SSブログ

KOSS A/250 [購入しなかったヘッドホン]

私の大好きな KOSS PORTA PRO の上位機種にあたり、
KOSSのダイナミック型ヘッドホンの最上位機種だった、KOSS A/250

現在はすでに生産を完了しているこの貴重なヘッドホンを、
ブログ「re:CC」のオーナー黒川鍵司さんからお借りしました
http://www.ashrization.com/mt/

黒川さんにはこの場を借りて御礼申し上げます


何もかもが、ウェル・バランス!


清々しくて、楽しくて、それでいてモニターとしても充分な性能

音楽を高い次元で楽しませてくれる、さすがはKOSS!

黒川さん、飽きたら売ってね!(イヤラシイなぁー)



ーーー 続きを読む ーーー

さすがは黒川さん、エージングは充分済んでいる様子で、
安定した特性とゆらぎない定位で、安心して音楽を聴ける

一瞬「開放型?」と思えるようなスッキリとした音場感と素直な減衰感
確かに広い音場では無いが、?と思って音量を上げると、なるほど密閉らしさも感じる

開放型と密閉型の良いとこ取りって感じかなー

解像感は、程々という感じなのだが、それが功を奏しているといった感じ
確かに大編成のオケなどはいささか大雑把な印象を受けるが、
それはそれで決して悪く無い感じなのだ

いかにもモニター的な全体を捉え易い鳴り方には好感が持てる

音数が少ないと、結構細かい音まで拾っているのもわかるが、

総じて言うと、おおらかな印象の音だと思う



Fバランスも良く、ポタプロと比べると、低域にも節度と上品さがある
でもやはり、KOSSならではの楽しさも持っていて、屈託なく鳴っている印象

定位も程良く、モニター用としても充分な性能を感じる
音の減衰はやや淡白ながら、とても素直な印象
全体的にはどっしりというより、ノリが良く軽めの音

低域も充分出ているが、ポタプロよりはやや控えめ
ただし、バランスとしてはA/250の方が好ましいと感じた

中域の音の密度感としては、コッテリというより、ややアッサリといった印象

高域は、モニター用途にはやや、やさしめかな



とにかくあらゆる意味でバランスがいい

なにかに突出している訳では無いと思うのだが、優秀な機種だと思う


というか、かなり好きな音だ


私の好みから言うと、もう少し濃厚なタイプがドンピシャなのだが、

A/250を聴くと、これもまた疲れにくくていいなーと思えてしまうから不思議

個人的には、大音量でガンガンというより、
小さめの音で、ロックやポップスを流しっぱなしにして聴きたい感じ
かなり長時間聴いていられるし、楽しい音だ

実際A/250をお借りしてからここ2週間、室内用としてかなりの時間聴いている

繊細さはありながらも、神経質な感じがしない音色には、

あー、そうそう、こういうポタプロの上位機種があれば、
BGM用にはもってこいなんだよなー、とつくづく感じた

これ以上、特に何も要求するものも無いと思うくらいのウェル・バランスだ



よく、「モニター用のヘッドホンは音楽鑑賞用には向いていない」
といった話を耳にするが、果たして本当にそうだろうか?
もちろん、まさにそう思える機種もあることにはあるのだが・・・

AKGしかり、ULTRASONEしかり、MS-Proしかり、A/250しかり

海外のメーカーのモニター用と言われるヘッドホンには、
どうもそういった言葉は必ずしもあてはまらない機種もあると思う

ようは、「何をどうモニターしているのか」も、日本の事情と違うのかもね 




参考資料

ブログ「re:CC」 KOSS A/250
http://www.ashrization.com/mt/archives/2005/05/koss_a250_1.html

ヘッドホン ナビ KOSS A/250
http://www.h-navi.net/a250.htm






注: 別にバナーじゃありません(笑) なんとなくカッコ良かったもんで・・・


nice!(8)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 77

T.

>>AKGしかり、ULTRASONEしかり、MS-Proしかり、A/250しかり
なんで前二つはメーカーで後ろ二つは型番…?

それはともかく、面白そうな機種ですね。
既に廃盤というのが非常に残念。
by T. (2005-11-02 19:29) 

moonrabbit

自分のモニター用という定義は、自分にとってバランスを取りやすく狙った音を拾いやすく・・・なわけですが、それに対応できる機種であれば何でもOKみたいなところはありますね。
NHKの番組宣伝で商品の音関係の番組を紹介しているときに写された映像にはAKGのK1000(だと思う)で数人がモニターしているシーンがあったりしていました。個人的にちょっとツボでした(^^;
KOSSは何を作ってもKOSSらしいと思わせてくれる所がいいですよね。まぁ日本のメーカーもある意味~~らしいと言われていますが・・・・良くも悪くも(^^;)。
問題は、かけた時の姿・・・・だな。( ̄  ̄;
by moonrabbit (2005-11-02 19:36) 

tamegorou

 T.さん、さっそくのツッコミ、どうもー! (^^;
いやー、・・・・・何となく・・・・・(ポリポリ)
・・・・・お恥ずかしい・・・・・

A/250に関しては、当然音のチェック用にも使えると思うのですが、
いろいろな要素のバランスの取り方が絶妙だと感じました

もともと好きな傾向の音ではあるので、なおさらそう感じるのかもしれないんですけど、
ロックやポップスならHD580よりも楽しく聴ける気がします
HD580はクラッシック用途ならいいんですけど、かといって、ポップスやロックをそれほどうまく鳴らしてるようには感じませんね
あたたかい感じの音色には魅力がありますが、楽しさや爽快感にはやや欠ける気がします

