SSブログ

ハイエンドヘッドホンショウの取材記事 [ヘッドホンNEWS]

ハルさん、
http://blog.so-net.ne.jp/haru_one_of_a_kind/2007-03-04

うぃんさん、
http://blog.so-net.ne.jp/win_music_photo/2007-03-05

ささきさん、
http://vaiopocket.seesaa.net/article/35244007.html

それぞれ皆さんのブログでも紹介されていますが、


フジヤエービック主催 第2回ハイエンドヘッドフォンショーの会場を、
雑誌「Audio Accessory」の編集部の方が取材した模様が、
ファイル・ウェブの記事になっています。
http://www.phileweb.com/editor/audio-a/
(2/26付け)

尚、 同イベントの模様は5月21日発売の、
『オーディオアクセサリー125号』にて掲載される予定とのことです。



画像はAudio Accessory (オーディオ アクセサリー) 最新2007年 04月号です


ーーー 続きを読む ーーー


記事を読むと、簡潔な説明と率直な感想とともに、写真が数点。

中には、ハイエンドヘッドフォンショーで既におなじみの顔もちらほら。(笑)

ショー開始直後の風景だと思われますが、皆さんちょっと緊張した様子ですね。


実はこの後(一部グランドピアノ付近ではこの時すでに w)、

時間が経つに連れて、会場の緊張感はどんどんほぐれていき、

ずいぶんと盛り上がっていったように覚えています。


この記事を見て、当日の感動と興奮が蘇ってくるような気がしました。

雑誌『オーディオアクセサリー125号』(5月21日発売予定)の記事も楽しみです。




昨日もフジヤエービックにはちょこっと寄らせていただいて、
(すでに待ち合わせ場所になりつつある・・・)

あれこれと中古の出物をチェックしたり(笑)、
環境が安定したGCHAの音をEDITION9で聴いたりしました。

GCHAの音、益々イイかも。

低域の柔らかさと解像感のバランスが素晴らしいですね。




そのあと、rx78さんとハルさんとAIR.さんとで、
お茶をしながらの即席試聴会、食事をしながらの座談会?
みたいなノリで楽しい日曜日を過ごさせていただきました。


第2回オフ会の時、
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2007-02-26

あの時は聴けなかったAIR.さんのポータブルシステム、
遂に聴かせていただきました。(らびさん、お先にー♪)

これがホントに素晴らしいものでした。

ご自作のポータブルアンプを、私のiPodで聴かせていただいたり、
(途中、不本意にもiPodの電池切れというアクシデントあり w)

PDVDPでDVD-Audioを、Dr.DACのAIR.さん改造バージョンで
聴かせていただいたりしましたが、

ただ単にiPod直挿しより音が良くなるとか、そういうことでは無く、
ご本人の「狙った音」というものを明確に感じ取ることができるほどの、
いわば、「オーディオ」としての魅力が感じられる音でした。

Dr.DACは駆動電圧を切り替えることができるらしく、
そちらの違いも聴き比べさせていただきましたが、
音の違いは、一聴して感じとることができました。

より大きな電圧で駆動した場合、
「さらにダイナミックに鳴る?」・・・みたいな私の予想に反し、
「より自然な音」に感じられました。
この辺のスゴさはポータブルの域を完全に超えており、

正直、その場にあったヘッドホンではちょっと物足りなさを感じるほど!
(皆さんのヘッドホンまでお借りしときながらすみません・・・)

DVD-Audioであったということも大きかったのだと思いますが、
それを充分鳴らしていると感じられ、ポータブルタイプのヘッドホンでは、
特に高域の表現において、どこか限界のようなものさえ感じてしまうほどで、
個人的に、ER-4Sでさえも聴き足りない世界を感じるようなことは、
そうそう滅多にないことです。
edition7でも、ぜひ聴きたかっです。
とても貴重な体験をさせていただきました。


途中、フジヤカメラのお店にも寄りつつ、

その後はもちろんのことながら、

楽しくワイワイ話したり、美味しいものを食べたりしました。

いつものオープンテラスのある、アジアン・テイストな中華屋さん!
お店に着いた時間は、ちょうどまだテラスの席がガラ空き状態だったので、
久しぶりにオープンテラスで、料理と会話と開放的な雰囲気を満喫しました。

さすがに夜はまだちょっと肌寒かったけど、室内よりもなんかイイ気持ちです。

rx78さん、オープンテラスの雰囲気にすっごく馴染んでましたよねー(笑)
ハルさんとAIR.さんの料理のチョイスもベリーグッドでしたよ!

