SSブログ

バーチカルヘッドホンの誘惑(笑) [ヘッドホン雑記]

最近、moonrabbitさんの記事を読んで興味を持ち、
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2006-03-21

ご本人とお会いした際に、実際に音を聴かせてもらって以来、

今、何故かバーチカルヘッドホンが、プチ・マイブームだ(笑)

音場感がなかなか面白く、広がり感と響きのバランスが新鮮だ

当然ながら、モデルによっても音作りが違ったり、

装着の角度によってもだいぶ音が変化するようなので、

ただ今、あれこれと試行錯誤中である


流線型のフォルムも美しく、とても軽い装着感もなかなかグッド!


写真はKOSS P9とiPod




ーーー 続きを読む ーーー

このところ、仕事の合間の散歩の時など、

3回に1回の割合でバーチカルヘッドホンを楽しんでいる


このタイプは割と古くからあって、現在は特に話題にもなっていないのだが、

らびさんに洗脳されたのか、今、ひとり密かにハマっていたりする(笑)


基本的には遮音性が低く、価格帯からしてもドライバーの性能に過度の期待は禁物

どうしても、解像感はほどほどで、Fレンジがやや狭いといったモデルが多いようで、

ハイファイ・オーディオ的に音楽を聴き込むためのものでは無いと感じるが、

バーチカル独特の音場感と、環境音とのコラボレーションはなかなか魅力的で、

私にとって、iCans以来の新しい楽しみになっている


ドライバー部は、ヘッドホンというよりは、ほぼイヤホンといった感じで、

それに簡単なヘッドバンドが付いているといった感じのモデルが多く、

装着する際のドライバーの向きも独特で、ちょっとした慣れが必要かも?

実際に装着すると、ズレることも少なく、とにかく軽いので楽チンだ


音場自体は開放感があり、サイズからすると意外と広く感じる

その分、定位はややあいまいに感じ、音の密度感も薄めといった感じ


遮音性はかなり低く、環境音は、ほぼそのままに近い感じで聴こえてくる

その割に、音漏れは意外なほど少ないのがバーチカルの利点のようだ


もちろん音楽のボリュームを上げれば、環境音も聴こえにくくなるが、

今度は音の粗さがやや目立ってくる、といったモデルが多いように思う

環境音も完全には消えないので、それがかえって気になる場合も出てくる


個人的にはあまり音量を上げない方が、独自の魅力を楽しめる気がする

そうすることによって、実際の音場以上の広がりも感じることができる気がするのだ


まるで環境音の中に、音楽が散らばっているような感じが新鮮だ






実売価格も手頃なものが多く、モデルによって結構音にも違いがあるようで、

気軽に気分転換するのに、ちょうど良いアイテムになりつつある


美しいエアロ・ファルムに、気軽な装着感

そして、環境音の中にとけ込む、どことなくスペーシーな音場感


この季節、清々しい新緑と風の中、散歩するにはもってこいではないだろうか 








KOSS P9 ヘッドホン

KOSS P9 ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: KOSS
  • メディア: エレクトロニクス




ゼンハイザー PX10 ヘッドホン

ゼンハイザー PX10 ヘッドホン

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス





SONY MDR-A35SL ステレオヘッドホン

SONY MDR-A35SL ステレオヘッドホン

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(12)  コメント(63)  トラックバック(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 63

haru_one_of_a_kind

私もmoonrabbitさんにお会いしたときに聴かせていただいたのですが、あれは面白いヘッドホンでした。小型軽量なのに音場が広く、ずれにくいので、散歩には最適ですね(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-23 18:08) 

tamegorou

 ハルさん、さっそくのコメント&nice!どうもです!
MDR-A44は確かに魅力的でしたねー!

