SSブログ

Q&A コメントでリターンズ Tad先生版 [Q&A 一人遊び関連記事]

私がいつも読ませていただいているブログ『Tadのオヤヂトーク』
http://blog.so-net.ne.jp/tads_talk/

のオーナーTad先生が、「Q&A ひとり遊び」に挑戦してくださいました!

Tad先生は、プロのミュージシャンであり、専門学校の講師もやっておられます
先日もレコーディング実習合宿を主催し、長野のご自身のスタジオから帰っていらっしゃったばかりでお疲れのところ、お答えくださいました
(これもFさんが作ってくださったテンプレートのおかげですね!)

レコーディング実習合宿関連記事
「合宿終了!」
http://blog.so-net.ne.jp/tads_talk/2005-10-04

「合宿の音源アップしました\(⌒▽⌒)/」
http://blog.so-net.ne.jp/tads_talk/2005-10-09

私のブログの常連さんでもあり、いつも貴重なアドバイスをいただいております

今回、私のブログのコメント欄にてお答えくださったものを、
ひとつの記事にして紹介させていただきます

音楽のプロが答えてくださった「Q&A ひとり遊び」、
趣味のオーディオとは視点がまた違った、プロ&オトナなお答えの数々、
それではご覧ください 


ーーー 続きを読む ーーー

Q ヘッドホンの役割は?

A やっぱり音の細部のモニターでしょう、私の場合は(^-^;


Q 今の音に満足してる?

A いいえ! でも、いつまでたっても、いくらお金を掛けても満足はできないでしょう。


Q まだ別のヘッドホン欲しい?

A はい。


Q じゃあ、なんで今でも試聴したりするの?

A ???


Q オーディオには興味ある?

A はい(⌒_⌒)


Q 次にオーディオ機器を買うとしたら何を買う?

A 買うとしたら、オーディオ機器と言えるのか、、、次期iPod (⌒-⌒)


Q それはなぜ?

A 時代の波に乗り遅れてるから、とりあえず一歩乗って味わってみる( ̄〜 ̄) モグモグ...


Q オーディオアクセサリーには興味ある?

A はい。電線フェチと呼ばれてますが、特段のこだわりはありません。必要だからたくさん集めてるだけです。


Q 音楽は何を聴くの?

A 主としてポップス系ですが、クラシックからド演歌〜クラブ系まで何でも。


Q 具体的に良く聴く曲は?

A 最近はポール・アンカの『ロック・スウィングス』がお気に入り。


Q ・・・もっと違う音楽は聴かないの?

A 元来ロック好きで、特にプログレ系大好き。イエスやピンクフロイドは今でもたまに聴きます。


Q ヘッドホンで密閉型と開放型、どっちが好き?

A 開放型の高価な製品を聴いたことがないので分かりませんが、必要としているのは密閉型です。


Q それはなぜ?

A 開放型ではレコーディングのモニター用に使えないからです。本質的にスピーカーの音の方が好きなので、開放型の高級品を買うお金があればスピーカーに投資します。


Q ダイナミック型とコンデンサー型では?

A コンデンサー型ヘッドフォンを試聴したことがないので分かりません。


Q それはなぜ?

A ???


Q 改造はしないの?

A 改造しません。ウデがないので(^-^;


Q 手持ちのヘッドホン一つだけ残すとしたら?

A 今ならATH-M40fsです。


Q それはなぜ?

A 手持ちの中で最も中庸な音だからです。


Q それ以外だったら?

A MDR 7506です。


Q それはなぜ?

A 分解能とスピード感のある音だから。レンジもそこそこ広くて、極端な凹凸のないf特性だと思います。


Q 次に買うとしたらどのヘッドホン?

A iPod購入ならばULTRASONEの新製品iCan(でしたっけ?)ですね。


Q ばか?

A 「ヘッドフォンばか」ではないと思います(^.^; オホホホ...


