SSブログ

Directionレビュアー、始めました [日記・雑感・お知らせ]

Directionレビュアーのブログも始めました

こちらは期間限定3ヶ月間の予定です





ーーー 続きを読む ーーー

ブログタイトルは「ヘッドホン・ミュージックの誘惑」
http://blog.so-net.ne.jp/dir_rv05/

こちらのブログでは30代、40代の大人のためブログ、という表向きです(笑)

ヘッドホンや懐かしい音楽の紹介を中心に、のんびりやっていきたいと思っています

一応、少なくても1週間に1度の更新を目指しております

どうぞ、よろしかったらぜひのぞいてみてください 


nice!(8)  コメント(72) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 72

moonrabbit

あ~、あっちの方が年齢設定が高いような書き方になっていますね。最後の
>「ためごろうのヘッドホン日記」も、ちらっとのぞいてみてくだされ
は、何処のおじいちゃんかな?と思ってしまいました(笑)。
それにしても高いヘッドホンをチョイスしましたね。あたしゃ手が出ない(T T)
あ、ポタプロ持っていた(笑)。
by moonrabbit (2005-11-30 14:09) 

すません、どこから、行くんでしょうか?
通行止め?v^^;
by (2005-11-30 14:11) 

ahtoh

あれ?もう公開しちゃいました?
仕組みがどうなっているのか分かりませんが、確か明日の午後からの公開だったような・・・(;´Д`A ```

ところで、DA10は残念なことになってしまいましたね・・・。
ここで開き直って、CHORD DAC 64Mk2を買うとか・・・。
by ahtoh (2005-11-30 14:15) 

ゴロウ

ほんとうですね!DA10だめになったんですね・・・貸してもらう事に
なっていたのに(苦笑)
でも良かったかも?やっぱりためごろうさんはPRIMAREかとんかつさん
お勧めのデンセンでしょ!意外にPRIMARE性能いいみたいですよ!
よ~し!CD21 へオーディオ廃人へGOGOGO!
by ゴロウ (2005-11-30 14:45) 

とんかつ

外観だけならDensen BEAT B400 Plusに一票!
なぜなら・・・・リモコンがPRIMAREは今一!(笑い)
でもコストパフォーマンスはPRIMAREに一票!
セットで買ってね!ためごろうさん!

あ!それからコメントしたんだけどね、間違っちゃつたぷ~
件⇒条件○ 第一号だったのに~~~ぷ~~~~~
by とんかつ (2005-11-30 21:55) 

kaizo

あっちの方中高年向けらしくがシックなデザインですね(^_^)

>扱う音楽ファイルがmp3やAAC等の圧縮ファイル中心だからと言って、
>あまりナメてばかりいてはイケませんぞ!
なぜかこの文章が個人的にグッと来ました(笑)

DA10は残念でしたね。販売中止とか・・・(´・ω・`)ショボーン
私はこういうときは縁が無かっただの、廻り合わせが悪かっただの考えて諦めるようにしてますが(^^;
by kaizo (2005-11-30 22:04) 

Ryo

最近、tamegorouさんとmoonrabbitさんのお陰で、ヘッドホン欲しくなってきています。

ほかにもプリンター壊れたし、録音機材は欲しいし、新しい自転車のパーツも来年のレース用に準備したい。

いったい私はどうなってしまうのでしょう(わはは)?
by Ryo (2005-11-30 22:18) 

tamegorou

 monrabbitさん、nice!、どうもー!
あちらは、大人の方のためのブログという路線で行こうと思い、
あまり価格にとらわれず、一聴して違いが感じられるような機種をオススメしようかなーと思っています
ヘッドホン自体をいくつも・・・というのでは無く、どれか一つ自分に合いそうなものを選んで長く使っていく、そんな提案です
提案する私がいろいろ買っちゃってるのでなんとも・・・ですが・・・
(^^;
by tamegorou (2005-12-01 00:01) 

tamegorou

 あれ?こうちゃん、行けませんでしたか?
昨夜から今朝にかけて、So-netのサーバ、重かったですよねー
http://blog.so-net.ne.jp/dir_rv05/
で行けると思います
あちらもよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2005-12-01 00:03) 

tamegorou

 ahtohさん、私も仕組みはよくわかってませんが、リンクを張って紹介するのが1日の午後ということだと思いました
実際記事をアップしていない時点でもすでに何十人かのアクセスがあったので、
記事も準備したし、せっかくだから、早速自分で紹介しちゃいました!(笑)