私も何タイプか購入して、いろいろ楽しんでいるところです
決して性能は高いとは言えないモデルが多いようですが、
歩行中の安全を考えると、散歩用にはなかなかいい感じです

モデルによっては、けっこう風切り音がしたりするのですが、
それさえもなんとなく気持ちイイ、みたいな・・・(^^
by tamegorou (2006-04-23 18:19) 

うぃん

A35SLは少し欲しいな~と思っているのですが、P9も良いですね^^
激しく動いても、できるだけズレにくいモデルがいいなぁ。
そうなると、PX10は微妙になりそうですね。

イヤホンをバーチカル風に装着するのも、楽しかったですよ(笑
by うぃん (2006-04-23 18:26) 

tamegorou

 うぃんさん、nice!ありがとうです!
A35SLはデザインも個性的で、音も現代的でなかなか魅力的でしたね
装着してしまえばとてもズレにくいのですが、頭のかたちを選ぶかもです
個人的には、ヘッドバンドのつなぎ目がどうしても当たる感じがしたので、
要試着といったところでしょうか

P9は比較的高域の頭打ち感が少なく、広がりもあり楽しい音だと思います
ヘッドバンドは、人によってちょっとねじれを感じる場合があるかもです

PX10は、スポーツでもしない限り、装着感も悪くないと思いますね
ただこれも、なんか頭の形で、ピタっとハマる箇所がある感じです

ピタっとくる所を探す場合は、一度ヘッドバンドをかなり長めにしてから、
だんだん合わせていくといいかもです

>イヤホンをバーチカル風に装着する

実は私もそれやってからバーチカルにハマりましたよ(笑)
さすがにその状態はあまり快適ではないですけど、音の変化に興味を持ってしまい、現在に至っております

もうらびさんたら・・・いえいえ、らびさんのおかげさまです!(^^;
by tamegorou (2006-04-23 19:37) 

rx78

ゼンハイザーとSONYのは知ってましたが、KOSSにもあったのですね。
カセットウォークマンが全盛のころは、よく見かけた気がするのですが、最近は
あまり見かけません。やっぱり、オーバーヘッドという事でヤマアラシやハリセンボンのような頭をした方々には嫌われるからでしょうか。(^^;

ところで、土曜日にお借りしたものを返しにまた中野へ行くんですよ。(笑
by rx78 (2006-04-23 20:27) 

tamegorou

 rx78さん、いつもコメントどうもー!
確かにインイヤーや耳掛け式の方が、髪型を気にせず、使い勝手がいいのでしょうね
それでもKOSSやベイヤーのものは、ネックバンドと言って、ヘッドバンドを頭の後ろにまわすタイプなので、まだ良い方なんですけどね
そういえば、インイヤーや耳掛けインイヤーのバーチカル方式のものもあるようですが、これだとあまり見分けがつきませんし、やはりそれほど流行っているわけでは無いのだと思います(^^;

>土曜日にお借りしたものを返しにまた中野へ行くんですよ。(笑

結構通っていらっしゃいますねー!(^^
いつ頃でしょうか?私もそろそろ行かなきゃ!(笑)
ぜひ一度お会いしたいですねー!
by tamegorou (2006-04-23 20:58) 

haru_one_of_a_kind

tamegorouさん、フジヤさんへ行くノルマがあるのですか?(笑

tamegorouさんとまた会いたいなぁ(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-23 21:47) 

tamegorou

 ハルさん、ナイナイ!!!(笑)
忙しい仕事がひと段落した時などは行きたくなるんですよ
あと、たとえば、いついつからは忙しくなるから、ここで行っとこうとか
あれっ???なんとなくノルマっぽいかも???(笑)
ハルさんにも、ぜひまた会いたいですねー!
今度は何食べようか?(笑)
by tamegorou (2006-04-23 22:00) 

rx78

>結構通っていらっしゃいますねー!(^^
まだまだ、両手で足りるくらいしか行ってませんよ。

1週間のお約束なので、今度の土曜日ですね。うぃんさんと黒川さんがedition7で盛り上がってしまって、K601が御開帳出来なかったのは秘密です。(笑
by rx78 (2006-04-23 22:00) 

tamegorou

 rx78さん、あーっ!そういえば、K601の話がどこにも・・・(笑)
今度の土曜日ですね、了解しました、調整してみます
時間は前回と同じぐらいでしょうか?
by tamegorou (2006-04-23 22:05) 

koss、今はこんなのも造っているんだぁ?
代理店、TEACかな?^^:
by (2006-04-23 22:20) 

