィ!!!
by ahtoh (2006-04-18 21:28) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!ありがとうです!
ゾネもベイヤーも個人的には大好きで、とても魅力的だと思うですが、
なんとなく、ahtohさんの好みにドンピシャなのはK701のような気がしますね
お手持ちのヘッドホンで言うと、HD580のような厚みのある音で、さらに上も下も伸び、特に高域は伸びやかでクリア・・・といった感じでしたから・・・
ゾネとベイヤーはちょっとクセの欲しい人向きなのかもしれません

イチバンイイのはまとめて大人買い・・・( ̄▽ ̄;)☆\(^^
by tamegorou (2006-04-18 22:13) 

うぃん

え~、tamegorouさんもrx78さんも、何を買ったのか気になります^^;
続報を楽しみにしていますね!

beyer+真空管はどうなのか、気になりますね~。
今度ダイナで試聴してみようかな・・・^^;(物欲ゲージががが・・・
僕みたいな、クセ大好き人間には良いかもしれません(笑
by うぃん (2006-04-18 23:34) 

モッズパンツ

低音大王キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!!!
こういうワイルドなDJモデルのヘッドホンも良さそうですねー。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-18 23:51) 

rx78

K601買いました...。(バラしちまった)
#うぃんさんお勧めの「夜のブルース」でエージング中
ためごろうさんのは、「プロテインレザーイヤーパッド」でググると1つしか出て
こないんですが、それですかね?(^^;
by rx78 (2006-04-18 23:53) 

サダー

低音大王のDJモデルですか。
DJモデルとは低域か高域かどちらかに味付けしてあるようなイメージがありますが、そういう感じでは低音側なんですね。
バランス的にベース強めは好きですので好みかもしれません。
ベーシストがベースをコピーするのにも使えそう・・・。(^_^;
by サダー (2006-04-19 00:00) 

tamegorou

 うぃんさん、早速DJX-1と山本音響工芸 HA-01で聴いてみました

CayinのHA-1Aのようなやわらかさとは若干違いますが、
思ったよりヨイです!ビックリ!!!

リズム系の曲は、さすがにいささかマッタリしてしまいますが、
オーケストラなどはDJモデルとは思えない深みがあります

そして、DT990はさらにその上をいくといった感じですね

解像感はあまりありませんが、響きで感じる聴き方というのでしょうか
音全体に一体感があって、なかなか良いと思いました

休日の昼下がりにでも、小さめの音量でのんびり聴きたいですね

うぃんさん、ありがとう!
これでまた、ベイヤーの楽しみ方が増えました♪
by tamegorou (2006-04-19 00:14) 

KOZZ

ども、おひさしぶりです。
低音大王。な、なんと魅力的な表現でしょう!
フジヤでちと聞いて次に買うのはDJ1PRO、と決めているのにぐらついてしまいます。
電車通勤の時間が長いので、ポータブルでも使えそうなDJタイプに惹かれているんですよね。音漏れが少ない、というのは電車通勤にとってこれ以上はない利点です。DJ1PROとどっちがすくないんでしょう。
あと、みなさんいろいろ買ってますねー。いいな。いいな。
とりあえず私は、先日発注したアンプ待ちです。
ちなみ発注してるのは「耳の会社の、ヘッドフォンが4つつく真空管アンプ」です。ここのみなさんはすぐわかりそうですね(笑)
by KOZZ (2006-04-19 00:19) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!どうもー!

なかなかワイルドな雰囲気が気に入っています!
メカっぽくてハイパーで、低音大王!(笑)
気分転換にもってこいですねー!(^ー^)ノ

ポータブル機でも充分楽しさを感じられる音ですから、
部屋で何かしながら、iPodで聴いたりというのもアリかも?
そのままトイレまで行けるし!(笑)
by tamegorou (2006-04-19 00:23) 

tamegorou

 rx78さん、待ってましたーーー!!!
K601ご購入おめでとうございますーーー!!!

