SSブログ

ミニオフ会? [ヘッドホン・オフ会関連]

このところ、仕事でバタバタしていたのだが、

昨日は、久しぶりに中野のフジヤエービックに行った

お目当ては、

新しいDAC付きヘッドホンアンプ izo R.SPEC iHA-1 の試聴と、

先日モニターした Goldring DR150 のその後の音の変化の確認だ


皆さんも興味がおありだったようで、日曜日ということもあり、

今回もミニオフ会のような感じになった


※関連記事、追加しました




ーーー 続きを読む ーーー

集まったのは、rx78さん、
http://rx78.at.webry.info/200606/article_3.html

ささきさん、
http://vaiopocket.seesaa.net/article/18836957.html

ハルさん、
http://blog.so-net.ne.jp/haru_one_of_a_kind/2006-06-04-2

うぃんさん、
http://blog.so-net.ne.jp/win_music_photo/2006-06-05

そして、今回初めてお会いすることになったKOZZさん、
http://blog.so-net.ne.jp/kozz-page/

と私の6人



まずはお目当ての izo R.SPEC iHA-1

Goldring DR150、edition7、K601、R10で試聴したが、

基本的な音色としては、味付けの無い、素直な音だと思った
音場感もあまり作った感じでは無く、
そういう意味では、基本的にはモニター系の音作りなのかな?

ただし、Fレンジは充分あると思うのだが、
F特性的には、高域と低域が結構抑えられている印象で、
とても落ち着いた音に感じた

特に感じたのは、聴き慣れたedition7
かなりおとなしく聴こえて、反って新鮮だった

PC用とか、DAC付きヘッドホンアンプというとで、
解像度バリバリ系の音を想像しがちだが、
実際は、良く練られた「大人の音」という気がした

スペックや鮮鋭感に走らず、聴き疲れしない音という意味では、
とてもオーディオ的な製品だと思う

長時間の使用でもゆったり音楽鑑賞ができそうな感じで、
こういう製品はありがたいのかもしれない

今後発売予定のパワーサプライユニット iPSU-1との接続による音の変化も、
興味津々といったところだ





そして Goldring DR150

izo R.SPEC iHA-1で聴いた時は、ビックリするほど印象が変わっていて、
正直こんなに変わるものなのかとアセったが(笑)、
DAC64Mk2&HD53R ver.8.0やm902でも確認したところ、
やはり、以前聴いた時より高域は落ち着いていた

ゼンハイザーに近い音色だが、高域の出方はそれほど減衰した感じではなく、
素直に伸びている、といった感じかな?
モニター当初感じた、高域の粗さや硬さというほどのものは感じなかった

低域も以前よりはある程度落ち着いた感じだが、
なかなかクリアで、締まりもほどほどにあるので、
基本的にはオールマイティーに音楽を楽しめそうな感じだ


個人的に感じたのは、
広い意味で言えば、ゼンハイザーに近いおだやかな音色なので、
あまり刺激的な音を求める方向ではない人で、

クラッシックやジャズ中心で、ポップスやロックも聴く人なら、
音場感や余韻の響き、高域の減衰感が魅力のゼンハイザー、

ポップスやロック中心で、クラやジャズも聴くという人には、
クリアでノリや締まり感もあるゴールドリングがいいのかな?

とにかく、価格を考えると満足度が高いモデルだと思う

始めから、さらなる刺激やノリを求める人なら、
ゾネやベイヤーやグラドもあるしね!(笑)


試聴しながら、奥では、以前紹介したデンセンの、
新製品のプリメインアンプがデモ展示され出して、
そっちも相当気になってたりして(笑)
ブラックの他、もちろんシルバーもあるとのこと


DENSENの新作プリメインアンプ B110 Integrated Amp ブラックタイプ
シンプルでチョーカッコイイーーー!!!