A/250も、オーケストラなど広い音場感を求めるような音楽鑑賞のしかただと、他にもっと優れた機種はいくらでもあると思うのですが、
バンド編成プラスアルファぐらいの音楽だとノリも良く、
解像感的にもこれだけあれば充分楽しめる感じがしました

逆に感じたのは、音にツヤを求める人には向いてないかも・・ぐらいかな?
by tamegorou (2005-11-02 20:43) 

tamegorou

 moonrabbitさん、おそらくプロの方は、よっぽどクセが強い機種でも無い限り、(たとえそうであっても)その機種の特性さえつかめば使いこなせちゃうんでしょうねー

K1000を数人で・・・・確かにちょっとツボですねー(笑)
まあ、特殊過ぎというか、その番組的に絵ヅラとして欲しかっただけなんでしょうね・・・

なんとなくなんですが、この機種の音を聴いて、KOSSがコンデンサー型も作っていたことが納得できるような気配は感じました
ある意味で、ダイナミック型の勢いを一番持ったメーカーが、それを封印しようとする試みのようなもののニュアンスを感じる要素があるのです

ゼンハイザーやAKGはそれをもっとうまくやってのけた感じなのでしょうか・・・

いずれにせよ、KOSSというブランドには大きな魅力がありますね
nice!、ありがとうございます
by tamegorou (2005-11-02 20:44) 

とんかつ

KOSSだ~~~~アメリカだ~~!

黒川さんて凄い方なんですね~~~!
ためごうさんは素敵な友人がいっぱいで、、幸せですね!私も幸せです!
by とんかつ (2005-11-02 21:40) 

ahtoh

いいですね~、お互いに貸し借りし合って、いろいろ楽しめるって(^∀^)ノ
記事から察するに、かなりよさそうなものですね。
僕も聴いてみたい(笑)
by ahtoh (2005-11-02 21:42) 

黒川鍵司

 気に入っていただけたようで何よりです。
 どちらかと言えばフラット気味なのになんかノレる、そういうヘッドホンですよね。低い打撃音がばしっと決まるあたりにその秘密があるのかなという気がします。これはきっとダイアフラムが大きいお陰なのかなと。
 やっぱり生産完了は惜しいですね。
by 黒川鍵司 (2005-11-02 21:48) 

tamegorou

 とんかつさん、黒川さんは行動派のダンディーです!
私にとってはネット上で知り合ったかたで、初めて実際にお会いしたかたです!
しかもただ今オーディオ街道まっしぐらの絶好調です!(笑)

とても良い音を聴かせていただきました
ここ2週間楽しかったですよ
by tamegorou (2005-11-02 21:53) 

黒川鍵司

>とんかつさん
 すごくないです。たまたま手に入っただけであります。それもポタプロと込みで格安でした。値段はいえない......(笑)。

>ahtoh さん
 能率がかなり低いので、据え置きプレイヤーかアンプを通すかしないとつらいかも。それでもよろしければお貸しますよ。お貸し出来る状態になったらご連絡さし上げますね。
by 黒川鍵司 (2005-11-02 21:54) 

moonrabbit

>おそらくプロの方は、よっぽどクセが強い機種でも無い限り、
>(たとえそうであっても)その機種の特性さえつかめば使い
>こなせちゃうんでしょうねー
ん~、それは無理だと思います(^^;)。癖が強すぎたらバランスどころの騒ぎじゃないですし、狙った音も捕まえにくいですし。癖が強い=強く出るところと弱く出るところがある・・・ですから、弱い音は当然捕まえにくいですよね。
by moonrabbit (2005-11-02 21:54) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!、どうもー!
最新の技術を持ってしても、必ずしも良い結果が得られるとは限らないものです

こういったバランスの良い機種で、しかも独自のノリもある機種の魅力は、息が長いんだろうなーとつくづく実感しました
10年後に聴いても、今と同じように楽しめそうな音です
by tamegorou (2005-11-02 21:59) 

tamegorou

 黒川さん、今回はホントにありがとうございました
まだまだ細部に関しては把握できていないかもしれませんが、
充分堪能させていただきました
生産完了は、ホントに惜しいですよね
できれば、もう少し価格を下げて売り続けて欲しかったところです
なーんてムシが良過ぎますかねー(笑)
by tamegorou (2005-11-02 22:06) 

とんかつ

黒川さん、ためごろうさんへ
>>側面の作りやヘッドパットとのつなぎ、そして質感。
最初はゴツイて受け止め方をしましたが、以外に軽量ですか?これ?
ゴロウさんもコメントしてほしいな~
見てますか??(笑い)