さっすが!イイところツイて来ますねー!
実は私はK701を試聴させてもらって以来ずっとK601が気になってました!
K501の進化系と言われるK601・・・
やっぱり高域の鳴り方がどうなっているのか興味津々ですねー!
うーん!rx78さんの感想が楽しみです!!!(*´∇`*

あ、私が買ったのは、お察しの通り、Pioneer SE-900Dです!
うっかり、らびさんに洗脳されました(笑)
今聴くと、なかなか味のある音と言いますか、ヨイです

それにしても、購入後、He&Biさんのレビュー見てあんぐり!
まさに私が感じたまんま、ズバリと書き尽くしちゃってくれてありまして、
改めてHe&Biさんのレビューの確かさを思い知らされた感じです
もう、書くこと無くなっちゃったよーって感じです(^^;
by tamegorou (2006-04-19 00:41) 

うぃん

>>ためごろうさん
深みがある・・・響きが良い・・・う~ん、こういうのに弱いんですよねー^^;
僕が持っているヘッドホンってアッサリ系ばかりですから、beyerは持ってて損しないだろうな~と思っています(物欲ゲージ上昇中><
たまには落ち着いてオーケストラ・・・いいでしょうね^^
真空管とK501も合うらしいですね。こちらもクラシック向けでしょうね。

>>rx78さん
おぉ、K601ですか!おめでとうございます!
見た目はK701よりもかっこいいな~と僕は思いました^^
「夜のブルース」は録音も良いですし、エージングには良いかもしれませんね。
ためごろうさん同様、感想を楽しみにしていますね^^
by うぃん (2006-04-19 00:47) 

tamegorou

 サダーさん、nice!ありがとうです!
おっしゃる通り、DJX-1はモロに低音よりの腰の据わった音で、そっち方向に個性を感じますね

>ベーシストがベースをコピーするのにも使えそう・・・。(^_^;

私はプレーヤーでは無いのであくまで想像ですが、
耳コピの場合は、むしろ低音が、かっつりタイトで解像感が高い音の方がやり易いかもです


ただ、このモデルは響きもあってニュアンスも伝わるので、自分で弾いてて気持ちイイかもです
ひとりで部屋で練習時とか、狂ったようにノレるかも???(笑)

味付けがあるタイプなので、全体のバランスをモニターするとかの用途には、あまり向いてないかもですが、楽器用としては確かに向いているのかもしれませんね
by tamegorou (2006-04-19 00:54) 

tamegorou

 KOZZさん、EAR HP4ご購入おめでとうございます!!!
すごいなぁー!!!
edition7、FG1との組み合わせ、さぞやムフフなんでしょうねー!!!
他にもいっぱい持ってるしー!

これは、ぜひレポートよろしくお願いします!!!
よろしければ、KOZZさんの投稿コーナーとして、単独記事をアップさせていただきたいぐらいですよ!

edition7もFG1もHP4も、まだまだネット上では情報が少ないですから、
オーナーの生の感想は、大変貴重でありがたいものだと思います
とにかく、まさにドリームセットですから!!!
私たちにも、ぜひ夢を見させてください!!!(^o^)/

DJX-1とDJ1 PROの音漏れの比較ですが、DJX-1の方が少ないです!
DJX-1の密閉度はかなり高く、特に音楽が鳴っていると、
歩行中など、気をつけないといけないぐらいですよ

DJX-1が25オーム107dBで、DJ1 PROが64オーム104dBなので、
音量もDJX-1の方が取り易いのですが、場合によってはポータブル機器のノイズも若干目立つかもです
できればPCDPがベストかもです
by tamegorou (2006-04-19 01:20) 

tamegorou

 うぃんさん、そうですね
ゾネもグラドも明るく楽しい方向ですので、
ここでベイヤーがイッパツあると、かなり楽しさの幅が広がるかもです
デザインが気に入っているのなら、旧タイプのDTが手に入るうちにリーズナブルに購入すると、かなりオトクだと思いますよ!

