SSブログ

ULTRASONE edition7 [ULTRASONE]

         

私がブログを始める前から、私の尊敬するブログの先輩である黒川さん、T.さんから、
edition7のレビューをリクエストされていた
黒川さん、T.さん、遅くなりました
しかも、やっぱりまともなレビューにはなってませんが、
これでも私なりになるべく冷静さを心がけた、
今まで通りのヘッドホン日記として書かせていただきます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それはどんな優秀なヘッドホンにも言える事かもしれないが、

「この音以前に、この音は存在しなかった」

あたりまえのことではあるが、そのことを、強く実感させる音だ

そして「この音の後にも、無限の可能性がある」ことをあらためて思った


ーーー 続きを読む ーーー

ダイナミックレンジは余裕の広さを感じ、Fレンジも広く、
まさに上から下まで鳴らし切っているといった広さだ

低域は、ブリッブリに引き締まり、なのに充分な量感を感じさせる余裕がある
解像感はとても高く、質感の違いさえしっかりと表現される

中域は、マスキングされることも無く、豊かな表情を感じ、あくまでクリアで実体感がある
クセは少ないが、強い低域と高域に挟まれても尚、余裕の情報量を誇っているかのようだ

高域は、高級機としては強く、音楽の荒さや刺激さえも隠さない
高級機特有の適度に抑制の効いた高域に満足できない人にはたまらない高域
(逆の好みの人には耐えられない高域かも?)

そして圧巻は重低音の絶妙の量感!
聴感上でも、しっかりと聴こえているというのに、低域を汚さない
なんという調整のうまさだろう!

いずれの帯域においても、音の立ち上がりはすばやく、不自然な余韻も感じない
そして、圧倒的な情報量によって、クリアで緻密で、濃厚な表現力を持った音だ

音場は、密閉型としては、決して狭くは無いのだが、開放型の広さは無い
むしろ、その S-LOGIC 独特の音場感に、ある種の違和感を感じる場合があるかもしれない
ひとたびハマるとヤミつきになりそうな頭内定位を軽減された感じの立体的な音場感
近くて遠く、遠くてもなおクリアな定位感

生楽器においては、気品を感じるほど自然に、しかも生々しく鳴らしてみせる

これ、クラッシックの小編成の曲を聴くためだけに買っても悔いは無いかもなー
ただし、余計な余韻が少ない分、薄化粧した美しさでは無いな
クラッシックファンの中には、もうちょっとだけサービスされた音を期待する人も、
案外いるのかも?

ロックだと、今までの高級機があえて排除してきたであろう、
私が欲しかった、「荒さや刺激」 も捨てずに表現してくれる

正確で、尚かつパワーがあるって感じかなー
意外と脚色を感じないんだよなー
明るくも楽しくも脚色されない代わりに、暗さや凄みもしっかり出してくれるよなー

シンセサイザーのような元来音場を自由に設定できる音などは、
その長所が遺憾なく発揮されていると思える自由な鳴り方だ

そうそう、シンセってこんな感じなんだよねー 上の上、下の下まで鳴ってらぁー
個人的には、開放型で聴くより、雰囲気あって好きだなー

ドラムンベースもすんごい鳴りっぷりだコト!

驚いたのは、J-POP系!

すっげぇー楽しいー! J-POPでもこんな重低音も出てたのかー
並のスピーカーやヘッドホンじゃ、聴こえて無かっただけなのねー
細かいコト言うと、音場とかはハチャメチャだったりするけど、
もともとの録音がそうなんだろうし、これぞハッピーミュージックだねー

オーケストラは・・・なぜかこれだけ近く感じる
他は S-LOGIC の持つ、ちょっと前よりの音場が、とても自然に感じるのに・・・
最も広い音場を表現すべき音楽で、なぜか逆にズームインした感じの鳴り方だ

これは・・・この生々しさは、慣れたらヤミツキになるかもだけど、
スケール感なら他のメーカーの機種の方が、いいのがあるかもなー
オーケストラでこの機種を選ぶ必然性は、ハッキリ意見が分かれるだろーなー
私個人は、こういった聴かせ方も独自の魅力として支持するが、
オケ用には、もう1台ぐらいは別な機種も用意したいところだ
サントラ系のいじりまくった音場なんかだと、なんとなくどっちつかずかなぁー

あと、合わないと思った時は、とことんガッカリな音だったりする
ジャンルでは無く、録音状態によるのかなー
私は、もはやこれはそーゆーモノだと諦めることにした・・・


つまり、やはり edition7 であろうと、万能では無い!

