SSブログ

コレを見るべし! [アメリカのメーカー]

ヘッドホン・イヤホンマニアの間では音質が良いと定評のER-4S


バランスド・アーマチュア型では草分け的存在のカナル型イヤホンで、

人によっては装着がむずかしいとされている


一時2ちゃんねるでは、その装装着法について、

いろいろと言い争いが起きたぐらいだった


でも、もうそんな心配はいらない


コレを見るべし!

http://blog.so-net.ne.jp/haru_one_of_a_kind/2006-12-2-ER-4S

ブログ「趣味の・・・SONY?」のハルさんが、

実際にご自分が装着した写真をアップしてくれている


(※残念ながら、現在はこのブログは既に閉鎖されています。)


ーーー 続きを読む ーーー


これまでもネット上で自分の装着した写真をアップした人はいたのだが、
それでも、実際に装着した人を見たことが無い人にとっては、とても信じがたいらしく、
「アレはコラ」だの「イヤチップを加工してある」だのと揶揄されていた

逆に、偶然街などで、巧く装着できていない人を目撃したウンの悪い人は、
それが正しい装着方法だと思い込み、
「水平に刺さってた!」だの「耳から飛び出してる」だのと言い出す始末


これでひとまず一件落着!といった感じかな


もちろん、カナル型のイヤチップの装着に関しては、
個人差があるので、あまり無理はしない方がいいが、

2、3日で慣れなかったと言ってあきらめるのはもったいない!


ちなみに私は、最初から入ることは入ったが、慣れるまで2週間ぐらいはかかった
それぐらいで、ようやくコツが掴めた感じだった気がする

とても優秀なイヤホンだけに、購入した場合は諦めず気長にぜひチャレンジを!
(もちろん、合わない人には合わないと思うけど)


普段生活している上では、まずありえない深さ(笑)まで挿すことを、

実際に見慣れてわかっていると、女性でも特に問題は無さそうだ




でもって最後に、ER-4Sに関する2ちゃんねるの名作画像を紹介したい


作者の方、グッジョブ! 画像、ちょっと拝借しますね! 




作者による、最初の画像(オリジナル版)

端的で、とてもわかりやすいですねー





同じ作者による改良版(完成版)

左右の装着図にすることで、より直感的にわかりやすくなってますねー







おそらく別人によるワルノリ便乗編

あはは、ないない!(笑) コチラもグッジョブ!




関連記事

ER-4S (Etymotic Research)
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2005-07-19


※備考

ハルさんの写真の装着は、まさにお手本のような装着だと思います
私もおおよそ同じような装着状態になります
耳の穴を覗き込んだ時、
だいたいフランジの3段目の裾が、ちょっと見えるくらいでしょうか

ただし、人によってはどうしてもそこまでは挿せなかったり、
装着角度が違ってくる方もいると思います

耳の穴の形状や大きさは人それぞれですから当然ですね

そういった場合は、決して無理はせず、
あくまで密閉することと、鼓膜に対する最適な角度を心がけましょう

基本的には正否では無く、自分に合った装着で良いと思いますが、
実際に、ここまで深く装着している人がいることを知っておくと、
何かと目安や参考になると思います

あと、どうしても装着感が好きじゃないとか、
耳がかゆくなるといったこともあると思うので、
使用に際し、そのへんは個人の判断で決めればいいことだと思います

最後に、Etymotic Research社は、
もともと補聴器なども作っているメーカーなので、
決して危険な装着法というわけでは無いことを明記しておきます



参考資料

Etymotic Research オフィシャルサイト
http://www.etymotic.com/

同サイト Earphone Insertion Guide Video
http://www.etymotic .com/ephp/epinsertvi deo.aspx

正規代理店 完実電気 サイト 
Etymotic Research
http://www.kanjitsu.com/jp/etymotic_research.htm

正規代理店 イーディオ サイト
http://www.aedio.co.jp/

正規代理店 サウンドハウス サイト カナル型イヤホン
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=2450

