SSブログ

愛用のUDGヘッドホンバッグ [その他の機器・製品]

私は、ヘッドホンを持って外出することが比較的多いので、

普段、良く使っているヘッドホンバッグを紹介してみる


DJ用バッグなどではおなじみのブランド、

ULTIMATE-DJ-GEAR.COM、 UDGのヘッドホンバッグだ


黒地に白い「UDG」のデカ文字が、ひときわ印象的だ


持ち運びに便利で、しかもしっかりした作りのヘッドホン専用バッグって、

意外とありそうで無いんだよねー・・・


※※2006.10/22 追記しました※※





ーーー 続きを読む ーーー


ヘッドホンを購入すると、よく、簡単なポーチが付属されていることがあるが、
ロゴがついていたりして、それはそれでカッコイイし、気軽でいいので、
そういったポーチは、たとえばポータブル用にヘッドホンを使用する際、
外出先でちょっとしまう時などには便利で使っている

その場合、移動時にはヘッドホンを使用しているので、
ごく簡単なポーチの方が、カバンの中もかさばらずに便利だ


逆に、外出した先でヘッドホンを使用する場合、
たとえば、オーディオ店に行って、自分のヘッドホンで試聴させてもらう場合など、
移動中はそのヘッドホンは使わず、カバンに入れたりして運んでいるので、
付属のポーチでは、クッション性の面などで、正直ちょっと心もとない時がある

別のヘッドホン付属の比較的しっかりしたヘッドホンケースを利用したり、
ノートパソコン用のクッションポーチを流用してみたり、
面倒くさい時は、タオルでくるんでカバンに入れたりと(笑)、
いろいろ方法はあるだろうが、


そんな時には、このUDGのヘッドホンバッグを使用すると便利でスマートで安心だ






ショルダーストラップがついているので、そのまま気軽に使えて便利!

ストラップの長さの調節もできるので、ウエストポーチの様な使用もOK

ストラップは、もちろん取り外しも可能で、

本体とのジョイント部分は、とてもしっかりした作りになっている





カバンの中に入れて持ち歩く場合は、ストラップを外して使用すると便利

ショルダーストラップを外すとこんな感じ

こう見えても厚みは割とあるので、大きめのバッグを持ってる時等にはいいかな

コロンとしていて、なんかカワイイので、かなりお気に入りの使い方!(笑)





けっこう丈夫に出来ていて、ファスナーの持ち手もデカめでしっかりしている

そのため、ファスナーの開閉もスムースにしやすい

このあたりはさすがDJ仕様、実際に使い易いようヘビーデューティーな雰囲気!





その他のUDG製のDJバッグなどに連結させるためのジョイント・バックル???

ベルトループかな?とも思ったけど、コレ同士はちょっと連結できましぇん・・・

DJに詳しく無い&他のDJバッグを持ってない私にとってはナゾ&ムダ仕様?(笑)

(あっ!オタレコさんのサイトに正式な使用法が載ってる・・・ナルホド・・・)





防水加工のされたナイロン製の素材は丈夫で、クッション素材も仕込まれており、

移動の際も、安心してヘッドホンを運べる

中にはメッシュのしきり部があり、付属品やケーブル、プラグ部を差し込むなど、

ヘッドホン本体がなるべく傷つかないように工夫されている





基本的には、折りたたみ式のDJヘッドホンやモニターヘッドホン用のサイズで、

私の手持ちのヘッドホンで言うと、

Sony MDR-7506なんかに最適なサイズ

beyerdynamic DJX-1もなんとか入るって感じ

他には、Vestax DM-01やULTRASONE DJ-1、edition7なんかも入る

入れる時ちょっとコツが要るけど、ULTRASONE DJ1 PROやPROlineも入っちゃう!


惜しむらくは、ファスナー式の開口部の幅


これが、せっかくまん丸いバッグなのに、全周の半分弱までしか開かないので、
ヘッドホンの出し入れの際は、けっこう窮屈な感じ
いざ入れちゃえば、中は意外と広いだけにもったいない!

