SSブログ

GRACE design m902(予告編) [その他の機器・製品]

遂に我が家にコイツがやって来た・・・




ーーー 続きを読む ーーー

うーん・・・美しいデザイン・・・まさに機能美・・・




気品さえ感じる音・・・バランスの良さがキラリと光る・・・




我が家のMacとも相性が良さそうだ・・・




そしてコイツがいろいろ装備(謎)したら・・・




この音を、まさか我が家でじっくり聴けるとは・・・

いやはやなんとも、ありがたい限りだ・・・

ゴロウさん、お貸しいただきありがとうございます


現在、鋭意執筆中 










なんじゃあ こりゃぁぁぁあああーーー!!!



関連記事

GRACE design m902 with PAD
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-06-26

GRACE design m904(予告編)
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-09-25

m904 with 8030A & edition7
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-10-05


nice!(12)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 37

yuta

おぉ、ついにm902ですか!!
情報量がありながらしっかりとまとまっているフロントパネルが本当にカッコいいですね!!
特典のデジタルケーブルも素晴らしいようで(^^。
レビュー楽しみにしています。
by yuta (2006-06-23 18:29) 

hetare-banashi

あらららら…これまたすごいモノですね(笑)
うちのノートPCにも繋げて聴いてみたいです…;^^)
by hetare-banashi (2006-06-23 21:19) 

とんかつ

いろいろもってるんだね~■ ■さんは(ニッコリ)。
いつもと違って砕けた感じで楽しそう~(笑い)。
文章にでてますよ!

レビュー楽しそう!
by とんかつ (2006-06-23 23:15) 

rx78

また、物騒な物を.....。(RIKさん風)
接続したら直立してしまうような予感。(^^; 以前、あぶなく買いそうになったのは秘密です。
今回のレビューは見るの止めておきます。
by rx78 (2006-06-23 23:19) 

haru_one_of_a_kind

買ったのかと思った・・・(^^;。
これ、フジヤさんへ行くたびに触ってくるのですが、良いですよね。欲しいなーと思っても、値段が値段なので、撃沈しますorz。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-23 23:43) 

soundboy

m902のデザインもですが、ためごろうさんの撮り方、
カッコよすぎです!!!(>。<
実は先日フジヤさんに行ったときに、初めて本体に触りました。
やっぱり音質もイイのですかね、まず手が届かない物ですが・・・orz。
by soundboy (2006-06-24 00:59) 

tamegorou

 yutaさん、店頭試聴は何度もさせていただいているので、ある程度の音の傾向は自分なりにつかんでいるつもりではありますが、こうして実際に自分の環境で試せる機会というのはありがたいです
今回は、おそらく付属のデジタルケーブル以上のモノ?をお借りすることができました(笑)
by tamegorou (2006-06-24 06:09) 

tamegorou

 へたれさん、nice!どうもー!
なかなかスゴイ製品ですねー
PCミュージックにも良いですし、ヘッドホンアンプとしての使い勝手も良く考えられていると思います
by tamegorou (2006-06-24 06:11) 

tamegorou

 とんかつさん、コメントどうもです
ゴロウさんのうちには、ホントいろんなモノがころがってるというか(笑)、
まだまだいろいろなセットが組めそうなぐらい機器やケーブルがありました
やはり、そうした試行錯誤は大切なことなんですね
それにしても、ただただ尊敬してしまいます
・・・といいながら、無理言ってお借りしちゃいましたー!(^^;
by tamegorou (2006-06-24 06:16) 

tamegorou

 rx78さん、
>接続したら直立してしまうような予感。(^^;
まさにそんな感じですよねー(笑)
なんとかギリギリって感じでしたが、普通にぶら下げるとコワかったので、
後ろに余裕のある幅のあるテーブルの上で試聴させていただいてます
by tamegorou (2006-06-24 06:20) 

tamegorou

 ハルさん、nice!どうもですー!
私もこれまで店頭では何度も試聴させていただいていましたが、
やはり自分の環境で試せるというのはありがたいですね
特にDACは、PCデジタル音声の場合、認識の相性とかもあるようですし
優秀なDACとヘッドホンアンプのセットだと考えると案外お買い得なのかもしれませんが、それ以上に、この美しい小さな筐体1つ、というのが魅力なのかもしれません
by tamegorou (2006-06-24 06:26) 

tamegorou

 soundboyさん、nice!ありがとうです
写真は、今回もイメージで寄りまくってみましたが(笑)、
唯一、青色LEDの色だけが、どうしても再現できませんでした・・・orz
部屋の照明も足りてないし、LEDの輝度も高く、手持ちで撮るには限界があるのかもですが、肉眼で見ると、青色LEDは、もっと濃いブルーなんですよね・・・
まだまだ勉強です・・・
by tamegorou (2006-06-24 06:31) 

