SSブログ

Q&A 一人遊び [Q&A 一人遊び関連記事]

あくまで私にとって、ヘッドホンって何だろう?

深く考えると、よけいわからなくなるので、
ゲーム感覚で、思ったことを自問自答して書いてみます


ーーー 続きを読む ーーー

では、スタート!!


Q ヘッドホンの役割は?

A
深夜音楽を聴いたり、細かい音まで聴きたい時や、
大音量で音楽に没頭したい時使う道具


Q 今の音に満足してる?

A
ある程度満足
傾向は掴めたから、詰めていきたいけど


Q まだ別のヘッドホン欲しい?

A
今は要らない

 

Q じゃあ、なんで今でも試聴したりするの?

A
ヘッドホン自体が好きだから
特に新製品はどんな音か確かめたい

 

Q オーディオには興味ある?

A
あるけど、実は機械のことはよくわからない
 

 
Q 次にオーディオ機器を買うとしたら何を買う?

A
CDプレーヤーかな?
 
 

Q それはなぜ?

A
今の環境より良い音で聴けそうだし、
気に入った CDP があったら、CDをセットすること自体が楽しそう


Q オーディオアクセサリーには興味ある?

A
今はまだそれほどかな?
でも最近、電源周りとか、壁コンとか・・・
ゴーヤさんトコで記事見てちょっと気になる・・


Q 音楽は何を聴くの?

A
自分が好きな音楽


Q 具体的に良く聴く曲は?

A
iTunesで調べたら、BOSTON の More Than A Feeling だった・・・
次が サントラ盤 Field Of Dreams の The Timeless Street、・・・へぇー、
その次が、加藤登紀子 の 時には昔の話しを ・・・・・・へぇーへぇーーー(笑)


Q ・・・もっと違う音楽は聴かないの?

A
無理しては・・・
そのうちいろいろ聴きたいけど・・・


Q ヘッドホンで密閉型と開放型、どっちが好き?

A
それだけでは決められないけど、
最近は密閉型の方が好きかも


Q それはなぜ?

A
広がりや抜けの良さより、密度感とかエネルギー感がある方が好きだからかな?


Q ダイナミック型とコンデンサー型では?

A
ダイナミック型


Q それはなぜ?

A
自分にとっては聴き慣れてるから音が自然に感じる
あと、コンデンサー型は取り扱いがめんどくさそう


Q 改造はしないの?

A
できない!


Q 手持ちのヘッドホン一つだけ残すとしたら?

A
edition7!


Q それはなぜ?

A
音自体が大好きだから
これなら、何聴いても楽しいー!


Q それ以外だったら?

A
うーん、ER-4Sかなー?


Q それはなぜ?

A
便利だし、愛着あるし、やっぱり音も好きだからかな・・


Q 次に買うとしたらどのヘッドホン?

A
うーん、わからないや
タダでもらえるなら、中古でいいから、R10が欲しいー!(笑)


Q ばか?

A
はい!(即答!)


ここらで完全に飽きてきてますから

〜〜〜〜 終了ー! 〜〜〜〜

心理学には詳しくないので、分析されるとヤバい結果になりそうですが(笑)、
結構、おもしろかったです
答えより、質問が頭の中に浮かぶ時が楽しいです 


お二方の先輩から、あたたかいトラックバックをいただきました

「趣味は音楽鑑賞」版 
Q&A 一人遊び (パクリ規格)
http://blog.goo.ne.jp/ilikemusic222/e/180aaf2b325d14f91af5d2b67752ecaa

「鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) 〜 ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど 〜」版
Re: Q&A 一人遊び
http://torikoya.blog11.fc2.com/blog-entry-11.html

事の流れを、推測を交えて説明しますと、
まずは、この記事を見てくださった「趣味は音楽鑑賞」のオーナーのT.さんが、

「つまらん! おまえの記事はホントにつまらん! どうせなら、ブログっぽい手法でもって、いじって遊んでやろう」的なノリで(推測)、トラックバックの使い方の一つの提案として、この記事の質問にご自分がお答えになった記事をトラックバックしてくださり、

さらに、「鳥小屋視聴記 (aka 虜屋視聴記 ) 〜 ヘッドフォンに関する好き嫌いレビューなど 〜」のオーナーのかえで(yfi)さんが、

「おまえら、なーにやってるんだ、おっ、T.さん、なかなかやりおるわい どれ、わしも」
的な感じで(推測)、全く同じ質問にお答えくださって、トラックバック!