個人サイト 「ヘッドホン紹介ページ」
Etymotic Research ER-4S "Canal Phone" Earphones
http://bbsitake.hp.infoseek.co.jp/er-4s_intro.htm
※このサイトは最近はほとんど更新されていませんので、
一部情報としては古い場合があります



Etymotic Research ER-4S ハイファイ用オーディオイヤホン

Etymotic Research ER-4S ハイファイ用オーディオイヤホン

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: エレクトロニクス



Etymotic Research ER-4P ハイファイ用オーディオイヤホン

Etymotic Research ER-4P ハイファイ用オーディオイヤホン

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: エレクトロニクス



Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: エレクトロニクス



Etymotic Research ER-6 カナル型イヤホン

Etymotic Research ER-6 カナル型イヤホン

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 19

moonrabbit

実際に持っていない香具師の想像通りに装着している人もいるので、市場が混乱しているようですピヨ。d( ̄θ ̄;)
あ、鼻の方じゃありません。
変な装着方法のものも多いですし。かの国では・・・
http://aving.net/usa/news/default.asp?mode=read&c_num=29206&C_Code=01&mn_name=news
http://aving.net/usa/news/default.asp?mode=read&c_num=28837&C_Code=01&mn_name=news
http://aving.net/usa/news/default.asp?mode=read&c_num=28995&C_Code=01&mn_name=news
by moonrabbit (2006-12-02 14:01) 

HIRO

装着画像が面白いですね(_Д_)
無駄に上手いのもイイ感じですw 『持ってない奴の想像』という所が2ちゃんを感じさせますね~(´∀` )

まぁ、皆奥まで挿すのが怖いんでしょう。自分も怖いし(苦笑
ハルさんは何気に凄いことやって行きますよね~。うんうん。

らびさんのリンク・・・なんか全部安っぽい。。。面白いことは面白いですが(^^; これは・・・韓国??
by HIRO (2006-12-02 14:24) 

tamegorou

>らびさん

どもども
リンク先のサイトは、かなり特殊な製品ばかりですねー(笑)
思わず笑っちゃいました

確かに以前はカナル型イヤホン自体がめずらしく、
特にネット通販で購入した場合等、装着方法もよくわからぬまま、
「たぶんこんな感じでイイんだろうな・・・」程度で装着していた人も多かったのではないかと思います
それでも音は一応聞こえますからね・・・

ただ、早くからイーディオでは実際に試聴でき、装着方法の相談もできたので、私はそこで購入して、最初から正しい装着方法を教えてもらっていました

それでもなれるまでには結構かかりましたからね・・・
実際に見るまでは、なかなか信用できないのも理解できます

現在はカナル型の製品自体も増え、ネット上の情報もブログなどによって格段に増えましたから、ハルさんの記事のような正しい情報を、より多くの方に知って欲しいですね

実際に装着した様子の写真のアップは、なかなか勇気もいることだと思います
そういう意味でも、今回のハルさんの記事は、まさにグッジョブだと思うので、紹介させていただきました
by tamegorou (2006-12-02 14:26) 

star-dust

私も最初はかなりつけるのに苦労しました。
ハルさんの写真を見て、もしかしておくに突っ込みすぎてるかも・・・・とか感じてます。

しかしかの国は想像の斜め上を突っ走っていますな・・・。
by star-dust (2006-12-02 14:40) 

tamegorou

>HIROさん

装着画像は確かに、いかにも2ちゃんねるらしい屈託の無い表現ですが、コレは実はかなり画期的な画像だったんですよ

当時この画像を見て、大爆笑ながら感動しましたから(笑)

「知らない」ということは、恐ろしいことで、
ホントに「持ってない奴の想像」通りの装着方法だと信じていた人もかなりいたはずですし、実際私も街でそういう装着をした人を何人も見たことがありました

私のER-4Sは既に黒く塗っている(ある意味改造品)事もあり、
自分の写真を出すのも勇気が要りますし、絵心や技術も無かったので、いつか装着法に関しては誰かが紹介してくれたら・・・と思っていました