KOZZ

このタイプは完全にノーマークでしたね。
以外と音漏れもすくなそうですし、いいかも。。。

とくにKOSSのは、ポタプロ系が電車内で使えないんで、KOSS音がでてくれるなら一つほしいなぁ。

あと、素朴な疑問なのですが、なんで「バーチカル」なんでしょうねぇ。
by KOZZ (2006-04-23 22:21) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!ありがとうです
代理店はもちろんティアックさんですよ!(^^
私の好きなKOSSとベイヤーにはティアックさんの保証書が付いてます
だから安心ー♪
by tamegorou (2006-04-23 22:28) 

rx78

前回は、うぃんさんの都合に合わせましたので、あの時間でした。
私は別に何時でもOKっス。
ここで、こんな話をしていると、有名人のためごろうさん一目見たさにフジヤさんが大変な事になりそうな予感。(^^;

PS.という事でメールしましたけど、届いてますか?
by rx78 (2006-04-23 22:39) 

tamegorou

 KOSSさん、いやいやKOZZさん、nice!ありがとうです!
ちょっとわざとらしかったですね・・・(^^;

私もつい最近までノーマークでしたね
らびさんに洗脳されるまでは・・・(笑)

音漏れは皆無ではありませんが、かなり少ないです
個人的には、エレベーターではヤバそうで(トラウマがありまして・・・)、
交通機関なら騒音に消されて音漏れに関してはオッケーだと思います

ただし、遮音性がほとんどありません
つまり、音楽鑑賞レベルで聴き入る感じではないかもしれませんね
騒音塞ぎにも使えません
そして、何より、ドライバーの性能は価格なりです

P9はKOSSの音だと思いますが、さすがにポタプロのパワーは感じませんね
でも、意外に高域が籠っていないところなど、血筋は感じます

Sonyのサイトによると、
ハウジング部を耳に対して直角に装着(それでバーチカル?)
汗が耳に入りにくいメカ構造
とあり、基本的にはフィットネスクラブでの使用や、
スポーツなどにも対応した製品という位置づけのようです
by tamegorou (2006-04-23 22:43) 

moonrabbit

KOSSりましたか(笑)。
なんかダークマスターに仕立て上げられていますね。(--;)でもバーチカルは安上がりでしょ?(笑)KOSSというのは意外でしたが。
色々なものを試すと楽しいですが、速攻で購入する行動の速さは相変わらずお見事です。m(_*_)mオミソレイタシヤシタ
by moonrabbit (2006-04-23 22:47) 

tamegorou

 rx78さん、お気遣いありがとうございます!
それならそれでお祭りだぁー!!!
・・・って、それほどの影響力はございませんが、(^^;
こちらからもメールさせていただきました

よろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-04-23 23:02) 

hetare-banashi

今まではバーティカルタイプはあまり使ったことはありませんでしたが、イヤホンよりもずれにくいというのは、外出時ではより実用的で良さそうですね。

今後は、バーティカルの高級品というのも出てくるのでしょうか;^^)
by hetare-banashi (2006-04-23 23:06) 

tamegorou

 らびさん、nice!ありがとうです!!!
とりあえずKOSSって、すぐにベイヤりましたー!
他にもチョロチョロ・・・もう止まりませぬ・・・(^^;

この方向性の先に、iCansがあるのだと感じましたね
個人的に、こういった音楽の楽しみ方は大好きです!