フジヤさんでの試聴会のあと、
いつものソバ屋さんで雑談会&第2次試聴会
今回は、なんと3階貸し切り状態!!(笑)

それぞれのイヤホンやポータブルアンプなど、
まわし聴きさせてもらいつつ、
楽しくおしゃべりしながら、おいしいソバをいただきました

やっぱり同じ趣味を持つ仲間同士で話すのは楽しいですねー
オフラインならではの話っていうのもありますしねー!(笑)

KOZZさんとも、やっとお会いできて光栄でした


KOZZさん所有のSONY MDR-R10の勇姿
イヤパッドの状態も極上で、まさにキング・オブ・ヘッドホン




次回の6月17日のオフ会は、おそらく10人を超える規模になりそうですね

私も現在仕事のスケジュールを調整中ですが、ぜひとも参加したいところです(^^

より多くの皆さんとお会いできるのを楽しみにしています 




参考資料

izo R.SPEC iHA-1発売についてのお知らせ
http://avic.livedoor.biz/archives/50508905.html

フジヤさんのブログによると、izo R.SPEC iHA-1に関しては、
もう少し最終製品の練りこみに時間がかかるとのこと

今回の試聴の感想は、あくまでデモ展示品によるもので、
実際に発売される製品では、また変わってくるかもしれません

いずれにせよ、現時点でもなかなか優秀なモデルであり、真面目なメーカーだと思います

今後実際に発売され、製品バージョンが試聴できるようでしたら、
また、ぜひ試聴しに行こうと思っています

Goldring DR150 次回(6月中旬以降)予約受付中
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/audio.html

DENSEN B110 Integrated Amp期間限定デモ展示中
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/wadia.html#densen



フジヤさん、今回も試聴させていただきありがとうございました



その他、目福耳福〜 FUJIYA AVIC 営業部ログからの最新関連記事

メーカーにインタビュー、izo R.spec iHA-1!
http://avic.livedoor.biz/archives/50511012.html
見慣れたフジヤさんのヘッドホン試聴コーナーでのizoの町田氏の写真アリ!(笑)

ゴールドリングDR150、50台繰上げ入荷します
http://avic.livedoor.biz/archives/50510942.html
現在すでに追加分50台が入荷され、在庫アリとのことですが、ご購入はお早めに!




このブログの関連記事

izo R.SPEC iHA-1いよいよ
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-05-30

Goldring DR150デビュー前夜
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-05-20



※おことわりとお詫び

このところ、執拗にスパム・トラックバックが送られ続けておりますので、
トラバしてくださったブログのオーナーの皆様、またそのファンの皆様には、
まことに申し訳ありませんが、
しばらくの間、この記事に関するトラバの受け付けを中止させていただきます

その処置により、以前いただいたトラックバックが表示されなくなることを
ご理解のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます


なお、以前トラバいただいた記事へのリンクを、
トラバいただいた順に、ここにリンクさせていただきます

「趣味の・・・SONY?」ハルさんの記事「R-Spec」
http://blog.so-net.ne.jp/haru_one_of_a_kind/2006-06-04-2

「うぃんの音楽を楽しむためのブログ」うぃんさんの記事
「ヘッドホン軍団(謎) in 中野」
http://blog.so-net.ne.jp/win_music_photo/2006-06-05


nice!(11)  コメント(52) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 52

skyy_golf4

あぁ、喉から手が出るほど 試 聴 したいDENSENが~そこに~(笑)
やっぱり東京はいいですねぇ。試聴機会やオフ会など充実したヘッドホンライフが楽しめて羨ましい限りです。
・・・ってあまり記事に関係ないコメント、すみませんでした。
by skyy_golf4 (2006-06-05 22:02) 

