SSブログ

BLACK CUBE Linear Pro 購入! [その他の機器・製品]

かねてから、長らく懸案中だったヘッドホンアンプであったが、

今回、ドイツのメーカーLehmann audio(レーマンオーディオ)のヘッドホンアンプ、


BLACK CUBE Linear Proを購入した



※※2006.10/22 追記しました※※

購入直後、フジヤさんでブツの確認と同時に記念撮影!(笑)


ーーー 続きを読む ーーー


これまで、DAC付きも含めてヘッドホンアンプをいろいろ試聴してきて、

それぞれのモデルに、それぞれの魅力を感じてきたのだが、


私は、BLACK CUBE Linear Proを選択することにした







個人的には、とても素直で無理の無い特性が魅力だった


低インピーダンスのヘッドホンとの相性も、ごく自然な感じがしたことや、

デザイン、スタイル、大きさ、操作感あたりも気に入った理由だった







後々DACも購入予定だが、そういった意味でも、

あまり欲張らず、基本的にしっかりしたものを選んだという感じかな?



レーマンオーディオがドイツのメーカーであるということ

信頼しているタイムロードが代理店であるということ

バランス入力のみのシンプルな構成であるということ


このへんも、極私的な購入理由だったりする







音の感想に関しては、慣らしを充分してから記事を書きたいが、

特に個性的な音では無いと思っている


と、いうわけで、


細かな部分の感想は、今しばらくお待ちあれ 




参考資料

日本総代理店 タイムロード

サイト内 Pro-audio
Lehmann audio Black Cube Linear
http://www.timelord.co.jp/pro-audio/Products/LA_1.html

同オフィシャルブログ 新規取扱いのお知らせ
http://tlcons.exblog.jp/i17/

同ウルトラゾーン ブログ 新規取扱いのお知らせ
http://blog.timelord.shop-pro.jp/?eid=100633#sequel


正規販売店 フジヤエービック

サイト 新品ヘッドホンアンプ
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/headphoneamp.html

バランス入力モデルのレーマンオーディオ入荷!
http://avic.livedoor.biz/archives/50609618.html


ドイツ Lehmann audio社 Products
http://www.lehmannaudio.de/english/products.htm



このブログの関連記事

日本上陸!Lehmann audio
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-08-18





追記 2006.10/22

実は、とっても重要な記事をうっかり見落としていました

タイムロード サイト内 Pro-audio NEWS
Lehmannaudio新製品情報
http://www.timelord.co.jp/pro-audio/2006/10/lehmannaudio.html


私はこの記事を読んで、深く感銘を受けました


タイムロードさんのこの記事を、

より多くの音楽のプロの方々が読んでくださる事を願ってやみません 


nice!(11)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 37

skyy_golf4

お久しぶりです。BlackCubeLinerPRO購入おめでとうございます!
ためごろうさんがどんな機材を選ばれるか興味津々でしたが、やはりこれがきましたかー。レビュー楽しみにしてます。
BCLはブロガーさん達の中でシェアを広げてますねー。やはりいいものなんでしょうね。
by skyy_golf4 (2006-09-29 22:28) 

rx78

PROを買われたのですね。
ノーマル持ちの私としては、個性は持っていると思うのですがPROとの
差なのでしょうか。レビューとの比較が楽しみです。
それにしてもヘッドホンアンプの買いましたレビューは初めてですか?(^^;
by rx78 (2006-09-29 23:35) 

haru_one_of_a_kind

BCL PROキタ―――(゜∀゜)―――(。A。)―――(・∀・)―――!!
>購入直後、フジヤさんでブツの確認と同時に記念撮影!(笑)
その場で開封ですか?(^^;
 
内部写真を見たところ、ノーマルとは若干音が違いそうな気がするので
レビューが楽しみです(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-30 01:10) 

star-dust

BCL PRO購入おめでとうございます!
色が9に合いそうでカコイイ!!ですね。レビューとても楽しみにしてます。
そういえば導入するDACはやっぱりDAC64ですか?
by star-dust (2006-09-30 03:37) 