もちろん、カナルやオーバーヘッドも良いのですが、
お気軽で安上がりで、何よりも気分転換できますね!(^^

さすが目のつけどころがらびさんです!m(_*_)mオミソレイタシヤシタ
by tamegorou (2006-04-23 23:10) 

Ryo

何となく聴診器のようなメディカル機器を連想させるデザインですなぁ。
軽そう・・・。
by Ryo (2006-04-23 23:22) 

tamegorou

 へたれさん、nice!ありがとうです!
バーチカルは意外にもノーマークですよね
さすが、らびさん!って感じでした(^^

バーチカルの高級機というのは、個人的にはとても興味がありますね
単純にドライバーの性能がもっと高ければ、きっと素晴らしいヘッドホンになると思います
ただ、現在はそれほど注目されている分野では無さそうですね

それこそSonyあたりが、有名スポーツ選手と共同開発!!!、
なーんてことになったら、一気に火がつきそうな気もしますが・・・
ちょっと期待は薄いかもですね・・・(^^;
by tamegorou (2006-04-23 23:26) 

tamegorou

 SWEET16さん、いつもnice!ありがとうです!
確かにメディカル機器にも見えますね

でもでも、ほら!自転車のハンドルっぽくもありませんかぁー???
エアロダイナミズム!!!みたいな・・・(笑)

チョー軽いです!!!
このモデルなら、なんと!たったの20g!!!
・・・なんとなくテレビショッピングみたいになってきました・・・orz
by tamegorou (2006-04-23 23:33) 

haru_one_of_a_kind

tamegorouさんの影響力はすごいですよ。
おかげで私の手元にゾネが一台二台・・・。
たまさんもDJ1PRO買いましたし(^^。

さすが教主様です(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-23 23:37) 

tamegorou

 ハルさん、おだててもedition7は差し上げられませんよ!(笑)
メール送りましたので、チェックよろしくお願いします!

たまさんは、おそらくほぼ決め打ちして来ていらしたのだと思いますね
私たちは背中を押しただけでしょう
ただし、ドーーーンとね!!!v(^^v v(^^v
by tamegorou (2006-04-23 23:49) 

haru_one_of_a_kind

あっ、すみません、メール見てませんでした。
いま返信しました。

えっ?私「たち」ですか?(笑
tamegorouさんが一人で押したのかと思ってました。
いつの間にか私もDJ1PROナカーマになってるんですけどね(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-23 23:53) 

tamegorou

 あれも何かの縁だったのでしょうね、
たまたま、私たちがいて、DJ1も持ってきていた
ハルさんもあの時聴き比べて、すでに心は決まっていたのでしょうし(笑)
今度は何食べようか?(そればっか)
by tamegorou (2006-04-24 00:08) 

haru_one_of_a_kind

あれはものすごい偶然でしたよね(^^。

聴き比べた時点で心に決まっていたのは
DJ1PROの他にもう1機種あったりします。
プロリネ2500もいいなぁと思いはじめていた時期に
試聴してしまったので、2500がツボりました(^^;。
750が不調でなければ、向こうにツボっていたかもしれませんが、
2500には2500のよさが・・・と思い始めたので危ないです。

もう食べません(笑。奢ってもらうのは悪いですし(^^;。
あっ、自分で出せばいいのか。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-24 00:15) 

soundboy

バーチカルヘッドホン・・・ー ̄)ニヤリ
私も大好きです。^^
P9はデザインがカッコイイ!ですね。
次の候補に入れても良いかも・・
でもその前に大型のヘッドホンがあった!(笑
by soundboy (2006-04-24 00:19) 

tamegorou

 ハルさん、えーっ???
フジヤさん行ったら、お腹空きませんかー???
なんか食べたい食べたいーーー!(笑)

2500、イイと思いますよー!
ここらで開放型へ、ドーーーーンと!!!(^^
それに開放型らしからぬ低音も出てますしね!
by tamegorou (2006-04-24 00:25) 

tamegorou

 soundboyさん、nice!ありがとうです!
そりゃあ、ニヤリでしょうとも!(笑)
PX10をお持ちですもんね(^^
私も晴れて後輩になりましたよー!よろしくです!
PX10は、まだエージング中でーす!(^^
by tamegorou (2006-04-24 00:32) 

haru_one_of_a_kind

もう、駄々こねないの(笑。

2500、いずれは欲しいモデルですね。
いくらツボっても、まずは環境を、そして金銭面を整えないと
ど-にもならんとです('A`)。
開放らしからぬ低音と、
開放ならではの抜けの良さが同居しているのがツボでした(^^。