 終了ー!



と、いうことで、Tad先生お疲れさまでした
そして、ありがとうございました!

今回のようなコメント欄にてのお答えも大歓迎です!
Fさんが作ってくださったテンプレートのおかげで、
以前よりも気軽にお答えしていただけるようになりました
よろしかったら、皆さんもぜひやってみてください!


nice!(6)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 23

あ、わざわざ記事にしていただいて、何だか恐縮です。もっと寒いギャグ満載にしとけばよかった(汗)
内容じゃなくてtamegoruさんのご好意にnice!1個。
by (2005-10-12 11:04) 

tamegorou

 Tad先生、事後承諾ですみません!リンクも張らせていただいちゃいましたー!
nice!、ありがとうございます!よかった!許可がおりたー!

紹介文で先生の魅力として「ギャグ」にも触れようとも思ったのですが、
今回はあえてやめておきました
Tad先生のブログやコメントを見ていただけば説明は要りませんから(笑)

お疲れのところ、本当にありがとうございました
あと、最後の質問はまことに失礼しました
元々は他の方にやっていただく前提ではなかったのでご容赦ください

今後もよろしくお願いします
by tamegorou (2005-10-12 11:30) 

smokineria

ipod を購入しようという気構えが素晴らしいですね。
40代の私達でも持っていないのに、50代の先生が「時代の波に乗ってみる」というところに大変興味を抱きました。というのも、私のお客層も30代に変わってきているからです。時代にとり残されるというのは、すなわち仕事が無くなるということで「恐怖」です。
by smokineria (2005-10-12 12:31) 

Ryo

う〜む、また親父三連発(わはは)。
自分の仕事はどうしても若い人ターゲットなので、情報収集はかかせません。
が、無理して若い人に合わせたら、その時点でアウトだと思っています。
自然に行きたいなと。

でもiPodは持っていません(わはは)。
by Ryo (2005-10-12 13:24) 

tamegorou

 フルアコさん、nice!ありがとうございます!
仕事やライフスタイルによっては必ずしも必要では無いと思いますが、
iPodはそのコンセプトといい、操作性といい、実際触って感じる魅力があるのも事実です

私もiPodを使う前は、何もそんなに大量に音楽を持ち出さなくてもいいと思ってメモリータイプをずっと使っていたのですが、
1度した作業や入れ替え作業など、ほぼ2度としなくていい便利さや、
急に気分で聴きたくなった曲まで入れておける、感性を生かせる安心感、
シャッフルモード(ランダム演奏)でどんな曲がでてきても、
すべて自分が選んだ好きな曲だったりするので案外違和感無く楽しめる等、
使ってからなるほどねー、と唸らされました
それが、ただのファッションのような気軽さで提供されているところが、
アップルの一見軟弱そうでいてあなどれないところだと思います

できればiPod shuffleという機種以外がオススメです
1000を越える曲の管理も、クリックホイールがあってこそだと思います
by tamegorou (2005-10-12 13:33) 

tamegorou

 SWEET16さん、nice!ありがとうでーす!
うちってホントに若い女性のカゲさえないブログですねー(笑)
私もSWEET16さんの考えに賛成ですね
第一、自分がホントに欲しくも無いモノをとりあえず買っとくかぁーって買い方は、個人的にはあんまり好きではありません
欲しい時が買い時ですねー
おかげさまで、今はそれがサングラスだったりします・・・(笑)
by tamegorou (2005-10-12 13:42) 

タメさん、記事と関係ないけど、HD595はどうかな?650はちょっと、高いし?
by (2005-10-12 17:14) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!、ありがとうです
私の手持ちは HD580で、HD595、HD650は試聴した感想です

まず、基本的な音調としてはどれもゼンハイザーらしい落ち着いた音調です

HD580、HD650のラインは、音場がやや前方に感じられ、ちょっとだけ遠目にセンターが定位する感じです
この音調と音場の相乗効果で、どんな音でも美しく鳴らす印象があり、
良く言われるのは、クラッシックのオーケストラやジャズ向きの音