LavryBlackの件はホントに残念ですが、これがもしちょっとズレて、保証込みのつもりで購入した直後にサポートが受けられなくなっていたかもしれないことを考えれば、反って良かったのかもしれません
しきり直して、いろいろ幅広く検討してみます
nice!、ありがとうです!
by tamegorou (2005-12-01 00:13) 

tamegorou

 ゴロウさん、その条件でCHORD DAC64Mk2をお借りしたのに、すみませんでした
今後はこういうことがないように気をつけますのでどうかお許しください
Densenはホントにデザインが良いですよねー
PRIMARE CD21は価格以上に音もよさそうですね
久しぶりの日本での取り扱いということらしいので、興味を持ちました
もう少し、検討してみますね!(笑)
by tamegorou (2005-12-01 00:20) 

tamegorou

 とんかつさん、やはりプリメインアンプとセットが良いのでしょうか・・・
今使っているプリアンプも、もう少し使いたいところです・・・
PRIMAREは確かにリモコンだけが黒いですねー (^^;
価格帯からすると、いたしかたないのでしょうか・・・
アルミやステンレスは無理でも、プラでいいからシルバーにして欲しかったですね・・・
by tamegorou (2005-12-01 00:24) 

tamegorou

 kaizoさん、moonrabbitさんにも指摘されましたが、ちょっと不慣れな言い回しを使っているので、どこかぎこちないかもしれません (^^;
あちらでは、ちょっとそこらへんも楽しんでみようかと思ったのですが、あまり目障りなようでしたら普通にしますね!(笑)

DA10、ホントに残念ですが、私もあまろ振り返らない性分なので(笑)、
一晩泣いて(ウソ)諦めがつき、今はもうスッキリしています
まあ、のんびりいきますよ!
by tamegorou (2005-12-01 00:30) 

tamegorou

 SWEET16さん、欲しいモノはいろいろありますものねー(笑)
このブログはヘッドホンにかなり重点が置かれていますが、
あちらではヘッドホン・ミュージックという提案で、ヘッドホンはちょっとイイヤツをひとつ試してみませんか?、的な紹介のしかたをしようと思っています
で、さらに興味が湧いたお方はコチラへ、ってことで・・・
(^^;
nice!、いつもありがとうございます!
by tamegorou (2005-12-01 00:35) 

モッズパンツ

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっ・・・ガンガレ! ガンガレ!
  (  ⊂彡   
   |   |
   し ⌒J
たくさんの方にご利用頂けるとイイですね。 (^∀^)b GJ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-12-01 00:46) 

gatekon

おおー、あちらのブログもなかなかイイ感じですねー!
ブログタイトルの"ヘッドホン・ミュージックの誘惑"もためごろうさんらしくて素敵です。
更新楽しみです(´ー`)ノ
by gatekon (2005-12-01 01:28) 

Katoyan

こんにちは。
皆さんちょっとフライング気味? と思いながら、私も勝手にリンクを自分のブログからしてしまいました・・・・ 笑

皆さんのレビューを見てると私のがこっぱずかしい限りですが。 庶民派でいきます。 笑
by Katoyan (2005-12-01 06:55) 

ためごろう

 モッズパンツさん、nice!、ありがとうです!
あちらはAmazonで取り扱いがある製品のレビューということで、実は私にとっては制限がキツイかもしれませんが(笑)、頑張ってみます!
何事にも常に挑戦!って感じです
by ためごろう (2005-12-01 08:24) 