あっ、今度の土曜日って祝日だ・・・(^^;。
学校あるものだとばかり思ってました。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-24 00:32) 

tamegorou

 ハルさん、はーい・・・orz(笑)

>開放らしからぬ低音と、
>開放ならではの抜けの良さが同居しているのがツボでした(^^。

まさにそんな感じですね

まあ、ゆっくりいきましょうねー
私が言っても相変わらず説得力ゼロですが・・・(^^;
by tamegorou (2006-04-24 00:41) 

haru_one_of_a_kind

tamegorouさん、今年に入ってから買いすぎです(^^;。
もう十本くらい行ったのではないですか?

平日と祝日を間違えて危ないので、カレンダーを買ってきます三(´Д`)。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-24 00:43) 

soundboy

>PX10は、まだエージング中でーす!(^^
えっ!PX10もお持ちなのですか!
さ、さすがですっ!(>_<
by soundboy (2006-04-24 00:46) 

tamegorou

 ハルさん、もうしばらくは買いませんとも!(^^;
これからは、手持ちのヘッドホンをゆっくり楽しみますね!

次は洗濯機狙ってますから!(笑)
by tamegorou (2006-04-24 01:13) 

tamegorou

 soundboyさん、PX10はバーチカルとか意識無しで、以前からずっと欲しかったのですが、ついつい買い逃していたのでイイきっかけになりました!
これ独自のデザインがとっても魅力的なモデルですね
by tamegorou (2006-04-24 01:50) 

サダー

シルバーのものがにょーっと伸びてる感じにちとターミネーター2を連想させられます。
しばらく見ているとヒトの顔が投影されそうです。

でもそんなスペイシーな感じがiPodに合いますね。
by サダー (2006-04-24 02:11) 

tamegorou

 サダーさん、いつもnice!ありがとうです!
確かに!!!T1000ですね!!!
おっしゃる通りiPod背面のミラー仕上げともマッチしていますね

・・・シルバーの部分だけ見てたら、なんとなくいろんなものに見えてきました・・・
エシャレットとか谷中しょうがとからっきょうとか・・・
座薬とか浣腸とかボラ○ノール注入軟膏とか・・・orz
by tamegorou (2006-04-24 08:26) 

ヤマアラシやハリセンボンみたいなヘアなので、そもそもヘッドフォン関係はあまり使いたくない私です(^-^; iCansはヘッドバンド(?)が後頭部の上方なので比較的使いやすいのですが、コイツはいったいどんな感じなんでしょうか?
by (2006-04-24 14:15) 

tamegorou

 Tad先生、nice!ありがとうございます

このモデルはいわゆるネックバンドタイプで、
iCansよりさらに後頭部の中ほどから首に近い位置になります
耳にまわしてそこで支えているので、
ヘッドバンドは「支える」というより、「左右をつないでいるだけ」に近いです

その意味で、iCans以上に髪型を選ばないと思います

バーチカルタイプには、他にもインイヤータイプや耳かけ式インイヤーもあるので、それらの方が、さらに髪型を選ばないでしょう

ちなみにこのモデルだと、私の場合はゼッペキボウズなので、
バンドが後頭部中ほどで、やや浮いた感じです(^^;

頭のかたちや大きさにもよりますが、可動部が全くありませんので、
人によっては耳にかけた時の装着感に、ややねじれを感じる場合があるかもしれません

音はいろいろな意味で、iPod付属のイヤホンとiCansの中間のような感じです

iCansよりクセは少ないですが、定位や解像感などの性能は価格なり
比較的明るくやや粗めながら、聴いて楽しい感じの音作りで、
音のバランスは、ややドンシャリ傾向ですが、それほど悪くない感じだと思います