これが全周の4分の3とか、まるまる一周全開になったりすると、

もっと出し入れがラクチンになるのになぁー(笑)

開口部が比較的狭いのは、不意の落下等を防ぐことになり、
ひいては、ヘッドホンを破損から守るという意味もあるのだろうが、
バっと出し入れができる便利さも重要ではないだろうか


開口部の広さに余裕があれば、それだけ出し入れ時に、

ヘッドホン、特にイヤパッド等への摩擦による負担も、より少なくなるだろう


見た目は小ぶりに見えて、その実、容量はなかなか余裕があるだけに、

たとえばファスナーに簡単なロック機構をつけるなどして安全性は確保しながら、

開口部はもっと広げた方が、使い勝手は格段に良くなるだろう

もしくは、本体のクッション素材を上下2つの半円状の連結構造かなんかにして、

上の開口部はガバっと外側に折れて、思いっきり開くとか・・・(笑)


そういった改良等も期待しつつ、今後もシリーズを増やしていって欲しいところだ


とにかく、こういった本格的なヘッドホンバッグ自体がホントに少ないだけに、
それまでは、付属のポーチやケース、あるいは何か別のバッグを流用していたのだが、
さすがヘッドホン専用バッグだけあって、コレは便利でとっても気に入っている


ヘッドホン市場が賑わってきている今だからこそ、

各社から、こうしたヘッドホン専用バッグがどんどん出て、

デザインや種類も増え、選択の幅がもっともっと広がるといいなー 







参考資料

オタレコ サイト U9960 / UDG Headphone Bag [DJ用ヘッドフォンバッグ]
http://www.otaiweb.com/shop-item-fidu9960.html

※細部の写真による説明もたくさんあって、とっても参考になりました


ちなみに、迷彩模様のバージョンもアリ! コッチもカッコイイかも!

同サイト U9960AG / UDG HeadphoneBag ArmyGreen[DJ用ヘッドフォンバッグ]
http://www.otaiweb.com/shop-item-fidu9960AG.html


同サイト ヘッドホン関連
http://www.otaiweb.com/shop-category-headphone.html





追記 2006.10/22

※※本記事がSo-net blogのアクセスランキング10位に入りました※※
http://blog.so-net.ne.jp/

(2006.10/22付け)


この場をかりて、読んでくださった皆々様に御礼申し上げます


今回は、私が普段使用しているヘッドホンバッグの紹介の記事でしたが、
こういったヘッドホン専用のバッグというのは、
今のところほとんど無いのが現状です

実際、まだまだ需要も少ないのかもしれませんが、
今後いろいろなバッグが出てくれば、もっと楽しめるのではないでしょうか
様々なバッグの提案がされることによって、ヘッドホンの使い方も広がったり・・・


たとえば、街中や交通機関ではイヤホンを使用するけど、

ちょっと公園にでも出かけて、持って来たお気に入りのヘッドホンを楽しむとか・・・


たとえば、週に一回は昼休みなどに、

気分転換用に持って来たDJモデルで思いっきり音楽を聴きまくるとか・・・(笑)


基本的にこの製品は、実際にヘッドホンを持ち歩く必然性のあるDJさん用ですが、
折りたたみ式のDJヘッドホンぐらいのサイズなら、割と広く使えるバッグです

私は、よくヘッドホンを持ち歩くので、自分なりに活用しています

いえ、むしろこのバッグを使うようになってから、

気軽にヘッドホンを持ち歩くようになったのかもしれません(笑)


普段は主に室内で使っているヘッドホンを、たまには外に持ち出して、

自分のライフスタイルに、ちょっと変化をつけるのも楽しいかもですね

そこには、いつものイヤホンとはまた違った世界があるかもしれません


ささきさん風に言うと、Headphones TO GO!  みたいな(笑)