K501と真空管もいいですね
こちらの場合は小編成の、特に弦がイイですね
K501独特の高域の鮮やかさに、厚みが加わるというのでしょうか
そのかわり、オケだとやや雑然としちゃうかもです
by tamegorou (2006-04-19 01:31) 

おおお、スキンがかわったぁ!^^:
by (2006-04-19 17:05) 

うぃん

なんじゃこのスキンはー!(@@;

beyerの旧タイプは手に入れるなら今でしょうね。
でも、なにやらゾネの新作が出るらしいという情報が・・・(某板より^^;
あ、怪しい・・・(--;
by うぃん (2006-04-19 19:22) 

tamegorou

 こうちゃん、いつの間にか新しいスキンがあったんで使ってみました
ハデカワイイでしょ?(笑)
by tamegorou (2006-04-19 19:56) 

tamegorou

 うぃんさん、なかなか春っぽくて?いいスキンでしょ?(笑)

そうですね、beyerの旧タイプは今ならまだ手に入りますからね
おそらく音質に関しては価格ほどの違いはまず無さそうなので、
デザインがお好みなら、今のうちにゲットしておくとイイかもです

私も某板で見ましたが、ホントだとイイですね!
春からまたひとつ楽しみが増えた感じです!

そう言えば、He&Biさんご推薦のizoのR-specも開発終了したようですね
こちらの発売も楽しみです!
by tamegorou (2006-04-19 20:05) 

soundboy

ビックリしました^^;
こんなスキンがあったとは・・・

>でも、なにやらゾネの新作が出るらしいという情報が・・・(某板より^^;
ん?!また情報通のうぃんさんから気になる発言が!(笑

明後日、また仕事帰りにbeyerのヘッドホンを試聴してくる予定です。^^
by soundboy (2006-04-19 21:38) 

tamegorou

 soundboyさん、私も知らないうちにこんなスキンがあったので、使ってみました(笑)

ゾネの新作、出るといいですねー!

ベイヤー、じっくり試聴してきてください!
DT990PROでしたら、一般的におすすめはジャズだと思うのですが、
オーケストラの表現がお好みかどうかも確かめてみるといいかもです
あとは、もっとも合わなそうなカワイイ系の女性ボーカルも!(笑)
ぜひCDご持参で、770、880、990あたりを聴き比べると面白いかもですね
by tamegorou (2006-04-19 22:51) 

soundboy

了解しました!
アドバイス、ありがとうございますm(__)m
夜勤明けで行く予定なので、また勢いで買ってしまわないように気をつけます(笑
by soundboy (2006-04-20 00:01) 

お金、大丈夫っすか?(^-^;
私の経験からすると低音が出るヘッドフォンやスピーカーは、意外とそのピッチや演奏のディテールが分かりにくいものなんですが、このヘッドフォンは違うみたいですね。これは貴重な機種かもしれません。
by (2006-04-20 11:39) 

tamegorou

 soundboyさん、勢い買いってのもアリかも???(^^;
なんというか、メイン使い用のある程度まとまりの良いモデルを求める時には、特性などの基本性能的なことによりシビアになると思います

DT990あたりだと、基本性能は充分高いのですが、もっとクセとか味といったものを持っているモデルですので、購入に二の足を踏みがちなモデルと言えるかもしれません
どこかで、せっかくなら、より広く使えそうな要素を求めがちです

これが、ひとたび使い分け前提で選ぶと、似たような特性のヘッドホンが増えるより、それぞれに独自の個性を求めた方が、結果楽しみ方が広がるような気がします

もちろん、あまり気に入らないモデルや、使いそうもない個性的なモデルを買い揃えておく必要も無いのですが(笑)、個性が気に入った場合、自分が好きな音楽を聴く際に、けっこう何でも聴けて楽しめちゃう部分があったりもしますね(^^
by tamegorou (2006-04-20 12:18) 

tamegorou

 Tad先生、nice!ありがとうです!
そろそろMacの買い換えも考えていたのですが、さほど差し迫った状況ではなく、むしろもう少し様子を見てからにしようと思った途端、ついついいろいろヘッドホンが欲しくなってしまって・・・(^^;