でも私にとって、コレの代わりになるモノは無い!

私は、今まで聴いてきた音の中で、この音がイチバン好きだ!


私の感想としては、音楽によってクセを出して来るタイプの 良い音 だと思う
音場感が合うか合わないかでも、迫って来る度合いが違って来る
ただし、どんな場合も、決して密度感が薄まることの無い、濃密な感じの音だ

そしてこれが、私の音楽のパートナーの性格ってわけだ!
あんまり優等生だったら、私はかえってつきあっていくのに困ってしまったかも・・・
長所も短所も、これからもっと見えてくるかもしれない
でもそれを理解した上で、今後も末長くよろしくー!!って感じかなーーー!!

以上、現時点での私のサイコーのパートナー、edition7 の日記でした

参考資料 ウルトラゾーン日本代理店 タイムロード サイト内 edition7
http://www.timelord.co.jp/ULTRASONE/edition7.html



関連記事

カテゴリー ♤edition7日記
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/archive/c35373412

後継機種 Edition9関連記事

ついに来た!Edition9
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-08-01
(* The summary in English was added.)


nice!(5)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 28

ahtoh

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!
皆さん何も言わなくても待望だったはずのedition7!
tamegorouさんのヘッドホン人生を変えたedition7!
1/999なedition7!

はあ・・・はあ・・・。
興奮しすぎました。
R10のコメントのリピートじゃないですけど、
技術よりも感性に訴えかけてくるヘッドホンなように感じ取れました。

やはり edition7 であろうと、万能では無い!
でも私にとって、コレの代わりになるモノは無い!

この部分にもtamegorouさんのただならぬ愛を感じます。
音質もただ上品なだけでは終わらないようですし、
人間にたとえるならいつも学年で成績ナンバーワンになるけど、
決してガリ勉じゃなくてギャグもいろいろと披露できる奴って感じでしょうか。
by ahtoh (2005-08-05 00:55) 

tamegorou

 ahtohさん、コメント&nice!、ありがとうございます
なるべく冷静に、って思ったんですけど、
やっぱ、惚れこんだ音だけにむずかしかったよぉーーー
あんまり好きだと、好きとしか書けないから、この機種に限っては、
最初は気持ちのまんま素直に書いたら記事にならなくなっちゃって・・
何度も何度も下書きしてて、しまいには自分で何書いてるんだか、わかんなくなっちゃうし・・
とにかく、遅くなりましたー
by tamegorou (2005-08-05 01:36) 

moonrabbit

レビューお疲れ様です。すごい機種ですよね。値段もすごいですが。(^^;
Tadさん同様、PCと機材にかけた金額は・・・・(大汗)・・・ですが、さすがにヘッドホン単体にここまではかられませんでしたね。持っていること自体ステータスというのもすごいことだと思います。
by moonrabbit (2005-08-05 02:31) 

tamegorou

 moonrabbitさん、木箱とかそういうのは確かに豪華(過ぎ)ですが、
本体自体は至って普通で、ジミハデなDJタイプって感じなんですけどね
逆に私にとっては、なんの気兼ねも無くガンガン使えるので、
本体が豪華じゃない事は、購入理由の一つにもなったくらいです
いくらドライバーの開発や調整に費用がかかるとは言え、
木箱が紙箱で、イヤパッドが合皮だったら、
さすがにもっと安くできるはずなんでしょうね
まあ、逆かぁ・・
金取るために満足度を上げたって事なんですかねー
とにかく音に惚れてしまったのがウンのツキでした(笑)
コメント&nice!、ありがとうございました
by tamegorou (2005-08-05 02:56) 