これに対しHD595は中では最も新しい機種であり、音調は同じ感じですが、
センターは目の前で定位し、聴感上クリアさと元気の良さを感じます
良く言われるのは、クラやジャズの他、ポップスにも向いている音
インピーダンスも比較的低めで鳴らし易いようです

いずれにしてもゼンハイザーらしいおだやかな音で、
上記に関しては、あくまでその中で比べた時の微妙な差です

ちなみに現在HD580は販売戦略上カタログからはずされていますが、
千葉のサウンドハウスや中野のフジヤエービックで普通に通販されてます
参考までにリンクを貼っておきますね

特にフジヤは代理店の2年保証を謳っているので安心です
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/sennheiser.html

お近いのはサウンドハウスかな?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1440
(上のメーカーからSENNHEISERを選んで検索ボタンを押してください)

HD580の見た目はプラスティックがけっこう安っぽいです
HD650は一番風格があるかな
HD595はおしゃれな感じ

どれも装着感には定評がありますが、HD595が僅差で1番かなー
性能はやはりHD650がひとつ上のクラスという感じです

このクラスならいずれの機種も長く使える優秀な機種だと思います
いろいろお聴きになるようなのでHD595は良い選択かもしれませんね
HD650は性能から言えば決して高くは無いと思うのですが、
オーケストラに特にこだわりが無い人にはちょっと割高に感じるかもです

以上、あくまで私の主観での感想ですが、こうちゃんが試聴すれば、おそらくそれぞれの機種を聴き分けられると思いますが、どれも充分に許容範囲なのではないでしょうか
by tamegorou (2005-10-12 19:04) 

モッズパンツ

オオーーー。アイボだーーー。 (^∀^)ノ
電線フェチというのが特に面白かったです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-13 01:03) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!、どうもー!
アイボとか全く知らないんですが、気分で新しいの使いたくて(笑)
気が済んだらまた、みき丸君に戻ります!
by tamegorou (2005-10-13 01:50) 

smokineria

若い娘いるよ=======!!!!
beko さん!
a_aki さん!
行ってみて~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
無理強いしないけど!
by smokineria (2005-10-13 12:41) 

tamegorou

 フルアコさん、お誘いありがとうございますー!
ヘッドホンのことばっかりのブログって、普通の方にはつまらないでしょうねー・・・・
by tamegorou (2005-10-13 13:21) 

タメさん、ありがとう。
595でいくかー!
かったるで~^^
by (2005-10-13 13:32) 

tamegorou

 こうちゃん、新たな門出に新しいヘッドホン
それは慣れ親しんだゼンハイザーの新しい音・・・
ちょっとカッコ良過ぎですよ!(笑)
購入したら、ぜひこうちゃんのブログで教えてくださいね!
by tamegorou (2005-10-13 18:48) 

俺ね、買ったらタメさんのブログでコメントしたいの、
わかる人と話しがしたいの。
だって、タメさんと知り合わなきゃ、オーディオの事なんてまして、TEACの営業だったなんて、話せなかったもん。
いつか、会って語りたいね。
by (2005-10-14 01:54) 

tamegorou

 こうちゃん、ありがとうございます
私もその時はぜひおめでとうが言いたいから、どの記事にでもかまわずコメントしてください!
まだまだ教えていただきたいことがいっぱいあるから、
いつかblessに行きます
by tamegorou (2005-10-14 02:18) 

ゴロウ

ためごろうさん、、赤い目が元に戻りません(笑い)
タタンタンタン、、タタンタンタン、、タラ~~、、グイ~ン~

肝試しにフジヤでお会いするなんてどうですか?

