SSブログ

ATH-CK7 11/25発売! [ヘッドホンNEWS]

少し前にmoonrabbitさんの記事や、
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-10-14

T.さんの記事にも取り上げられていましたが、
http://blog.goo.ne.jp/ilikemusic222/e/78a1474d05ccc0380892a02c717904d5



オーディオテクニカがいよいよ出してくる、本格的なカナル型イヤホン、ATH-CK7
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/autech2.htm

位置づけとしては、ATH-CK5 の上位機種にあたるわけですが、
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050422/autech.htm

これがけっこう、いえいえ、カナーリ気になっています!!!




ーーー 続きを読む ーーー

カナルはしばらくいいやー・・・と思っていたのですが・・・欲しいかも・・・


新開発の11mm径ネオジウムマグネットを使用したユニットにも興味あるし、

筐体はチタン製で、表面は鏡面仕上げ

耐久性とデザイン性の両立を図っているそうで、

デザインもシンプルながら質感も感じられそうで、好感が持てます

実売1万円前後というのも、個人的にはありがたいところ!


「音にはこだわりたいが、イヤホンに2万も3万もというのは・・・」

という人にも納得できる価格帯でしょう


さしあたって競争相手になりそうなカナルといえば、

SONY MDR-EX71SL

SONY NUDE EX MDR-EX71SL W ヘッドホンステレオ (ホワイト)

SONY NUDE EX MDR-EX71SL W ヘッドホンステレオ (ホワイト)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2003/02/10
  • メディア: エレクトロニクス

SONY NUDE EX MDR-EX71SL B ヘッドホンステレオ (ブラック)

SONY NUDE EX MDR-EX71SL B ヘッドホンステレオ (ブラック)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2003/02/10
  • メディア: エレクトロニクス


Panasonic RP-HJE70

Panasonic インナーイヤーヘッドホン RP-HJE70-S

Panasonic インナーイヤーヘッドホン RP-HJE70-S

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2005/04/15
  • メディア: エレクトロニクス


SHURE E2c

SHURE E2C インナーイヤホン

SHURE E2C インナーイヤホン

  • 出版社/メーカー: SHURE
  • メディア: エレクトロニクス


Etymotic Research ER-6、ER-6i

Etymotic Research ER-6 カナル型イヤホン

Etymotic Research ER-6 カナル型イヤホン

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: エレクトロニクス

Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

Etymotic Research ER-6I カナル型イヤホン

  • 出版社/メーカー: Etymotic Research
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: エレクトロニクス


あたりになるのだろうけど、

流通事情や、オーテク・ファンの多さや、国内での知名度も考えると、

皆さんが待ち望んでいたであろうクラスへのオーテク・カナルの進出だけに、

けっこう売れるんじゃないかなー???


音楽リスニングだけでなく、スタジオのモニターイヤフォンとしても

使用できるクオリティを実現した、と謳っていますが、

もちろん、音質にも期待したいところです!


インピーダンスは16Ωで、コードを除いた重量は約10g

プラグ部は金メッキを施したL型のステレオミニ

コード長は1.2m

大・中・小でサイズの異なるイヤーピースが付属するほか、

キャリングケースも同梱する予定だそうです


できれば、左右非対称の首にまわせるネックチェーン方式のコードだといいなー

と思って問い合わせてみたら、どうやら普通の左右対称のY型のようです

うーん、ちょっとザンネン!!!

室内での利用や、スタジオでのモニター使用も意識したからなのかなー?


個人的には、こういったポータブル機用のイヤホンやヘッドホンというのは、

音質・音のバランスはもちろんだいじだなことだと思いますが、

デザイン、使い勝手など、製品としていろんな要素のバランスもだいじだと思います

それに関して言えば、室内用以上に大切になってくるのかもしれません

そういう意味で、この機種、音が気に入れば買ってしまいそうですねー!(笑) 



オーディオテクニカ ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7

オーディオテクニカ ダイナミックインナーイヤーヘッドホン ATH-CK7

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: エレクトロニクス






追記 2005.10/31

「趣味は音楽鑑賞」のT.さんのところで、ATH-CK7の装着例が紹介されていました
http://blog.goo.ne.jp/ilikemusic222/e/e0478f8e4fd9f911d2970a40799c9af6