ささき

どもども、お疲れ様でした!
インプレもしっかりしていて、しっかり写真も撮っていてきちんと仕事していたという感じですね~DENSENのアンプなんかいつのまに??
ソバ屋さんも前回の2Fの小部屋から今度は3F全部貸切とより広くなりましたが、考えてみると隔離されたという感もなきにしもあらず(笑)
またよろしくお願いします!
by ささき (2006-06-05 22:16) 

rx78

昨日は、どうもでした。
インプレは、ためごろうさんに任せた方が良いですね。私が付け足す事はありません。(笑 iHA-1に繋いだEdition7のおとなしさにはちょっとびっくりしましたが、いつもの濃密さが無い分らく~に聴けるのでこれはこれでありと思いました。
なにやら出荷前の最終調整も入り、専用電源も控えている事ですし、私は
評価はそれまで待ちです。

つー事で、次回もよろしくです。
by rx78 (2006-06-05 22:27) 

haru_one_of_a_kind

昨日はありがとうございました。
DENSENの写真、いつの間にか撮っていたのですね。
 
蕎麦屋さんで隔離・・・確かにそんな気がしなくも無いですね。傍から見ると、明らかに変な集団ですし(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-05 23:02) 

うぃん

昨日はありがとうございましたー^^

DENSEN、やっぱりカッコいいですね!
個人的にはシルバーのほうが好みかな?^^

R10は感動的な音質でした。
素晴らしいヘッドホンですね^^
by うぃん (2006-06-05 23:17) 

haru_one_of_a_kind

tamegorouさん、トラックバックがいくつも
ついてしまって申し訳ありません。
重複してしまったものは消していただけるとありがたいです。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-05 23:37) 

tamegorou

 skyy_golf4さん、コメントどうもー!(^^

もともとヘッドホンって、とっても個人的なものであり、好きな人も周りに少ないのですが、(笑)、仲間が集まるととにかく楽しいですし、勉強にもなりますね

DENSEN、カッコイイです!
音も個人的には文句ありません
実は試聴会をさせていただいている最中に、奥で店員さんがやおらデンセンを設置し出したので、気になって気になって・・・(^^;
ソバ屋さんでの雑談会のあと、皆さんと別れて、バスに乗る直前、
もう一度フジヤに戻ってじっくり聴かせていただいちゃいましたー!(笑)
by tamegorou (2006-06-06 00:23) 

tamegorou

 ささきさん、お疲れさまでしたー!
インプレはあくまで暫定的なものですが・・・(^^;
デンセンはどうしても気になったので、あの後戻って試聴させてもらった際に、
写真も撮らせていただきました

ソバ屋の3階は初めて行きましたが、結果オーライでしたねー(笑)
次は田舎ソバ食べよっと!(笑)
by tamegorou (2006-06-06 00:26) 

tamegorou

 rx78さん、昨日は楽しかったです(^^
izo R.SPEC iHA-1の感想はどうしようか迷いましたが、
せっかく聴いてきたのと、個人的には好印象だったので、
あくまでデモ機としてですが、まとめてみました
後日、製品版が試聴できたら、ぜひもう一度したいところですね(^^

こちらこそ、今後もよろしくお願いします
by tamegorou (2006-06-06 00:29) 

tamegorou

 ハルさん、nice!どうもです
また、お会いできて楽しかったです(^^

デンセンの写真は皆さんと別れたあと、また戻ってじっくり試聴させていただいた際に撮らせていただきました(^^;

ソバ屋、隔離されて本望です!
あれだけのびのび話せるんですから!(笑)
by tamegorou (2006-06-06 00:35) 

tamegorou

 うぃんさん、nice!ありがとうです
こちらこそ、お会いできてうれしかったです(^^

デンセンは、私もシルバーが好みですが、ブラックもなんか凄みがあって良かったですね
とにかくカッコイイ!!!
ホレボレしてしまいます・・・

R10は、まさに日本が生んだ世界に誇れる銘機といっていいでしょう
今となっては、また聴けただけでもありがたいと思います
KOZZさんに感謝ですねー!(^^
by tamegorou (2006-06-06 00:40) 

tamegorou

 ハルさん、トラバ返しありがとうでした(^^
重複の件、了解です
このところ、夜はソネブロかなり重いですよね
by tamegorou (2006-06-06 00:44) 