>低音が出るヘッドフォンやスピーカーは、意外とそのピッチや演奏のディテールが分かりにくいもの

その通りだと思います
耳コピや聴音がし易いかと言われたら、どちらかと言えばソリッドな低音のモデルの方が、聴感上の解像度も高く、やり易いと思うのですが、このモデルは響きも込みでニュアンスが伝わってくるといった感じがするのです

ひょっとしたら、たとえば実際にベースを弾かない人が、ベースパートの聴音をするなら、他のモデルの方がやり易いかもしれないけれど、実際にベースを弾く人には、このモデルだとなんとなく運指まで想像できる、といった感じなのかもしれません

このモデルにもDT990にも感じたのですが、ベイヤーはヘッドホンとしてはめずらしくスピーカーの低音のような響きを持っているような気がしました
ヘッドホンの細かいところまで良く聴こえる特性と、スピーカーの低域のような空気中に広がった響きのようなものを、なんとなく感じさせてくれる感じです
by tamegorou (2006-04-20 12:38) 

とんかつ

なかなかイイ!!スキ~ン!
以前のより色があって立体的でイイ!!

いいヘッドホンですね~~
ためごろうさんの解説でよりいい感じでイイ!!
それでしたら、、、、是非このCD買ってくださいね(凄いですから!)
ブライアン・ブロンバーグ(BASS/JAZZ)
4枚くらい出てるはずですが・・・ウッド2がお勧めですよ!!
これに勝るベースはないんじゃないかな???あったらごめんなさい(汗)
KING RECORDSが出してます。録音もイイですよ~~ぷっ。

この素敵なヘッドホンで是非きいてくださいね~
楽しい~~~~~~~~~ぷ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
by とんかつ (2006-04-20 23:38) 

tamegorou

 とんかつさん、今度のスキンは実写版ですねー!(笑)
東京では桜はほとんど終わっちゃいましたが、全国的にはまだ間に合うかな?

このモデルは、私のイメージでは、高級リスニングという感じではなく、
どちらかと言うと、もっと能動的に音楽を楽しんでいる方にこそふさわしいモデルなのかもと思いますが、ラインナップにあると楽しいと思いました

個人的には、ポータブルでの使用が特に気に入ってます!

ウッド2、ぜひ聴いてみたいですね
とりあえず、近いうちにレンタル店で探してみますね
by tamegorou (2006-04-21 00:44) 

ゴーヤ

たた楽しい・・・・能天気なスキン(^^)

ブライアン・ブロンバーグは確かに凄いです。
ウッドベースをギターの様に弾く男です。

ウッド2も凄いけど、最新作のDown right Up rightは
もっと凄いかも。(^^)
by ゴーヤ (2006-04-21 01:06) 

tamegorou

 ゴーヤさん、まさにノーテンキなスキンですよね
今回のスキンはだいぶインパクトあったみたいです(^^;

私はしょっちゅうスキンを替えているのですが、
ソネブロの「シーズン」にちなんだスキンが未だに冬、バレンタインデー止まりだったので、何かないかなー、と探していたら、これを見つけました!

とんかつさんにちなんだ「みき丸くんシリーズ」だし、桜もあるし、
ちまたのブログで流行のチューリップもあるし!(笑)

ブライアン・ブロンバーグ、聴いてみますね!
ウッド2、Down right Up rightと・・・〆(・ω・` )メモメモ

>ウッドベースをギターの様に弾く

ぜひ、edition7でも聴いてみたいですね
スピード感もありそうだし、そっちもスゴそう!!!(^^
by tamegorou (2006-04-21 01:43) 

ゴロウ

ためごろうさんにとても似合いそうですね

最近凄い勢いで購入しているんですね?
私も物欲が~明日からおにぎり生活になりそうです(笑い)

とんかつさん・ゴーヤさん紹介のCD1枚だけもってます
新譜出てたんですね
低音Tシャツを着たブライアンには笑いましたが、いいですね
by ゴロウ (2006-04-21 11:49) 

tamegorou

 ゴロウさん、ありがとうございます!

