SSブログ

初GRADO! iGrado購入! [アメリカのメーカー]

本日、フジヤにiGradoが入荷した
http://avic.livedoor.biz/archives/50615289.html

iPodに合わせて、白と黒の2色展開のようだ


MS-Proは持っているが、実は私にとってコレが初GRADOになる


6300円ナリ! 安い!


早速、購入!

その場で開封!

帰りは聴きながら帰った!





ーーー 続きを読む ーーー


エージングもまだまだだが、とりあえずiPodでファースト・インプレ


思ったよりは普通で、バランスもほど良く気持ちがイイ音

でも、聴いていて、リズムに合わせてつい首を振りたくなる音だ

強いて言えば、柔らかめの低域の量は結構多め


どれだけGRADOっぽいかというと???だが、

音の楽しさのようなものは、さすがGRADOの末っ子!





装着感はまあまあかな? ネックバンド部はやや太め

メガネの使用は、基本的にはややキビシそう

太めのツルだと干渉して、イヤパッドがピッタリ装着できない場合もありそうなので、

要試着、要試聴


可動部が一切無いため、

装着の際、ネックバンドの角度によって、フィット感を調節するといった感じかな

もちろん折り畳み機能も無し

ある意味で、気楽に扱い易いシンプルな構造である





iPodでは、ボリュームいっぱいいっぱいの曲もあるかも?

普通に聴く分にはある程度充分な音量が取れそうだが、

古めの録音のロックを爆音で聴くにはちょっと不満・・・(だからそれはやめとけ!)

クラッシックなどの音量の低い音源も・・・ちょっと物足りないかも





ポタプロよりは解像感は高く、クリアでバランスも良い感じ

高域は痛く無く、伸びはそこそこだが、特に頭打ち感も無い

低域は結構出ているが、柔らかい音なので、騒音下では聴感上の量感が減る

それはそれで、反って締まった感じで悪く無いバランスだったりする





安いイヤホンのように左右に音が別れて聴こえたりはしない

ちゃんとセンターに音が集まってる感じがする

そのため、開放感はあるが、音場は狭く感じる


基本的にはロックやポップス向けの製品かな?


あまり細かいことを気にしないで楽しんだ者勝ち!って感じの音だ


開放型のため、音漏れは必至だが、

個人的には、ポタプロ同様、近所の散歩用に使用予定なので問題無し!

音量さえ充分絞れば、バスとかの交通機関でも使用可能だろうが、

公共の場の、ホントに静かな室内やエレベーターなどでは使わない方がいい

音漏れの度合いは、開放型のイヤホンとは圧倒的に違うレベル


さあ、これからの季節、ジャンジャンバリバリ使う予定だ 





GRADO iGrado  Technical specifications

Frequency range 20-20,000 Hz
Impedance 32 Ohms
Maximum power input 150 mW
Sensitivity(1 KHz) 100 dB S.P.L. at 1 mW
Plug 3.5mm stereo


nice!(16)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 48

Chris

おぉ・・・さっそく購入ですね(*'-')
エージングが済んだ後のレビューも気になります('∇')
ようやく季節も秋になり、涼しくなって
ヘッドフォンで外を歩く季節になりました(私は暑がりなので)。
私もなにか新しいヘッドフォンが欲しいですなぁ・・・w
by Chris (2006-10-07 20:44) 

黒川鍵司

 私も購入しました。同じく初GRADOです!
 ただいまエージング中ですが、高音の伸びが少し良くなったみたいです。装着も思っていた程問題なく、楽しめるヘッドホンだなぁと思いました。これからのお散歩用といたしますですよ。
by 黒川鍵司 (2006-10-07 21:07) 

haru_one_of_a_kind

皆さん早いですね・・・(´・ω・)。
私はネタに走ってしまったため、お金がありません(つД`)。
 
iGRADOはとりあえず試聴しましたが、
クラシックも結構聴けるレベルの音でしたね。
ただ、個人的には分解能がもう一息・・・という感じでした。
性能は価格以上のものを持っていると思いました。
 
iCansとiGRADOを散歩用に使い分けたいですが・・・
散歩する時間がにゃい・・・(^^;;;。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-07 21:18) 

tamegorou

>Chrisさん
がっちりエージングした後も記事書きますね
コレ、私かなり好きになりそうです

ほんと、ヘッドホンには良い季節になってきましたね(^^
by tamegorou (2006-10-07 21:53) 

