SSブログ

Victor HP-DX1000 [購入しなかったヘッドホン]

店頭に出てまだ2日目の試聴機なので、今回は印象だけ書きます

とても素直で聴きやすい音でした
音場感も自然で、違和感を感じない音です

Victor ステレオ密閉型ヘッドホン [HP-DX1000]

Victor ステレオ密閉型ヘッドホン [HP-DX1000]

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: エレクトロニクス


ーーー 続きを読む ーーー

解像感も高く、ダイナミックレンジも広いです
音場も密閉型としては広い方だと思います
音調も、柔らか過ぎず堅過ぎず、聴いていて気持ちが良い音です
少し無骨なデザインも結構好きです
個人的には、価格分の価値は充分ある製品だと思いますね

「スピーカー技術を惜しみなく注ぎ込んだ」というのも、
なんとなくうなずける感じがしました
クリアなのに耳に近過ぎず、ホント聴きやすい音という印象です

ちなみにヘッドホンアンプは、MUSICA hpa100、SOUND ValveX SE、
GRACE m902と、3台で聴かせてもらいましたが、
どれで聴いても、DX1000の素性の良さは感じ取れました
個人的にはパワフル感があるSOUND ValveX SEで聴いた感じが好きでした
うーん、なんとなく、LUXMAN P-1でも聴いてみたーい!

尚、DX1000もSOUND ValveX SEも、まだエージングしきっていないようなので、
日を置いて、また何度か聴きに行きたいですね
噂のヘッドホンスタンドも存在感があって良いですねー
DX1000を買うなら、是非揃えたくなるでしょう

Victor HP-DX1000用ヘッドホンスタンド [AA-DX1000J]

Victor HP-DX1000用ヘッドホンスタンド [AA-DX1000J]

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • 発売日: 2005/07/15
  • メディア: エレクトロニクス


この先、DX1000の音がエージングによってそれほど変わらないのか、
柔らかくなっていくのか、すっきりしていくのか、大変興味があります

CD持参で試聴しましたが、オーケストラもロックも良かったです
特に、ロックの印象がかなり良かったのは意外でした
どちらも良いって、結構すごいことかも?

ビクターとしては、間違いなく銘機の誕生と言っていいでしょう 

参考資料 ヘッドホン ナビ
http://www.h-navi.net/hpdx1000.htm


追記 2005.8/13

昨日、その後のエージングの具合を聴きに行って来ました

前回、実は多少気になっていた低域の強調感と高域のツヤや張りは、
思っていた通り杞憂に終わり、エージングによってすっきりとまとまっていました

聴いた感じの印象としては、「ガラっと激変」という感じではありませんが、
バランスは良くなっていると思います

不自然な強調感や無理が無く、あらためてドライバーの充分に高い性能を感じました

音場感も自然な広がりで、「広大なホール」という感じではありませんが、
この機種独自のやや前方に広がるステージ感は魅力的なものがあります

一聴して、インパクトが強いタイプの音ではありませんが、
「良い音」として、飽きの来ない、聴きやすいタイプの音なのでしょう

しっかり芯もあり、レンジも充分に広いのですが、そのどれもが強調され過ぎず、
新機種で、しかもデモ機としてまだ1ヶ月の個体だというのに、
いぶし銀のような大人の音です

誤解を恐れずに言うならば、私の感想としては、 決して美し過ぎない音

その音に価値を見出せる方にとっては、今までに無い銘機になり得ると思います

ますますもって良いヘッドホンだと思います

木のハウジングですし、もしかしたら、まだまだ変化があるかもしれませんので、
また、しばらくしたら聴きに行きたいですね 


nice!(2)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 23

tamegorou

う〜ん、いかんなぁ・・・
すごいマンセーっぷりだこと

だって、嫌いな箇所が全く見当たらなかったんですぅ〜

もちろん、edition7と比較して、というなら話は別ですが、
それはあまりに意味の無いことだと思うのでやめました

さっき試聴してきて、すぐに書いたので、興奮がそのまんまです(笑)
次回からは、少なくても1日置いて書くようにします・・・
by tamegorou (2005-07-13 21:41) 

ゴーヤ

ふんふん、良さそうですね~~~

僕も今週中に試聴に行こうかと思ってます。

edition7との比較も興味あるけどな(笑)
by ゴーヤ (2005-07-14 08:51) 

tamegorou

>ゴーヤさん

実はedition7も持ち込んで、DX1000と聴き比べもさせてもらいました

ただ、途中からはedition7にはどのヘッドホンアンプが合うのかな〜って、
そっちが気になっちゃって・・(笑)

また、何度か聴きに行きたいですね〜
なんで今まで無かったんだろ?って感じの音でした
by tamegorou (2005-07-14 18:21) 

T.