まめぞう

バランス入力端子はノイトリックなんですね!
隅々まで一流パーツでいやがうえにも期待は高まります。
レビュー、楽しみにしてま~す!^^
by まめぞう (2006-09-30 06:01) 

moonrabbit

ご購入、おめっ!!
やっぱーためさんは、こうでないと。d( ̄▽ ̄;)
入れ込みのレポ、期待して待ってまーす。
by moonrabbit (2006-09-30 14:16) 

ゴーヤ

おお、ためさんも・・・

まあ、ゾネご用達のようなHPAですしね。

私は、さりげない、たたずまいが結構好きです。
by ゴーヤ (2006-09-30 15:46) 

tamegorou

>skyy_golf4さん、ありがとうございます
個人的には、BCLは石らしい真面目なアンプだと思います

価格もサイズもお手頃ですし、長く飽きずに使えそうな気がしました
by tamegorou (2006-09-30 18:02) 

tamegorou

>rx78さん、
確かにおっしゃる通り、BCLは決して無個性な製品ではありませんが、個人的にはHD53系の音に通じる素直さを感じました
そういう意味で、特筆すべき際立った個性はあまり感じませんでした
ただ、今後慣らし込んでみて新たな発見があるかもです(^^
by tamegorou (2006-09-30 18:09) 

tamegorou

皆さん、nice!ありがとうです

>ハルさん、
ええ、その場で開封です!(笑)
梱包は至って簡素な感じでしたし、ブツを確認させていただきながら、チャッカリ撮影もさせてもらっちゃいました
by tamegorou (2006-09-30 18:14) 

tamegorou

>star-dustさん、ありがとうございます
個人的にはedition7との相性も充分良いと感じての購入でしたが、
Edition9の方が、さらに合うような気もします
見た目でのマッチングもEdition9の方がバッチリですね(^^

DACに関しては、まだ絞りきれていませんが、
DAC64はどうでしょうね・・・(^^;
by tamegorou (2006-09-30 18:20) 

tamegorou

>エルモさん、
細かな部分でも、ちょっと嬉しかったりします(^^

決して贅を尽くした感じでは無いのですが、とても真面目な作りだと感じました
そのへんに信頼を感じたというか、奇を衒った感がとても少ない製品です
耐久性は、実際に楽しみながら確かめたいと思っています(^^
by tamegorou (2006-09-30 18:26) 

tamegorou

>らびさん、ありが!
やっと常用のヘッドホンアンプが決まりました
それでもプリアンプを通すつもりでいます
このところ、ヘッドホンアンプをいろいろ試聴してきて、それぞれのモデルも素晴らしかったのですが、自分のリスニングの志向や現状というものも、やっと見えてきたような気がしました
by tamegorou (2006-09-30 18:30) 

tamegorou

>ゴーヤさんもBCLお買いになったのですね
おめでとうございます

さりげない、たたずまい
確かに、私にとってもポイント高かったですね(^^

音に関しては、エージングの様子を見ながら、高域をやや和らげる方向で調整して行こうと思っています
by tamegorou (2006-09-30 18:36) 

ahtoh

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
by ahtoh (2006-09-30 19:49) 

yuta

BlackCubeLinerPRO購入おめでとうございます!!
このアンプも気になっていたのですが、値段と”真空管”という魅力に負け、僕はHA-1Aを選んでしまいました(^^;。
BCLとULTRASONEの相性も良いようですし、レビュー楽しみにしています。
by yuta (2006-09-30 21:34) 

KOZZ

お久しぶりです~。
BCLご購入おめでとうございます。
シンプル・イズ・ベストという感じの外見といい、豪奢ではないにせよ癖のない音といい、これ、いいアンプですね~。皆が買うのがわかる気がします。
ある意味これだけ売れると、「新・定番」な感じもしますね。

ためさんはDACは何にするんでしょうね~。ためさんの選択を楽しみにしてますね(^^
by KOZZ (2006-10-01 02:14) 

tamegorou

>ahtohさん、
nice!どうもー!
BCLご購入おめでとうございます
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
by tamegorou (2006-10-01 09:19) 

tamegorou

>yutaさん、ありがとうございます
K701、HA-1Aご購入おめでとうございます
そちらも相性が良さそうな組み合わせですね(^^

お互い気に入った環境で楽しみましょう
by tamegorou (2006-10-01 09:22) 

tamegorou

>KOZZさん、ありがとうございます
ご無沙汰していました、nice!どうもです

BCLはサイズも小ぶりで、基本的には石アンプらしい素直な音でとても気に入っています
対応ヘッドホンは広いようですが、個人的にはどちらかというと低インピーダンスのヘッドホンに、より向いているような感じがして選択しました

DACは、もう少し悩みどころですね・・・(^^;
by tamegorou (2006-10-01 09:35) 

ゴロウ

ヘッドホンアンプ・・・いや~長かったですね(^^
とにかくおめでとうございます!

m904からいきなりシンプルなBlackCubeLinerPROでしたから
びっくりしましたよ!