ためごろう

 gatekonさん、あちらのブログのスキンはSo-netが容易してくれたおそらくレビュアー共通のスキンみたいです
30代、40代の男のブログって感じなのでしょうね(笑)
更新は、1週間に1度は更新が条件なので、実はヒヤヒヤしてます
年末だし・・・
そこらへんもお楽しみください (^^;
by ためごろう (2005-12-01 08:28) 

tamegorou

 Katoyanさん、まあ、フライングも意欲の表れ、ということで! (^^;
お互いそれぞれ自分のカラーで頑張りましょう!
今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2005-12-01 16:16) 

smokineria

ありゃ?キャラクターが2個入るんだ。
ぬいぐるみに入ってるのtamaさん?
by smokineria (2005-12-01 16:29) 

tamegorou

 フルアコさん、nice!&コメントありがとうございます!!!
一時的にですが、ブログを2つ平行してやることになったのでアイコンも変えてみました
ユーザー名も「tamegorou」と「ためごろう」です
始めたばかりなので、「ためごろう」でログインしたままコメントしてました
ぬいぐるみの中の人は・・・プロの方です(笑)
by tamegorou (2005-12-01 19:51) 

無理しないで頑張ってくださいねー!
by (2005-12-01 20:06) 

tamegorou

 フルアコさん、やっぱりアイコンは統一で行きまーす!(笑)
by tamegorou (2005-12-01 21:14) 

tamegorou

 Tad先生、何も考えず応募したのですが、私にとってはキビシイ条件だったかもしれません
年末でバタバタしてますし、あまり無理しないで頑張ります
nice!&応援ありがとうございます!
by tamegorou (2005-12-01 21:17) 

サダー

Directionレビュアーってなんでつか?
というレベルです。 ? *_*)) ?

前のエントリーからしても、充分レビュアー資格ありですね。
by サダー (2005-12-02 02:07) 

tamegorou

 サダーさん、nice!、ありがとうです
ヘッドホンや懐かしい音楽を、私なりに紹介させていただこうと思っています
路線としては、あまりマニアックな感じではなく、サラっとやって行きたいですね
あまりウンチクとかではなく、本人がその気になるきっかけになれば、という感じです
今後、「ヘッドホン・ミュージックの誘惑」よろしくお願いします!
by tamegorou (2005-12-02 18:16) 

ナイス、忘れてた。ごめんv^^;
by (2005-12-09 21:11) 

300でした。v^^v
by (2005-12-09 21:11) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!ありがとうです!
300nice!目ですねー
なんとなくうれしいものです
これからもよろしくお願いします!
by tamegorou (2005-12-09 22:10) 

とんかつ

      ( )
( )
 ( )   ( )
  ∧=∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ´∀`∩  < ナイス!301個目プレゼントぷ~
| ̄U ̄ ̄ ̄ |  \________
|  ┼─┼  |
|   /\  |
| / 茶  \|
\__ __/
  └─┘
by とんかつ (2005-12-11 00:16) 

tamegorou

 とんかつさん、夢の中のnice!301個目のプレゼント、
ホントにありがとうございます!(笑)
nice!もありがたくうれしいものですが、
とんかつさんをはじめ、So-net blogのユーザー以外の方のコメントは、
ある意味では、nice!以上にありがたいなーと感じています

私のブログはそれほどでもありませんが(笑)、
nice!がズラっと並んでいる記事に、非So-net blogのユーザーの方がコメントしにくいというご意見は、何度か聞いていますし、私もブログを始める前、moonrabbitさんのブログでnice!を押したくてウズウズしていた経験があります

今後もよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2005-12-11 11:03) 

とんかつ

モッズ師匠のところに、ニューウェーブのお勧め書き込んだぷ~
by とんかつ (2005-12-11 16:04) 

tamegorou

 とんかつさん、モッズパンツさんのブログ行ってきましたー!
わざわざありがとうございます
年明けにでも聴いてみますね
今後もいろいろ教えてください!
by tamegorou (2005-12-11 21:24) 

とんかつ

本来私の年代の大半はこのジャンルは聴く方がほとんどいません。
但し、この辺りを年配で好きな方はチョット普通じゃない方かも(笑い)。
一番目にウルトラボックスを持ってきた理由はお分かりですよねぷ~