KOZZ

ども、昨日はありがとうございました~。
って、もう、一昨日になるな。。。

皆さん、「ほんとお好きなんだな~」というのが感じられて、なんというかひじょ~に楽しかったです。

拝見させていただきましたが、相変わらずすばらしいインプレですね~。私の書くことがない~(^^
ただ、昨日はひじょ~にうっかりしていて、カメラを持って行き忘れてしまったのです。痛恨のミスです。。。(涙

あと、DENSEN、かっこよかったですね~~。あれ見た瞬間に飛んでいったためごろうさんが忘れられません(^^

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOZZ (2006-06-06 01:31) 

soundboy

ブルーに光るDR150、カコイイ!ですね。d( ̄  ̄;)☆\(--
なんか皆さんのレビューを見ると、欲しくなりますね。。
夏ボーの使い道が変わりそうな今日この頃です^^;
次回のオフ会、楽しみにしていますね^^(ついていけるか不安がありますが・・(笑))
by soundboy (2006-06-06 07:31) 

Ryo

DR150、カッコイイなぁ。
やっぱり同じ趣味の人間が集まるオフ会は独特の楽しさがありますね。
私も音楽仲間、自転車仲間は財産です。
by Ryo (2006-06-06 08:10) 

tamegorou

 KOZZさん、nice!ありがとうです
ようやくお会いできてうれしかったです(^^
わざわざR10をお持ちいただきありがとうございました
久しぶりに音を聴かせていただき感激しておりました

デンセン、今すぐには買えないかもですが、相当狙ってマス!
だって、デンマークの息子ですよー!(笑)
欲しい・・・前回紹介したパワーアンプもかなり気に入ってマス!

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします(^^
by tamegorou (2006-06-06 09:20) 

tamegorou

 soundboyさん、nice!どうもー!
DR150はエージングが終了すると青く光り出し・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
iHA-1のブルーのLEDの輝度が高いので、DR150の軽金属のドライバーネットに反射してきれいでした

DR150は、高域のエッジはややありますが、
この程度のエッジのモデルは他にもいくらでもありますし、
それこそDJ1 PROなんて・・・(笑)
基本的にはおだやかな傾向の音といって差し支えないでしょう

ゼンのモデルにやや籠りのようなものを感じる向きの人には、
ドンピシャな音なんじゃないでしょうか
ただ、音場感や余韻や響き、といったゼンの狙いも魅力がありますので、
そこらへん、ホントに好みだと思いますが、
オールマイティーさでは、DR150はかなりのものだと思いますね

もちろんCD900STのモニター的なオールマイティーさとも違いますし、
DJ1 PROの鮮やかな音とも違いますから、
使い分けできていいと思いますよ

そして、極めつけは、やはり英国製ということ!!!(笑)
ケーブルの交換が簡単だということ!!!
ぜひ、ご検討ください

何を隠そう、現在、私もエージング中です(^^
他にもまわりで購入している方がちらほら・・・
by tamegorou (2006-06-06 09:39) 

tamegorou

 SWEET16さん、コメントどうも!
会社の引っ越し、お疲れさまでしたー!

オフ会、ホントに楽しいです
趣味の世界が広がると言うか、楽しさを共有できるって素晴らしいです
勉強にもなりますし、刺激にもなります

皆さん、それぞれホントスゴい方々なんですが、
それぞれに楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、お会いすると、いつも元気をもらえる気がします
毎回、「私も頑張ろー!」って気になりますねー!(^^
スーパー高校生のお二人もハンパじゃないです!
by tamegorou (2006-06-06 09:46) 

moonrabbit

次はDENSENですか。スズメがサンバでございますね。(あ、新しい方ね(笑))