この装着法は・・・個人的にはビックリかなぁー
まあ、あくまで装着例でしょうから、普通のつけ方でもアリなんだとは思いますが・・・

とりあえず、発売を楽しみに待つことにします(笑)





関連記事

ATH-CK7購入のご挨拶
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-10-24

ATH-CK7 (audio-technica)
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-11-30


nice!(4)  コメント(36)  トラックバック(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 36

ahtoh

オーテクはすでに高級イヤホンを数種類出してきた実績がありますからね~。
僕もちょっと気になっていました。
tamegorouさんはiCansを買うのか、CK7を買うのか、はたまた両方買ってしまうのか!
by ahtoh (2005-10-24 14:18) 

tamegorou

 ahtohさん、さっそくのコメント&nice!、どうもです!!!
使い分けさえできれば、いろいろあった方が楽しいと思いますね(笑)

ここ数日、部屋では黒川さんにお借りしたKOSS A/250を聴いてるんですが、これもすっごく好きな音で、楽しませていただいてます
この機種はすでにディスコンなので残念です

新旧モデルとも、まだまだ私の聴いたことがない機種がいっぱいで、これからもゆっくり楽しんでいきたいですねー
by tamegorou (2005-10-24 14:50) 

ネオジウム。
今はこれが一番だね。昔はアルニコだよね、JBL4311を使っているけど
最後のアルニコ・モデルだよ。25年前のもの。
メール、ありがとう。サイドバー。できました。
返信、見たかな?
by (2005-10-24 17:09) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!、どうもー!
25年もののJBL、聴いてみたいですねー

メール見ました、後ほど返信の返信しますねー(笑)
こうちゃんのブログのサイドバー、いい感じですね!
うちもなんか写真貼ろうかなー
by tamegorou (2005-10-24 17:38) 

モッズパンツ

tamegorouさんはスタジオモニターとしてもイヤホンお使いなのですね。
お手軽なお値段ですね。 (´∀`)ノ
サイドバーのヘッドホンの写真、イイですね。 (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-24 22:36) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!、どうもー!!!
いえいえ、オーディオテクニカがそう謳っているみたいです
手頃な値段はありがたいですね! (´∀`)ノ

サイドバーの写真、こうちゃんのマネしてやってみました
モッズパンツさんも、ぜひやってみてー!
by tamegorou (2005-10-24 22:49) 

とんかつ

カックイイでしょ!
サイドバーの写真のヘッドホンはモッズパンツさんの腹違いのお父さん
ですよ(笑い)!
ヤッパリ血はあなどれないですね!カックイイ兄貴が325iてとこですかね~~~(自爆)。
by とんかつ (2005-10-24 23:29) 

とんかつ

うぁ~~~~~~~~~~~~!
コメントと同時にポウタプロに変身だ~~~!(うぇ~~~)。
ためごろうさ~~~~ん!
でもよく見るとコスもカックイイ
by とんかつ (2005-10-24 23:31) 

とんかつ

そうか、、、大汗、、、変化する、、、技でしたか、、、(自爆)。
ブログ荒らしですね、、わたし、、。
by とんかつ (2005-10-24 23:49) 

tamegorou

 ふっふっふ、とんかつさん、良く見てください
両方あるんですねー!(笑)

モッズパンツさん、解説しますと、
モッズパンツさんにおすすめされたGRADO SR-325iはアルミのモデルで、こちらはGRADOのRS-1のOEM製品で木でできています
それでとんかつさんは、「腹違いのお父さん」と言っている模様です(笑)
by tamegorou (2005-10-24 23:50) 

tamegorou

 あっ、早い!!!
コメント少し訂正しようとしてたら、とんかつさんに先越されたー!(笑)
ちなみにどちらのモデルも、素材を活かした音色が売りの、
堂々たる銘機だと思います
by tamegorou (2005-10-24 23:52) 

tamegorou

 もういっちょう追加してみました!
by tamegorou (2005-10-25 00:04) 