これからも、こういうちょっとした小物についても記事にしてみようと思います

今後もよろしくお願いいたします 


nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 25

HIRO

ヘッドフォン専用バッグ、いいですね(*´д`*)ハァハァ
付属ポーチだけだと不安でしょっちゅう鞄の中も確認してしまいます。
ふつう売ってませんもんね。こんな鞄。

防水加工も嬉しい仕様ですねw

自分も迷彩バージョン買っちゃおうかなww
by HIRO (2006-10-21 15:44) 

tamegorou

>HIROさん

ヘッドホン専用バッグってなかなか無いですよね・・・
付属ポーチは純正品ですから、それはそれでいいのですが、
使い分けると便利だと思います

防水加工に関しては、パソコン用のバッグなどによくある、バリスティックナイロンもどき?の素材のようなので、過信は禁物ですが、ありがたい仕様ですね

迷彩バージョンもイイ!!!
コッチだと、鞄の中にはしまわず、腰にでも巻き付けたくなります!(笑)
by tamegorou (2006-10-21 17:06) 

ahtoh

ためさんの言うように、いいんだけどちょっと惜しいという印象ですね~。
出し入れしにくいというのはちょっと痛いなあ・・・。

でも代わりとなるものが非常に少ないだけに、僕もちょっと欲しくなりました(笑)
by ahtoh (2006-10-21 17:13) 

Chris

私もちょっと欲しい・・・。
これでE9も持ち運びができ・・・ませんね怖くて。
ポータブルヘッドフォンアンプを予約してしまったので
今度はIpodとアンプを持ち運べるものを
探さないといけません。なにかいいのが見つかるかなぁ(´・ω・`)
by Chris (2006-10-21 17:25) 

tamegorou

>ahtohさん

私は、主に7506を持ち運ぶ時に使用しています
サイズもちょうどイイ感じで、出し入れも比較的スムースです

以前はedition7もコレで持ち運びしていましたが、
出し入れ時にはけっこう気を遣いました
さすがに革製のイヤパッドは大切に扱うにこしたことはありませんから、
最近ではベイヤーの990 Edition2005付属のソフトケースに入れて持ち運んだりしています
それも軽くていいのですが、ちょっと大きいのが玉にキズって感じです

その点、Edition9は付属ケースがしっかりしていて安心ですね
edition7の木箱は、まさか持ち歩けませんからね・・・(笑)
by tamegorou (2006-10-21 17:39) 

tamegorou

>Chrisさん

edition7を持ち運んでましたよ(笑)
安全性に関しては、心配はありませんでした
出し入れ時に気を遣ったぐらいです

って言うか、E9なら付属のケースがイチバンでしょう!

iPodとポータブルアンプとなると、2室のポーチとか、小さめのセカンドバッグとかの流用になるんでしょうね
あとは、カメラ用のケースとかかな?

そういえば、rx78さんが、良さそうなケースを買ったみたいでしたね
http://rx78.at.webry.info/200610/article_9.html
by tamegorou (2006-10-21 17:52) 

Clad

いままで、あまりヘッドホンを外に持ち出さなかったのでこういった製品があるとは知りませんでした。これなら、コンパクトになりそうですし、いいですね。
でも開口部の問題は確かになんとなく想像できます。

こういったところに気を遣われていることからも、ヘッドホンに対する愛情が伺えますね~。私も検討してみようかな…
by Clad (2006-10-21 19:41) 

サダー

お、いいですね。 ボブルビーにも合いそうだし。
こういうモノって本体の購入でも非常に大きな動機付けになりますよね。
ワタシのようなシロウトには特に・・・。(^_^;
by サダー (2006-10-21 20:42) 

moonrabbit

畳めないヘッドホン用にも欲しいところですね。お裁縫が得意な彼女がいたら、お願いしたいところです。既存のバックにスポンジの詰め物作ってというのも面白いかもしれませんね。昔ビリヤード好きだった頃、キューケースのオーダーメイドというのがあって、結局は何でも鞄に合わせて作っちゃうみたいな会社でした。マイクのケースにも良いなぁなんて思いながら見ていました(^^
機会があったr作ってみようかなぁ~。
by moonrabbit (2006-10-21 21:07) 

tamegorou

>Cladさん

私も普段神経質な方では無いので、実際このバッグにedition7も普通に入れて使っていました

割とガバっと出し入れする分には、それほど気にするほどの事でも無いような気もしますし、もうちょっとだけ口が広いといいなあ、という程度なんですけどね・・・

皆さん、Edition9とか持ってらっしゃるので、そりゃ気になるかもです(笑)