ブルーのレーザー光線がハルさんのアンプかと思っちゃいました。音質はなかなか落ち着いていそうですね。でも高いレベルでの話でしょうけれども。まずは聞いてみないと・・・・。(^^;
by moonrabbit (2006-06-06 09:56) 

tamegorou

 らびさん、nice!ありがとうです
デンセンは、そうおいそれとは買えませんが(^^;、
いつか欲しいですね・・・

>スズメがサンバ

古い方しか知らない・・・チェックしとかないと・・・(^^;

>ブルーのレーザー光線がハルさんのアンプかと思っちゃいました。

ふっふっふ・・・
ハルさんのピ○チュウアンプのLEDはちゃんと輝度も下げられていました
青色LEDは、オーディオ用にはちょっとまぶしいですよね・・・
by tamegorou (2006-06-06 10:10) 

いいよね、同じ趣味の集まり、
ヘッドホーンも、長く楽しめる趣味だよね。
by (2006-06-06 15:24) 

ahtoh

やはりスーパー高校生2人は猛者でしたか(笑)
あのメンバーについていけるなんて・・・。
by ahtoh (2006-06-06 21:25) 

モッズパンツ

ヘッドホン軍団、お蕎麦屋さん3階貸し切りキタ━━━(゚∀゚ ≡゚∀゚)━━━!!!!
楽しいひと時だったのでしょうね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
  
by モッズパンツ (2006-06-06 23:39) 

サダー

オフ会は楽しいものですね。
初対面なのに・・・・みたいな奇妙な感覚も込みで。(^_^)

しかし、DENSENの値段たるや!!!
なかなか皆さんツワモノですね。(@o@)
でも、奥さんに見つかっても「あ、これ?5000円やってん」とか平気で言えそう。
by サダー (2006-06-07 00:08) 

うぃん

遅れましたが、
オフ会の記事とDJ1の記事をトラバ返しさせていただきました^^

ハルさんのヘッドホンアンプは本当にすごそうでしたね。
僕も、なにか頑張らないとなぁ。とりあえずはレビューを充実させないといけませんね!頑張ります^^
by うぃん (2006-06-07 01:26) 

Ryo

あれ?nice!押したのに反応してない??
失礼いたしました。
by Ryo (2006-06-07 08:40) 

いつものように楽しいひとときだったようですね(⌒_⌒)
DENSENのプリメインアンプは一目見ただけでなんだかいい音しそうな感じがしますが、サダーさんみたいに「5000円」って言っても分からん人には通用しそうです( ̄▽ ̄;)
by (2006-06-07 13:27) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!ありがとうです
そうですね同じ趣味の仲間っていいですね
今後もゆっくり楽しんでいきたいと思っています(^^
by tamegorou (2006-06-07 18:01) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!どうもー
高校生にして、試聴経験も積んでますし、改造だってやっちゃいますからね・・・
なによりお二人の耳は確かですし、まさにスーパー高校生です(^^
by tamegorou (2006-06-07 18:03) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!ありがとうです(^^
ソバ屋の3階は座敷でしたが、完全貸し切り状態で騒いでました(笑)
午後のひとときを、楽しくおいしく過ごしました
by tamegorou (2006-06-07 18:06) 

tamegorou

 サダーさん、nice!ありがとうです
ホントそうですね、お会いするのは初めてでも、すでにネット上で会話してますし

デンセン、5000円で通りますかね・・・(^^;
いっちょ挑戦してみますかね・・・(笑)
by tamegorou (2006-06-07 18:09) 

tamegorou

 うぃんさん、どもども(^^
トラバ返しありがとうございます
記事「ヘッドホン軍団(謎) in 中野」のアクセスランキング10位、
おめでとうございましたー!(^^
by tamegorou (2006-06-07 18:12) 

tamegorou

 SWEET16さん、わざわざnice!ありがとうございますー!
最近ソネブロはまた時々重かったり誤作動起こしたりしてますね・・・
6月12日(月)午前0時~午後3時予定で大規模なメンテナンスをやるとか
by tamegorou (2006-06-07 18:15) 

tamegorou

 Tad先生、nice!ありがとうございます
ミニオフ会は、ホント楽しかったです(^^
わいわい言いながらの試聴も楽しいですし、ソバを食べながら、いろいろな話を聞けますし(^^