ためさんの好きなヘッドホンと同じ名前だからです。
なんとなくイメージも合ってたりして(笑い)。
あのアルバムのヨーロピアンズの曲は、三宅イッセイがヘリコプターから
降りてくるCMにも使われてましたね!ご存知でしょ?(笑い)。
by とんかつ (2005-12-11 21:59) 

tamegorou

 とんかつさん、そのCMなんとなく覚えています!
当時カッコイイなーという感じだったと思います
それで、どこかでまず聴いてみたいと思ったのかも?
ぜひ、ULTRASONE edition7で聴いてみたいですねー!(笑)
そういえば、アートオブノイズはちょいかじり、エニグマにはハマりました!!!
by tamegorou (2005-12-11 22:36) 

とんかつ

ウルトラボックス買ったんですか?
まあまあいいでしょ!ホントなつかしいですよ~
OMDもかったんですか?これは比較的聞きやすいでしょ!
私はビエナが好きですね!あれのカバーもいろいろあるんですよ!

ためごろうさんはProgressiveですか?エッグとかケビン・エアーズ、キャラバン
、マッチング・モウルなどなど?? それともBritish Tradとか?カバーケリー
やシールス、カレンニグ、アルタンなどなど??いやなんだろう?
おしえて~(笑い)。
by とんかつ (2005-12-20 22:18) 

tamegorou

 とんかつさん、ウルトラボックスはとりあえずレンタルです(笑)
ビエナ、イイ曲ですねー
ベスト盤を借りたので、ニューヨーロピアンズが入っていませんでした
OMDはエノラゲイは持っていてもいいかなと思い、
ベスト盤を買いました
個人的にはポップな感じの音楽が好きですね
ハードロックが好きでしたが、プログレっぽいモノより、
ディープパープルのようなキャッチーなモノが好きでしたね
レインボーとか、ヴァンヘイレンとかTOTOとかよく聴きました
by tamegorou (2005-12-20 23:13) 

とんかつ

Orchestral Manoeuvres In TheDark /Enola Gayですね!
1980年?Virgin Recordsの奴ですそれ!イイ!ヒットしましたね~

あ!そうですか!
ハードロックでしたか!独自性を持ったサウンド?もしや、ギタリストですね!
クリーム、ジミヘン、カルロスサンタナなんかもイイ!!
80年代でこの辺のニューウェーブていわれてたグループありましよね!
デフレパード^、アイアン・メディアン、懐かしいですね~
今度モッズパンツさんみたいにお願いしますね~。
by とんかつ (2005-12-20 23:44) 

黒川鍵司

 エノラ・ゲイの悲劇というとCNNデイウォッチを思い出してしまいますね。あれは何年前だろう。

>とんかつさん
 おお! カンタベリーな名前がいっぱい! eggは10代の頃、数学を勉強するときのBGMでした。ケヴィンも脱力しつつ、かっこよいですよね。
 サンタナは昨日たまたま「天の守護神」を買いました。オルガンとパーカッションの絡みに官能的なギターが交わって...嗚呼、たまらん、と一人身悶えておりました(笑)。
by 黒川鍵司 (2005-12-21 09:46) 

tamegorou

 とんかつさん、Directionレビュアーのブログの方でも考えたのですが、音楽についての記事ってむずかしいですねー
私にはちょっと無理かもしれません(笑)
アルバム「ビエナ」は渋谷のレコファンにあったので今度買ってこようかな
by tamegorou (2005-12-21 21:38) 

tamegorou

 黒川さんエノラ・ゲイの悲劇はやはりCNNのテーマって印象ですよねー
今聴いても、やっぱり好きですねー
バグルズのラジオ・スターの悲劇とかも好きです
ブームタウンラッツの哀愁のマンデイとかもいいですね
by tamegorou (2005-12-21 21:42) 