まめぞう

うわぁビックリした!僕も買ったのかと思っちゃった!・・・σ(^_^;)
天板が分厚くて素敵ですね!僕も次のターゲットはヘッドホンアンプにしようかな、と思ってるのですが、ここまでは多分無理ですねぇ(T_T)
最後の写真は、消火栓のホースですか?d( ̄∇ ̄*) ヾ(^o^;<ぉぃ
by まめぞう (2006-06-24 08:55) 

ahtoh

実はアンプを買おうかと揺れていたとき、これも候補に入っていました(笑)
結局真空管のアンプが欲しかったのと、ネタ的にあまりおいしくないだろうということで、アレになってしまいましたが・・・。

それにしても、なんていうケーブルだ(;´Д`A ```
下手したら本体の高さよりも直径があるのでは?
by ahtoh (2006-06-24 08:59) 

サダー

皆さんのコメント見てるとすごい値段なんですね!
調べるか迷います。(^_^;
by サダー (2006-06-24 12:26) 

moonrabbit

またこんな危険物を・・・。(ーー;
ここまで来ると、本当に好みの世界ですからね~。それなりの再生機も欲しくなりますし。スパイラ~の中級ぐらいでしょうか?(笑)
そういえば板目の背景って珍しいような・・・。最近健忘症なので、あやふやですが。

>サダーさん
Zu Mobius HD650 m902 で、是非とも検索汁!!d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2006-06-24 14:32) 

KOZZ

自転車で派手に転倒して帰宅したKOZZです!(^^
ひざ小僧擦り剥くとは。。。小学生みたいです(涙!

写真の撮り方が一味ちがいますね~。
コイツ(^^は、いいですよね~。なんといっても入力端子の豊富さ!これにつきます。
我が家では
PC、DAC64、PS2からm902につなげてます。出力先はGENELEC!GENELECは変換コネクタつかってます。
使いかってがものすげーいいですよー。
手元のスイッチで「カチカチっ」と入力選択できるのがすげ~便利で、すでにうちの環境になくてはならないものになっております(^^

あと、あの「つちのこ」ケーブルは、実際うちでは設置の関係上危険すぎてm902には試せませんでした。。。だって、10円だま乗っけたチョロQみたいにウィリーしそうだったんですもん(^^

レビュー楽しみにしてますね~。
by KOZZ (2006-06-24 17:21) 

tamegorou

 エルモさん、nice!ありがとうございます
えへへー!今回はお借りしたモノでしたー!(^^
とても小さな筐体ですが、おっしゃる通り作りは大変しっかりしています
やっぱりヘッドホンアンプも欲しくなりますよねー
by tamegorou (2006-06-24 20:17) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!どうもー!
確かにm902は既に定番的なモデルですから、ネタ的にはどうなんでしょうね・・・(笑)

むしろ、ahtohさんが買われて、レビューすることによって、今後TRV-35SEやSILVERET200が定番の製品になっていきそうですね(^^

>下手したら本体の高さよりも直径があるのでは?

確かにマジメにそんな感じなんです・・・
ゴロウさんの部屋にはもっと太いのもあったので、それほど目立たなかったのですが(笑)、
我が家に持って来て、いざm902に繋ぐと・・・普通の設置では無理でした(^^;
by tamegorou (2006-06-24 20:30) 

tamegorou

 サダーさん、いつもnice!どうもです!
確かに価格もかなりのモノですね・・・
ただ、今回お借りしたその他のケーブル類も、さらに凄いことになっておりまして・・・(^^;
いやはや、とっても贅沢な試聴を我が家の機器でやらせていただけるのが、ありがたく、嬉しくもあり、気が引けちゃうぐらいなんです
by tamegorou (2006-06-24 20:36) 

ゴーヤ

懐かしいような・・・でも手放してまだ10ヶ月?ぐらいだったりして。(^^;
ためさんのコメントが楽しみですね。

ところで太いヤツはPADの電源ケーブルかな?(^^;
by ゴーヤ (2006-06-24 20:44) 

tamegorou

 らびさん、nice!どうもー!
確かにここまで来ると、まさに趣味、好みの問題でしょうし、その他の機器もグレードアップしたくなりますね・・・
ただ、m902自体は、やや贅沢ではありますが、PCミュージック用にもとても向いている製品だと思いますね

>そういえば板目の背景って珍しいような・・・。

鋭い!(笑)
今回はいつもの試聴環境だと、電源ケーブルなど何かとスペース的に無理があったので、思いきってCDPとm902専用の試聴スペースにした関係上、予告編はテーブルの上での撮影となりました(^^;
by tamegorou (2006-06-24 20:45) 

tamegorou

 KOZZさん、nice!どうもです!