DJX-1は、都内の地下鉄などの交通機関用にもガンガン使っております!

年度末の忙しさもどうやらひと段落した感じでしたので、
今は好きなヘッドホンを思う存分楽しんでいます!
仕事にも一段と張り合いができた感じです(^^

実は他にも、らびさんとお会いしたときにバーチカルタイプのヘッドホンを聴かせてもらって以来、密かにそっちの方も増えつつあったりします・・・(^^;

ゴロウさんのiCansの調子はその後いかがでしょうか?(^o^)/

思うに、iCansを使用してからというもの、私の場合、
ポータブル環境に対する楽しみ方の幅が格段に広がった気がしますね

以前は、「室内環境のような高音質を外でも」という一点張りだったのが、
今では、「外でしか聴けない環境」も含め、自由に楽しんでいます

ヘッドホン選びから、ポータブル機の性能に対する考え方に至るまで、
とにかく勉強になることが多かったです

ブライアン・ブロンバーグはほんとに評判がイイみたいですね
フジヤさんのレコミンツあたりでも探してみよっと!
by tamegorou (2006-04-21 17:26) 

KOZZ

どもども。
ブライアン・ブロンバーグよさそうですねー。と、アマゾンでポチしてしまいました。

で、お約束の手持ち機器の感想ですが、いろいろ書きたいことがとまらない!という感じでしたので、ブログたちあげてみました。よろしければのぞいてみてください。
あ、ためごろうさんのブログはRSSに入れさせていただきました。
なにぶん、BLOG等はじめてなので、失礼がありましたらご指摘ください。

で、自分で書いてみてよくわかりましたが、ためごろうさんの表現力はすばらしいですね~。
記事かくのがこれほど難しいとは。。。痛感しました。
 
では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-04-22 15:26) 

tamegorou

 KOZZさん、ブログご開設おめでとうございます!
これでまたひとつ、楽しみなブログが増えました(^^

>いろいろ書きたいことがとまらない!

素晴らしいことだと思います

早速こちらからもRSS登録させていただきました!

今後もお互いヘッドホン好きとして、
そしてブロガー同士としてもよろしくお願いいたします!

KOZZさんのアイコンも楽しみですねー!!!(^o^)/
by tamegorou (2006-04-22 16:28) 

hetare-banashi

春らしいほのぼのとしたスキンですね;^^)。
ベイヤーのDJモデルの低音は、DJ1 PROとはまた違った音を出すようですね。
DJユースでも、低音の出方には好みが分かれるといったところでしょうか?
by hetare-banashi (2006-04-22 22:48) 

とんかつ

やっぱりゴーヤさんゴロウさん持っていたんですね~
ポチですか;;;;(ニッコリ)

アビさん最近痩せてませんか?きのせいかな~
まぶしくて・・目を閉じて・・・幸せそうでいい感じだ~~~かわいい
さらに超ニッコリ☆☆
by とんかつ (2006-04-22 23:24) 

KOZZ

ども、初Niceさせていただきました。
こうやって、Niceを送れるのもなかなかにおもしろいですねー。

さて、アイコンはいろいろ物色中です。
いやはや、ブログも面白いですねぇ。ただ、いろいろまだわかっていないことが多く、勉強?しがいがあります。
あと、トラックバックは少しお待ちください。
や、やりかたがよくわかんないっす。。。
トラバしようとしたら、ためごろうさんの記事がそのまま表示されてあわててなおしました。
つか、トラックバックの仕方がわからないのは、だめだめですねー。(苦笑)
by KOZZ (2006-04-23 02:31) 

tamegorou

 へたれさん、nice!ありがとうございます!
「みき丸くん」が何者なのか、私もまだイマイチわかってませんが(笑)、
とりあえずカワイイのと、このブログの常連さんのとんかつさんにちなんで、
今後も時々登場すると思いますのでよろしく!(^^