でも、ここに参加していらっしゃる方々はみんなすばらしいですね!
勉強になります!ありがとうございます!
by とんかつ (2005-11-02 22:08) 

tamegorou

 moonrabbitさん、やはりなるべくクセは無い方がいいのでしょうね
そういった意味では、この機種はクセは少ないかもしれません
独自のノリみたいなものは感じるので、何らかのクセはありそうですけど
by tamegorou (2005-11-02 22:22) 

tamegorou

 とんかつさん、大きさから考えるとかなり軽く感じます
ヘドナビによると、ケーブル抜きで256gだそうです
装着感も快適で、長時間でもイケます
by tamegorou (2005-11-02 22:27) 

Ryo

これはかなりヘヴィデューティーな感じがしますね。
ボディが黒いせいかな??
やはり機能美を感じます。
by Ryo (2005-11-02 23:15) 

おお、KOSS、懐かしい。
今はなんか、僕が売っていたときとは、
大違いな、感じ。
モニターで高域が甘めが気になる。595、エージング中です。^^
by (2005-11-02 23:17) 

モッズパンツ

とっても重厚な雰囲気で、上級ヘッドホンの風格がありますね。 (^∀^)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-02 23:24) 

tamegorou

 SWEET16さん、これカッコイイですよねー
実は結構軽くて装着感も良かったりします
ちょっとレトロな雰囲気もあってミュージシャン受けは良いかも
プロモとかで使っても、これってかなり映えると思うんですよねー
音漏れはしますけど、音質は充分良いですよ
ただこれ、もう売ってないんです・・・
nice!、ありがとうでした!
by tamegorou (2005-11-03 01:09) 

ずいぶん昔のこと、あるスタジオの駆け出しのミキサーが「KOSSだよ、凄いんだよ、音いいんだよ、5万円だよ」とはしゃいでいたので、ちょっと聴かせてもらったんですが、当時は何だかよく分かりませんでした。そのときのヘッドフォンの型番なども当然覚えてないんですが、そのとき以来私のアタマの中には「KOSS=何だかよくわからんけどスゴイ」という摺り込みが為されたのです。そして小心者の私は「よくわからんけどスゴイ」物にはそれ以来近寄らなかったワケです。

また、当時はゼンハイザーのスポンジむき出しのキノコみたいなヤツなんかも何気にスタジオに置かれてましたが、コイツは今でもおぼえているほどナローレンジで、まるで電話機みたいなひどい音(誇張した表現が含まれております)でした。こんなもんをなんでありがたがるのか、さっぱり分かりません。なのでそれ以来ゼンハイザーにも近寄ってません(爆) あ、もちろんゼンハイザーといってもいろいろありますから、たまたまそのキノコがダメポだっただけでしょう。

さて、私はと言えば、基本的にミキシングにヘッドフォンはほとんど使いません。ヘッドフォンを使うのは
1)どうしても音を出せない時間帯での作業
2)録音のときのモニター用
3)耳コピーで細部を聞き取りたいとき
4)S/Nのチェック用

といったところです。
なので私がヘッドフォン(あくまで仕事用)に求めるのは断然「分解能」で、その次が周波数バランスですね。クセがあまりにも強いのはやっぱり困ります。
by (2005-11-03 01:12) 

ahtoh

>>黒川鍵司さん
え?え?えええええ~~~~~?
本当に借りてしまってもいいんですか?
それならばぜひとも僕がSA7001を購入後にでも、黒川鍵司さん都合のいいときで構いませんので貸していただけたらうれしいです!
by ahtoh (2005-11-03 01:13) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!、ありがとうです
確かにこれよりも高音質の機種は、今ならたくさんあると思うのですが、
なんというか、わきまえてるというか・・・
いろいろな意味でウェル・バランスなんです
高域に関しては、あくまで私の感想で、
もっと現代的な機種と比べると、やや気になった程度です
音楽を楽しむ上では、何の問題も無いでしょう
by tamegorou (2005-11-03 01:14) 

tamegorou

 モッズパンツさん、いつもnice!、ありがとー!
KOSSのモデルの中では、コンデンサー型を除くと、
最上位機種だったと思います
確かに風格がありますね
by tamegorou (2005-11-03 01:18) 

とんかつ

なんか、、皆さん凄い!
じゃそろそろ流れを変えましょうかね?

  皆さんいいことおっしゃる!
     川      ■■■         WWW
  ( ´ω`)△ ( ●∀●)<ゴラ!  (・ω・ ) ごめんなさ~い(自爆)
   /    コ   ⊃目⊂) ∬    ⊂  ⊂ )
  (人_コ    (_(_) 目△▲  ( ヽノ
                        し( __)
               
by とんかつ (2005-11-03 02:16) 

tamegorou

 Tad先生、プロのご意見勉強になります
ひとくちにモニター用途といってもいろいろあるんですねー

分解能と周波数バランスは大切なんですね
そしてやはりmoonrabbitさんが言っているように、クセは無い方がいいようですね
by tamegorou (2005-11-03 07:00) 

tamegorou

 とんかつさん、ありがとうございます
AA、やっぱりなごみますねー
私もちょっと練習しようかな?(笑)
by tamegorou (2005-11-03 07:07) 

moonrabbit

Tadさんの聞いたゼンハイザーはHD414ですね、きっと。あれは確かにナローでした。HD424を聞いていれば少しは見方が変わったんでしょうけれど、倍近い値段でしたから・・・(^^;)。
by moonrabbit (2005-11-03 08:04) 