基本的に合皮のイヤパッドなら、そんなに気にしなくても平気なんだと思いますし、このバッグは、DJ用の折り畳めるヘッドホン用ですので、ガシガシ使ってなんぼというタイプの製品なんだと思います

単純にE7やE9が、価格の割に、側はあくまで折り畳めるDJヘッドホンタイプ、ということが問題?なだけだったりして・・・(笑)
by tamegorou (2006-10-21 21:34) 

tamegorou

>サダーさん

そうそう!(笑)
こういった道具のイメージから本体が欲しい、っていうこともありますね

「ヘッドホンをスマートに安全に持ち運ぶ」っていうイメージは、これでなかなか難しく、今まで私が使った物の中では、この製品がそのイメージに最も近いと思います
by tamegorou (2006-10-21 21:41) 

tamegorou

>らびさん

確かに、最終的にはオーダーメイドや自作(他作? w)になってしまうのかもしれませんね

ただ、ヘッドホン専用バッグって他にあるの?と思う程、単体の既製品が少ない現状、ある程度考えられたものを出せば売れるような気もするんですけどね・・・

ホント、折り畳めないヘッドホン専用バッグも欲しい!!

良さそうなのが出来上がったら、ぜひ売ってください!(ズル男)
by tamegorou (2006-10-21 21:46) 

star-dust

持ち出すのはイヤホンや小型のばっかりだったんでそんなにポーチとかにこだわらなかったですね。
わたしはカアチャンの買った化粧品の袋に入れて持ち運んでました。
野郎が持つにはあまりに不自然な袋ですが・・・。
by star-dust (2006-10-22 02:11) 

まめぞう

考えて見れば、イヤホンじゃなくてヘッドホンを持ち歩いたのは6月のオフ会以来してないですね~σ(^_^;)
最近大きなヘッドホンをして歩いている人達、にわかに増えましたよね。ひとつの文化として定着しつつあるようで・・・喜ばしいことだと思います。こういったグッズも今後どんどん出て来るのでしょうね!
by まめぞう (2006-10-22 05:09) 

tamegorou

>star-dustさん

確かに、普通外にヘッドホンやイヤホンを持ち出すといったら、ポータブル用に使用するためというのが圧倒的でしょうし、ヘッドホンも小型のものが多いのでしょうね
その場合なら、簡単なポーチでも充分でしょうし、私もイヤホン用のは、付属のポーチや100均ポーチを使っていますね

そう考えると、ポータブル用途では無く、外出先で使用するためにヘッドホンを持ち運ぶ人って、DJさんぐらいになっちゃうのかな・・・(笑)
by tamegorou (2006-10-22 10:43) 

tamegorou

>エルモさん

あの時はヘッドホンだけじゃなくてSTAXのドライバーまで・・・(^_^;
素晴らしい音楽を聴かせていただきありがとうございました!

使用用途としては、ああいうことって確かに普通は少ないですもんね・・・

私はフジヤさんに試聴に行く時は結構ヘッドホンを持って行きますし、 DTM仲間の家に遊びに行く時にも持って行ったり、なんだかんだと結構ポータブル用途ではなくヘッドホンを持ち運ぶ機会が多いですね・・・

そう考えると、普通はあんまり要らないのかなぁ、ヘッドホン専用バッグ・・・

確かに、私もポータブルでDM-01とか使用する時に持ってくのは簡単なポーチですね・・・

うーん・・・ヘッドホンが売れてると言っても、ヘッドホン専用バッグの市場はまだまだ需要が少ないのかもですね・・・(^_^;
by tamegorou (2006-10-22 11:00) 

haru_one_of_a_kind

これは便利そうですね。
以前から音屋で売られていたような気がしますが、
あの画像だとよく分からなかったので、参考になりました(`・ω・)ゝ。
 
私は標準装備のポーチに入れて持ち運ぶか、
ためさんの真似をして、タオルに包んでいます(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-22 12:29) 

tamegorou

>ハルさん

写真や説明は、私の記事よりオタレコさんのサイトの方がわかり易いかもです(^_^;