DJX-1とDJ1-PROは、おっしゃる通り低音の出し方が全く違いますね
DJユースでも、やはり好みはあるのだと思います
もしかしたら、使用用途もいろいろあるのかもしれませんね

ただ、低域に厚みとか、インパクトがあるタイプの音って、
環境によって、結構聴いた感じが変わるので、面白いです

これももちろんお好みはそれぞれなのでしょうが、
JDX-1を室内環境で聴くと、まさに低音大王で響きも豊か、
iPodだと、メリハリが強めの音、
SL-CT830だと、個人的には解像感と豊かさのバランスが好きかもです
いろいろ試すと面白いモデルだと思いますね

そういう意味でも、ポータブルにもぜひチャレンジして欲しいモデルです
by tamegorou (2006-04-23 04:11) 

tamegorou

 とんかつさん、以前アップした写真はちょっと前のものでしたので、
確かにその頃より、今は少し痩せたかもしれませんね
10歳を遥かに越えたおじいちゃんなので、のんびりと過ごしています
食欲は結構あるのですが、アビシニアンはもともと細身なんでしょうね
知らない人が見たら、まだ子猫に見えるかもしれません(笑)
by tamegorou (2006-04-23 04:21) 

tamegorou

 KOZZさん、初nice!ありがとうございます!

実は私がブログを始めた直接のきっかけは、
moonrabbitさんのブログにnice!を押したかったからなんですよー!

ブログ、楽しいですよねー!!!

トラバのやりかたは、送り先の記事の一番下(コメント欄のさらに後)に、
「この記事のトラックバックURL:」というのがありますので、
それを、ご自分の管理ページの送りたい記事の編集画面にある、
「トラックバックURL」の欄にコピペして保存すると、送られます

簡単トラックバックだと、トラバ先を選んでから、新しい記事を書くような順番になるので、あまり使わない方が、返っていいかもです

自分のブログに来たトラックバックは、たとえばスパムの場合など、該当記事の編集画面で消去することができますが、
ご自分が送ったトラバは、自分では消せません

先のトラバは、一旦こちらで消去させていただきましたので、お手数ですが、
よろしければ、練習のつもりでもう一度送ってみてください(^^
by tamegorou (2006-04-23 04:41) 

袋田の住職

重さといえば週末の夜のソネブロの重さには困ったものです。
風邪気味なので昨夜は早く寝ました・・・
by 袋田の住職 (2006-04-23 10:43) 

KOZZ

トラックバックのご解説、ありがとうございます。
お手数おかけしてしまい、もうしわけありません。
で、教えていただいたとおりに実施したらちゃんとできましたー。ありがとうございます。
簡単トラックバックは、実は簡単ではなかったんですね。。。
by KOZZ (2006-04-23 11:19) 

tamegorou

 袋田の住職様、お疲れのところnice!ありがとうございます
ソネブロはまだまだ不安定で挙動がおかしい時がありますね

おからだおだいじに!
by tamegorou (2006-04-23 13:13) 

tamegorou

 KOZZさん、トラバありがとうございました!
こちらこそ、かえってお手間をおかけして申し訳ありませんでした

>簡単トラックバックは、実は簡単ではなかったんですね。。。

おそらく、どなたかのブログの記事を読んで、その記事についてすぐにご自分が記事を書きたい時などには、手軽に記事の新規作成の準備ができて便利、といったことなのでしょうね
とてもブログ的な感覚の記事の時などには良いのかもです
私は基本的には、自分の記事を仕上げてから先方にトラバするので、
簡単トラックバックはまず使いませんね・・・

それにしても、ついにedition7の記事にトラックバックをいただける日が来たのだと思うと、ブログやってて良かったぁー!ってしみじみ思いました

トラックバック、本当にありがとうございました
そして、これからもよろしくお願いいたします

あと、これは重要なことなのですが、ソネブロは挙動が不安定で、
管理ページでのエラー等がよく発生します
特に記事の保存の段階でのサーバーのエラーがけっこうあります
記事を書く際や、特に保存する際、できれば別のテキストエディターの使用や、バックアップをお勧めいたします
by tamegorou (2006-04-23 13:44) 