黒川鍵司

 オケが近いというのは試聴したときに私も感じました。持ち込んだよく聴く曲のCDでは音が生々しくシンバルが痛かった記憶があります。良くも悪くも、ゾネらしい高級機と言えるのかもしれませんね。
 今、ゾネは一本も持ってないんですが、ためごろうさんの記事を読んでいたら、欲しくなって来ちゃうなぁ。

 一点質問なのですが、edition7をDVD鑑賞などにはお使いになった事はありますか? あるようでしたら、その時の感想などを教えて戴けると嬉しいです。
by 黒川鍵司 (2005-08-05 04:44) 

kaizo

キター
ご苦労様です
うーん、優等生タイプではないのか。
例えるならカリカリにチューンしたモンスターって感じですかね?

やっぱり聴いてみないと分からないみたいですね(汗
聴いてみたいです(^_^)
by kaizo (2005-08-05 06:57) 

tamegorou

 黒川さん、遅くなりました!コメントありがとうございます

オーケストラの近さは、最初不思議でした
オケでも、小さめのオケっていうのでしょうか
そういうのは、それほど近さを感じないのに、
いわゆるフルオーケストラというのか、大編成のオケなどは
表現がいきなり手のひらを返すように近く感じますね
慣れてくると、結構ヤミツキですけど

高域に関しては、高級機の抑制された高域というのは美点ですから、
その安心できる、信頼できる高域が好きな方には痛いかもしれませんねー
人によって、刺激とも、不快ともとれる「強さ」がありますね

DVD鑑賞はT.さんのレポ通り、ゾネの音場との相性の良さを感じます
まさに、BGMが『一番遠くで取り囲むように』、
効果音や台詞が『近くてリアルに』 聞こえます
「私はコレ1本!」ってぐらい好きですよ!(笑)
ただ、この場合も、音場との相性という視点ではなく、刺激的な音、という視点から見ると、もっとゆったり鑑賞したい向きには疲れるかもしれません
by tamegorou (2005-08-05 08:45) 

tamegorou

 kaizoさん、いつもコメントありがとうございます
聴く音楽によって表情が違いますね
優等生タイプでは無いというのは、表現が濃い、という意味でもそう言えるかもしれません

私的には、「モンスター」というと、FG-1(PS-1相当)の方がイメージにピッタリな気がします

ただ、kaizoさんがおっしゃる「カリカリにチューニングした」って感じがする時も確かにあります
90年代の、コンプかけまくりのJ-POPなどを聴いたときなどは、まさにそんな感じで、飛び跳ねるような躍動感がありますよ
これも好みでしょうから、「ヤリ過ぎ!」と思う方もいるかも!(笑)

私のイメージでは、やはり、「変幻自在な悪女」でしょうか
「気品から下品まで、なんでもできるわよ!」って感じです(笑)

今後もよろしくお願いします
by tamegorou (2005-08-05 09:09) 

Ryo

すっげ〜。これは芸術品ですね。
値段も私が買った中古SWEET16の店頭価格よりはるかに高い!

さて、私からも素朴なシロート質問なのですが、
やはり携帯オーディオでも、ヘッドホンによって劇的に音が違うのでしょうか?
まぁ、i-Podでこのような高級ヘッドホンして街に出るっていうのもいかがなものかとは思いますが・・・・。

tamegorouさんのレポート読んでいると、本当に良いヘッドホンで音楽聴きたくなります。
特に、小編成のジャズコンボと、クラシックの室内楽。

新たな物欲が〜
by Ryo (2005-08-05 09:57) 

smokineria

おい!
¥472,500ですと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!キタ=======^^=======!
目がさめた~~~~~~~~~~!!!!!
ヘッドフォンの世界恐るべし!!!!!!!!
by smokineria (2005-08-05 10:15) 

T.