> moonrabbitさん
はい、姿かたちを確認したらHD414という製品のようです。息の長い商品だったみたいですね。

私のヘッドフォンの使い方を書かせてもらいましたが、たぶん多くのレコーディング&ミキシングエンジニアの方や宅録派ミュージシャンの方も、ヘッドフォンでのミキシングはあまりやらないと思います。使うとすれば細部の確認用でしょうね。小型モニタースピーカー以上に音のディテールは掴みやすいですから。
by (2005-11-03 16:44) 

サダー

うわー!凄いヘッドフォンなんですね。
上級になればなるほどバランスが取れられて尖りが消えていく、という感じでしょうか。
 奥深そうです・・・。

そういや、ローランドのBOSSってKOSSとロゴ近くありませんか。ま、気の所為でしょうね。
by サダー (2005-11-03 21:15) 

kaizo

ヘッドホンの写真とる時って室内では露光足りないわフラッシュ焚くと質感なくなるし、結構苦労するんだけど、(最近ISO感度なるものを弄れることに気がついたド素人です)
A/250はプラなのに何気に良い感じの質感で取れてますねー
ためごろうさんの腕がいいのかしら( ´ー`)

バランスが良いとはなんか私の好みっぽいですね
バランスが良いといっても、別にフラットだからじゃなくて音楽を聴くためのバランスの良さみたいなものがあるんじゃないかと思う今日この頃(笑)

でも大音量より小音量で聞きたいとな、何故かなー?
by kaizo (2005-11-03 22:12) 

tamegorou

 そういえば、HD414って、一時復刻版がでてましたね
復刻されるぐらいだから、ゼンハイザーを代表するモデルだったんですね
個人的にはビジュアル面の印象が強いです
by tamegorou (2005-11-03 22:58) 

tamegorou

 サダーさん、このモデルは、ホント奥が深そうでした
KOSSらしい元気と、コンデンサー型的なニオイ、
高性能と大雑把さ、
なんかいろんな要素が入り混じってる感じがしました
って言ってもなんだかわかりませんよねー(笑)

分解できるのも男心をそそります!!!

そういえばBOSSはKOSSともBOSEとも一文字違い・・・
まさか・・・狙った?(笑)

nice!、ありがとうです

Tad先生もnice!、ありがとうでしたー!
by tamegorou (2005-11-03 23:06) 

tamegorou

 kaizoさん、素直にちょっとうれしいなー!(笑)
でも・・・私の写真はまだまだ・・・ホントむずかしい・・・
なんかISOはできるだけ小さくしてマクロモードで三脚でタイマー撮りが基本だそうです
お気軽・楽チン派の私にはそんなことやってられませーん!!!
コンデジなら、室内撮影にはフジのF10、F11が強いらしいです
私のはパナのFX7です

と、話は変わって、そうそう、そのバランスです!
だからこれより解像度が高いのも、音場が広いのもいくらでもあるんですが、このモデル、そこらへんがウェル・バランスなんです
現在のフラッグシップモデルあたりと比べると性能面では正直キツイです
でも、なぜかコンデンサー型の音までどっかで連想してしまう部分もあるKOSSっていうのも不思議でした
私にはまだまだ把握しきれてなくてすみませんが・・・

ちなみに何故大音量では無く、小音量かというと、
大音量で聴くと、密度の薄さがより目立つ気がしたからです
ノリノリで聴いちゃう!っていうのもアリだとおもうのですが、
つまり、密度感のバランスも含めて、小音量で聴いた方が、
私にとってはバランスがいい音に思えました
とても気楽に楽しく聴けて疲れない
きっと私が、聴き込む向きの使い方をする場合なら、
もっと密度感のあるタイプの方が好きだからなんだと思います

kaizoさんのHD580の追記、興味深く読ませていただきました
kaizoさん、あとは出会いだけですね!
by tamegorou (2005-11-03 23:39) 

モッズパンツ

ワーーー!GIFキター!サイズもちょうど良くて、イイ感じですねー。w
(^∀^)b GJ
私もキターを貼ろうかなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-04 00:12) 

tamegorou

 モッズパンツさん、キターはモッズパンツさんのモノです!!!!!
ぜひ貼ってください!!!!
私もひょっとして???と思ってやってみたら、
サイズがピッタンコだったんで、是非見ていただきたくて!!!!
私も別の探します
なんかカスタムペインgifって楽しいですよねー!
いいこと教えていただき、ありがとうございます!!!!!
by tamegorou (2005-11-04 00:28) 

kaizo

やっぱり三脚ですかー、私のはDIMAGE Z1なんですがこいつには手ブレ補正がなくて露光時間長くすると手ブレが(^^;

音楽を聴くためのバランスですか、昔はフラットな物を求めてたんだけど最近拘らなくなりました。だからそういうものがあるのかなと思い始めたのですが。

密度の濃さはちょっと分からないです。大音量の方が誤魔化されそうな気もしますが・・・音量上げると何かしらの欠点が露呈してしまうってことかな?