>転車で派手に転倒して帰宅

大丈夫ですかぁ???ためはとっても心配です・・・おだいじに(^^;

m902、さすがにヨイです!!!
特にKOZZさんがおっしゃるように豊富な入力端子といい、前面での入力切り替えといいボリューム調整といい、なんといっても手応えがイイ!!
ヘッドホンアンプとしての使い勝手から言えば、かなり満足度が高いモデルですね
触って、聴かせていただいているうちに、どんどん欲しくなっちゃいます!
ヤバイ、ヤバイ・・・(^^;
by tamegorou (2006-06-24 20:52) 

tamegorou

 ゴーヤさん、コメントどうもありがとうございます
ずっと自宅で聴いてみたかった製品でした
PCとの相性も良く、信号のロック系に関しても優秀ですね
以前、ゴーヤさんがおっしゃっていた、電源投入時からの音の変化、確かに感じました
電源投入後すぐの状態では、やや音の伸びが足りない気がしましたが、丸1日つけておくとかなり伸びやかになった感じがしました
あと、DT990が意外にも、とてもバランス良く聴こえてビックリ!!
なぁるほどー、やはりベイヤーがヘッドホンアンプによってかなり印象が変わるのも確認できました
もちろん、それは他のヘッドホンにも言えると思いますし、edition7でもやはり感じました
詳しくは次回の記事で書こうと思いますが、
ヘッドホンアンプとしては、使い勝手も含めて、かなり優秀なモデルなのではないでしょうか

太いヤツは・・・、アタリです!さすが!(^^
これでもゴロウさんのオーディルームにころがってた細い方を借りて来てたりして・・・(^^;
by tamegorou (2006-06-24 21:06) 

悠

関連記事が楽しいことになってますね(^-^;

考えてみると、m902は私が唯一手放したHPAだったりします。
良い意味でも悪い意味でも、私にとっては思い出深いモデルですね。

ためごろうさんのレビュー、楽しみです(^-^
by 悠 (2006-06-24 22:32) 

tamegorou

 悠さん、コメントありがとうございます!\(^o^)/

>関連記事が楽しいことになってますね(^-^;

ホントだ・・・(笑)
最後のひとことだけで関連されてるわけですね・・・トホホ・・・(^^;

m902は、とにかく音も、製品としても、バランスの良いモデルだと感じましたね
私が購入して使うとしたら、とにかくいろいろな使い方に対応できるなーって思いました

基本的にはヘッドホンアンプとして使い、最初はPCサウンドやCDPにはDACとしても使え、
ちょっとイイCDPを購入したらアナログ接続もできるし、それでもまだ先があるなら、単体DACを買い足すとか・・・妄想が膨らんでいます(^^;
とにかくボリュームや入力の切り替えなどの操作感がバツグンだし、
実は密かに我が家の他のリモコンとの干渉チェックなどもチャッカリさせてもらってたり・・・(笑)
by tamegorou (2006-06-24 22:55) 

うぃん

デザインが本当にカッコいいですよね^^
多機能なのは分りますが、何ができるのかはサッパリわかっていません(笑
音質も素晴らしいんだろうなぁ・・・今度フジヤさんで聴かせてもらおうかな。
ケーブルもすごそう!
by うぃん (2006-06-24 23:41) 

高そう!汗
by (2006-06-24 23:42) 

モッズパンツ

またまた高級な機器をお買いになったのかと思いました。w (^ω^)b
ゴロウさんはイロイロなスゴイ機器をお持ちなのですねー。 (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-06-25 01:07) 

tamegorou

 うぃんさん、nice!どうもです!
私もすべての機能を使いこなせる自信はありませんが、
多機能で、入力端子も豊富です
ただ、個人的に最もいいなーと思うのは、ヘッドホンアンプとして普通に使う際に大切な、ボリュームや入力切り替えの操作感、ボリュームレベルのデジタル表示など、基本的な操作に関する使い勝手が素晴らしいということですね