このバーチカルタイプは、iCansと同じく遮音性はほとんど無いのですが、何故か音漏れも非常に少ないのが特徴です
ドライバーを鼓膜に向けてつっこむ感じではなく、
直角に近い角度を持たせているので、
いわばS-LOGICを単純に物理的にやっているような、自然な広がり感があるように感じます
by tamegorou (2006-04-24 15:11) 

丁寧な解説&情報ありがとうございます。...ψ(。。)メモメモ...
余裕で自転車に乗れるようになったら、音楽も一緒に連れて行けるかもしれません。そのときは遮音性の低いこういうタイプの製品が使いやすいかも(^-^;
by (2006-04-24 19:10) 

tamegorou

 Tad先生、私もまだバーチカルヘッドホンには不慣れですが、
どうやら、装着する角度によってだいぶ音の印象が変わるようです
もちろん、ピタっときて、最も音場感が良い角度が適切なのだと思いますが、逆手に利用すると、ちょうどイヤホンでの半刺し状態に近いことも可能です
しかもイヤホンと違って、簡単には外れません
そう言う意味では、自分である程度調節できて、使用用途はかなり広いと思いますね

ただし、ご使用の際はくれぐれもご注意を!
ヘッドホン関連のブロガーとしては、自転車運転時のヘッドホンの使用は、決して薦められる行為ではありませんのであしからず
(^^;
by tamegorou (2006-04-24 21:00) 

ahtoh

バーチカルヘッドホンを見ていると、走ったり自転車に乗ったりで風を感じながら音楽を聴かなければならないような気にさせられてしまいます(笑)
イメージ的にランナーとかがしていそうに感じているせいでしょうか?
よし!僕も今年はちょっと体力づくりのためにランニングをすることにして、バーチカルに手を出そうかな?
by ahtoh (2006-04-24 21:25) 

とんかつ

KOSSのヘッドホンを見るとなぜか
GAPやトミーフィルフィガーを連想してしまうのは私だけ??
そんなファッションで似合いそう??;
私だけ?
きっとためごろうさんもスポーティーにキメテルんですね?
by とんかつ (2006-04-24 22:26) 

是空

以前からたびたび拝見しておりますが、このたび初めてのコメント書込みさせていただきます。失礼いたします。
バーチカル良いですよね。実は私もmoonrabbitさんのあの記事を目にしてから、ひそかにはまってるんです。
なんせ軽いし、オーバーヘッドタイプのようなイヤーパッドの圧迫感や蒸れ、カナルタイプにある、いわゆる「カナル疲れ」とも無縁で、これからの季節、屋外で使うにはホントもってこいですよね。
これで今以上の上級機種があれば言うこと無いんですが、かなり望みは薄いですよね・・・。やはり、オーバーヘッドやカナルのような遮音性が期待できない以上、一般的にはあまりニーズが無いんでしょうかねえ・・・。
by 是空 (2006-04-24 22:56) 

tamegorou

 Tad先生、すみません!!!
私の説明は間違っていたようです

普通のイヤホンの塞ぎ方だと、本来ドライバーが鼓膜の方向に向いていなくて、バーチカルのような直角の入れ方の方が、鼓膜に直接向けることになるようです
http://www.jp.aiwa.com/products/func_txt/icon_bartical.html