tamegorou

>黒川さん
おおっ!ご購入おめでとうございます!
そうか、黒川さんはMS-1でしたね>初GRADO

やっぱり、ポータブルにはポータブル用が無理が無いですね
・・・とかいいながら、レーマンに繋いで聴いてビックリ!
けっこうやりますねー!(笑)
一応、コッチでエージングしときましょっと
by tamegorou (2006-10-07 22:01) 

tamegorou

>ハルさん
20本は、価格もお手頃なのであっという間のような気がします

確かにクラッシックもイケると思いますが、
オケなどは、おっしゃる通り、もうちょっと分解能があるといいですね

原音忠実とは違う、勢いと言うか、聴いてて楽しくなる魅力はツボです
個人的に、こういった音のバランスはかなり好きですね(^^

先日、試聴した瞬間、「あ、コレ買い!」と感じましたから(笑)
by tamegorou (2006-10-07 22:10) 

ahtoh

早速来ましたね!
デザインもシンプルでいい感じです。
散歩用にかなり向いていそうですね。
レーマンと組み合わせた場合は、かなり狭めの音場が少し広がるような感じでしょうか?
by ahtoh (2006-10-07 22:21) 

tamegorou

>ahtohさん
デザインはホントにシンプルです
散歩用にはかなりイイ感じで使えそうです

レーマンで聴いていると、確かに音場が広がりますね
ややスッキリして解像感も上がり、バランスもイイ感じ
・・・というか、iPodと比べると、さすがに音イイです(笑)

冷酷に評すれば、いろいろ不満も出て来るでしょうが、
しばらく聴いていると、何の違和感も無く楽しく聴けるのは、リッパなGRADOの一員ですね
もちろん上位機種と比べたら、性能はソコソコなのでしょうが、
iGradoの音のバランスは、やっぱり好きですね!
by tamegorou (2006-10-07 22:48) 

KOZZ

おお、早速購入ですかー。さすがお早いです。
iGradは。。。グラダー(笑)としてはほしいな、と思いつつ、私の生活スタイルでは絶対使い道が無いので今回は見送りです。見送りたいなぁ。無理かなぁ。

オトモレさえなければ突貫するのですが。。。まあ、オトモレしないGRADOはGRADOではないですね。(^^

ポタプロみたいに「楽しけりゃ正義」な音は大好きなのですが。。。
あ~悩む悩む。(笑
by KOZZ (2006-10-07 22:53) 

うぃん

さっそくですねー^^
僕は学校から帰ってきたときには黒はすでに売り切れ状態。。。
早く他のお店にも出回って欲しいですね。

試聴した限りでは、そこまでノリがよくないなーと思っちゃいました。
それだけが少し残念。。。
by うぃん (2006-10-07 23:09) 

tamegorou

>KOZZさん
音漏れはいたしかた無いですねー(笑)

ポタプロと比較すると、独自の個性とか主張みたいなものは少ないです
意外に素直な音という感じです
ただ、神経質な音では無いのは確か!(笑)
大らかで楽しい音ですね
by tamegorou (2006-10-07 23:15) 

sumasuma

初めまして!
私も、今日iGradoを手に入れました。
今日入荷とは全然知らず、偶然フジヤさんで発見したのですが、かなりの勢いで売れているようですね。
同じiGradoのSR-60に近い音に思います。価格が半分程度なので、それなりのスケールダウンはありますが、なかなかコストパフォーマンスが良い機種ですね。
by sumasuma (2006-10-07 23:17) 

tamegorou

>うぃんさん
早くも黒は売り切れですか!
まあ、白黒それぞれ10本ではそれも仕方無いでしょうね・・・

価格帯的にも、量販店も含めて今後いろんなお店で取り扱われるでしょうね

確かにGRADOの高級機をお持ちの方は、肩すかしくらいそうな部分もあると思います
私も最初聴いてそう思いました
グラド特有の中高域のクセが無い!
そのぶん、ノリ的にはおだやかに感じてしまいますよね
個人的にはソコがイッパツで気に入った理由でもあります
なかなかクリアで、フツーに楽しい音です
by tamegorou (2006-10-07 23:22) 

rx78

私も予告通り買いました~。(^^;
あ~だ、こ~だ言う前に、聴いてみな~、楽しいよっ!てな感じの音です。
ポータブル機では、久々に聴いて楽しくなるヘッドホンですね。

私が購入しにいった時、黒川さんとお会いしました。時間はズレましたが
ためごろうさんもうぃんさんもフジヤへ来られていたのですね。(笑
by rx78 (2006-10-07 23:23) 

tamegorou

>sumasumaさん、はじめまして!
ご購入おめでとうございます

>同じiGradoのSR-60に近い音に思います。

参考になります

グラドのポータブル機への流用は以前考えてみたのですが、なかなか帯に短し襷に長し、
といったようなところを感じまして・・・
iGradoは仕様がほぼ完全にポータブル用みたいなので、その分使い易いですね

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-10-07 23:35) 

tamegorou

>rx78さん

>あ~だ、こ~だ言う前に、聴いてみな~、楽しいよっ!

