SSブログ

SONY MDR-EXQ1 [日本のメーカー]

     

いわゆるQUALIAの密閉型インナーイヤーレシーバー、SONY MDR-EXQ1

コレを買って2ヶ月、高域も落ち着き、装着にも慣れ、音にも慣れた

最近、ポータブルではもっぱら出番が多いEXQ1

で・・・、価格に対して音質は見合っているのか? コレを買う価値はあったのか?


私の答は イエス だ





ーーー 続きを読む ーーー

解像感と定位の確かさではER-4Sにはかなわない
ER-4Sと比較すると、全帯域において解像感は緩めで、
定位も曖昧さを感じる

だが、Fレンジの広さとF特性のバランスには見るべきものがある

音のバランスで言うと、中域、高域はあえて抑えてある感じで、
人によっては低域のアタック以外は全体的に音が薄く感じるかもしれない

では、EXQ1の音はスカスカか?と言うと、決してそうでは無いから不思議

確かにこれで、ホントに情報量が足りていなかったとしたならば、
よくある低価格イヤホンの音そのものになりかねないのだが、
ドライバーの性能はイヤホンとしてはかなり高いようで、
情報量、解像感に関しては、A8よりも余裕を感じ、
Fレンジの広さにおいては、ER-4Sを超えていると感じる

音の傾向としては、楽しく聴かせる傾向の音であり、ノリもいいなー
意外とボーカルがマスキングされている印象は無いのは好感が持てる
高域は案外控えめで、低域のパワー感が音全体を支えている印象の音だなー
本当に微細な情報は、しっかりと再現されているとは言いがたいが、
ポータブル用途としては、とてもバランスが良い音だと思う

おもしろいのは、私の室内環境でオーバーヘッドタイプのヘッドホンと比べた場合、
イヤホン独特の音場感は別としても、なぜか違和感はEXQ1の音が最も少ないのだ

A8はバランスはいいが、ザラザラとした感じの音で、音の薄さは否めない

ER-4Sは充分な情報量は感じるものの、一種の変調感を感じる軽さを持ったバランスの音

EXQ1はバランスも情報量も、勝てないまでも、けっこう頑張ってるなーって感じなのだ

SONYの音にも、それなりの説得力ってモンがあるんだねー! 納得!

あー、なんとなく愉快な気持ち!!

いずれも良い製品なんだから、私はどれも楽しんじゃってマス!

ちなみに MD WALKMAN MZ-E630 付属のイヤホンと比べると、
全体的にクリアな印象で、聴感上の解像感も高い
音にザラザラ感が少なく、余裕があり、音楽のニュアンスが伝わって来る
ダイナミックレンジもFレンジも広く、低域の量感、質感ともにクラスが違う印象だ

やはり、EXQ1のドライバーの性能は確かに高いレベルだと思える性能差を感じる





では、製品としての魅力は?

デザインや質感では、私の中ではA8には及ばない

ところが、使い勝手となると、これがすこぶるイイ!!

お気軽・楽チン派の私にとっては、待ってましたー!!の夏の薄着向け製品!!

装着の手間もカナル型としてはとっても楽チンな、いわゆるSONY型シリコンタイプだし、
左右非対称の首にまわせるネックチェーン方式のケーブルは長さも手頃でチョー便利!
胸ポケット・肩ポケット付きTシャツにベストマッチ!

この使い勝手に関しては、SONYの下位機種も同等であると思うが、
高品質ドライバーと削り出しの真鍮の質感を合わせ持っていることを考慮すると、
EXQ1の存在価値は、充分認めることができる

夏場用途に購入したこともあり、満足度はけっこうキテます

高音質と使い勝手の良さのバランスにおいては、かなり高得点だなー!

飛行機や地下鉄都営大江戸線あたりの爆音の環境下だと、
ER-4Sの3段フランジの遮音性はとてもありがたいのだが、
EXQ1は低域にアタック感があるからか、遮音性は程々であっても、
それほど聴いていて不満は無い

歩行中の安全面も考えると、この「ほどほど感」は意外とだいじなのかもねー

しかも、不満な時には、moonrabbitさんが考え出した画期的なウラ技もあるのだ!
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-06-11

必ずしも最高のイヤホンでは無いけど、今は最良のポータブルのおともかな?







参考資料 SonyDrive QUALIA インナーイヤーレシーバー
http://www.sony.jp/products/Consumer/QUALIA/jp/products/receiver/index.html


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

とんかつ

私の知らないイヤホンの感想非常に参考になります。
いやー本当に音楽というか、常に楽しんでいらっしゃるんですね。
ためごろうさんの日記を読んでいると、私もイヤホンとポータブル機材でも
買っちゃいそうに、いや明日でも買いに行こうかな?
多分買うとしたらゼンハイザーのPXC300にと前々から考えておりました。
耳に入れるタイプのものは、私にはどうも合わない事がこの製品をという理由
の一つで、もう一つの理由は集中力がためごろうさんみたいにないので、
外部ノイズを約80%?カット出来るこの製品は私のような者に合うのでは
と考えるからです。
明日はお気に入りのおいしい赤だしと、超細切りキャベツ、風味豊かなお茶
「とんかつセット」でも食べた後購入したいと考えが変わりました。
購入のきっかけをいただき本当にありがとうございます。
by とんかつ (2005-08-12 23:23) 

密閉型かぁー。
個人的にはオープンが好きです。密閉は、音圧が魅力ですよね。
ただ、長時間はつかれませんか?
あと、中高域の、かすかな音が、音圧で消されたような、記憶が。
by (2005-08-12 23:43) 

ahtoh

僕も欲しかったのですが、買えずじまいでもういいやって気分になってしまった一品です(笑)
いろいろな人のレビューを見ていると価格の価値はないという判断を下す人が多い中で、価値はあると言ってしまったtamegorouさんにnice!を!