デンセンは確かに見る人によってタダモノでは無いと見るか、5000円と見るか別れるかも・・・
興味ない人には、そんなものかもしれませんね
ヘッドホンなんかまさにそんな感じなので、なんとか難を逃れていたりしますし(笑)
by tamegorou (2006-06-07 18:21) 

haru_one_of_a_kind

やっぱり買ってたんだ(^^;。<DR150
洗濯機・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-08 17:59) 

tamegorou

 ハルさん、えへへ(^^;
DR150は、現在エージング100時間ってところです
もう少ししたら、感想を記事にしたいと思っています

洗濯乾燥機・・・欲しいんですけど、今の洗濯機がまだ充分使えるので・・・もうちょっと様子見ようかなーなんて・・・(^^;

おかげでKOZZさんにそそのかされて(ウソ)、
また別のモノ買ってしまいました(笑)
ちなみにヘッドホンではありません・・・
by tamegorou (2006-06-08 20:35) 

haru_one_of_a_kind

電源ケーブルですか?(^^;;;
by haru_one_of_a_kind (2006-06-08 20:43) 

tamegorou

 惜しい!・・・いや惜しくないか・・・(笑)
その製品の分野としては、ハイエンドと言っていいかも???(^^;
ヒント1、エージングは全く要りません(要らないハズ w)
ヒント2、素材は色々ありますが、今回購入したのは木製です
by tamegorou (2006-06-08 21:07) 

haru_one_of_a_kind

インシュレーター?
でもヘッドホンには要らないような気がするし・・・(ー*ー;。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-08 21:11) 

tamegorou

 あ、さっきよりはなんとなくイイセンかも?・・・いやどうかなぁ?(笑)
ヘッドホンに思いっきり関係ある製品です
by tamegorou (2006-06-08 21:16) 

haru_one_of_a_kind

じゃあ、手乗りウ○コ!!
でも、ヘッドホンにあまり関係無いような気が・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-08 21:36) 

tamegorou

 ・・・ウ○コはいやんです(笑)
近々記事にするかもでーす♪
それでは、ごきげんようー♪(*^。^*)/
by tamegorou (2006-06-08 21:59) 

とんかつ

耳かき~~~~~~~ん!
by とんかつ (2006-06-08 22:49) 

tamegorou

 とんかつさん、コメントどうもー!
そういえば、耳かきもイイやつ欲しいですねー
最近はもっぱら綿棒のお世話になっていますが、
鉄製の螺旋状のものとか、マイクロスコープみたいのとか、ヒッツキ棒とか、一時はいろいろと試してみました(^^;
by tamegorou (2006-06-08 23:05) 

とんかつ

耳かき違ったようですね(ガッカリ)。
デンセンのプリメインアンプ~~~!
いつの間に!そんなのだしてたんですね!

ahtohさんスピーカー(**)ビックリ!でもセンスイイ!!安心しましたよ!
ためごろうさんもアンプ買いますか?
あ!その前にヘッドホンアンプ~~~ですね!
by とんかつ (2006-06-08 23:27) 

tamegorou

 残念ながら、耳かきではありませんでした(^^;

デンセンのプリメインアンプ、シンプルでイイです!
ビミョーにCDPとはLEDのドット表示が違うみたいです
パワーアンプにも相当惹かれるものを感じましたが、
デンセンは魅力的なメーカーですね
さすがとんかつさん、早くからススめてくださっていましたもんね

ahtohさん、今回のセット買いはホントにセンス抜群ですよねー!
いきなりオーディオのメインストリームへ、といった感じです

私のヘッドホンアンプはいつになるんでしょうね・・・(^^;
by tamegorou (2006-06-08 23:41) 