ケーブルに関しても確かにスゴいです
おそらくこれが両方ゴロウさんのモノで、許可があるからこそできる組み合わせで、普通ならここまでの組み合わせはしないでしょうし、設置場所に困るかもです(笑)
by tamegorou (2006-06-25 08:01) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!ありがとうです
確かに、ダイナミック型のヘッドホンは、通常ヘッドホンジャックさえあれば良いわけですし、普通CDプレーヤーにDAC部はついています
そういう意味では、贅沢で高価な製品といえるでしょうね・・・(^^;
私もこの分野の製品は前から狙ってはいるものの、今までなかなか購入まで踏み切れずにいます
by tamegorou (2006-06-25 08:08) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!どうもですー!
エヘッ!お借りしたものでした(^^
それにしてもゴロウさんのオーディオルームには、いろんなお宝がころがってたりするのでビックリなんです
ご自分が本当に気に入ったシステムをホンキで追求するってスゴいことなんだなぁーって、つくづく感じますね
by tamegorou (2006-06-25 08:14) 

dora

こんちゃ!初カキコです。
自分もm902使ってます。自分的には、少し音が硬めに感じたのでケーブルや周辺で柔らかくなるようにしてます。
さて、リモコンのほうですがこんな情報があります。

東芝TV  m902
CH+    MUTE
CH-    DIMMER
VOL+   SELECT(LINE/PHONE)
VOL- BALANCE
MUTE CF
CH7 VOL+(連続不可)
CH9 VOL-(連続不可)

パイオニアTV m902
CH7    VOL+(連続OK)
CH9    VOL-(連続OK)

自分も普通の家電量販店で販売している、名刺サイズの汎用リモコンで登録して使ってます(笑)
by dora (2006-06-25 12:07) 

tamegorou

 doraさん、はじめまして
m902をお持ちとは、うらやましい限りです(^^
ケーブルや周辺での使いこなし方、素晴らしいですね
参考になります

実は私はこれまでこのモデルの音に対して、あくまで試聴ですが、
良い意味での気品や上品さというものを感じていたのですが、
今回電源ケーブルその他のケーブルをいろいろ試すことにより、
なかなか印象が変わってくる感じがしました
特にDAC部は、やりがいがありそうでした(^^

リモコン情報ありがとうございます!!!
なるほど、むしろ逆手に取って、それを使うという考え方ですね!!!

私の自宅ではパイオニアのテレビリモコンが該当するのですが、
CH7とCH9が、m902のボリュームの+-というのは気がつきませんでした

ただ、パイオニアのリモコンのCH+が、m902のクロスフィードのオンオフに該当していて、ちょっとヤバイなーと思ってしまいました
個人的にテレビを見る際、最も使うのがCHの+-だったりするので、
その度にm902がカチャカチャ反応してしまうことになります

今後もよろしくお願いします(^^
by tamegorou (2006-06-25 16:53) 

Nu

m902は1年半ほど前に散々悩みましたねー。
DACとHPAをそれぞれ買うなら無駄になるかなーってわかってたのに
それでも迷って迷って。
なんせデザインが!
映りこむ青LEDは卑怯です!
by Nu (2006-06-25 19:14) 

tamegorou

 Nuさん、お忙しいところコメントどうもー!!!
仕事タイヘンそうですけど、頑張ってくださいねー!

オールインワン的なまとまりのイイモデルというのは、確かに後々のことを考えると、考えてしまう人もいるでしょうね・・・
個人的には、このモデルは最終的には単体ヘッドホンアンプとして使うのがイイような気がしました
そう思うと割高ですが、それまでの間、DACとしても使え、仮に独立した省スペースシステム(たとえばPC環境とか)を組むならプリアンプとしても使えたり、とても重宝しそうです
だからこそ、音質にこだわる人は単体で揃えるか悩むのかもしれませんね・・・

デザインは、私も嫌いではありませんね・・・
かなりひかれるモノを感じます
ただ、オーディオのシステムの中では、この密集した機能美は個性が強く、存在が浮きやすいかも???
個人的には、ヘッドホンアンプとしての基本的な操作感命!!!といった部分を強く感じました
by tamegorou (2006-06-25 19:40) 

tamegorou

 Tad先生、nice!ありがとうございましたー!(^^
by tamegorou (2006-06-26 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。