バランスケーブルこれでフル活用出来そうですね(^^
私はPSのGCHAを検討中です・・機器とのデザインも合いそうですし・・・
by ゴロウ (2006-10-01 11:05) 

tamegorou

>ゴロウさん、ありがとうございます
いやホント、やっと決まったという感じですよね(笑)
いつもいろいろアドバイスありがとうございます

m904の音を聴いて、自分の中で、自分の求める音についてようやく整理できた部分があったような気がします

今まで、個人的にはヘッドホンアンプに関してやや懐疑的だったり、その割には、何かを期待し過ぎたりしていたのかもしれません
もっと単純に考えられるようになりました

PADのバランスケーブル、ありがたく使わせていただいてます(^^
BCLに押しの強さが加わりますね

PS AudioのGCHAも良いヘッドホンアンプですね
個人的には、試聴してまず強化電源の恩恵を感じました
音色も、とても音楽的で余裕さえ感じられました
私はこれまで、同じPS Audioのプリアンプのヘッドホン端子を中心にヘッドホンを使用していましたが、その音のSNを良くしてさらに厚くした感じの音に感じました

ちょっとヘンなたとえですが、
BCLとGCHAは、イヤホンのER-4SとE500の鳴り方の違いのようなものを感じましたね
良い意味で、相反する個性なのでしょう

m902の気品やP-1の広がり感、DAC1の鮮鋭感やDA10の自然さ
どれも魅力的な世界ですが、とりあえず、やっと決まりました(笑)

今後、エージングが落ち着いたところで、
プリアンプの出力に繋いで、プリ側のボリュームを使用しようと思っています
操作感が慣れているのと、若干の音色のバランス調整のためのつもりですが、ゆくゆくはDAC直結なんて使い方も面白いかもしれませんね

さて次は単体DACで悩みそうです(笑)

今後も少しずつじっくり楽しみながら挑戦していくつもりですので、
長い目でアドバイスよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-10-01 13:12) 

ゴロウ

アドバイス?とんでもないですよ~
逆に求めるものの方向性は違うにしても・・こちらこそ参考になります(^^

私の場合、見た目重視といったところが強いですから(笑い)
こちらこそよろしくお願いしますね
by ゴロウ (2006-10-01 16:58) 

サダー

入力がバランスのみって漢っぽいですね。
ハイエンド~!!
by サダー (2006-10-02 02:10) 

tamegorou

>ゴロウさん、
また遊びに行かせてください(^^
ゴロウさんのオーディオルームは、私のあこがれの空間です
by tamegorou (2006-10-02 07:54) 

tamegorou

>サダーさん、ご無沙汰しておりました
nice!ありがとうございます

バランス入力1系統のみというのは、確かに思いきってますねー
なかなかありそうで、そうは無いかもです
このモデルの場合は、ハイエンドというより、業務用タイプという感じの割り切りなのかもしれません
by tamegorou (2006-10-02 07:59) 

Ryo

ためさん、お久しぶりです。
やはりこうでないと〜!!
今後も期待しております!
by Ryo (2006-10-02 08:31) 

tamegorou

>SWEET16さん、
しばらく不義理をしており、申し訳ございませんでした

1000コ目のnice!、ありがとうございます!

ヘッドホンアンプを決めるまで、結構かかりましたね
その分楽しめましたし、勉強にもなりました

次はDACかな?
by tamegorou (2006-10-02 09:04) 

NO NAME

なぜかU2の詩を思いだしましたよ~ プ~。
やっと悪女の友(笑い)う~~~~んイイな~~~

やっぱりためごろうさんはエディション7が好きなんですね。
このアンプだったらのびのびと悪女も歌えそうですね。
ゴロウさんも言ってたけど  1年前が懐かしくなるくらい
ながかったですね!
とにかくこれはもう!
ためごろうさんの記事を楽しみに待つしかないですね(Wニッコリ)。

あ!!!