KOZZ

ななななんとぉおおお・・・
つ、ついにあれに手を出してしまったのですね!
かなりハイエンド(^^ですよね~。
ハイエンドというか、ハイセンスです~。
私もほしいのに~~~

と、ちとあおってみました(^^;

しかし、「あれ」、いいですよね~。私も一つ購入を検討しています。ただ、買い方が難しい。。。材質とか形とかいろいろ選べるみたいなんですが。。。
やはり、うちの形あわせてそろえたいなぁ。あれ、絶対そろえたくなりますよ~。
ためごろうさんがどんなのを購入されたのか興味津々ですね(^^
by KOZZ (2006-06-09 02:09) 

tamegorou

 ひぃー、KOZZさん、やっぱネタ的にはソッチ行けば良かったかなぁー
(^^;
KOZZさんは素直にお揃いでイっちゃってください!
「あれ」はKOZZさんのような人のためにあるようなもんです!(笑)

私がイったのは、その話の発端のKOZZさんが言ってた日本製のヤツです
だって、実は前からすっごく欲しかったんですもん・・・
どうやら今すぐに販売終了って訳では無さそうでしたが、
とりあえず、普通に購入できる間に確保しときました
確かに、案外いつの間にかなくなってそうな製品ですね・・・
by tamegorou (2006-06-09 02:49) 

yuta

ためごろうさんの記事や、izoの方のインタビュー記事を見ていると、iHA-1 はアンプの個性を押し出すというよりも、如何にヘッドホンの性能を引き出すかに主眼を置いたモデルのようですね。
新規参入の企業でありながら、しっかりとしたコンセプトを持って製品開発を行っているみたいですし、これ以降の製品にも期待できそう(^^)。

それとDR150、やはり購入されていたんですね~(^^)。
レビュー記事も楽しみにしています。
by yuta (2006-06-09 19:36) 

tamegorou

 yutaさん、いつもコメントありがとうございます
iHA-1はとてもまじめに作られているという印象でしたね

確かにアンプのクセといったものは少ないのですが、
「では、完全なモニター系なのか?」というと決してそうではなく、
「ヘッドホンでの音楽鑑賞」というものを考えた上での音決め、という気がしました

特別な個性はのっていませんが、落ち着いていて聴き易い音で、
長時間のリスニングにも疲れにくいと思いました
ひょっとしたら、圧縮音源やPCノイズに対する配慮もあるのかもしれないと、個人的には感じました(^^

DR150の感想はそのうち記事にする予定です
100時間を超えましたが、かなり落ち着いて安定してきています
今は、このモデルの個性を探しているといったところです
by tamegorou (2006-06-10 09:02) 

MKI

DR150を買う気満々でフジヤエービックに行ったはいいものの、
自分が行ったときにはまだ売ってませんでした……。
ううむ。情報不足でした。

今にして思うとなんでDR150を試聴しないで帰ってしまったのか
悔やんでいますOTL

HD595で聴いたiHA-1も今使っているヘッドホンとは全く違った、
落ち着いた感じで良かったですね~。

隣にあるP-1にも一目惚れですw
by MKI (2006-06-10 18:23) 

tamegorou

 MKIさん、お久しぶりです!
DR150は価格を考えるとそれ以上の実力を持ったモデルだと思いますね
ゼンハイザーに通じる音色なので、ゾネホンとの使い分けもできます
今なら在庫があるんじゃないかな?

iHA-1はサイズも小さくPC向けにもいいですね
P-1は大きめですが、これだけ真面目で贅沢とも言える作りのものは、
もしかしたら今後しばらくは出ないかもですね

そう言えばボーナス時期ですね・・・(ニヤリ)
by tamegorou (2006-06-10 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。