すぐに試聴に行ける方が羨ましいです。(苦笑)
インプレご苦労様です。まだ出たてで慣らしも終わっていないでしょうに、概ね好評ですね。またされただけの仕上がりになっていたようで、ますます期待が膨らみます。
しかしこっちで試聴出来る日はいつになるやら…。SA5000でさえ、まだ現物を見たことが無いくらいですから。

ところでedition7に合うHPAというのも興味があります。
ランクが段違いとはいえ傾向は似ているでしょうから、ゾネユーザーとしては関心の高い話題です。
by T. (2005-07-14 21:57) 

tamegorou

>T.さん

MUSICA hpa100とSOUND ValveX SEはCP高いと思います
確かにGRACE m902は1ランク上の音質だとは思いますが、
個人的にはあまり惹かれない音ですね〜
むしろLUXMAN P-1との組み合わせの方がおもしろいと思ってます
音質追求か、趣味性で選ぶか、どちらにせよ、
ここら辺の製品なら使えないってことは無いと思いますよ
MUSICAはトーンコントローラーも含めて今ならCP No.1でしょうね
by tamegorou (2005-07-14 22:15) 

ゴーヤ

ValvueXはデザインがな・・・・・
あと候補になりそうなのはCainとかCordaあたりでしょうか。

なんか試聴に行くのが楽しみ、楽しみ(笑)
by ゴーヤ (2005-07-14 23:23) 

tamegorou

>ゴーヤさん

少し更新お休みしてると思ったら、
一気に凄い記事ばかり!!
DX1000、黒の染木仕上げ、欲しいです(笑)!
by tamegorou (2005-07-15 19:27) 

黒川鍵司

 私も今日聴いてきました。たしかにあの価格分の価値はありそうですね。久々に国内新機種で名器が生まれたなぁという感想です。ほしいなぁ(お金ないよ)。
by 黒川鍵司 (2005-07-15 21:25) 

tamegorou

>黒川さん

まだ、エージング不足だとしても、確かな手応えアリの製品ですよね〜
新技術を投入していると言っても、決して奇を衒った音では無いですし、
オーケストラなど、正直edition7より気持ちよかったデス!
by tamegorou (2005-07-15 22:18) 

パン

確かいいヤツ。
by パン (2005-07-21 14:19) 

tamegorou

バンさん、はじめまして
DX1000に興味お持ちのようですね

今一番の話題の製品でしょう
by tamegorou (2005-07-21 18:24) 

パン

tamegorouさん、初めまして。
DX1000の形を見てから、すぐ購入した。
いいヘッドホンアンプはないため、ちょっと困るけど。
SOUND ValveX SEとは合うでしょうか。
by パン (2005-07-22 01:42) 

tamegorou

バンさん、
なんとなく、ひょっとしてお持ちなのでは?と思ってました!
試聴機がエージング不足の状態でしたが、
SOUND Valvex SEとは、私は合うと思いました
音が少し太目になり、パワー感が加わる感じがしました

ただ、私のブログ自体のテーマでもあるのですが、
「良い音」と「私が好きな音」は必ずしも一緒では無いので、
お近くでしたら、中野のフジヤさんでご試聴なされてはいかがでしょう
by tamegorou (2005-07-22 01:57) 

T.

ためごろうさん、濁点じゃなくて半濁点です。BanさんじゃなくてPanさんですよ。

ダイナさんにも試聴機が置いてあるそうですね。近場で試聴できる方々が羨ましい…。
by T. (2005-07-22 12:49) 

tamegorou

ひゃぁ〜〜!
パンさん、すみませんでした!!