とんかつ

>黒川さんへ
CNNデイウォッチは20年位前ですよ!
カルロスサンタナですか・・・音色の・・すばらしい方ですね~ 
いろんな音楽いっぱい楽しんでくださいね~。

サンタナは「ウーマントーン」まろやかでtreble、presence
もない魅力的な音ですよね~? イイ!!
私は3枚目?のバラード的なものがない「サンタナⅢ」は、うーん、
「彼の情熱を!」「チャレンジを!」「常に挑戦を!」大好きなんです~。
ソフト・マシーンやゲイリー・ムーアなども聴いてって!もう聴いてますよね~。
私はジミーページを当時は好きだったかもしれません?コンポーザー的、クラッシックにも関心があったようですし?そんなところが好きだったのかもしれませんね(笑い)?

「音楽は常に新鮮!」「思い出深いこともあり」・・う~んいいです!

こんな浅はかな私ですが・・・・馬鹿です・・・・
by とんかつ (2005-12-21 23:39) 

とんかつ

買うんですか!イイ!!最高!!
ためごろうさんは・・・もっとマニアックなスティーブストレンジ、「ビサージ」も
もしかしたら好きかもしれませんね!あるいは「モダンロマンス」、この辺も
80年代初頭にムーブとなったグループなんです。知ってます?

ウルトラボックスのテクノパンクきいたことあります?チョット?かもしれませんが?それから単独で80年代にだした「ジョンフォックス」のアルバムはイイかも
しれませんね!
いろいろ楽しんでくださいね!

そうそうクラッシクに関してはモンゴイカは天才的ですから、彼に聞いてください
ね!彼バイオリンも弾けるし・・・ホントにクラッシクの天使じゃなくて、鬼ですから・・(笑い)。そんなところが悔しいけど尊敬してるんです・・・(嘘)笑い。
忙しいようですが、お体大切に!
by とんかつ (2005-12-21 23:55) 

tamegorou

 とんかつさん、では、まずはビエナから購入して久しぶりにニューヨーロピアンズを聴いてみます
まだまだ良さそうな音楽があって今後も楽しみです
とんかつさんは幅広いジャンルに渡ってお詳しいですが、
モンゴイカさんもホントにクラッシックにお詳しそうですね

朝方はだいぶ冷えますから、皆さんもおからだお気をつけて!
by tamegorou (2005-12-22 00:49) 

とんかつ

AAアジト2にメッセージを入れてあります。
見て下さいね。
by とんかつ (2005-12-28 23:05) 

tamegorou

 とんかつさん、メッセージ見ました!
今年はいろいろお世話になりました
楽しく勉強させていただきました!
来年もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2005-12-29 09:01) 

とんかつ

                  新年明けましておめでとうございます
          艸艸艸     今年も宜しくおねがいいたします
     艸艸艸   艸艸艸   
艸艸 \艸 艸艸\艸艸/艸艸  またいろいろとヘッドホンのこと
             |  艸艸\艸      教えてくださいね
          艸艸\艸艸/艸艸艸\艸艸
   艸艸\艸艸/艸
by とんかつ (2006-01-01 19:10) 

ゴーヤ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とりあえず、新年のご挨拶まで。(^^)
by ゴーヤ (2006-01-03 22:31) 

tamegorou

 とんかつさん、新年のご挨拶遅くなりました

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

こちらこそ、今年もいろいろ教えてくださいね
今年はヘッドホン以外にも挑戦しようと思います!
よろしくお願いします!
by tamegorou (2006-01-04 23:14) 

tamegorou

 ゴーヤさん、ご挨拶遅くなりました

こちらこそ、昨年はいろいろお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします
新年会も楽しみにしております! (^^)
by tamegorou (2006-01-04 23:28) 

ぺこ

みなさんこんにちは

私も昨年12月にPRIMARE CD-21購入しました。
自宅試聴して決めたんですが、そのときはちょっとイメージ違うけど悪くない、GO!
でした。

それから6ヶ月割とまともになるようになりました。
エージングが一通りすんだ感じです。

電線病にもひととおりかかり、小遣い貯金枯渇で細々と生きています。
by ぺこ (2007-05-20 15:29) 

tamegorou

>べこさん、こんばんは

PRIMARE CD-21ご購入おめでとうございます

>ちょっとイメージ違うけど悪くない、GO!