まさに!(笑)
グラドっぽい音かどうかより、この音自体楽しければオッケーって感じです

ただ、うぃんさんの言うこともすっごく理解できるんですよね・・・
取り立ててクセがあるような音には聴こえないし、
特別ノリがイイというほどでも無いのに、
何故か聴いてイッパツで楽しさを感じる音でした

こうなると、ホントもう好みの問題なんでしょうね(笑)
by tamegorou (2006-10-07 23:36) 

まめぞう

いやー皆さんホントに行動が早い!
価格もナイスですね。何のためらいもなく衝動買い出来ますね。
ちょうどその頃、僕は栃木でSL追っかけてましたσ(^_^;)
by まめぞう (2006-10-08 05:03) 

moonrabbit

早っ!
って、他でも書いたような記憶が・・・。(^^;
きっと買うと思っていました。(笑)
by moonrabbit (2006-10-08 08:59) 

star-dust

iGrado購入おめでとうございます。
グラドらしい楽しさを持っていながらも、これまでのグラドとはどこか違う面も持っているという感じでしょうか。
GS1000といい、もしかするとグラドは新しいグラドサウンドを求めているのかも?
グラドファンとしては、このモデルでグラドの名が知れ渡って、日本でもメジャーなヘッドホンブランドとして定着してくれればいいなとか思います
by star-dust (2006-10-08 11:05) 

tamegorou

>エルモさん

>何のためらいもなく衝動買い出来ますね。

確かに現地価格と比べても、この価格なら良心的ですね
それでも私は、一応試聴しましたよー
即決で予約しましたが(笑)

SL、ちょうどイイ季節ですねー♪
by tamegorou (2006-10-08 12:27) 

tamegorou

>らびさん
ども!
長らくお借りしているブツもお返ししないと・・・(汗)
次にお会いする時に、iGrado持って行きますねー
by tamegorou (2006-10-08 12:30) 

keke

ふへ~~
みなさんどんどん買っていくようですね・・・
私は最近iCansがほしくなりました・・・
by keke (2006-10-08 12:41) 

tamegorou

>star-dustさん
今回の音のバランスは、価格帯からくる解決策という部分も大きいのかもしれませんが、新しい方向性を模索しているとしたら、今後グラドがどう進むのか大変興味がありますね
個人的には、ぜひ密閉型にもチャレンジして欲しいです(笑)
R10やCD3000のような大きなハウジングでやってくれたら???

いずれにしても、今後iGradoがきっかけで、一般的にも広く名前が知れ渡るといいですね

グラドのイヤホンなんていうのも聴いてみたいです(^^
by tamegorou (2006-10-08 12:41) 

tamegorou

>kekeさん、お久しぶりですー、お元気ですかー?
個人的には、ポータブル用のこのあたりの製品は気分転換にとってもイイと思うので気軽に買っちゃいますねー
最近では、CK7(今さら!)とPMX70(アマガエル)も買っちゃいましたー

iCansも楽しいですよー
爆音聴きはできませんが(笑)、ゾネの中でも特に面白い音場感です

皆さん、nice!ありがとうございます!
by tamegorou (2006-10-08 12:49) 

keke

tamegorouさん!!お久しぶりでしたね。
英語学習が忙しく、全然ソネブロにアクセスしてなかったです。
最近記事も更新を開始していますのでよろしくです。
ポータブル用は気分転換にいいんですね、僕も気軽に買っちゃいたいとこですが、、、お金が・・・ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォン買ったの後悔(今更・・)してます。
iCansはアメリカでは見つからないので、日本に帰ったら買おうかな!と思っているとこです。
ではでは。
by keke (2006-10-08 16:22) 