>kaizoさん、あとは出会いだけですね!
今は新製品待ちです!それまでネタないです⊃Д`)
by kaizo (2005-11-04 00:40) 

tamegorou

 テーブル三脚みたいなやつでいいんでしょうね
私もペットボトルのキャップ式とか、何度も見に行っては、結局買わずに帰って来てしまいます
折りたたみ式のミニ・スタジオセットなんてものまでありますからねー

私もおんなじ!!!(笑)
以前はフラット志向だったんですけど、
それ以上に自分にとって大切なことに気づいた感じです
やはり、自分を安心させるためにでは無く、素直に楽しむために機種を選べるようになった感じですかね・・・

大音量はごまかせるようでいて、その機種のバランスの悪い部分から破綻していくような気がします

A/250の場合、Fバランスはそれほど崩れませんが、粗さが目立ってきます
kaizoさんなら通じる秘密の言葉 w、スカスカに感じるわけです
もちろんある程度、高いレベルでの話ですよー!
別な言い方をすると、コンデンサー型を連想させるような端正さとノリの絶妙なバランスが崩れ、ダイナミック型の粗さが勝って来る、という感じでしょうか
さらに大げさに言えば、ポタプロのイメージに近づいて行く感じ(笑)
by tamegorou (2005-11-04 01:10) 

とんかつ

(゜Q゜)あ!北(師匠のところ)~~だ~~!
 お祭りだ!(ノ^^)八(^^ )ノ(ノ^^)八(^^ )ノ(ノ^^)八(^^ )ノ踊るあほう・・♪
ワッショイ!      ワッショイ!     ワッショイ!!!

  ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧    ∧_∧
 ( ´∀`)((=゚ω゚))( ´∀`)( ´∀`)  ((=゚ω゚))<<押すなよ!
 /  つ  /  つ /  つ /  つ   /  つ
(_(× )(_(_, )(_(・_,)(_(_*)(_(:_,)
 しし    しし   しし   しし    しし  
  ∧_∧      ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧  ∧_∧
 ( ´∀`)ゴォラ>(,,‘Д‘;)( ´∀`)( ´∀`) (=゚ω゚ )あれ?
 /  つつ  三 /  つ  /  つ /  つ  /  つ
(_(× )   (_(_, )  (_(・_,)(_(_*)(_(:_,)
 しし     しし      しし   しし    しし  
by とんかつ (2005-11-04 01:15) 

tamegorou

 おおおおおおーーーーーーー!!!!!!!!!
大作キターーーーーーーー!!!!!!!!!
とんかつさん、見事にAAの才能を開花させましたねーーー(笑)

これ、押されて耳がズレてるみたいでサイコーです!!!(笑)
それ、狙いですか?
by tamegorou (2005-11-04 01:25) 

とんかつ

違います~~(ショボ~ン)。
でもこれでよかったかもしれません!

ありがとうございます!
by とんかつ (2005-11-04 01:35) 

tamegorou

 とんかつさんのAAは、さすがモッズパンツさん譲りの「元気」がもらえます!
結果オーライも芸術のうちです!
いつも本当にありがとうございます!
by tamegorou (2005-11-04 01:44) 

モッズパンツ

おおー!キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!
面白いですねー。それぞれお尻に特徴があるのですねー。w (^∀^)ノ

(^ー^)ノシ 
by モッズパンツ (2005-11-04 01:46) 

tamegorou

 モッズパンツさんのおかげでみんなでいろいろ楽しませていただいてます
とんかつさんもAA上達してるし、
私もカスタムペインのGIFアニメ覚えました!
今後もいろいろ教えてくださいね
by tamegorou (2005-11-04 02:09) 

tamegorou

 kaizoさん、失礼しました!
今ググったら、DIMAGE Z1って、スゴイ機種ですねー!
コンデジの話なんかしちゃってて申し訳ないです(汗)
by tamegorou (2005-11-04 02:13) 

gatekon

分解ができるとは、めずらしい機種ですねー。

モニター用のヘッドホンは音楽鑑賞用には向いていないってのは間違いですよね。
すばらしい機種もたくさんあります。
by gatekon (2005-11-04 03:06) 

tamegorou

 gatekonさん、モニター用のヘッドホンというのも、
どうやらいろいろあるみたいですね
モニター用ヘッドホンというと、なんとなく密閉型が基本だと思いますが、
半密閉型や開放型もけっこうありますからね
モニターの用途は、思ったより多岐に渡っているようです

あと、音楽鑑賞用として求められる要素の中には、
「音場感」があることも評価をわける大きな要因かもしれませんね
奥行き感や立体感が感じられないヘッドホンは、
たとえモニター用で無くても、多くの人にダメ出しくらいそうです(笑)

分解をデフォルトってのは確かにめずらしいですよね
ちょっとソソられるでしょ???
スパイグッズとか、特殊部隊のアイテムみたいで(笑)

物理的には、両出しケーブルのモデルであるなら、
たとえばedition7も似たようなことは可能です
ようはヘッドバンドがはずせる構造かどうか、ということでしょう
by tamegorou (2005-11-04 03:49) 

kaizo

なるほどー、音量上げても情報量はいかんともし難いってことね。
ためごろうさんのラインナップ考えると確かに苦しいかも(笑)

フラットかどうかという話についてはですね。その根底に原音忠実思想(もしくは幻想)があったからだと思います。
周波数レンジがより広く平坦である方がより忠実な再生ができて、物理特性的には優れているはずであるという安心感があるんですね、確かに(笑)
それはそれで良いことだと思うのですが、いろいろなヘッドホン使っててフラットじゃないけど別に不満は感じないぞ?ということがあることに気付きました。だから別に私はフラットな音を求めているわけではなくて、フラットであることと私にとってバランスのいい音は違うのかなぁと。
by kaizo (2005-11-04 06:53) 

tamegorou

 kaizoさんとは以前からなんか感性が近い気がしてましたが、フラットかどうかについてもかなり近い感覚だったと思います!