やっぱり、そんな仲間と過ごすひとときは、何より楽しいものですね。

今回は第2回オフ会の後の、2次会、3次会の時の個人的な反省もあり(笑)、

ちょっと早めに、ちゃんとお開きとなりましたよ???

またぜひ、皆さんとお会いしたいですね。 




関連記事

フジヤエービック ブログ

「ファイルウェブ」様に取材して頂きました。
http://avic.livedoor.biz/archives/50707125.html

ハイエンドヘッドフォンショー、開催模様
http://avic.livedoor.biz/archives/50702067.html

本日、第二回ヘッドフォンショー開催です!
http://avic.livedoor.biz/archives/50699971.html


雑誌オーディオアクセサリー
http://www.phileweb.com/editor/audio-a/124/index.html

AudioAccessory(オーディオアクセサリー)年間購読
http://www.fujisan.co.jp/Product/277



ハイエンドヘッドフォンショー協賛&出展代理店

東志
http://www.tosy-corp.com/

タイムロード
http://www.timelord.co.jp/

メース

完実電気
http://www.kanjitsu.com/jp/

セカンドスタッフ
http://www.2ndstaff.com/seihinindex.html

ユキム
http://www.yukimu.com/jp/

DENON AH-D1000、AH-D2000、AH-D5000
http://denon.jp/company/release/ahd5000_2000_1000.html

audio-technica ATH-SX1
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/accessori/head/ath-sx1/ath-sx1.html


参考出展

ブログ Music TO GO! ささきさん

ハイエンドヘッドホンショウ 第二回
http://vaiopocket.seesaa.net/article/34591076.html

ブログ 趣味の・・・SONY?(SONE?)w ハルさん

第二回 ハイエンドヘッドフォンショー
http://blog.so-net.ne.jp/haru_one_of_a_kind/2007-02-25


nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 30

moonrabbit

あれ?シロクマさんが・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ

オフ会していたんですか~。いいな、いいな。( ̄ε ̄;)booboo
最近AIR.さんは出歩くたびに通信兵やっているような(笑)
PDVD-DAC、そのうち聴かせて貰うモン!!  ・・・・・・orz イツダロ
by moonrabbit (2007-03-05 14:07) 

tamegorou

>らびさん

確かに・・・、どこかクマっぽいですねぇ・・・(^^;

できれば夜7時、8時までお時間が許せる時なら(笑)、
らびさんともオープンテラスの中華屋さん、ぜひ行きたいですねー
私の場合、AIR.さんのご説明の半分以上は理解不能でしたが(汗)、
らびさんとハルさんとAIR.さんが自作の話をし出したら、なんかとてつもなくスゴそうです!(笑)

AIR.さん、カメラにもお詳しいんです
そっちの方もかなり勉強になりました
by tamegorou (2007-03-05 16:21) 

ahtoh

>、2次会、3次会の時の個人的な反省もあり(笑)
えっ?あのときの何がまずかったんですか?
僕は元からどこかに泊まる気でいましたが?(笑)

東京の方は頻繁に会えていいですね~。
僕は昨日は、土曜の夜に飲まされすぎて潰れてました(^^;
by ahtoh (2007-03-05 17:47) 

HIRO

雑誌楽しみですね~(^^ あ、またシロクマさんが載ってるかも(σ ̄ー ̄)σ

AIR.さんの通信兵はホント凄いですよね。驚きでした(^^;
おっしゃるとおり、とても自然な鳴りだったのは記憶に新しいですし♪

あぁ、GCHAはきっと自分凄く好みの音なんだろぉなぁ~(*´д`*)ハァハァ
by HIRO (2007-03-05 18:03) 

tamegorou

>ahtohさん

>えっ?あのときの何がまずかったんですか?