こういう感じって、なんとなくわかりますねー

重要な部分は充分クリアしているのだけれど、
結局、ある程度じっくり腰を据えてつき合ってみないと、
自分としての結論が出せない時ってありますね

今回はエージングやケーブル環境も含め、
充分満足されているようで何よりです

今後もお互い細々と楽しんでいきましょう(笑)
by tamegorou (2007-05-21 23:19) 

ぺこ

こんばんは tamegorouさん みなさん。

ここはヘッドフォンのブログだったんですね。
PRIMAREはちょっとおいておいて、私も今はSPですが過去にずいぶんヘッドフォンを使ってきました。

STAX SR5
SENHAISER HD340だったと思う煎餅型のやつ
STAX SR1?MKⅢ
YAMAHA YHD-1
PRIMO CONCERTO

などです。学生時代東京で下宿していたもので。。

印象深く音が良かったのはPRIMOでしょうか?
今はこういう通好みのヘッドフォンがPRIMOから無くなったのは残念です。

ゼンハイザーも良かったですが断線しやすかった。
SR-5は高校時代に買いました(^^。

それでは

尤も今のSYSTEMにはヘッドフォンジャックはないのですが(^^;。
by ぺこ (2007-05-22 18:59) 

tamegorou

>べこさん

随分以前から素晴らしいヘッドホンをお持ちだったようですね

現代においても、ヘッドホンはスピーカーとはまた別の魅力を持っているように感じます

よろしければ、単体ヘッドホンアンプなどご購入されて、
お手持ちの素晴らしいヘッドホンを活かされるといいかもしれませんね
(^^)
by tamegorou (2007-05-23 15:16) 

ぺこ

こんばんは tamegorouさん みなさん。

ヘッドフォンは使い潰したり兄や息子にあげたりして手元に残っていないのです。

今は自由に音の出せる環境ですのでSPで楽しみます。

ところでPRIMARE CD21ですが評判通り良い音がしますね。通常CDフォーマットですが1bit系のD/Aを使っているようです。

私はVOCAL中心に聞くのですがとても良い感じです。
上級機のCD31は細かい音は出るけど音楽的なまとまりではCD21も秀逸らしいです。

LED表示はいつも消して聞いています。音が澄んでさらに良くなりますから。

電源ケーブルは付属のも悪くなかったのですがPS-AUDIOのにしています。

トランスポートは韓国製でトラッキング能力は少し低いようですが逆に出てくる音は見事ですね。

スウェーデンというとハッセルブラッドやスウェーデン鋼の国と言う感じ。

それでは
by ぺこ (2007-05-25 20:50) 

tamegorou

>べこさん

ご自分でいろいろ楽しんでいらっしゃるご様子、参考になります

>音楽的なまとまりではCD21も秀逸らしいです。

なんとなく頷けますね(^^)

>LED表示はいつも消して聞いています。音が澄んでさらに良くなりますから。

これはよく言われていることですが、細かく気をつけるとそういうことなのでしょうね・・・

私もやはり北欧のメーカーにはあこがれますね(^^)
うちではGENELECがフィンランドだなー
by tamegorou (2007-05-26 10:17) 

ぺこ

こんにちは tamegorouさん みなさん

花の季節ですので休日にはカメラぶら下げて近くを散歩して写真したり、部屋に伸ばした写真飾ったり。

Audioは自室に置いていますが、模様替えしたら少しライブになってしまって、7畳ですからあんまり響くのよりデッド気味の方が良いんで、どうするかなぁとおもっています。

まだまだ50歳前で力が残っています。
人生楽しむことも大事(^^

それでは
by ぺこ (2007-05-27 06:59) 

tamegorou

>べこさん

部屋の模様替えもたまにはいいものですね(^^)

最近は気候も良く、外で音楽を聴く機会も多いですが、
やっぱりゆっくり楽しみたい時は自宅がいいですね

私は目下、80年代のロック、ポップスのリマスタリングものに没頭しております
by tamegorou (2007-05-27 22:04) 