Ryo

「開けるのは帰ってから!!」
ってよく親に怒られました・・・・。
帰りに開けて聴いた気持ち、すげぇわかるっす。
by Ryo (2006-10-08 18:30) 

tamegorou

>kekeさん
近況のご報告ありがとうです
とりあえずはお元気そうでなによりです

私も9月はほとんどブログをお休みしてました

アユのコンデジ、ご購入おめでとうございます!
by tamegorou (2006-10-08 19:18) 

tamegorou

>SWEET16さん
ポータブル用のイヤホンやヘッドホンは、iPodさえ持っていれば聴いて帰れるので、つい・・・
楽しくて、聴きながら思わず頭振りそうになりましたねー(笑)
そういう高揚感って大切にしたいです
by tamegorou (2006-10-08 19:24) 

モッズパンツ

アクセスランキング7位キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
【i 】がつくネーミングの製品はiPodを意識してのコトなのでしょうか? (´∀`)ノ
帰りはワクテカだったのでしょうね。w (・∀・)イイナー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-09 01:01) 

tamegorou

>モッズパンツさん、どうもありがとうです!
やはり新発売のヘッドホンは皆さん興味がおありのようです

ピカピカのiCansもそうでしたが、「i」はもちろんiPodの「i」でしょうね
しかも今回のは色も白と黒の2色展開!狙ってますねー(笑)
で、当然のように汎用性の高い黒が早速売れきれたようです

帰り道はワクテカでしたよー!
散歩のお伴の新定番決定ー!!!という感じです
by tamegorou (2006-10-09 01:55) 

HIRO

皆さん始めまして!
皆さんは関東にお住みのようでうらやましい限りですw
私がフジヤさんに電話したときは白が少し残っていただけでしたよ。

今日届いたんですがなかなか良いですねwノリがよくて楽しめます。
初GRADOでしたがなかなか良い買い物でしたwww
by HIRO (2006-10-09 20:13) 

tamegorou

>HIROさん、はじめまして!
コメント&iGrado情報ありがとうございます

関東在住の方も多いと思いますが、コメントをくださる方の中には、北海道や東北、中部地方や関西の方もいらっしゃいますよ

せっかくの「i」Gradoですから、ホントは白の方がオシャレでイイかもですね
ウキウキさせてくれる楽しい音だと思います
by tamegorou (2006-10-09 23:10) 

HIRO

そうなのですか!?私は関西在住なのですが、何分身分が身分故なかなかw

それはそうと、ここはかなり前から見させていただいてました。いつも楽しい記事を有難うございます。m(_ _)m
これからも楽しみにしております。
by HIRO (2006-10-10 00:43) 

サダー

お、シンプルで比較的手ごろなモデルなんですね。

でもためさんの撮影技術にかかっても、やはりメッシュや成形バリのあたりは値段なりに見えちゃいますね。(^_^;
by サダー (2006-10-10 01:55) 

tamegorou

>HIROさん
そういえば、現在アメリカ在住の方もいますね
ネットはどこに住んでいても繋がるとこができますし、通販も便利です

ただ、実物を見る機会は、やはり東京在住だと恵まれていると思いますので、そのへん、地の利を活かした記事を書いていきたいと思っています
試聴の記事が多いのも、そういった部分があります

以前から見てくださっていたようで、ありがとうございます
今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-10-10 10:48) 

tamegorou

>サダーさん
あはは、さすがよく見ていらっしゃる!
特にアップはごまかせませんね(笑)

価格なりというよりは、日本の製品と比べるとかなり大雑把だと思います
もともとグラドの製品はそういう感じですね
グラドのヘッドホンは音だけで勝負です!(笑)

個人的には、やっとポータブルに特化したグラドが出て、手頃な価格なので、かなりオススメのモデルではあります
by tamegorou (2006-10-10 10:55) 

ハルチカ

こんにちわ、お久しぶりです!
iPod付属のイヤホン(掃除をするときに主に使用)が壊れたハルチカです^^;
愛着は特になかったし、無くても不便はないな−なんて思っていたけど
壊れると新しいものが欲しくなって困ります。。

今回紹介されているのは比較的お手頃価格ですよね。
購入候補リストに加えてみます〜。
掃除しながら使うと引っ掛けたりしやすいので(笑)、
値段を最優先で購入候補リストを考える予定です^^;
by ハルチカ (2006-10-10 11:01) 

tamegorou

>ハルチカさん、こんにちは!