T.さん、教えてくれてありがとうです!
by tamegorou (2005-07-22 13:12) 

moonrabbit

いぶし銀の音でつか。オトナの音なんでつね。..._〆(..)メモメモ・・
でも、こどもだしぃ~ ジタo(>ロ<o)(o>ロ<)oバタ 
by moonrabbit (2005-08-13 15:02) 

tamegorou

 moonrabbitさん、「坊や」が聴いてもよろしいかと(笑)
ってか、どこがこどもなんですか!

・・って、いろいろ解釈ができそうな・・・ヘンな言葉ですねぇー(笑)
うーん、日本語はむずかしいです

あくまでイメージなんですけど、パっと一瞬聴いただけだと、
ヘタしたら、スルーしそうな音って言うのかな?
by tamegorou (2005-08-13 16:02) 

ahtoh

一度聴いてから、また聴きなおして記事にするなんてエライ!
普通はなかなかそこまではできないと思います。
これでエージング前とエージング後のレビューをやってしまったわけですか。
どう改善されるのかまで参考になるすばらしい記事になりましたね。
by ahtoh (2005-08-13 20:13) 

tamegorou

 ahtohさん、コメント&nice!、ありがとー!
あんまり良い機種なんで、追っかけてます
ハウジングが木ですし、半年ぐらい・・・って「買えー!」って、
お店の方に言われちゃいそうですね(笑)
私にとっては、ビクターってのも、やはりツボですねー
by tamegorou (2005-08-13 20:46) 

モッズパンツ

ハーイ ハーイ  \(・∀・)  子供も意見してイイでつか。w
ウッドがシブイでつね。 (´ω`)b  GJ
おとなの一品でつね。 (^∀^)y-~~ マターリ

(^ー^)v
by モッズパンツ (2005-08-15 00:24) 

tamegorou

 モッズパンツさん、どこが子供・・以下略(笑)

この機種はいろいろな意味で銘機だと思いますね
ビクター久々の快挙です!
1台と長くつき合っていきたい方には、すばらしい機種かと思います
私は色々な機種の中でもこの機種が最もオールマイティーな気がします
これだけの性能なら、実売価格はむしろお安いかと・・って、
私は別にセールスマンじゃありませんけどね・・

あっ!、子供って言いながらマターリ煙草吸ってるしー(笑)
コメント&nice!、ありがとうございます!
by tamegorou (2005-08-15 00:47) 

とんかつ

このビクターの音は私好みかな?
まったくためごろうさんは表現が豊かですね。いやー、つくづく、、、。

オーディオテクニカほどの重厚な見せ方、デザインではないようですが、
メージャーリーグの選手?などが愛用している木製のバットを研磨している
機械で削りだしていると言われているこの側面の肌触りと、意外な軽さ、
いいですねー。
以外にこんな商品好きですね~。多分ためごろうさんの感想読んだ事も
あって、この商品他の(7は別ですよ)ものと違うものに感じました。

なんとなく、ヘッドホンに最近ハマッタようです(笑い)。
ためごろうさん、本当にありがとうございます。
by とんかつ (2005-08-16 21:49) 

tamegorou

 とんかつさん、いつも情報ありがとうございます

>メージャーリーグの選手?などが愛用している木製のバットを研磨している機械で削りだしていると言われているこの側面

知りませんでした!読んで何となく納得できる造りですよね

ちなみに私もこのデザインはツボですねー
オーディオテクニカの方がアート的だと思いますが、
ビクターの程よい無骨さというか、一見浅そうで広いハウジングは見事です

おそらく、ヘッドホンよりスピーカーで音楽を聴いてきた方のほうが、
他のヘッドホンとの違いが実感され易い音なんだと思います
ヘッドホンとしては、ありそうで無かった音という気がします
性能も充分高いと思いますし

まだまだスピーカーのような深い味わいのある世界とまでは行かないかもしれませんが、最近のヘッドホン事情は、大人もハマれる楽しさを見出すことができるレベルまで来たような気がします
by tamegorou (2005-08-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KOSS PORTA PROおかげさまで1000HIT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。