なが~~~~~~い旅でした。
帰ってきてから風呂に何度も何度も
あ~~~~って  あ~~~~~って 日本人だな~~~イイ!!
久しぶりでした(笑い)。

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by NO NAME (2006-10-02 21:58) 

とんかつ

↑恒例のミスタッチでした(ガッカリ)。
by とんかつ (2006-10-02 22:00) 

tamegorou

>とんかつさん、ご無沙汰しておりました

これまで、とんかつさんにはDAC1の情報を始め、ホントにいろいろな情報を教えていただき、やっと自分なりの選択ができたような気がします
ホントにありがとうございました

今回の選択に関しては、まさに「自分が何をどう聴きたいか」ということであって、他にも優れたヘッドホンアンプは多々あったと思いますが、ほぼedition7との組み合わせのみで、自分が最も素直に受け入れられる音を、感じるままに決めました

今後、良く聴く音楽の趣味などが変わったら、おそらく選択する機材も変わっていくのかもしれません

長旅(ご出張?)お疲れさまでした
まずはごゆっくりおくつろぎください(●`ε´●)

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-10-02 23:36) 

とんかつ

趣味のころころかわる私の場合、オーディオ装置をとっかえひっかえ
いままで楽しむことができました。
最終地点はないでしょうけど・・・・(笑い)。

モンゴイカがよく私に音楽しか頭に入ってこないなどと言うのですが、
やっとここに来て私もわかるようになりました。随分遠回りしたんですが、
楽しかった思い出がいっぱいですね!

ためごろうさんのおかげで私のある考えもかわりました。
私もいろいろと教わりいまだ進化しています(笑い)。
最近忙しいのであまり・・・なんですが、今後とも宜しくお願いしますね。
by とんかつ (2006-10-03 20:01) 

tamegorou

私個人は、メインになる環境がころころ変わる程オーディオ機器を買い替えていくという楽しみ方ではありませんが、それはそれなりにゆっくり楽しんでいきたいですね
ヘッドホンは、やっぱり気分転換の手軽さが魅力なのかもしれません

好きな音楽は流し聴きしていることがほとんどで、そういったライフスタイルのようなものはこれからもそれほど変わらないような気がします

むしろブログをやるようになって、あらためて聴き比べたり、じっくりと聴いたりするようになったぐらいです
ブログをやっていると様々な方の意見が聞けて、そういう意味でも、いい勉強をさせていただいております
by tamegorou (2006-10-03 23:46) 

モッズパンツ

1000nice!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
1000nice!おめでとうございます!!!
BCLという言葉に反応してしまいます。w (;^Д^)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-04 01:11) 

tamegorou

>モッズパンツさん、どうもありがとうです
これもひとえに皆さんのおかげです

>BCLという言葉に反応してしまいます。w (;^Д^)ノ

一瞬、ベイシティーローラーズ???って思いましたが(ウソ)、
そっちはBCRでしたっけ??? (;^Д^)

ベリカードがもらえる方ですね(^^
by tamegorou (2006-10-04 11:45) 

うぃん

1000nice!とBCLのご購入おめでとうございます^^
シンプルなデザインがいいですね。
音はあまり聴いたことがありませんが、綺麗な音だったなーと記憶してます。
やっぱりEdition7と合いそうですね。
by うぃん (2006-10-05 00:12) 

tamegorou

>うぃんさん、どうもありがとうございます

確かにどちらかというと綺麗でスッキリ系の音なのかな

音の情報量は優秀だと思うので、ちゃんと密度感もありますが、
より濃厚に聴かせるタイプでは無いようですね
ややクッキリさせる部分はあるかもなので、
そういった方向性の音が好きだったり、そういう聴き方をしたい場合、
あまりヘッドホンは選ばないような気もします

もちろん、個人的にはedition7との相性もイイと思いますが、
人によっては、もう少し柔らかい音のヘッドホンと合わせた方が好き、
と感じる人もいるかもしれません

クセの強い音では無いし、飽きない音だと思うので、
これからメインで使用して、じっくり楽しみたいと思っています!
by tamegorou (2006-10-05 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。