本当はとんかつさん、ゴーヤさんとも語り合いたいのですが、、、
私の詳細、メールでお送りします(大汗、、、)
メールだけでもいいので気にしないで下さいね(笑い)!
by ゴロウ (2005-10-14 12:28) 

tamegorou

 ゴロウさん、お誘いありがとうございます!
それでは、近いうちにフジヤさんでお会いしましょう!
あ、赤く光る眼は、フジヤのお店の方が怖がると思うので、
サングラス掛けて来てください(笑)
私も最近SWEET16さんのブログ見て、サングラスが欲しくなってたところなんで、とりあえず手持ちのレイバンでも掛けて行きます
って、私は別にいいのか・・・
by tamegorou (2005-10-14 15:13) 

ゴロウ

まさかお会いして頂けるとは!
ありがとうございます

赤い目じゃだめなようですから、ブラックコンタクトしてアイドルに
変身してきま~す(大自爆)

オーディオは趣味の一つですから、あまり期待しないでくださいね
                 (笑い)
by ゴロウ (2005-10-14 16:57) 

tamegorou

 ゴロウさん、こちらこそよろしくお願いします!
なんというか、感激でいっぱいです
お会いできるばかりか、ご自宅にご招待していただけるとは!
ちゃんと床屋に行っておきたい心境です(笑)
by tamegorou (2005-10-14 19:48) 

とんかつ

よかったですねー!
ためごろうさん! 
ゴロウさんありがとう、、、てなんでわたしがいうのか、、、(笑い)。
きっとゴロウさんは寛大な素敵な方でしょうから!
と、、、、話は変わって、、、、、、。

>>Q ばか?
そうなんですよ、、。相談に乗ってもらえます?
>>Q 具体的に良く聴く曲は?
1.「インゲル・マリエ・グンナシェン」のアルバム「メイク・ジス・モーメン  ト」レット・イット・ビー・ミーとウィル・ユー・スティル・ラブ・ミー・トゥモ   ロウ  う~ん軽く歌っているのに女性ボーカリストで渋さを感じる。
2.「ルチンダ」のアルバム「あなたの気持ちに近づきたくて」スカイラー  クとハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン う~ん新鮮で漬物みたい!
3.「ロバート・ラカトシュ・トリオ」のアルバム「SO IN LOVE」全般
  う~んピアノがいい!
4.「ウォルター・ラング・トリオ」のアルバム「サウンド・オブ・レインボー」
  カントリーその他 う~んビアのと弦の響きが、、、。

最近はこんな感じとクラッシクを全般的に聞きま~~~~~す!!
Tad先生の聞かれているもの渋くていいな~!こんど買ってみよう!

>>Q 次に買うとしたらどのヘッドホン?
ためごろうさんの使い込んだエディション7(ホスィ~ナ笑い)。

>>Q 次にオーディオ機器を買うとしたら何を買う?
ありすぎていえないと言いますか、、そろそろ違うことにも、、、??

ごめんなさいためごろうさん!短いですがこんな感じです(自爆)。
by とんかつ (2005-10-15 00:12) 

tamegorou

 あーーーっ!
とんかつさんもQ&A、やってくださったんですかぁーーー!!!
ありがとうございます!
週末に記事におこさせていただきます!
とんかつさんが聴いていらっしゃる曲も聴いてみたいなー
Tad先生が聴いていらっしゃるポールアンカは以前記事になされた時、私も速攻で買って聴いてますが、ツボにハマってます!
フジヤでの試聴の際にも持って行ってたりします!(笑)
本当にいろいろ勉強させていただいてます
by tamegorou (2005-10-15 01:05) 

ahtoh

思いっきりコメントした気になっていたら、書いていなかったよ~!!!!!
散々遅れてのコメントで申し訳ないです(;´Д`A ```
Tadさんの場合、人の曲と自分の曲、どっちの方をよく聴く生活をしているんでしょうね。そんなことがちょっと気になっていたりします(^∀^)ノ
by ahtoh (2005-10-15 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。