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━!!
ためごろうさん、遅くなりました!記事ありがとうございます

>>私のイメージでは、やはり、「変幻自在な悪女」でしょうか
>>「気品から下品まで、なんでもできるわよ!」って感じです(笑)
私のHFI-2200ULEと比較しちゃならんと思いますが、この部分に物凄く納得してしまいました。
わがままで与えられた役(曲)によっては酷い演技(演奏)をするのに、役がぴったり嵌ると惚れ惚れするような表現力を見せてくれます。
こういう性悪に惚れると後が大変ですね。(笑)
by T. (2005-08-05 10:17) 

tamegorou

 SWEET16さん、いつもコメントありがとうですー!
nice!、救われる思いです!(笑)

携帯オーディオ・プレーヤー付属のイヤホンからなら、単体で売っているヘッドホンにするだけでも音が変化することがわかると思います。
今時の携帯オーディオ・プレーヤーなら、ちゃんとヘッドホンの違いを聴き分けられるだけの再生能力はありますから。

いわゆるオーディオ・コンポで、音の出口であるスピーカーを変えるのが一番音の変化がわかり易いのと同じようなことだと思います。
たとえミニコンポでも単体のスピーカーに変えるだけで音の変化があるでしょう。

これはあくまで実験ですが、iPodにedition7を繋いで聴いてみたところ、
ヘッドホンの性能が完全には発揮されないまでも、低音が弱いと言われているiPodから、今までどのイヤホンでも出て来なかったような、迫力ある低音が鳴りましたよ。(笑)
by tamegorou (2005-08-05 10:55) 

tamegorou

 フルアコさん、迫力のコメント&nice!、ありがとうです!!
バカげた価格ですよねーーー!!(笑)
実売価格はお店によって結構違いがありましたので、定価よりはだいぶ安く手に入りましたが。
by tamegorou (2005-08-05 11:09) 

tamegorou

 T.さん、こちらこそ遅くなりました!
あーーっ、でんぐり返りしてくれてるーーーー!(笑)
ありがとうございますー!
T.さんのHFI-2200ULEのレビューはホントに参考になりました。
やはり、ゾネはどれもゾネですね!
しかも、記事より、しっかりコメントに反応してるしーーーー!!(笑)
by tamegorou (2005-08-05 11:18) 

T.

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! には「横方向」の回転だけじゃなく、「縦方向」の回転もあるのです。
私は興奮が最高潮に達すると動揺のあまり裏返しになります。ウッドホンのときも裏返しになりました。

この縦と横の変化にあなたはついてこられるかっ!?(←意味不明)
by T. (2005-08-05 16:27) 

tamegorou

 T.さん、ホントだーーー!!!!!!!
T.さんのブログのウッドホンの記事もでんぐり返ってるーーーー!!(笑)
絵文字も深いんですね・・・
私は最近モッズパンツさんの影響で絵文字に目覚めたばかりですが、
性格はフルアコさん系かもーーーーーーーーー??????????
連打系の方がキモチイイーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、あなたについて行きますともーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あ、オシッパナシデイインダ・・・
by tamegorou (2005-08-05 17:48) 

gatekon

キタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
待望のedition7きました!!!
いや~、それにしてもつい引き込まれてしまうようなレビューですね!
こんな音かな?こんな感じかな?ん~どうだろうって頭の中が妄想で膨らみまくってますよ!!ああっ、聴いてみたい!

しかしどんなに高級になっても悪女魂を忘れないのはさすがゾネって感じですね。ここら辺にものすごいこだわりを感じます。ゾネにしか出せない音、edition7でしか見れない世界、確実に存在してるようですね。
by gatekon (2005-08-05 18:09) 

tamegorou

 gatekonさん、いらっしゃいませー!
ゾネホン大ファンであるgatekonさんの方がゾネはお詳しいと思いますが、
やはり、悪女系の魅力に取り憑かれたお一人でしょうか?(笑)
ed7は、むしろ2500よりはおとなしい印象かもしれませんねー
モニター的な性能もピカイチです

モニター用としても、リスニング用としても、どちらも一級品として使えるゾネの魅力は、プロ、アマ問わずもっと多くの方に知っていただきたいですね

それにしても、ソニー、オーテク、ゼン、アカゲ、ベイヤー!ゾネ!
gatekonさんの持っていらっしゃるヘッドホンの幅の広さに脱帽です!
しかも、その中でゾネは2500とHFI-650の両持ち!!
選んでらっしゃるモデルにも、お好きな音楽へのこだわりが感じられます!