Sulcata

ためごろうさん、はじめまして。
Head-Fi歴1年のSulcataと申します。オーディオ歴は長いんですが…

つい最近、DJX-1を購入してしまいました。
ATH-W5000 , AKG K81DJ , HD25-1などを使っているので、"低音大王"とまでは感じませんでしたが、低域の分解能の高さには驚かされました。高域の伸びがもう一つ、ということで、recableしてしまいました。
フルオケからロック・ジャスまでそつなくこなしてくれます。
ポータブルの主戦になりそうです。

これからもよろしくお願い致します。
by Sulcata (2006-12-09 22:50) 

tamegorou

>Sulcataさん

はじめまして、ようこそ!
お名前は存じ上げております(^^

DJX-1の低域はDJモデルとしては質感も高く、とても魅力的ですね
ただ、全体のバランスからすると、
どうしても他の帯域をマスキングしているように感じます

ドライバー自体は全域に渡り性能も高く、とても素性が良さそうなので、リケーブルや、イヤパッドやハウジングの改造をしたくなるという方のお気持ちはよくわかりますね

やはりそれだけ低域の制御を試みたくなるモデルなのでしょうし、
そうしてでも使いたい、魅力ある低域とも言えるのでしょう

私は改造は苦手なので、DJX-1を聴くのは室内よりもポータブル、
iPodよりもPanasonic SL-CT830で聴くのが好みですね

低域が多めの機種は環境によって結構聴いた感じが変わるので、
そういう部分でも気軽にあれこれと楽しんでいます

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-12-10 17:40) 

モーガン

ためごろうさん、初めまして!
高校生のモーガンっていいます。いつも楽しく拝見させてもらってます。

自分はヘッドホンに興味があってこのブログをよくチェックしているんですが、ヘッドホンのグレードアップをしたいのと低音大王ということでDJX-1がとても気になっています。今のところお年玉で買う予定です。

ためごろうさんはこの機種のポータブルでの使用を結構薦めてますよね?自分は主に通学中に聞くことが多く、結構でかい音できくんでDJX-1がポータブル機器で音量がとれるかと音圧が気になっています。機種はケンウッドの20GBのやつで、今はK26Pをつかってます。

あと低音好きなんでHD25なんかの低音増強型と比べて重低音がどれほどのものか気になります...
by モーガン (2006-12-27 14:34) 

tamegorou

>モーガンさん、はじめまして!

チェックしてくださっていてありがとうございます

早速ですが、DJX-1はインピーダンスが25オームと比較的低く、能率は107dBと高いので、ポータブルでも充分音量が取れると思います
おまけにDJモデルなので最大入力も3000mWと高く、安心してガンガン使えますね

某所スレでも賛否両論だったようですが(笑)、
「低音大王」というのは、あくまで私の主観であり、
個人的に「魂を感じる低音」といったような意味で使わせていただきました(^^;

HD25は持っていないので比較はできませんが、
DJX-1の低音には深みがあり、ベースの表情などもとても良く伝わって来ると思います
あくまで低音の量なら、もっと出るモデルもあるとは思いますが、ここまで低域の空気感や表現力を持ったDJモデルは、案外少ないと思います(^^

ヨドバシとかの量販店には置いてある事が多いので、機会があればご自分のポタ機を持参して、一度試聴してみると良いでしょう

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-12-27 16:04) 

モーガン

素早い返事ありがとうございます!!魂を感じる低音.....ますます気になりますね!!