そのため、おそらく効率が良く、音量をあまり上げなくて良いので、
遮音性が低くても、音漏れが少ないのかもしれません
by tamegorou (2006-04-24 23:18) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!ありがとうです!
バーチカルヘッドホンは、スポーツなどのアクティブなシーンでも使えるというのは実際あると思いますね
SonyのサイトのMDR-A35SL、MDR-W25SPの説明に、そのようなことが書いてありました
確かに、なんとなく走ってるイメージがありますね
私はただ歩いてるだけですが・・・(^^;
by tamegorou (2006-04-24 23:28) 

tamegorou

 とんかつさん、やはりアメリカンなイメージがあるのかもしれませんね
私は、服装にはあまりこだわりはないのですが、
GAPやトミーヒルフィガーはけっこう着ますね
でも、なぜかあんまりスポーティーじゃないかも???(^^;
by tamegorou (2006-04-24 23:36) 

tamegorou

 是空さん、はじめまして!
お名前は何度かお見かけして存じ上げておりました
コメントありがとうございます!
私もらびさんの記事でバーチカルに目覚めました!(笑)

おっしゃる通り、高級機があったら、きっと飛びつきますよねー!

個人的には遮音性の高いカナルやオーバーヘッドとの使い分けとして、充分魅力を感じているのですが、一般的にはむしろカナルやオーバーヘッドに流れが向いている感じですね・・・

ここはやはり一発、一流スポーツ選手とか、有名スポーツメーカーとのコラボでも打って出て欲しいですね!
中途半端なOEMじゃ、あまり意味ないですけどね(^^;

今後もよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-04-24 23:51) 

モッズパンツ

プチ・マイブーム、仕事の合間の散歩、新しい楽しみ、美しいエアロ・ファルム、スペーシー・・・なんだか、ワクワクしますね。 (・∀・)イイ
  ∧_∧
 ( ・∀・)  ワクワク
 ( ∪ ∪
 と_)__)

+    +   ∧_∧  +  
       (0゜・∀・) ワクワクテカテカ
       (0゜∪ ∪ +        
        と__)__) +

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-04-24 23:57) 

tamegorou

 モッズパンツさん、いつもnice!ありがとうです!
この、バーチカルヘッドホンはとっても軽いし、価格もお安いので、
ホンキの1本!という感じではないのですが、
気軽に普段使いするのにはなかなかオススメです!

もちろん室内でPCのBGM用として、テレビ鑑賞用としてなど、
長時間の着用でも疲れにくいので1本あると重宝しそうです(^^
by tamegorou (2006-04-25 00:08) 

是空

いやあ、方々で突発的に書き込んでいた名前を見知っていてくださったなんて、本当にありがたいことです。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
それで、ふと、KOSS P9の写真で思ったんですが、コードについているボリュームコントローラが結構大きめに見えるんですけれども気のせいでしょうか? 私はPX10を使っていてP9の実物は見たことが無いんですが、なんか、やけに存在感のある(笑)ボリュームコントローラだなあ、と思ったもので・・・。
by 是空 (2006-04-25 22:45) 

tamegorou

 是空さん、確かにかなり大きめのコントローラーです
おそらく、KSC17のものと共通のようですね
ゼンハイザーのMX500やbeyerのDTX20の付属のものと比べると、
はるかにデカイですね
その分、ボリュームの細かい調節はやり易いですが、ロゴを見せる意味合いもあるのかもしれませんね(^^;

実際に使用してみた感じですと、バーチカルヘッドホンは、片耳だけ外すとかしにくく、
首にかけるのも意外と面倒だったりします
元々遮音性が低いので、ボリュームの調節、あるいはミュートだけでもあると、けっこう重宝するシーンがでてきます
音質優先ならヘタなボリューム調節など付いていない方が有利なのだと思いますが、
そこまで音質にシビアなジャンルの製品ではないのでしょうね
便利さ優先といった感じです
by tamegorou (2006-04-26 00:19) 

なんか、余計、心配だぁ(笑)^^
by (2006-04-26 20:22) 

tamegorou

 こうちゃん、コメントありがとうです
価格を考えると、なかなかの製品だと思いますよ!(^^
バーチカルの説明は、必ずしも理論通りではないのかもですが、
それなりの効果は感じられると思いました
何万もする高級機との比較は、この場合意味が無いでしょうし、
ポータブル環境でのひとつの提案としては、
インイヤーやカナルには無い魅力がありますね
テレビ鑑賞やBGMなど、室内での気軽な長時間使用にも楽チンです
by tamegorou (2006-04-27 08:54) 