今後、ぜひお互いの手持ちの機種についてなど、情報交換させてください!
よろしくお願いします!!
by tamegorou (2005-08-05 18:50) 

とんかつ

たしかにヘッドホンで40万台は普通に考えると「高い」と思いますが、
もっと高いヘッドホンが数多くあった方が私はいいのではないかと
思うこの頃です。ピュアオーディオなんてとんでもない価格のものが
ありますし(私の場合、普通なら)、頂点といわれるような物を試聴することも
ままならないうえに、購入にいたっては家の環境も含め限りなく幼い
ころに抱いた「夢」みたいな状況です。(笑い)   
ヘッドホンもそんな「夢」みたいな商品があってもいいのではないかと思うこの
頃です。なぜって、いつも下ばかり見るより、上も下も見たいからです。
多分今回エディション7のコメントを勇気を持って言われたのも、これ以上と
思われる???に巡り合え、更に上を見上げる余裕「夢」が生まれたから
なんて・・・。申し訳ないです、勝手なことばかり言って。
仕事帰りに中野に行ってエディション7を聞いてきました。いいですねこれ、
本当に。たまたまベンチマークのDAC1のデモがあったので初めてこれに
繋いで聞きましたが、なかなかいいですね!P1よりで聞くよりもクリヤーでいてそこそこ音の太さもあってよかったような気がします。今日からデモ展示始めた
ようですよ。
tamegorouさんは人気者ですから、返信などで無理して体調崩さないように
してくださいね。
by とんかつ (2005-08-05 21:23) 

tamegorou

 とんかつさん、ていねいなコメントありがとうございます!

「夢」って大切ですよね
私もとんかつさんの意見に大賛成です!
もっと高いヘッドホンがあってもいいし、世の中にはまだまだ凄い世界があるんだなーっていう憬れの世界はあったほうがいいですよね
実際購入するかは、また別な、いわゆる価値観の問題でしょうから

フジヤさんにDAC1のデモがあったんですか!!!!!!!!!!!
聴きたいです!ぜひ聴きたい!!
すごい情報ありがとうございます!!
近いうち、必ず聴きに行かせていただきます!
とんかつさんのご感想を聞くと、私、好きそうですねー(笑)

私の体調まで気づかってくださって恐縮です
10000HITのご挨拶の記事でも書いたのですが、
本来私は、記事にしてかたちに残す文章というのは苦手でして、
こうやって、みなさんと会話するのがホントに大好きなんです
いろんな方の意見を聞いたり、会話することで、小さな自分の世界に閉じこもらず、広い世界があることをしみじみ認識させていただけるのです

とんかつさん、これからもよろしくお願いします
どうぞ、またお気軽に書き込んでくださいね
by tamegorou (2005-08-05 22:20) 

モッズパンツ

 キタ━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━!!!
 タ
 ┃   キタ━━━ヽ(^∀^)ノ━━━!!!の会場はココでつか?
(゚∀゚)   
 ┃   tamegorouさんスゴ杉!究極の一品をお持ちとは。
!!! ヘッドホン道を突き進んで下さい!

     (^∀^)σ)`д^)  nice!

(^∀^)ノシ
by モッズパンツ (2005-08-05 22:57) 

tamegorou

 モッズパンツさん、顔文字&コメント&nice!、ありがとうーー!!!!!!!!!!
最近モッズパンツさんの顔文字とフルアコさんの連打にハマってます

これを持っていらっしゃる方々はきっとオトナな方々が多いでしょうから、
なかなかネットに情報が出て来ないのです
すでに生産完了していますが、これを期に、ウルトラゾーンというメーカーも知っていただきたくてやっと書き上げましたー!
by tamegorou (2005-08-05 23:10) 

tamegorou

 あーーー!!!縦バージョンだぁーーーーーー!!!(笑)
すっごーい!今、気づいたぁーーーー!!
モッズパンツさんの顔文字は、もはやアートだなぁー!
私も、もっと勉強しなくっちゃ!
by tamegorou (2005-08-05 23:51) 

gatekon

こちらこそよろしくお願いします!!!