価格を考えると、コレはかなり楽しめる音です
ただし、HD580クラスと比べると、解像感は今一歩ですよ(笑)

どちらかと言うとポップスやロックを楽しく聴く向きにいいと思いますが、
普通にバランスもそれなりにイイので気軽にジャズなんかも悪く無いと思います
人によっては、やや低音が強いと感じるかもしれませんね

注意点としては、音漏れは付属イヤホンの比では無いので、そのあたり使用場所を選ぶこと
ケーブルの長さは、iPodをカバンに入れての使用はギリギリかな?
服のポケットなら充分余裕があると思います

いずれにしても、付属イヤホンと比べて余裕を感じる音で、聴いていて、とっても楽しくなれる音です

ハルチカさんの場合なら、室内環境用に将来グラドの上位機種を検討する上でも、ちょっとしたテストも兼ねてなかなかイイ候補かもです
by tamegorou (2006-10-10 11:25) 

ハルチカ

ポップスやロック向きなんですかー!
iPodで聞くときはポップスやロックを主に聴くのでバッチリかもしれません^^
音漏れするのは意外でした。

>ハルチカさんの場合なら、室内環境用に将来グラドの上位機種を検討する上でも、
>ちょっとしたテストも兼ねてなかなかイイ候補かもです
いやいや、私はまだそこまで到達してませんから^^;
最近はジャズもどきや、クラシックもどきから離れ気味なんですー(苦笑)

装着感と価格帯を優先して調べてみようと思いまーす!^^
by ハルチカ (2006-10-10 16:24) 

ゴロウ

最近なぜか?クラッシックメインでの音楽生活です(^^)
そんなこともあってか?ポータブル機器での音楽生活は中止しております

そんな状況の中この商品はとても魅力的ですね
なにより低価格という部分と、まずまずの音色です
試聴しました(^^vよ!
今回は見送りましたが、、、、その気にさせるあの感じはイイです
by ゴロウ (2006-10-10 16:36) 

tamegorou

>ハルチカさん
なるべく音漏れしないとなると、
この価格帯では、ゼンハイザーのPX200とかHD205でしょうか
HD205は、フジヤなら6800円で買えますから
iGradoみたいな面白みのある音ではありませんが、
この価格帯ではクセも少なく、なんでも聴けると思います

一応、私の記事のリンクを貼っておきますね
HD205
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-01-05

http://blog.so-net.ne.jp/dir_rv05/2006-01-12

PX200
http://blog.so-net.ne.jp/dir_rv05/2005-12-07

ご参考になればと思います
by tamegorou (2006-10-10 17:53) 

tamegorou

>ゴロウさん
良く聴く音楽も変わっていくものですよね

iGradoはもちろんポータブル用に購入したのですが、
室内環境でも聴いてみたところ、これがなかなかイケます!
6300円なら充分以上の性能で、尚且つ楽しめるヘッドホンです(^^

まあ、ケーブルの長さや細さを見ると、完全にポータブル仕様ですけどね
by tamegorou (2006-10-10 18:02) 

HIRO

海外ですか!!?
それは凄いですねwww

あと、iGRADOですが、一応私もレビュー?を書かせていただきましたのでよろしければ皆様お越しください。お茶はでませんがw
しょうもない所ですが、自分なりに頑張ってかいてるつもりです(苦笑

携帯サイトですがPCで見れます。では。
by HIRO (2006-10-10 20:31) 

tamegorou

>HIROさん
レビュー読ませていただきました
とっても参考になります

皆さんの記事を読ませていただくと、皆さんそれなりに気に入っているご様子ですね
6300円以上の価値は充分ありそうですね

見た目と作りに関しては、グラドだし、この価格だし・・・(笑)
by tamegorou (2006-10-11 07:20) 

袋田の住職

I-PODまだ持ってないんですよ!
タイからホームステイにきている高校生は、
欲しがってますけど・・・
by 袋田の住職 (2006-10-13 06:58) 

↑、同じく、持っていませんよ。
久しぶり!
by (2006-10-13 11:44) 

tamegorou

>袋田の住職様、
iPodは、ライフスタイルによっては、必要な人と、使いどころの無い人といると思いますね
1台あると、何かと便利だとは思いますが・・・
とても小さい「ナノ」や「シャッフル」というのもあります
基本的にはパソコンと合わせて使うことになるでしょう
by tamegorou (2006-10-14 19:40) 

tamegorou

>こうちゃん、お久しぶりです!
こうちゃんはリスニング用の室内環境が充実しているから、iPodはいらなそうですよね
外ではもっぱら写真撮影でしょうし!(^^
by tamegorou (2006-10-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。