どうぞ、どちらの記事も合わせてお読みください

お二方の個性の違いに、ぜひご注目を!!


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 17

kaizo

いやー読ませてくれますね~
ヘッドホンの感想もためごろうさんの人柄が滲みでてるというか、懐が深いというか、癒されます~
ファンになっちゃいそうです

ヘッドホン集めてると自分の好きな傾向が分かってきますよね。
私の場合は
・フラットなバランスには拘らないけど、f特は滑らかなのがいい
・低音は締まってて厚みのあるのが良いかな
・以下省略w
端的に言うとダイナミックでエネルギッシュな音が好きですね、聴き疲れ上等!
という感じです。理想の音をゆっくり探していこうと思ってます

Q ためごろうさんにとってedition7とは?
↑勝手に追加してみましたw
edition7の感想楽しみにしてます(^_^)
by kaizo (2005-07-21 02:57) 

tamegorou

Kaizoさん、コメントありがとうございます!
>ヘッドホン集めてると自分の好きな傾向が分かってきますよね。

まさにそんな感じがします
最初は「良い音」で喜んでたのに、
だんだん、欲が出てくるというか・・
これがスピーカーだったら大変な事でしょうね

Kaizoさんもご自身の好きな傾向が掴めているようですね
あとは、「その音との出会い」でしょう


A 「ついに見つけた、自分の音!」
って感じでしょうか(笑)

今後もよろしくお願いします
by tamegorou (2005-07-21 03:19) 

tamegorou

すみません、kaizoさんはすべて小文字でしたね
大変、失礼しました〜!
by tamegorou (2005-07-21 03:22) 

kaizo

いえいえ、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
by kaizo (2005-07-21 06:57) 

moonrabbit

ヘッドホン=道具 のスタンスな自分です。きっと他の人とは違う聞き方してますです。でも道具を愛でる傾向が強いので、ついつい・・・(笑)。
by moonrabbit (2005-07-21 09:28) 

tamegorou

愛でるあまりに、つい改造までしちゃうんでしょうね(笑)
さしずめ、「オレ色に染めてやる〜!」って感じでしょうか
男らしいと思います!
by tamegorou (2005-07-21 09:43) 

しろくま

ヘッドフォンも凝りだすと止まらなくなる一品ですよねぇ

最後の質問がちょっとツボりましたwww
by しろくま (2005-07-21 22:11) 

tamegorou

prince-8さん!!
来てくれたんですか〜!
オマケにnice!、ありがとうございます

海老のしっぽ♪、いつも楽しく拝見させていただいてます
友人に紹介すると、必ず大爆笑でみんな喜んでくれるんですよ〜!
私も、癒されてマス!

最初書き込ませていただいた時は、まだso-net blog始めてなかったので、
nice!を押せませんでいたが、やっと押せるようになりました
おかげで、ストレス減った気がします(笑)
by tamegorou (2005-07-21 22:30) 

Ryo

こんにちは。

これをギターに置き換えてやってみようと思いましたが、
とんでもなく怖いことになりそうですので・・・・(わはは)。

物欲は尽きませんなぁ。

(ジャズ屋だけど、実はBOSTON大好き! Don't look backまでだけど)。
by Ryo (2005-07-22 13:26) 

tamegorou

いらっしゃ〜い、nice!&コメント、ありがとうございます!
フルアコさんのご説得で、正気に戻られたようですが(笑)、
より、冷静になる意味でも、
よろしかったら、ぜひ、やってみてください!
確かに、かえってヤバイことになるかもですが・・(笑)
SWEET16さんの「ギター編」、すっごく見たいです!

