SSブログ

FUJIFILM FinePix F11 [『誘惑』アーカイブ]

※※この記事は、ブログ「ヘッドホン・ミュージックの誘惑」で発表した記事を転載したものです※※
http://blog.so-net.ne.jp/dir_rv05/
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


このブログの趣旨とは直接関係無いが、
最近、新しいコンパクトデジカメ(通称コンデジ)を購入した。 

FUJIFILM FinePix F11というコンデジだが、
最近テレビでも盛んにCMをやっているので、ご存知の方も多いと思う。

まだ使い慣れていないが、このブログの写真もF11で撮影している。


このカメラ、『高感度という看板に偽り無し』 といった印象だ。

とにかく比較的暗い室内でもフラッシュ無しで普通に使えるのがありがたい。


FinePix F11

FinePix F11

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2005/10/22
  • メディア: エレクトロニクス



ーーー 続きを読む ーーー

それまでは、知り合いの方に安く譲っていただいた、
Panasonic LUMIX FX7を使っていたのだが、
これはこれでなかなか良いコンデジだった。

手ぶれ補正は結構役に立っている実感があったし、
電池の持ち以外、基本性能には特に不満は無かった。


ただ、ペットの室内撮りだけは苦手だった。

ほとんどのコンデジがその分野は苦手だと思うが、

当時、唯一フジのF10だけが暗さに強いコンデジとして評判だった。


ちょうどコンデジにも慣れてきてちょっと物欲がでてきた頃、
今回のF11が新発売されたのだ。

カメラが大好きとか、すごくこだわっている訳では無かったが、

考えてみると、風景や屋外でスナップを撮る機会より、
圧倒的に室内撮影が多い事に気がついていたので、
とりあえず思いきって買ってみた。


特にサンプル写真を挙げるほどウマくもないのでアレなのだが、

飼い猫も室内照明で普通に撮れるし、その点タイヘン満足している。


コンデジとしてはちょっと厚めで重めだが、

男が持つならコレぐらいの方が構えた時に安定感があるかも。(ニャハ)


記録メディアがxD-ピクチャーカードという独自規格のカードなので、

カメラ購入時に一緒に購入する必要がある。

本体メモリも付属xD-ピクチャーカードも無いのでそれだけは注意されたし。

ちなみに純正以外では問題が出る場合もあるそうなのでFUJIFILM製推奨。


FUJIFILM DPC-M512 xDピクチャーカード512MB タイプM

FUJIFILM DPC-M512 xDピクチャーカード512MB タイプM

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: エレクトロニクス



FUJIFILM DPC-M1GB xD-Picture Card 1GB

FUJIFILM DPC-M1GB xD-Picture Card 1GB

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2005/03/19
  • メディア: エレクトロニクス



電池の持ちは、ハンパじゃなく長持ち!

今どきのコンデジでこんなに電池が長持ちするモデルってあるのだろうか?


もうちょっと撮影に慣れてから記事を書こうかとも思ったのだが、

とりあえず室内撮影やペット撮りが多い方にはオススメできると思ったので、

善は急げで記事にしてみた。


ボーナス時期でもあることだし、結構価格が下がってきた今がお買い得かも?

クリスマスのイルミネーションや、年末年始には、ぜひ活用されたし。 



参考資料

FUJIFILM サイト内 FinePix F11
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf11/




こちらはさらにコンパクトでF11譲りの高感度が売り

FUJIFILM FinePix Z2 ホワイト 500万画素

FUJIFILM FinePix Z2 ホワイト 500万画素

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • 発売日: 2005/11/12
  • メディア: エレクトロニクス






高感度コンデジの対抗馬としては、今ならコレかな?

SONY DSC-T9 S サイバーショット T9 シルバー 600万画

SONY DSC-T9 S サイバーショット T9 シルバー 600万画

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: エレクトロニクス






ちなみにそれまで使っていたパナのLUMIXシリーズ
今買うなら、電池の持ちがイイFX8か、600万画素のFX9かな?

Panasonic LUMIX FX7 グロスブラック DMC-FX7-K

Panasonic LUMIX FX7 グロスブラック DMC-FX7-K

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2004/08/27
  • メディア: エレクトロニクス



PANASONIC  DMC-FX8-A LUMIX  コンフォートブルー

PANASONIC DMC-FX8-A LUMIX コンフォートブルー

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2005/06/04
  • メディア: エレクトロニクス



Panasonic DMC-FX9-H LUMIX モーブグレー

Panasonic DMC-FX9-H LUMIX モーブグレー

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第2章 KOSS PORTA PROBUFFALO MCR-C12/U2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。