例の装着画像の作者の方や、もうひとりのワルノリ画像の作者、
ハルさんには、心からエールを送りたい気持ちです

特にワルノリ画像!
一見思いきりふざけていますが、私には優れた風刺画に見えました
極端に言えば、まさにそういうことだと思うのです

江戸時代、南蛮渡来の品物を見て、おそらく知識を持たない日本人は、コレとそれほど変わらないような事を、実に真顔でやっていたのではないでしょうか
by tamegorou (2006-12-02 14:47) 

tamegorou

>star-dustさん

ハルさんより、もう少し奥に入る方もいると思いますよ(^^

基本的には、覗き込んでフランジの3段目の端がちょっと見える程度まで入っていれば、距離、密閉ともに充分だと思います

それ以上フランジがスッポリ入ってしまうと、今度はかなり抜けにくくなるでしょうから・・・

ちなみにEtymotic Research社のサイトに装着方法がありますのでご参考に

http://www.etymotic.com/ephp/epinsertvideo.aspx

画像ではER-6i(ブラック)の例ですが、STEP4で白いチップがチラっと見えるように描かれていますし、TIPSのくだりの図解でも3段目まで完全に奥までは入っていない様子が描かれています
by tamegorou (2006-12-02 15:38) 

うぃん

3枚目の画像、ユーモアがあってイイですね^^
ER-4Sは特徴的な色がやっぱり気になってしまう機種ですが、本当はそんなに目立たないんですよね。たまに見かけますが、ちゃんと装着できている人を見ると、違和感はありません。
僕はER-6iですが、いまいち装着しきれてないなーと思いますね。。。
仕方ないので2段チップを使っています。
by うぃん (2006-12-02 16:09) 

haru_one_of_a_kind

がんがりすぎて、耳の中が痛くなった私がきましたよーorz。
痛さが尋常でないので、カナルは5日間の謹慎です(--;。
 
装着画像はusaginさんが公開しているのを見て、
「分かりやすいなー。なー。」と思い、
うちのブログでもやってみた次第です(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-02 17:40) 

tamegorou

>うぃんさん

もちろん、最初の画像があってこそだとは思いますが(笑)、
3枚目の画像のセンス、私も好きですね(^^

このへんの流れって、2ちゃんねる独特のノリの良さでしょう

角度的にハルさんのようにはいかない人もいるでしょうし、
特に耳まわし式に装着しようとすると、どうしても突き出た感じになる場合もあるでしょうね

赤と青の部分に関しては、私も街使いで抵抗があったので、
2ちゃんねるで相談して、黒く塗りました(笑)

最近では4Bと4Pに関しては黒バージョンになったようです
ついでに全機種、分岐点から先はネジリケーブルに変更されたみたいですね

ER-6iはハウジングが短いので、かえって装着がむずかしそうですね
人によっては耳に沿ってピッタリとハマる感じではなく、ポコっと出る場合もあるでしょうし・・・

無理せず、2段チップにするのも良い選択だと思いますよ(^^
要は、きちんと密閉されることが大切なんだと思います

ちなみに2ちゃんねるでは、ER-4の3段フランジの改造も一時流行りました
2段に切ったり、3段目のフランジをミニスカート化したり(笑)、
フランジの間にティッシュを詰めたり、
SHURE用のグレーチップを使ったり・・・
私も試しにいろいろやってみましたが、どれも一長一短で・・・
結局普通の3段チップが私には合っているようです
by tamegorou (2006-12-02 17:43) 

tamegorou

>ハルさん

お疲れさまです!
とってもわかりやすい画像で、
私なんかよりも深く入っていそうですね

Etymotic Research社のサイトの画像を見ても、
3段目のフランジの裾は、耳穴からちょっと出ていていいのだと思いますよ(^^
というか、いきなりわざわざオイルとかクリームを塗るまではちょっと・・・って感じもありますが・・・