とんかつ

あら(^|^)息子よ~て、なに言わせるんですか!(笑い)。
写真の取り方上手くなりましたね!ていうか、いいカメラ買われたんで
したっけ?
息子が黄色いスポンジのゼンハイザー(品番忘れちゃいました!汗)
を大切にしてるみたいで、、あの流行った黄色いのから、、ここまできたんですねー

そろそろゼンハイザーも  ドーンと凄い奴出して欲しいですね~
でもなんですね、ドイツというかコンチネンタル大陸の商品は新製品
が見事にかぶらないですね??不思議??
ヘッドホンEU国際会議でも開いているんでしょうか(笑い)?
春辺りが今後はウルトラゾーネですかね!
ピカピカ明日じゃないですかー        買うんですかぁ?
by とんかつ (2005-10-25 00:18) 

tamegorou

 まだまだ練習中です
ちっちゃいスペースだから、ごまけるかと思って・・・(ナイショ)

黄色のスポンジの復刻版、欲しかったです
ゼンハイザーの新しいフラッグシップ機が出たら、話題騒然でしょうねー
せっかくなら、密閉型で来い!!!(笑)

ゾネはedition7の技術をもっと出して来るでしょうねー
現状のPROlineとは、性能的にちょっと開きがありますからね
edition7のドライバー無選別版とか、量産版とか来るといいですね!
もちろん、edition7を遥かに越えるような、今まで聴いた事もないような、
もっとスゴイやつでも大歓迎です!!!(笑)
by tamegorou (2005-10-25 00:48) 

モッズパンツ

アルミと木の2種類のモデルがあるのですね。w (^∀^)ノ
明日、というか今日、iCansの発売日ですね。 (´∀`)ノ カウノ?

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-10-25 00:50) 

とんかつ

カウノ?(´∀`)ノ
さ~~~あなたは 買うのです~~~、、、、(笑い)。
天使の囁きですから、、、(苦笑)。
by とんかつ (2005-10-25 00:56) 

tamegorou

 モッズパンツさん、他にプラスティックのモデルもあります
いわゆるGRADO系は、どれも価格帯に見合った、
惚れ込んだ人にはかけがえのないモデルに成り得ると思いますよ

iCansは、もちろん買います!!!
コレの代わりになりそうな製品は見当たりませんから!
by tamegorou (2005-10-25 01:08) 

tamegorou

 あっ!またとんかつさんに先越されたー!!!
しかも便乗コメントー!(笑)

そういうとんかつさんだって・・・もしや・・・???
by tamegorou (2005-10-25 01:10) 

NO NAME

ためごろうさん!
 ∧∧
(^ω^;) =☆買うにきまってるでしょ~~~ブ~!!(笑い)
 ( つ⊂)
  し`J
by NO NAME (2005-10-25 01:23) 

とんかつ

↑なれないことするから、、、NO NAMEになったよ~
by とんかつ (2005-10-25 01:25) 

tamegorou

 おおっ!とんかつさんもですか!
やっぱりねーブー!!(笑)
AAもなかなかイイ感じですねーブー!!
by tamegorou (2005-10-25 01:32) 

tamegorou

 って、これ一応オーテクのCK7の記事のコメント欄なのに、
途中からだれもそれに触れてない・・・
さかのぼって犯人調べたら、やっぱりとんかつさんでしたねー(笑)
いや、どーでもいーんですけどねー!
by tamegorou (2005-10-25 01:35) 

とんかつ

 0(∧∧ヘヘ )0      ためごろうさん、、
   (  ノ  )   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  /  |   \    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 @__ノ(___ノ  彼女と一緒にピカピカで聞けたらいいですね~
 ^^^^^^^^^^^          ーーーーーーーーーーー
  ^^^^^^^^ 
by とんかつ (2005-10-25 01:39) 

tamegorou

 これ、アベックですね(死語かしら?)
バケかけてるけど、けっこうやりますねーとんかつさん!
おそらく彼女にはiCansはダメかと・・・
けっこう低音が好きで・・・
PROline750は気に入ってましたけど
by tamegorou (2005-10-25 01:43) 

moonrabbit

モニターに使えるなら観賞用には物足りない。鑑賞にいいなら、モニターとしては使いづらい。ATH-CK7はどうなんでしょうね。最近のオーテク製品に多い耳に付く音の抑えが過ぎるとモニターには辛いかなぁ、なんて思っています。ちょっと様子見~。(笑)
by moonrabbit (2005-10-25 01:52) 

とんかつ

「削除・変更など、ご希望がございましたら、お申し付け下さいませ。」
変なこといたしまして申し訳ありません!
そうですか~750を気に入られていらっしゃるんですね!
おしゃれですね~!ナイス!!