ぺこ

こんばんは tamegorouさん みなさん

我が家のsystemはどうやら完成したようです。
好みのCDを徐々に増やしてゆきたいと思います。

tamegorouさんは旧いロックやPOPSに興味があるんですね。
私はやはり旧いボーカルに興味があります。時々JAZZやクラシックも聴きます。
最近のおとなし目のも聴きます。最近ではゲド戦記歌集がお気に入りです。

仕事が終わってくつろぎタイムに音楽を自室でくつろいで聴くのが習慣になっています。
いいものですね。

それでは
by ぺこ (2007-06-01 21:44) 

tamegorou

>べこさん

PRIMARE CD21で旧いボーカルですか
なんだか味わい深そうですね(^^)

私もくつろぎタイムにのんびり音楽を楽しみますが、
古めのハードロックなどは、聴いていて、つい力が入ってしまいます
リマスタリング盤も、モノによってまちまちですが、
最近のは、なかなか聴き応えがあるモノもあって、
当時とはまた違った味わいで聴き直すことができます

お互い、スピーカーとヘッドホン、スタイルは違いますが、
好きな音楽をじっくり楽しみましょう(^^)
by tamegorou (2007-06-01 22:42) 

ぺこ

こんにちは tamegorouさん みなさん

7月異動で中国(たぶん上海)単身赴任の気配が少しあって、どうも立ち消えになったかのようなのですが、自分は音楽趣味もここまでかと、気分転換に思いをはせていました。

上海は商用電源が220-240VでAUDIO現有は使用困難。IPODか中国仕様CDプレーヤ買ってヘッドフォンするかとまで考えました。

今の我が家のSYSTEMは相当の高いレベルにあり、常に高い満足を与えてくれ、至福の時を過ごしています。

取り敢えず音沙汰が無くなったので嵐は過ぎ去ったかなと思っています。。

それでは
by ぺこ (2007-06-16 19:01) 

tamegorou

>べこさん

仕事で海外単身赴任の可能性がおありだったのですね
確かに現状のオーディオセットを持って行っても使えないでしょうし、海外用にもうワンセット構築するしかないですよね・・・

ひとまずそのお話は棚上げ状態のようで何よりですが(笑)、
そうなったらなったで、220-240Vならではのシステムを構築するのも素晴らしい経験なのかもしれませんね
by tamegorou (2007-06-17 02:26) 

ぺこ

こんばんは tamegorouさん。

中国単身赴任だったらひっくり返ってしまいます(^^;。

一から当地でSYSTEM作るなんて財布も気力もない。

中国=人権のない大気水質汚染の酷い酷いところ。
と言う常識が抜けないんですから。

3ヶ月の長期出張以外は社宅や自宅を根城に勤めてきたんで、自分の中の抵抗勢力強いです。

上海は日本人3万人住んでいるらしいですが、。。
もし行かざるを得ないと、絵に描いたような惨めな単身赴任のおとうさん、と言う感じ。
とてもマイナーなばかりで良い面が殆ど見つからない・。

それでは
by ぺこ (2007-06-17 19:02) 

tamegorou

>べこさん

7月の単身赴任はとりあえず無さそうでよかったですね(^^;

現在の環境と比べてしまえばマイナス面は多いでしょうが、
そこはある意味割り切って、PCミュージックの構築や、
再びヘッドホンミュージックを楽しんでみるなど、
あちらでも無理の無い範囲で、いろいろご検討ください(^^
by tamegorou (2007-06-18 23:04) 

ぺこ

こんにちは tamegorouさん

今日が6/23ですので取り敢えず7/1の異動はセーフかな。

しかし、少しでもてまち状態になったり、暇してたりするとどうなるか判りませんから、安全第一。

趣味も精神衛生上自分は欠かせないので、おかみの機嫌を損ねない範囲で、生活リズムを狂わない範囲で、きちんと楽しみます、というかくつろぎ休息の手段ですけどね。

世の中窮屈なもんで、会社では戦々恐々、家庭ではおかみのご機嫌伺い、働いて稼いでも小遣いお涙が現実ですから。

それでは
by ぺこ (2007-06-23 06:23) 

tamegorou

>べこさん

皆さん、お仕事や家庭のご事情の中で、安らぎとしての趣味をお持ちなのでしょうね
(^^

私にとっても風呂入ってる時間と音楽を聴いている時間がイチバンのリラックスタイムかな?
by tamegorou (2007-06-24 21:08) 