私も、今でもフラットであることは忠実な再生にはだいじだと思いますし、そういった機種には優秀な機種が多いと思います

ただ、その他の要素、情報量であるとか、過度特性や減衰感、さらには音場感など、それらのすべての「バランス」によって、聴いた印象がまるで変わって来てしまいます
ちなみにedition7はフラットに聴こえなくてもフラットにかなり近いと思います
でも、「フラットであること」以外の要素の重なり合いによって、
「この音」が存在していることをまざまざと感じたのです

簡単に言うと『私の頭の中で鳴っていた音は、これほどあらゆる要素を必要としていたのね』という単純な驚きです(笑)

ただ、私が最初S-LOGICに拒絶反応を示したのは、どこかでedition7の音に対して今までの理屈が通らなかった事があったのかもしれません

その音場感が完璧な再生を約束するものでなく、むしろ録音状態を極端に選ぶようなものであったのにもかかわらず、
そこには私にとっての「楽しさ」が存在している
実は、今でもポタプロにも「楽しさ」を感じる自分がいる
じゃあ、やはり自分の中で、選択の基準の優先順位を変えましょう、と(笑)

それ以降私にとってヘッドホンは、「どっちが好き?」とかでは無く、「これはどんな楽しさがあるの?」に変わりました

今は、「その機種のもつ特長」を純粋に楽しもうと感じています
「フラットであること」も、「情報量」さえも超えて「楽しめる」ようになりました
もちろん、「好き嫌い」は今でもありますよ
「私にとっての楽しさ」から、それだけは消すことはできませんでした(笑)

なんか長くなってすみません
メールにした方が良かったかな?

これが、私にとっての「出会い」だったんだと思います
by tamegorou (2005-11-04 10:14) 

tamegorou

 追記

そんな感じですから、私には、純粋で冷静な「評価」はできません
そういうことは他の人がやってくれてますし、
むしろ私にとっては、それを書く意味が無いのです
それで、あくまで「感想」であり、「日記」になってしまいます
by tamegorou (2005-11-04 10:29) 

smokineria

いい事言うね~!!!
>「なにをどうモニターしているのか」
感動したね!!この言葉!! 最近私もそう思うよ!!
それに、イヤホンやヘッドホンは耳にジカにつくから音の変化も顕著であると言うことも最近わかったよ。。。
by smokineria (2005-11-04 12:43) 

tamegorou

 フルアコさん、nice!、ありがとうございます!
私もTad先生やmoonrabbitさんのブログでいろいろ勉強させていただいています
やはり、プロの方の意見はとても勉強になります
私には、なんとなく感じたことしか書けませんが、
今後もよろしくお願いします!
by tamegorou (2005-11-04 14:25) 

とんかつ

ためごろうさん疲れたでしょ?差し入れだよ!
  ∧_∧
 (  ´)ー`)=3:.::ためさん熱いからね!お疲れ様~
 ノ  つつ_::..__:.__ラーメン食べたらワッショイね!
( ○  )\.≠/
(__)(__)

∧_∧   ∧_∧                 ∧∧
( ´∀`) (  ´)ー`)<やるじゃないですか! (,,゚Д;゚)え!
⊂  ⊂) ノ  つ_つ  ))))        ((  | つ|つ
 |  ))( ○  )             ((( ~| つ
 (__)(((__)(__)             ((((し´
              ∧_∧ ZNZN !
 みんな一緒に! >( ´∀`) ZNZN !!
             ⊂  ⊂)
              |× )○
               (__)))
      ∧∧           ∧_∧
=((  (,゚Д゚)  その調子!>( ´∀`)<<すばらし~い!
 ((( ⊂  ⊃         (つ))((と)
 ((~てつノ            | | |
    (/              (__)___)

                 ∧,,∧!
     カックイイな~> ミ゚Д゚,,彡 え!!でも、、、
                (つ  と)<ワッショイじゃない?  
                 ミ   ミ <ダンスジャン!!
                 し` J 

ショボ~ン、、、、、、、。
by とんかつ (2005-11-04 20:24) 

MKI

ポタプロに兄貴ぶんの機種があったんですねぇー。
バランスの取れたポタプロなんて最高ではないかと思います。

ノリノリで音楽聞くとき(特にロック)はいつもポタをチョイスしてますから、さらに良くなったKOSS A/250で聴いたらもう……(;▽;)