う、自転車でイヤフォンはやっぱり危ないですよね、いくら遮音性が低くてもf(^-^; ポリポリ
だんだん自転車にも慣れて来たので、ちょうど危なさ満点のこの頃です( ̄▽ ̄;)
でもスピードは出してません(出せないとも言う)。
by (2006-04-27 17:30) 

tamegorou

 Tad先生、ご理解あるコメントありがとうございます
あくまでネット上では・・・、ということで・・・(^^;
ヘッドホンの世界では、「自転車での使用」に関しては、
安全性やマナー上、決して人に薦めるものではなく、あくまで自己責任で、ということになっている感じです・・・
他には「図書館での使用」なども微妙な問題だったりします
安全やマナーを守って楽しみましょう、というのが基本です

バーチカルはアクティブなシーンにはとっても適していますよ!(^^
by tamegorou (2006-04-27 20:30) 

tamegorou

 うぃんさん、トラックバックありがとうです!
こちらからもトラバ返しさせてもらいますね!
うぃんさんはオシャレで髪型とかもこだわっていそうだから、
ネックバンドは重宝してるみたいですね(^^
by tamegorou (2006-04-30 10:28) 

harry

はじめまして。
うぃんさんのところにもお邪魔したのですが、かなり以前のSONYの海外向けバーチカルヘッドフォンを使っています。散歩なんかには、この形式は良いですね。
私のは折り畳みではないのですが、軽量な割りに頑丈なつくりで、いまだに健在です。ブログを書き始めてすぐに記事にしたのですが、当然反響もありませんでした(苦笑)。トラックバックさせていただきましたので、お時間がありましたらどうぞ。
by harry (2006-04-30 23:02) 

tamegorou

 harryさん、はじめまして
nice!&コメント&トラックバックありがとうございます!!!
MDR-W501の記事、読ませていただきました
カッコイイ!!!
確かに国内向けのものとは違う、迷いの無いデザインですね
もちろん写真も素晴らしいです(^^
とても勉強になります

私はつい最近バーチカルに興味を持ったものですから、まだまだあれこれと模索中なのですが、やはり、装着の角度や位置をうまく使いこなすと、いろんなシーンで幅広く使えそうですね!
音の感じもちょっと変わったりして、なかなか遊べそうです
今後も気軽な感じで楽しんでいきたいと思っています(^^

これからもよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-05-01 08:29) 

tamegorou

 soundboyさん、トラバ返しありがとうございました!
散歩にもとても気持ちの良い季節になってきました
少し汗ばむような時でも、バーチカルヘッドホンは快適ですね
ポータブルで音楽だけに集中するといった聴き方ではなく、
風も楽しみながら、音楽も流れている感じがなんとも言えません
さすがに地下鉄ではカナルやオーバーヘッドホンを多用していますが、
おかげさまで使い分けを楽しみながら、しばらくはバーチカルの出番も多くなりそうです(^^
by tamegorou (2006-05-04 22:59) 

soundboy

tamegorouさん、こちらこそ、わざわざありがとうございました^^
そうですね、私もバーチカルヘッドホンの魅了は沢山あると思います。
私の場合、本体の軽さにも魅力を感じました。(重いと肩が凝ってしまって^^;)
是非、今後高級バーチカルヘッドホンの発売を期待します(笑
by soundboy (2006-05-05 11:54) 

tamegorou

 確かにバーチカルは軽さも大きな魅力ですね
そして開放的で環境音の中で鳴っているような音場感、
音漏れの少なさなど、まさに魅力がいっぱいです(^^

高級バーチカルヘッドホン、EX90でノってるSonyあたりが出してくれませんかね!
そういえば、オーテクやゾネ、GRADO、AKGあたりにも出して欲しいなぁ!
たとえば、木のバーチカルとかあったら、結構おもしろそうです!!(笑)
by tamegorou (2006-05-05 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。