最後に今回のオーテクのはなんとなくソニーの高級のに似てません?
私がインナータイプのを好まないのは多分、音をならしきる装置が
携帯ではそうそうないからというのと、ども飛行機で高級イヤホンを
すると、耳抜きがしにくいといいますか(国内より高度が高いので)、、
それから気合がいるんですよ、、痛いし、、、それさえクリヤー出来れば
こんなものもとてもいいのですが、、(笑い)。
by とんかつ (2005-10-25 01:57) 

モッズパンツ

お二人ともiCansお買いになるのですねー。 (^∀^)ノ
とんかつさん、AAお上手ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)v
by モッズパンツ (2005-10-25 01:58) 

tamegorou

 moonrabbitさん、流れ戻してくれてありがとうです
nice!もありがとうです!
ちょっと良さげなこと謳ってますが、実際聴いてみないとそのへんの加減はわかりませんよねー
個人的にはポータブル用途なんで、そっち方向がいいかな?
by tamegorou (2005-10-25 02:00) 

tamegorou

 ありゃ、まただ!
私のタイピングがオソオソなのがバレバレですねー

とんかつさんが以前からカナルお好きじゃないのは聞いてましたよー
好きに書き込んでくださってかまいませんよー(笑)
by tamegorou (2005-10-25 02:07) 

tamegorou

 とんかつさんたら、 モッズパンツさんの記事で、だいぶ影響受けたようですね(笑)
それにしても上達がハヤい!
さすが、美術にも造詣が深いとんかつさんの面目躍如です!
by tamegorou (2005-10-25 02:10) 

gatekon

そういえば自分、カナル型って持ってないんですよね。
そろそろカナル型デビューしたい気も…。
by gatekon (2005-10-25 13:51) 

tamegorou

 gatekonさん、すみませんコメント遅れましたー!(汗)

カナルは装着感が特殊なので慎重に選んでいただきたいところですね
ERのようなスポンジや3段フランジタイプのものは、遮音性は高いですが、
完全に耳栓と同じ要領になります
外出時用というより、騒音対策用ですかねー
もちろん静かな室内でも、寝っころがったりできて重宝ですが(笑)

CK7やソニーやメタパナなど国産のタイプは少し浅い装着で良いので、
はじめはこっちのタイプの方が違和感が少ないかもしれません
ER系と比べると遮音性はちょっとだけ低く、音漏れも若干しますが、
必要充分なレベルですし、かえって、外出時の安全性という意味では、
こっちのタイプの方がまだいいのかもしれません

あとは、音質と使い勝手と見た目のバランスでしょうかねー
外出ポータブル・オンリーか、室内併用かでも違ってきますね
by tamegorou (2005-10-27 19:25) 

「モノ」が好き!

おお!11月25日が発売日ですか。
大事な情報ありがとうございます。狙ってみます。
「耳がいくつあるんだ!」というくらい、ヘッドホンは沢山もっているのですが、、つい(笑)
by 「モノ」が好き! (2005-10-30 16:40) 

tamegorou

 「モノ」が好き!さん、さっそくのコメント&トラバ返し、ありがとうです!
お互いヘッドホン好き同士、頑張りましょう!(笑)
いくつ持ってても、良さげなのが出るとつい気になっちゃいますよねー
今後もよろしくお願いします!
by tamegorou (2005-10-30 17:00) 

おやムン

TBありがとうございました。
ATH-CK7は、たぶん買っちゃいますね。
楽しみです。
また情報がございましたら、よろしくお願い致します。
by おやムン (2005-10-30 19:46) 

tamegorou

 おやムンさん、こちらこそTBありがとうございました
ご購入の際は、レビュー楽しみにしています!
私も、このままいくとちょっとヤバイかもです(笑)
今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2005-10-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。