うーむ。nice!!
by MKI (2005-11-04 22:23) 

tamegorou

 とんかつさん、ありがとうーーーーーー!!!
飲んだ後のラーメンはやっぱウマイねーーー!!!!!!
黒川さん、ゴーヤさん、moonrabbitさんと飲んで来たよーーーー!!!!!!
楽しかったぁーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
by tamegorou (2005-11-04 23:10) 

tamegorou

 MKIさん、ポタプロ!!!ヨイですよねー!
ノリノリはポタです! 大正解です!
A/250はさらにまた違った魅力も持ってたりします
反対の言い方をすれば、使い分けも可能でしょうし、
やはりポタプロの魅力は永遠です!!!!(笑)
今後もよろしくー!
by tamegorou (2005-11-04 23:14) 

tamegorou

 MKIさん、nice!、ありがとーーーです!!!
by tamegorou (2005-11-04 23:17) 

とんかつ

うぉ~~なんですか?そのサミットは!
すご~い!  すばらしい!
ためごろうさんもオーディオに、、、、なっちゃいますか(笑い)!

そうそう!ahtohとこで祭りやってますよ!
  ■■■          
 (-●∀●)==とんかつ!酒もってこんか!
⊂⊃Ⅱ⊂) 
 ((  ヽ ) 
  ( __) ( __) 

      ∧_∧.. .. .. .
      (三  |). . . .なんのこと? . . . . . . . .
        ~|三  ,). . . . . . . . . . . . . . .
      ~○   ). 
by とんかつ (2005-11-04 23:27) 

tamegorou

 とんかつさん、ahtohさんトコ行って来ましたよーーー!!!!
実は私もなんですーーーー!!!!
度胸試しのつもりで応募したら、受かっちゃいました

果たして、更新基準を満たせるのか・・・

こっちのペースを考えると、今さらながらノープランだった自分に愕然です
by tamegorou (2005-11-04 23:49) 

とんかつ

えぇぇえぇぇぇぇぇえぇ!!
なんだでそう~~~なるの!
☆ !☆☆ !☆☆ !  ☆☆ !☆☆☆
● ∧_∧ ∧_∧  ∧∧  ∧_∧  ■■■
∩( ´∀`)(◎´)ー`)(,゚Д ゚)∩( ´∀`)(-●∀●)<負けんな~
      ⊂)ノ  つ  | つ|  | ⊂) ⊂⊃酒⊂)
  |  ))( ×(  )~|  | |× )○((  ヽ )
  (__)(((__)(__) U U  (__) ( __) ( __)
    モッズセンパイおにぎりワッショイ!!
      \\  おにぎりワッショイ!! //
  +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+
                             +
   +   /■\  /■\  /■\   ∧_∧
      ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)∩(´・∀・)∩
 +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ  ( / )) +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )   \ ) )
       (_)し' し(_) (_)_)   (_))
       ∧_∧.. .. .. .
      (三 ;). . .どうしよう?なんて . . . . . . . .
        ~|三 |. . . そんな事考えてる場合じゃないですよ!

               【常に挑戦!だ!】
           おめでとうございま~~~~~~す!!! 
 



  (
by とんかつ (2005-11-05 00:14) 

moonrabbit

おっつ~でした(^^
by moonrabbit (2005-11-05 00:14) 

tamegorou

 moonrabbitさん、お疲れさまでしたー!!!
和風料理、ウマかったですねー!
じゃ、今度は中野でも行きます?(笑)
by tamegorou (2005-11-05 00:21) 

tamegorou

 とんかつさん、10日までに、なんか考えますー!
常に挑戦ですよねー!!!
頑張りまーす!!!
by tamegorou (2005-11-05 00:22) 

モッズパンツ

       /■\
⊂二二二( ^ω^)二⊃
      |   /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ

tamegorouさんもDirectionレビューワーやるのですかー。頑張って下さい。楽しみです。 (゚∀゚)ノ
皆さんでヘッドホン・サミットされてきたのですか。イイですねー。w 
(・∀・)イイ
moonrabbitさんはあのマンガのとおりの方でしたか? (^∀^)ノ

とんかつさんのAAはどんどん進化していきますねー。w (´∀`)ノ
今回の長編作品は本当にとてもイイ感じです。笑いました。w (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-05 02:27) 

モッズパンツ

moonrabbitさんの4日までに作っていたヘッドホンって、ヘッドホンサミットに持って行かれるためのモノだったのですねー。w (´∀`)ノ

  ∧_∧  Directionレビューワー
 ( ・∀・)  ワクワク
 ( ∪ ∪
 と__)__)

 +    +  ∧_∧  +  
       (0゜・∀・) ワクワクテカテカ  
       (0゜∪ ∪ +        
        と _)__) +

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡  おっぱ・・・
  (  ⊂彡    tamegorou!ガンガレ! ガンガレ!
   |   |
   し ⌒J

(2005-11-05 02:26)の方が消えないよ~。管理画面で消しといてください。w (^∀^)ノ

(^∀^)v
by モッズパンツ (2005-11-05 02:59) 

tamegorou

 モッズパンツさん、AAさすが!
ワクワクテカテカが何気に好きです!
おっぱ・・・も言うに及ばず大好きです!(笑)