ぺこ

おはようございます tamegorouさん みなさん

1日のなかで自分のくつろぎの時間が1時間ぐらいでしょうか、欠かせないです。

自分は風呂はあまり好きな方じゃないんで、帰ってから近所を歩いてリラックスしたり(1日のわだかまりが解けて頭脳のバランスがとれる)冷房をかけて自室で音楽を聴いたり、下手ながら写真もするのでPRINTを見返してレンズの描写を楽しんだりでしょうか。

プライマーをはじめとしてAUDIOはハード的には十分でソフト面でCDRが結構あって正規盤とえらい音が違うので少しづつそろえていっています。

夏なので扇風機やエアコンなどノイズも多いですが十分楽しめます。

それでは
by ぺこ (2007-06-30 06:19) 

tamegorou

>べこさん、お返事遅くなりました。

入浴、近所の散歩、オーディオ、その他の趣味と、
リラックスする方法は人それぞれでしょうが、
くつろぎの時間って、やっぱり大切だと思います。

エアコンの効いた涼しい部屋でのリスニング、ヨイですね。(^^
by tamegorou (2007-07-12 10:37) 

ペコ

お久しぶりです

こないだCD-21のカバーを外して中を見てみました。
六角レンチで外せるんですね。

・電源部が強力です
・1bitDACがすんごいです
・デジタル回路がちょうど良くできたパソコンのグラボみたいでAUDIO機器と言うよりはディジタル回路
・駆動メカは台湾製かと思ったら中国製でした、でっかいICを抱いています

見た後きっちり蓋を閉めたら少し音質が変わったけどじきに馴染みました。

それまで使っていたSANSUIのCDα607とじっくり聴き比べてみましたが音楽的表現力がCD-21の方がだんちによいですね。正妻の座は完全に移りました。

CDPも開発当初からデジタル回路の熟成に長年月かかりましたねぇ。

で、熟成の期間に入ったと思ったら国産はもうSACDとかいう新フォーマットに手を出している。
しんじられんお馬鹿ですね。

それでは
by ペコ (2007-09-15 06:11) 

tamegorou

>ペコさん、

これまでべこさんと読み間違いしていまして、
まことにすみませんでした。

CD-21の内部情報ありがとうございます。
ネット上でも大変貴重な情報だと思います。

すっかりお気に入りのご様子が伝わってきます。(^^

SACDのフォーマット自体には、より広い可能性を感じますが、
ソフト面でも立ち後れていますし、
熟成までは、まだまだ時間がかかるのでしょうね。
by tamegorou (2007-09-16 10:33) 

ぺこ

こんにちは tamegorouさん お久しぶりです

寒いですがお元気ですか?
ヘッドフォン快調ですか。

その後、CD-21はすっかり定着しました。
トランスポートは、暫く放っておくと電源再投入が必要だったり、相変わらず国産のように親切ではありませんが、肝心の音や音楽性が良いのでOKです。

昔のCDPのサンスイCDα607は予備でまだ置いてあります。

CDPと同じ時期にAMPも購入したんですが、10年ものの中古だったためにちょっとケミコンの劣化があります。しかしまぁ使えない範囲じゃないので、気にせずに使っています。

こういう電気製品は劣化が付き物で、しかもAUDIOは一般に価格が高いので嫌ですね。
でも音楽聴いて楽しむのだから仕方ありませんね。

私も時間に余裕ができたらなにか楽器を習いたいなぁと言う気持ちがあります。ギターかピアノか・・。

それでは
by ぺこ (2008-01-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじめに第1章 SENNHEISER PX200 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。