>>持っていらっしゃるヘッドホンの幅の広さに脱帽です!
いやいや、He&Biさんみたいな方もいるわけでまだ可愛いもんじゃないかと…。
というか、ためごろうさんのヘッドホンラインナップの方が相当すごいですよ!
何といっても選ばれし999人の一人ですからね~。

HFI-650とPROline2500ですが、同じゾネながら結構キャラクターの違う音なので両方持っていても面白いんじゃないかなと思います。特にHFI-650は相当な曲者ですからヘッドホンを何台か所有している人には是非聴いてもらいたいモデルです。ちなみに合わない人にとっては救いようのない地雷ホンになりますw
by gatekon (2005-08-06 00:19) 

tamegorou

 なるほどー、ゾネの中でもそれぞれの機種によって、
個性が違うみたいですね
今度、フジヤエービックさんでゾネ・シリーズを聴き比べてみたいですね

あ、He&Biさんのような方を目指してはいけませんよ(笑)
あの方は、唯一無二の存在ですから
他の誰もマネできないような事をなさっているところが凄いんです!

私も、残りの手持ちのヘッドホンの日記も続けて書いていく予定です
今後もよろしく!
by tamegorou (2005-08-06 00:46) 

tamegorou

 KOZZさん、トラックバックありがとうございます!
ブログご開設おめでとうございます
KOZZさんのedition7への愛情が伝わって来ました!
お手持ちのその他のヘッドホンや機器も素晴らしく、
今後の記事も楽しみにしています!
by tamegorou (2006-04-23 13:30) 

KK

禁断のedition9(7はもうなかったので…)に僕もついに手を…
そう、まさに手を出してしまいましたw;

やっぱ自称ベイヤー・マニアとしては全部攻めとかないと!(笑)
で、先日某お店にいろいろと試聴しに行きましたら、
edition9の視聴機が置いてあり、今迄あえて無視してたんですが(だって野外でしょう?あのお値段はw;)
tamegorouさんのレビューを読んでいたのでつい手が伸びて…

聴いてしまったのですあの音を!!

で瞬間……えっ…何この音…なんでこんなにちゃんとバラバラに聴こえるの?…えっ…何この音の粒感…繊細なのにちゃんと当たってくるし…な、なにコレ…
完璧!!コレや〜〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!!

で、速攻で夢中に、ってか、ボーっと興奮してしまいました。

が、ちょっと待て!冷静に冷静に…もともと無視してただから。。
ここは聴かなかった事にして…と目的のを色々聴いていたのですが…

他のが聴いてられなくなった!!
どう聴いても、どのCD聴いてもさっきの音にかなわない…;

で、コレではイケない!アレに取り憑かれたら困る!(笑)
と焦り、いったんお店を出、冷静になって考えてみたのですが、
どう考えても…
てかよく考えてみたら…
ココまで気にいった音ならかえってコスパがいいんじゃないの??
とあっさりと答えが出、その足で全く迷いなく買いに行ってしまいましたっ!!ww

で、今コレで聴いているのですw が、
マジで『天国の音』が鳴り響きますね♪
by KK (2007-08-26 02:07) 

tamegorou

>KKさん

edition9ご購入おめでとうございます!
遂に聴いてしまいましたか。(笑)
そして、行かれた、ということは、さぞ、ドンピシャだったのでしょう。

世の中に素晴らしいヘッドホンはいろいろありますが、
こういうロックやシンセも活かせる方向性の高級機タイプは少なかったように思います。

存分に取り憑かれて、思いっきり『天国の音』に浸ってください。
(^^
by tamegorou (2007-08-26 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

SONY MDR-R10ed7日記 その0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。