でも地方でさらに田舎なんで試聴できるところが近くにないんです(´・ω・`)デザインもかっこいいですよね(重いみたいですけど)!!

k26pはバンドが細いせいで髪がぐちゃぐちゃになるので、これはバンドも太くていいし...K181DJとかにしようと思ってたんですが、コレを買う気になってきました。あと自分も某所スレみました(笑)

これからも読んでいて楽しくなるブログよろしくです(^^)
by モーガン (2006-12-29 23:43) 

tamegorou

>モーガンさん

デザインはメチャイケですよー!(笑)

音以外の特徴としましては、
重い、デカい!(ポータブルではきっと目立つでしょう)
珍しい右出しケーブルはカールケーブル(DJモデルにはよくある)
ハウジングの可動部がクネクネと自在に動く(生き物みたいw)
ステレオ、モノ切り替えボタンがある(まず使わない w)
耳に吸い付くような密閉性の高いイヤパッド

東京でも、外でしてる人を見た事がないので、ほとんど人とはかぶらない!!!(コレ、だいじじゃない?)

単にキワモノとかというのではなく、音も良いレアなモデルですから、思いきって行ってみるのもいいと思いますよ!(^^

ベイヤーは、まず、感じてください!!!
by tamegorou (2006-12-30 06:52) 

HIRO

おっ、こんなところで新たな会話が(・∀・)!!
DJX-1ですかぁ~w自分も米屋さんは欲しいですねぇ~^^HD25持ってなかったら買ったかもしれんです。DJX-1はSulcataさんが改造して使っておられますよね。トテーモよさ気です(ノ´∀`*)
先に880か990PRO逝ってから買うかも♪
by HIRO (2006-12-30 23:45) 

tamegorou

>HIROさん、どうもー

ベイヤーはイイですねー
他のメーカーに無い魅力があります
試聴してみて音の傾向さえ気に入れば、
1台は持っていても楽しいと思いますね(^^
by tamegorou (2006-12-31 07:31) 

KK

こんばんは★

我が最新のベイヤー、DJX-1もそろそろエージングできたかな?ってな感じなのでレポートします。

このヘッドフォンの一番良いところは『暴力的』なところだと思いますw
それもかなり生々しくガツン!ドカン!って感じなんだけど、
細部まで綿密でクリアな暴力と言うか…
DJ用で比べるとSONYの700Zとかは一気にガツン!って感じで細部の記憶がない…
DJ1PROだと同じ暴力でも『はしゃぎあい』みたいなもっと明るい遊びっぽいんだけど、

このDJX-1はもっとこう『生の格闘技』って言うか、
『生の筋肉』っぽくて、弾力や感触がもっとリアルで、
ギターの音とかでホントに『流血』しそうなんだけど、
単なる力まかせの暴力じゃなくって、
『綿密でうねる確信犯』って言うか…
この辺の空間的に暗くて粘る感じはまさにベイヤーですね★

て感じで、かなりお気に入りです♪
合うジャンルはロックやテクノ…それもキツめで暗めの。
ロックなら軽いアメリカのより暗いジャーマン・メタル…
テクノとかも最近のデペッシュ・モードとかはもうこれでしか聴けない!って感じw

DT990PROより、こういうジャンルを爆音でガンガン聴くなら絶対コッチっすね★
by KK (2007-08-26 01:14) 

tamegorou

>KKさん

DJX-1、すっかり気に入ってるご様子が伝わってきますね。
(^^

>細部まで綿密でクリアな暴力と言うか…

>『生の格闘技』

>『綿密でうねる確信犯』

>空間的に暗くて粘る感じはまさにベイヤーですね★

とてもウマい表現だと思います。
もっとガツンや、もっと低音バリバリのヘッドホンもあるけれど、
やはり、ベイヤーのDJモデル、音楽の表現力がイイのだと思います。
by tamegorou (2007-08-26 10:42) 

SMZ-Michil


DT990 E/32とDJX-1で迷っていたのですが吹っ切れました。
前者の試聴はしてなかったのですが同じような音作りでDJX-1より解像度が高いのだろうなぁと勝手な妄想を膨らませていました。
やはりいくらハイエンドモデルでもDJモデルとは方向性が違うのですね。
これで何の迷いもなくDJX-1を購入できます。
ありがとうございました。
by SMZ-Michil (2010-02-04 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。