全部ズボっと耳穴に入ってしまったら・・・それこそちょっとコワイかもです(^^;
by tamegorou (2006-12-02 17:51) 

haru_one_of_a_kind

>全機種、分岐点から先はネジリケーブルに変更されたみたいですね
そうなんですかっ?!
私の物は、箱の絵はネジリケーブルでしたが、実物は二本のケーブルが並行にくっ付いたような(従来と同じ)ものでした...。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-02 18:03) 

tamegorou

>ハルさん

失礼しました!
私はサイトの箱の画像を見てそう思ったのですが、
イーディオに確認したところ、4Sのケーブルはねじれていないそうです(^^;

ちなみに4Bの黒、ちょっと欲しくなっちゃったー(笑)
by tamegorou (2006-12-02 18:20) 

k

( ゚Д゚)
え?こんなに深くまで入っちゃうものなんですか
私の耳穴はそこまで開発されていないので、全然入る気がしない・・・

なんにしても分かりやすい解説グッじょぶです
by k (2006-12-02 18:44) 

tamegorou

> kさん

そう思うのも無理はないことだと思います
日常生活では、3段フランジ自体まず使いませんものね
なんか白いチョロギみたいですし・・・(^^;
私もせいぜい黄色や緑色のスポンジの耳栓使ったことがあったぐらいでした

耳の端を引っ張りながら、ゆっくり入れていくと意外にイケます
慣れてくればなんのことは無いのですが、
知らなかったら、きっと「まさか?」と思うでしょうし、
わかっていても、「コワい!」とか「イタいかも!」が先にたって、
最初はなかなか深くは挿せないものなのだと思います
怖がらずに、ゆっくりと・・・って、
だんだん何の話かわからなくなりそうなので(笑)このへんで!

ちなみにコレもあくび挿しは結構有効だと思います(^^
by tamegorou (2006-12-02 19:00) 

モッズパンツ

4年前のワールドカップの試合直後、戸田選手がテレビのインタビューを受けたとき、モニター用のイヤホンを鼻に入れたのを思い出しました。w (^Д^)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-12-04 00:37) 

tamegorou

>モッズパンツさん

>モニター用のイヤホンを鼻に入れたのを思い出しました。

戸田選手、懐かしいー!(笑)

鼻に入れてる図を見た時、私は「信長か?」と思いました(^^;
by tamegorou (2006-12-04 07:05) 

hetare-banashi

私もER-4Sを着ける時は、3段目がちょっとはみ出す位で調度良い入れ具合になります。

装着してみると、色はともかく見た目はごく普通の安物イヤホン(笑)ですね;^^)
by hetare-banashi (2006-12-04 21:44) 

tamegorou

>へたれさん

そうですね
おそらくそんな感じを想定して作ってあるのだと思います

たとえ突っ込めばもっと入っても、3段目がちょっとはみ出す位にしておいた方が抜く際にも安全でしょうし、距離的にも充分だと思います
全部ズッポリはむしろちょっとアブナイかもですね

そこまで入らない場合は2段にするとか、スポンジタイプを切って使うとか工夫するのもアリなんだと思います

確か、イーディオさんの試聴室で、どうしても奥まで入らない方がいて、お店の人がその場で黒スポンジを切ってくれたという話がどっかにあったと思います

要は、まず密閉することが大切なのでしょうね
個人的には、もちろん距離とか方向も関係してくるとは思いますが、
とりあえず重要度で言えば、まず「密閉」なんでしょうね

確かに安物イヤホン、というか、とても音楽用には見えないくらい(笑)
ケーブルもヘンに太いので、なんか刑事かSPみたいですよね
もしくは競馬好きのあんちゃんか・・・(^^;
by tamegorou (2006-12-04 22:18) 

tamegorou

ありゃりゃ??
T.さんすみません!!
2重コメントを1つ消そうと思ったら、2つとも消してしまいましたー(^^;

お手数ですが、よろしければ再度コメントお願いしますー!
by tamegorou (2006-12-04 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。