今後もよろしくお願いします!
by tamegorou (2005-07-22 13:41) 

smokineria

密閉型と開放型、ダイナミックとコンデンサー。ヘッドフォンの世界恐るべし。
目からうろこが出ました。ん~~~。世の中の半分もわかったつもりでおりましたが、まだまだひよっこのフルアコでございますね~。
実はこの記事でようやくヘッドフォンのなんたるかが見えてきた次第でございます。今後もよろしくおねがいします。今日はもうひとかたにご挨拶まいります。
by smokineria (2005-07-23 10:09) 

tamegorou

フルアコさん、ようこそ! nice!、ありがとうございます

ギターなどの楽器と比べたら、ヘッドホンはまだまだ狭い世界だと思います
スピーカーを何組も持ったり、買い換えたりする事を思えば、
遥かに気軽でお手軽な魅力があります

私はフルアコさんのところでjazz理論も勉強しようと思っております
今秋あたり、久々に地元に帰って祭に参加しよかな、とも・・(笑)

こちらこそ、今後も末長くよろしくお願いします
by tamegorou (2005-07-23 11:19) 

He&Bi@療養中

そのうちQ&A 一人遊びを私のサイトでやってもいいですか?
blogやりたくなってきたよ・・・そんな余裕ゼロですけどねー
by He&Bi@療養中 (2005-07-24 00:01) 

tamegorou

 He&Biさん、もちろんですとも!!
なんといってもご本家ですから、光栄です!!!

ブログは気軽でいいですよ〜〜
アイコン押せば、どこへでもひとっ飛びです!!
by tamegorou (2005-07-24 00:21) 

かえで(yfi)

 トラックバックいただきありがとうございます!
 何とかお役に立てたようで、嬉しい限りです。

 トラックバックというと、普通は「言及」ということで一方通行になる(or木の枝が分かれていくように分岐する)というものだとばかり思いこんでいましたが、同じネタを使う場合は「相互トラックバック」が正しく成立するんですね~。
 今までは「相互にトラックバックというのは変かも?」と思っていたものですから(今更ながらに白状しますと、記事やコメントを書いた時点でもなお、少しばかり不安だったのです^^;)、実際にやってみて違和感が無かった辺りに、ちょっとビックリしました。

 BOSE/SoundDockに関するお二方の記事についても、楽しく拝見させていただきました。互いの記事が見事に補完しあっていて、読んでいて非常に解りやすいという点が魅力的ですね。
 あの記事がキッカケで、更に物欲に駆られる人が出るだろうな~などと、少しばかりニヤニヤしつつ拝見した次第で。

 ちなみに私の記事がT.さんの影響を微妙に受けているのはヒミツです^^;
 #少なくとも、blogに関しては私の方が確実に後発ですから^^;
by かえで(yfi) (2005-07-30 12:04) 

tamegorou

 かえで(yfi) さん、オッケーの意思表示、正直ホっとしました(笑)
実は、私はトラックバックの正しい使い方も知らず、迷っていました
先輩であるかえで(yfi) さんや、T.さんに遅れて送ったのは、
ただの重複になるかとも思い、そんな葛藤があったからです

でも、ahtohさんとやってみて、「お互いがお互いの記事を認め合っている」という意志表示が、より明確になるような気がしたのです
これは、記事の内容が例え反論であったとしても、
ブロガー同志のコミュニケーションが取れている事を示すものにもなります

私は今後も、もしトラックバックを受けた場合、ほとんど関係の無いものや、営利目的で無い場合は、トラバ返しでその記事に感謝する&支持するという、明確な意志表示として、トラバ返しをしてみようと思っています

もちろん、問題がある場合は、臨機応変に対処していくつもりです

今後も、ご指導よろしくお願いします
実際、わかんないコトだらけなんですぅー(汗)
by tamegorou (2005-07-30 13:10) 

tamegorou

 黒川さんトラックバックありがとうございました
なかなかおもしろそうですねー
でもって勉強になります!(^^
by tamegorou (2006-06-27 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

B&O A8おかげさまで5000HIT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。