SSブログ

B&O A8 [他、購入したヘッドホン]

    

このイヤホンはポータブル用途オンリーで使っているので、
本文中の、「部屋では〜」のくだり以外は、iPod 4G (40GB) での感想です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1万円以上のイヤホンを買ったのは、これが初めてだった
もうけっこう前になるなぁ〜

なにせ、デザインにシビレて買っちゃいました!





ーーー 続きを読む ーーー

音はと言えば、これが結構素直で感じがいい音
印象としては中高域が気持ち良く、自然で聴きやすい印象
Fレンジの広さも無理をせず、ポータブル用として必要充分なレベル
長く使っていても、飽きのこない音

少し大きめのユニット部がしっかり耳に入りさえすれば、低域も結構出る

シャリシャリだと感じたら、少し強めにゆっくり押し込んでみるといい

日本人の耳の穴には少し大きめな感じがするので、要試着・試聴





価格相応の音質か、と言えば、正直ビミョ〜なところだが、
デザイン、質感、音質のトータルバランスで見ると、魅力的な製品
iPodなどのポータブル機純正のイヤホンからなら、
確実に1ランク、ステップアップできる

私はすでに3〜4年使用しているので、気に入って大切に使えば、
イヤホンとしては長持ちしてる部類に入るだろう

ドンシャリ傾向の音が好きな人には、ハデ目の音では無いので、モノ足り無いかも

2万円クラス以上のヘッドホンを持っていたら、部屋ではあまり聴く気にならないだろな〜
「籠り」とはちょっと違うけど、情報量自体が抑えめなので、薄い音に感じる
解像度も比べてしまうと低めなので、ザラザラっとした音に感じる
ダイナミックレンジもFレンジもそこそこな感じだし・・・

これはあくまで、「ポータブル機用」の「イヤホン」として使用するのがいい!





ただ、なんと言っても、デザインがイイ!!

私は普段からスーツを着る機会は少ないが、
これなら、きっとスーツにこそ バッチリキマるだろ〜な〜

外で使うモノって、音質だけにこだわるより、見た目も結構だいじだと思うな〜
TPOに合わせるのも、大切な事だと思うんだけど・・・
個人的には、できれば何個か使い分けるのが理想かな〜

可動部の質感などは、なんか精密機器のようだ
よくよく見ると、結構メカっぽくて、そこら辺にもそそられるな〜

モノとして、所有する喜びを素直に感じることができる、イヤホンでは数少ない製品!!





この製品の登場の後、OEM元のオーディオテクニカを筆頭に、
類似した製品が数多く世に出る事になるのだが、

未だに、これほど完成された美しさを感じられる製品は少ない!

オーディオテクニカの持つ技術力もこの製品に貢献しているが、
なんといっても、B&Oというメーカーの、ポリシーさえも感じるデザインの魅力が圧倒的

こういった製品が、そろそろ日本の製品からも登場して欲しい

今のところ頑張っているのが、他ならぬオーディオテクニカだったりするのだが、
ぜひとも、Sonyあたりにもキバって欲しいところ!

お気軽・楽チン派の私は、ポータブル用としてはめずらしく丁寧に使ってます

付属の革製ケースはオシャレで便利だから、できるだけ使いましょう!

カバンにポイとか、雑に扱うと、黒い部分がホコリだらけになったり、
ユニット前面の広いカバー部の一部がヘコンでしまったりする

つまり、ラフに使っててちょびっとヘコんで、あわてて丁寧に扱うようになったとさ

イヤーパッド、はずして見てみましょう〜
あなたのA8もヘコンでるかも〜〜〜〜





装着は慣れないと、左右さえも間違えそうだが、
2ヶ所の可動部があり、着け心地を自由に調節できるので便利だ
デザインの優美さとはうらはらに、比較的激しい動きをする時にも充分使用できると思う

尚、プラグ部は金メッキされていないので、接触には多少難あり
音切れを感じたら、断線? 故障? と疑う前に、一度プラグ部を布で拭いてみるといい
私は正直、何度かあった
特に、しばらく使用していなかった後などは要注意 

補足:
本文中、見た目うんぬん、TPOうんぬん言ってますが、実は、ER-4Sも使っています
その他イヤホンは Sony MDR-EXQ1、
ヘッドホンは KOSS PORTA PRO、SENNHEISER PX200、
beyerdynamic DT231GALACTIC & N あたりを使い分けています

「AV奮闘ブログ 〜懲りない男〜」のahtohさんの同機種のレビューと
相互トラックバックさせていただきました
http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2005-07-21

尚、こちらのレビューは、ahtohさんのご好意により、私の記事との共同企画で、
「2つ合わせて読むと、よりA8がどういったものか分かっていただけるようなレビュー」になっています

私の記事より詳細で、写真もあり、わかりやすいレビューです

ぜひ、2つの記事を合わせて読んでいただくことをお薦めいたします


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

ahtoh

さっそく書いてくれたんですね。
リクエストに答えていただいてありがとうございます。

僕のもカバーは一度へこんでしまったので、開き直りました(笑)
雑には扱ってないですけど、ケースに入れたのなんて最初の1週間くらいかも。
僕も接触不良についてMS70D相手に同じ経験をしてます。
この場合は接点復活剤を使ってもちょっと頼りなかったですが。

ところでSONYからもA8チックなのが出てたじゃないですか!
MDR-EX81SLというきわどいモデルが!
・・・ってあれは論外か。買ってしまったんですけど(笑)
by ahtoh (2005-07-20 14:24) 

tamegorou

コメント&nice!、ありがとうございます〜!
MDR-EX81SL、カナル型で耳掛けなんですね〜

ぜひ、レポおねがいします

ってか、ahtohさん、ホントいろいろ持ってますよね〜
弟さんがうらやましい!(笑)
by tamegorou (2005-07-20 19:22) 

ahtoh

それじゃあ、僕もA8のレビューをやろうと思ってましたけど、
先にそっちからいってみますか!
by ahtoh (2005-07-20 20:18) 

tamegorou

わぁ〜、ぜひ両方見たいです!
お願いします

A8レビューは、ぜひ、トラバを!!
by tamegorou (2005-07-20 20:21) 

ahtoh

言われずともそのつもりでした(笑)
互いにレビューのスタイルが違うとはいえ、
話がかぶらないように書こうと思います。
by ahtoh (2005-07-20 20:25) 

tamegorou

楽しみですね〜
こういう場合、先に書いちゃった方は楽チンでいいや〜(笑)
あ、例のトラバ来ちゃうかも???
by tamegorou (2005-07-20 20:50) 

ahtoh

今気付いたんですけど、tamegorouさんは4Gの40GBのipodだったんですね。
ということは、全く同じモデルのipodを持って、同じイヤホンで聴いてて、さらにはSoundDockでも聴いてるってことですか?
まさかここまでかぶるとは・・・。
by ahtoh (2005-07-20 21:24) 

tamegorou

そう思うと、なんだか笑っちゃいますよね〜
なんとなく、同志というか・・・
しかも、かぶってるのはどれもSONY以外の製品!(笑)

iPodのシークノイズに関する記事も参考になりました
これからもよろしくお願いします
by tamegorou (2005-07-20 21:32) 

ahtoh

こちらこそよろしくです!
by ahtoh (2005-07-20 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ER-4S (Etymotic Rese..Q&A 一人遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。