なーんにも悪くなんか無かったですよねー!(笑)
3次会なんて、みんなパンツも履いてなかったしぃー(ゲラゲラ)

・・・でもね、rx78さんからチラっと2次会の時の様子を伺うと、
私もすでにけっこう呑んだくれてたようで・・・
ちょびっと反省しました(^^;

またぜひ呑みましょう!
by tamegorou (2007-03-05 18:16) 

tamegorou

>HIROさん

おそらく窓際のヒトはHIROさんじゃないかな?(^^

AIR.さんの通信兵はホント素晴らしかったです
同時に、DVD-AudioやSACDにも興味が湧きましたね

GCHAは、ボディービルダーの筋肉のように作られた感じのマッシヴな音ではありませんね
もっと自然で余裕を感じる音かな?

っていうか、HIROさん、ハイエンドショーで聴いてるじゃん!(笑)
by tamegorou (2007-03-05 18:23) 

HIRO

>っていうか、HIROさん、ハイエンドショーで聴いてるじゃん!(笑)
あ、そうですね(笑) なので「凄く好みの音」に訂正ですd(== )

ただあれはアンプに来る前も凄すぎですので(^^; 単体でも聴いてみたいものです♪

窓際の人は多分うぃんさんと自分ですねw 微妙に緑ですしwww
by HIRO (2007-03-05 18:37) 

いろいろと楽しそうですね。
オーディオアクセサリー、立ち読みしなきゃ(爆)
by (2007-03-05 20:23) 

tamegorou

>HIROさん

>ただあれはアンプに来る前も凄すぎですので(^^;

確かに!あのシステムで「GCHAの音聴いて来たぜー♪」となると、
ちょっとばかり話が違うのかもですね・・・(笑)

フジヤ店内では強化電源としてPS Audioのやつを使っていましたが、
それがいろいろ設定できるらしく、その設定を変えてみたそうです
実はこまめにいろいろ試してるんだなぁって思いました(^^
by tamegorou (2007-03-05 21:34) 

まめぞう

えっ?3次会は皆全裸だったのですか?d( ̄∇ ̄*)☆\(--
あ、ヨッパライ大好きです・・・^^;
次回は田舎の家に帰らなくていいように準備万端で参加いたします!(・o・)ゞ
ご迷惑でなければ・・・どうぞよろしく!m( __ __ )m
by まめぞう (2007-03-05 21:45) 

tamegorou

>Tad先生

オーディオアクセサリー、ぜひ読んでみてください

ただし、ショーの記事は今月号じゃ無いですよー!
5月21日発売の125号なので、発売はまだちょっと先ですね

ショーの感想は、いろんなブログで読まれているでしょうけど、
プロの視点から見た記事、というのにも興味ありますね(^^
by tamegorou (2007-03-05 21:46) 

tamegorou

>エルモ師匠!

全裸ではありませんでしたが、パンツは履いてませんでした!
<(`^´)> エッヘン(ナンデイバルカ?)

次の機会には、ぜひお会いしたいですね!(^o^)/

次回のヘッドフォンショーは、今までより大きな会場を思案中ということらしいです
より盛大なショーに、今から期待が高まります
by tamegorou (2007-03-05 21:55) 

rx78

昨日は、どうもでした。
AIR.さんのPDVDP+Dr.DACは、改造仕様である意味反則ですね。(^^;
ありゃ、ポータブルの音ではなかったです。
ハルさんのスタンスとはまた違ったアプローチで、とても興味深かったです。