Directionレビューワー、頑張ります

オフ会って言うんですか、初体験なんですー!!!
皆さん、ヨイ人ですっごく楽しかったです!!!!!!
普段できないコアな話したり、さらにコアなお話が聞けたり、
美味しい料理を食べながら、
なんとなく、学生時代に戻った気分でホント楽しかったです

moonrabbitさんですか?
ク・リ・ソ・ツ!!!でしたよ!(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-09-26

とんかつさん、凄いですよねー
ahtohさんもビックリされてたみたいです
スーパーサイヤ人並みの進化です!(笑)

そういえば、 So-net のサーバー、バグですね
私も、モッズパンツさんのところやSWEET16さんトコの書き込み直そうとしたけど消せませんでしたね
管理画面ではできるようなので消しておきました!
by tamegorou (2005-11-05 07:27) 

kaizo

亀レスですが、
ためごろうさんの考えは私の考えより数段深いですねー
私は単純にFバランスのことを言っていてトータル性能のバランス考えてませんでしたし、私は未だに「好きか嫌いか」「優れているかいないか」から抜け出せないでいるような気がします。
またまだ経験が足りないかな(笑)

>Directionレビューワー
ahtohさんところ行ってきましたー
周一更新するってことですね?
がんばってください(^ー^)ノシ

30代~40代男性向けかー何をレビューするか楽しみにしてます
by kaizo (2005-11-05 16:09) 

HD595、うん、音が見えてきた。だんだん、細部の音が、音の輪郭が
はっきりしてきた。だいぶ、音量を入れ込んだので^^
by (2005-11-05 16:37) 

tamegorou

 kaizoさん、皆さんそれぞれの楽しみ方、こだわり方があると思いますので、それが一番大切なんだと思います

Fバランスは大切な要素のひとつだと思いますし、
「好きか嫌いか」も「優れているかいないか」も大切ですよね

おそらく、kaizoさんが狙うくらいの機種には、
とてつもないドンシャリ機とか、
問題視する程、Fバランスが破綻した機種は無いでしょうから(笑)、
多少のクセや色は、好みのうちなのかもしれません

そうなると、ATH-W5000、気になりますねー(笑)
by tamegorou (2005-11-05 17:43) 

tamegorou

 こうちゃん、だいぶ鳴らし込んできたみたいですねー
ご報告、ありがとうございます!

個人的には、そのフカフカのイヤパッドが馴染む事も、
音には大きな要因になるような気がします
ドライバーのエージングが一段落したら、
後はゆっくりお楽しみください!
by tamegorou (2005-11-05 18:02) 

とんかつ

ためごろうさん!夕食モッズパンツさんのところに置いてきたから
食べてくださいね!
でも、、またラーメンなんですけど、、、。
でもなんで海外ではもっと日本のラーメンのことを取り上げないのでしょうか?ロンドンで味噌ラーメン食べたことはあるんですが、、?
一番ラーメン屋さんが多いような気がするんですけど?
スープでいわれればそれまでですけど、、、、(笑い)。
ヘッドホンに全然関係ないですね(自爆)!
by とんかつ (2005-11-05 18:17) 

とんかつ

わざわざ私のAAにお付き合いしていただいて恐縮です。
最近AAにハマッテしまって大変です!
おかげさまで、なんといったらいいのでしょうか?
子どものように楽しいですね。
でも目の疲労が、、、(大汗)、、、なかなか大変なんですねこれ、、。
by とんかつ (2005-11-05 18:50) 

tamegorou

 とんかつさん、難しいですねー
どうしてもズレちゃう・・・(笑)
お二人の「とんかつさんアジト」とか、なんでうまくいくんだろ???
by tamegorou (2005-11-05 19:05) 

tamegorou

 でも、楽しいですね!
って、モッズパンツさんの記事のコメント欄、
すんごいことになってますよねー(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/modspants/2005-11-04
by tamegorou (2005-11-05 19:08) 

黒川鍵司

ビクッ.∧ ∧ ∧ ∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) <なんかAAだらけのとこに来ちまったぞゴルァ!
  ./ つ つ     \___________
~(_⌒ヽ ドキドキ
   )ノ `Jззз

 というわけで昨日はお疲れ様でした。次回の幹事よろしくね♪
by 黒川鍵司 (2005-11-06 00:04) 

tamegorou

 黒川さん、お疲れさまでした
もう、ホント楽しかったです
料理もおいしくて、オーナーも楽しい人だし、
あそこはアジトにしたいぐらいですよねー(笑)
次回はゴーヤさんのオススメのお店があるとか!
とにかく、またお会いしましょう!!!
by tamegorou (2005-11-06 01:29) 

ゴロウ

 **∧--∧******
**( ■♀■)<ここのブログて楽しいよ~!
**U(  ×  )3***展開が読めないでやんす!
** ノ∪∪******
  ******

ダンディーな黒川さんまで巻き込んでしまう、モッズパンツさんと
とんかつさんのパワーには参りました
ちょっとモッズパンツさんのところに行って見てみます(笑い)
by ゴロウ (2005-11-06 11:10) 

tamegorou

 ゴロウさん、今回のコメントの流れはいつも以上に特別凄い事になってるようですねー(笑)
AAトルネードといった感があります
でも、人を楽しくするAAはいいものですねー
ホント、黒川さんがここまでやったの私が知る限りでは初めてなのではないでしょうか???(笑)
by tamegorou (2005-11-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。