コレ、実は随分前から使用していたのですが、
ホント、7506にはピッタリですよ!
なんせDJ1 PROだって入っちゃうんですから!(笑)

>タオルに包んで

うーん・・・そういうところはあんまりマネしちゃダメ!(^_^;
by tamegorou (2006-10-22 12:44) 

tamegorou

>ソネブロの皆さん、いつもnice!ありがとうございます
by tamegorou (2006-10-22 12:47) 

rx78

お久しぶり?でございます。(^^;
ちょっと高価なイヤホンには大概ポーチやケースが付いてますが、ヘッドホン
は室内使用が前提でほとんどキャリングケースは付いてないですね。
あったとしても、HD650みたいな木箱とか。これじゃ、持ち運びには使えない
ですよね。
という事で、私はナイロン製の袋に入れて持ち運んでます。Edition7を初めと
して何でもそれに入れているので、ためごろうさんも何度が見ていたはず。
ても、やっぱりヘッドホン専用の汎用ケース、欲しいですね。
まじめに探してみようかしらん。
by rx78 (2006-10-22 22:26) 

tamegorou

>rx78さん、どうもー!

そういえばそうでしたね
比較的クッションが効いてるバッグなんかも応用できますね
edition7はハウジングを平らにできますし、
ノートパソコン用のクッションポーチに入れてからバッグに入れれば、ちょっと小ぶりのトートバッグでもよさそうですね

rx78さん、探すのうまいから、ひとつよろしくお願いします(^^;
by tamegorou (2006-10-23 13:36) 

KOZZ

えっと、以前RX78さんが丁寧に袋に入れてきている横で、無造作にタオルでくるんだedition7を出すのがひじょ~に恥ずかしかった経験があります。(^^
ずぼらなもので。。。
いや、大事にあつかってますよ~(汗
ためさんはDT990PROも丁寧にバッグに入れてましたね。
個人的には以前エルモさんが紹介されていた「おかもち」がほしかったりします。あれならちょっとやそっとじゃ壊れませんしね(^^

あ、アクセスランキング入りおめでとうございます!もはや常連さんですね~。



あ、
by KOZZ (2006-10-23 22:44) 

tamegorou

>KOZZさん、どうもですー

私もフジヤに行く時は、edition7をタオルにくるんで持って行く事もありますね(笑)
私にとっては、フジヤはご近所みたいなもんですから

DT990 Edition2005のケースはちょっと大きめですが、軽くて便利です
DT990の他、edition7なんかも入るので重宝してます
edition7を入れる場合は、入れる角度を工夫してケーブルの付け根に負担がかからないようにすれば問題なく入ります
スポンジのクッションが結構効いていて、対衝撃性もありそうですが、フタというか、上部のペラだけは薄くて若干心配なので、薄手のタオルを入れたりしてます

ちなみにedition7については、普段は気兼ね無く気軽に扱えますが、持ち運びに関しては気を遣った方がいいですよ

ヘッドバンドやメタルプレートなど、それなりに弱点もあったりしますから・・・

Edition9のケースはいいですね
ケースだけでも欲しい・・・(^^;

「おかもち」は・・・部屋で収納として使う方がまだ現実的かなぁ・・・
などと思うヘタレな私です(^^;
by tamegorou (2006-10-24 12:46) 

モッズパンツ

アクセスランキング10位おめでとうございます。w ∠(^ω^)
スポーティーなカコイイばっぐですね。 (^ω^)b
ヘッドホン専用のバッグってあるんですねー。 (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-27 20:41) 

tamegorou

>モッズパンツさん、どうもありがとうですー!(^o^)/

ヘッドホン専用バッグって、実はホントに少ないです(^^;
コレは本来はDJさん用みたいですが、普通に使えます
なかなかカッコイイですよー♪
by tamegorou (2006-10-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。