ところで僕は、あくまで普通のNUDEモデルとの比較ですが、使い勝手はA8の方が上に思っています。
もうA8の扱いにすっかり慣れてしまった今では、軽い密閉型のものを耳にはめるよりも簡単に装着できてしまうんです(笑)
それに薄着になる夏場は、メモリプレーヤーで音楽を聴くようになるので、腰にぶら下げているメモリプレーヤーまではケーブルが届かないのもその理由の1つです。<A8はケーブルが長いといっておきながら、SONYのは短いとわめく、わがままな男ですいません・・・。
by ahtoh (2005-08-13 00:29) 

tamegorou

 とんかつさん、いつもコメントありがとうございます
先日はDAC1情報、ありがとうございました

何からお話ししましょうか(笑)
まずは、実は私も赤だし、大好きなんです!!
みそ汁もいいですが、脂っこいものを食べた時、
赤だしを飲むと、なぜか口の中がさっぱりする感じがしますよね

カナル型イヤホンは確かに装着感に違和感を感じる方も多いと思います
音場も、オーバーヘッド型のヘッドホンと比べて狭くなる傾向ですし

PXC300に関しては、私も興味があります!
私はPX200を所有していますが、それは普通のヘッドホンですし、
最近のノイズキャンセリング事情は全くわからないので、
とんかつさん、よろしかったら、いずれぜひ、レビューお願いします!!
by tamegorou (2005-08-13 02:12) 

tamegorou

 こうちゃんさん、いらっしゃいませ!
オープン型には、密閉型に無い魅力が確かにありますねー

あくまで私の勝手なイメージですが、
密閉型は自分に向かって迫って来るような音圧感があり、
オープン型は外へ向かって流れて行くような広がりを感じます
確かにオープン型の音の方が疲れにくいと思います

ポータブル用途の場合は、私は1時間以上連続で聴くことはありませんし、
音漏れの問題もあるので、密閉型も悪く無いと思いますよ
音圧によるマスキングは、確かに密閉型の課題だと思いますね・・

nice!、ありがとうございました!
今後もアドバイス、よろしくお願いします
by tamegorou (2005-08-13 02:23) 

tamegorou

 ahtohさん、コメント&nice!、どうもー!!
A8は慣れちゃうと、しっかり装着できますから、着け心地いいですよね

クオリア・イヤホンに関しては、音質のみに期待しすぎると、
きっと皆さんの評価になるのでしょうね(笑)

こういったポータブル用は、ポタプロ等もそうなのですが、
それぞれの音質評価のパラメーターで冷静に評価するよりは、
使ってみて、実際音が良ければ、私的にはオッケーなんですけどね(笑)

それにしても、部分的にでもER-4Sに勝る部分がある事さえ、
情報としてなかなか伝わってこないのはちょっと残念に思っていました
流通体制も、ちょっともったいぶり過ぎかな?
でも、もしホントに手作業で調整しているとしたら、
こうするしかなかったのでしょうね
実はそれを確かめてみたかったってのもありました!

私の結論としては、・・信じます!(笑)
実際とても考えられたバランスの良い音だと思いますよ!
by tamegorou (2005-08-13 02:45) 

モッズパンツ

たくさんのヘッドホンで楽しんじゃってるtamegorouさんに
nice! (^∀^)σ)`д^)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-08-13 09:08) 

tamegorou

 モッズパンツさん、コメント&顔文字&nice!、どうもー!!!
好きな音を探すのも、新しいヘッドホンやイヤホンを購入するのも、
私の場合は、どれもみーんな楽しんじゃいたいからなんです!(笑)

陶芸家のように、「うーん、これもちがう・・バリーン!」みたいな、
せっぱつまった雰囲気では決してありません、あたりまえですが(笑)

そんな中で、それぞれの機種の特徴や思い出を覚え書きしておきたくて、
このブログに書いていますが、かなり主観的な内容なので、
この中に、もしも気になった機種があった場合は、
ぜひとも、ご自分でご確認されると良いでしょう

そして、そんな時、「ふむふむ、なるふぉど・・、あ、でも、ためごろうの言ってること、ちょっと違うじゃん!私はこう感じるなー・・よって、こっちの機種の方が好きー!」みたいに、楽しんでいただけたら幸いです

私が楽しんでることだけでも伝えることができたら、ハッピーです!!
ですから、モッズパンツさんのコメント、すっごくうれしかったです
これからもよろしく!

(^∀^)人(´∀`)ナカーマ(^∀^)人(´∀`)ナカーマ
by tamegorou (2005-08-13 10:28) 

moonrabbit

おぉ!いつの間にこんな記事が(^^
カナルは脳内変換が始まると楽しい機種なので、他の機種と比較すること自体間違っていると思っています。結局自分の音を探し始めるとあれもこれも状態になってしまいますよね、カナルは。
それにしても、雲の上の機種がどんどん出てくる凄いBlogだなぁ・・・と(^^
by moonrabbit (2005-08-13 14:56) 

tamegorou

 moonrabbitさん、アドバイス&nice!、ありがとうございます!!

>カナルは脳内変換が始まると楽しい機種なので、他の機種と比較すること自体間違っていると思っています。

まさにそうかもしれませんねー。慣れると、5分から10分も聴いていれば、
違和感無く脳内補完した状態で楽しく聴けますね

私も、カナル型に関しては主にポータブル用途として、
幾つか持っていたいな的な感じでいます
いいかげんな性格ですが、物持ちはいいほうなので、
今年はコレにチャレンジしてみました

あ、例によって、ちゃっかりリンクさせてもらっちゃってまーす!(笑)
今後もよろしくー!
by tamegorou (2005-08-13 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ed7日記 その12005年のお盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。