ためごろうさんがAIR.さんのシステムを聴いている時、私はハルさんの
xxなCDで盛り上がっておりました。(笑

昨日は、何も買わないで帰ったので、ちょっと欲求不満気味なのは
内緒です。
by rx78 (2007-03-05 22:29) 

tamegorou

>rx78さん

まさにrx78さんが言う通りですね
ハルさんのスタンスともまた違うし、反則というか、作品に近いですよね
海外の(一部日本でも)こうした分野でも、充分商品として価値あるものだと思いました

>ちょっと欲求不満気味なのは内緒です。

どこが内緒ですって???
私たち3人とも、それを心配していたに違いありません(笑)
by tamegorou (2007-03-05 22:51) 

AIR.

ごろうさんこんばんはです。
ハイエンドショーの記事楽しみですね。
僕もオーディオアクセサリーは愛読しているので
どんな風に書かれるのでしょうか?

そして昨日はこちらこそ、美味しい中華料理屋さんを
紹介していただきありがとうございました。
やはり天津飯やチャーハンは人気ですよね(笑)
家ではなかなか作らない料理を中華屋さんに行った際
注文すると面白いかもです。

PDVDPですが、驚かれたようで嬉しいです(笑)
出来れば、お好きな映画やプロモのDVD等を持ってきて
試聴して下さるともっと面白いですよ(笑)
僕のお気に入りは『タイタニック』と『コマンドー』ですw
この辺もCDとは違った楽しみがありますので…

こちらのプレーヤーは手を入れていないノーマル品なので、
1年保証も切れた事ですし、こちらも
手を入れてみようかなと思っております。

音の方は、僕はまだまだ納得が行かないので^^;
もっと自分好みの音に出来たら良いかなぁと。
普段プアオーディオで、高音質じゃないジャンルの盤を
聴いている人間が、こんな事を言うのもお笑い草ですけど(笑)
iPod+ヘッドホンアンプとは全く違うジャンルなので
比較は出来ませんが、奥の深い世界ですよね^^;

そうそう、みなさんがおっしゃる通信兵なら、
とことんこう言うのを目指さないとw
http://s03.2log.net/home/airys1/img/20060712/01.jpg
この格好で街で見かけても石を投げないで下さいねw
by AIR. (2007-03-05 23:24) 

しゃけ

あー、日曜に中野にいらしたんですね。
私は某馬の人を無理矢理誘って、土曜日にフジヤにおりました。
実は中野に行くのもこれで4回目くらいしかなく(全部フジヤ関係)、
あの辺でお茶できたりする所がないものかとずっと探したり・・・。
なので未だに頭の中の中野マップは、駅とフジヤの直線道路のみです(w
by しゃけ (2007-03-06 00:41) 

tamegorou

>AIR.さん

>ごろうさん

? 私宛でいいんですよね?
まあ、「ためさん」がアリなら「ごろうさん」もアリなのかな?
常連さんにゴロウさんという方もいますので、ちょっと紛らわしかったかもです(^^;

先日はありがとうございました
さらにご自分のご納得のいくまで頑張ってください(^^

PDVDP-DACまで行くと、iPod+ヘッドホンアンプとは、
全く違うジャンルというのは確かに感じましたね
やはり原盤が使える+DACの強みは大きいようですね

通信兵、ナイスです!
次にお会いする時は、ぜひその格好で!(笑)
by tamegorou (2007-03-06 13:18) 

tamegorou

>しゃけさん

おんまさんのひととは、気が合うようですね(^^

そうですねー、あの辺でお茶なら、素直に店長さんに聞いた方がいろいろ知ってると思いますね

私も割と直行直帰タイプなので、
駅の反対側のマルイ向こうの風月堂の喫茶室ぐらいしか寄らないなぁ・・・
日曜日は、そのすぐ先あたりにある喫茶店に寄りました
なかなか古っぽくて雰囲気がイイお店でしたよ(^^
by tamegorou (2007-03-06 13:43) 

Chris

AIR.さんのシステムは、オフ会のとき聴きましたが、
忘れらないなぁ。
で、なんでパンツ脱いでるんでしょぅ・・・(´・ω・`)

ちなみに私は中野へいくときは大抵
「青葉」とあのお蕎麦屋さんに寄ってます。
by Chris (2007-03-06 14:31) 

たぬき

ミニオフ会お疲れ様でしたー。
とても楽しそうですね。

しっかし、他の方のやためごうろうさんの記事を読んでると、
「ポータブルHPA無いともはやヘッドホン環境ではない」と錯覚しちゃいそう・・・。
つくづくと自作できる方が羨ましいですね。

とりあえず、5月発売の雑誌は立ち読みしてみることにします。
by たぬき (2007-03-07 00:10) 

haru_one_of_a_kind

クマー(AA省略
by haru_one_of_a_kind (2007-03-07 00:25) 

tamegorou

>Chrisさん

AIR.さんのシステムには驚きましたね
アナログのPHPAもかなり良かったです

3次会の会場はサウナの飲食コーナーでした
それで上はガウン、下はタオルという格好で!
リラックスできて良かったですよー(笑)

中野には、実はいろいろ良い店があるようです
少しずつ、開拓したいですね

ケルンのCDPご購入おめでとうございます
相当よさそうですね(^^
しかも、何やらそれでは終わらない??
by tamegorou (2007-03-07 09:17) 

tamegorou

>たぬきさん

そちらもしゃけさんとお二人でミニオフ会だったようですね(^^

DA10ご購入おめでとうございます

しゃけさんはDAC1シルバー、
ChrisさんはケルンのCDP(+α?)と、
皆さんお盛んなご様子で羨ましゅうございます
by tamegorou (2007-03-07 09:19) 

tamegorou

>ハルさん

(´・(ェ)・`)( ´(ェ)`)(´・(ェ)・`)
by tamegorou (2007-03-07 09:27) 

Ryo

私も発売されたら読んでみようっと。
最近、ちょっと家で音楽を聴いていないや・・・反省。
by Ryo (2007-03-08 08:34) 

OQ

ヘッドホンのOFF会って、何だか興味ありますね。かさばらないから
色んな機材も持ち込めそうだし。
いつか機会があれば、是非ご一緒させていただきたいと存じます。

p.s. 関係ないですが、ヘッドホン熱が再発して、edition9 + BCL Proを
清水モードで買ってしまいました...
by OQ (2007-03-08 08:36) 

tamegorou

>SWEET16さん

ぜひ読んでみてください
私も発売が楽しみです(^^

ところで、お仕事も順調以上だそうで何よりです
ググっていると、SWEET16さんがジャケットデザインしたCDが、最近よくヒットします
by tamegorou (2007-03-08 10:18) 

tamegorou

>OQさん

以前のオフ会では、STAXのシステムを持ち込まれた人もいましたね
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-06-18

ぜひ、お会いしていろいろお話をお伺いしたいです(^^

edition9 + BCL Pro、ご購入おめでとうございます!
OQさんはすでにいろいろお持ちでしょうから、使い分けて楽しめそうですね
by tamegorou (2007-03-08 10:25) 

OQ

ためごろうさん、今日は。

今ヘッドホンの数が減ったので、色々という訳にはいかないですね。
edition9逝ってしまったのも、BCL Proを買うのにそれに見合うヘッドホン
が無かったという理由も大きいです。
edition9の慣らしもまだまだですが、今回の買い物で、やっとSTAXと張り合えるダイナミック型システムが手に入ったと思います。値段は、うーん...

機会がありましたら是非お会いしたいですね。
by OQ (2007-03-08 10:34) 

tamegorou

>OQさん

>やっとSTAXと張り合えるダイナミック型システムが手に入った

そのあたりのお話も、ぜひお伺いしたいところです
私自身はまだまだSTAXに関する経験も浅く、そのへんとても興味のあるところです
個人的には、ゆっくり行こうと思っています

>値段は、うーん...

その点は、・・・同意ですね(^^;
by tamegorou (2007-03-08 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。