SSブログ

お宅探訪 [日記・雑感・お知らせ]

先日、このブログの常連さんであるゴロウさんのお宅におジャマして参りました

いろいろビックリすることばかりで楽しい一日でした

「なーんだ、赤く光る眼じゃなくてよかったぁー」
(ゴロウさん=ターミネーターor探偵説アリ)

とある駅にて待ち合わせをして、そう思ったのもつかの間、
いざ、ゴロウさんのお宅にうかがい、
落ち着いた間接照明のオーディオルームに入るやいなや、
やはりゴロウさんの眼は、赤く光っておりました!(笑)



ーーー 続きを読む ーーー

ゴロウさんのオーディオシステムは何タイプかおありのようですが、
私にとってはどれも雲の上のような製品ばかり

私はこれでも緊張しいですので、カチコチになっていると、
ゴロウさんが普段お聴きになっているジャズのトリオのCDをかけてくれました

音楽が鳴ったとたん、ふわっと音像が浮かび上がりました

ピアノやベースやドラムが見えるような感じです

かといって、すごくシャープな音というのでは無く、

柔らかくも実体感がある音でした



間接照明に照らされた花が飾られたオーディオルームに感動し、
その落ち着いた空間に、浮かぶような音に感動し、
太ーい電源ケーブルや黒ーい壁コンなどを目の前に圧倒されっぱなしです

この部屋だけ違う時間が流れているような、まさに別世界でした

私が持参したロックのCDをかけさせてもらったところ・・・

あれっ???全然ヨクナイ・・・
こんなに録音が悪かったの???
と驚くほど、出て来た音は実体感も感じられず、なんとなくつまらない音でした

私が何が起こったのかわからずオロオロしていると、

ゴロウさんはやさしく、「ジャズを聴くのに合わせてあるからね」と言って笑いました

ホントにそんなことができるもんなんですね・・・

もちろん私のロックのCDは70年代から90年代あたりの、
録音が必ずしもいいものではありませんが、

それにしてもこんなに大きな違いが出てしまうなんて・・・

オーディオの奥深さのようなものを、ひしひしと感じました



再びゴロウさんのCDを聴かせてもらいました
とんかつさんオススメの「インゲル・マリエ・グンナシェン」もありました
ウィル・ユー・スティル・ラブ・ミー・トゥモロウ、いいですね♡
とてもナチュラルな歌い方が、やさしくていい雰囲気です

ヘッドホンのこと、ブログのこと、とんかつさんのこと(笑)などなど、
いろいろな話しをしました

時間が経つのも忘れ、静かに流れる音楽を聴きながら、
大先輩のお部屋で過ごすひとときは、忘れられない経験になりました

プライベートなお部屋なので、記念にちょっとだけ写真を撮らせていただきました

ゴロウさんは、「花撮って、花! あと、ライトもね!」(■∀■)/

ひょっとしたら、これってとんかつさんへのフォト・メッセージ???(笑)



帰り際、「これ、よかったら使ってよ」と、ゴロウさんからスイカ※をいただきました

その話しは、また後日別記事にて

ゴロウさん、今回は本当にありがとうございました

店頭試聴では決して得られない、貴重な体験をさせていただきました

これからも末長くよろしくお願いいたします! 



注釈※

スイカとは、He&Biさんが提唱する現代オーディオ用語
自分にとって、新しいオーディオ製品を指すらしい
実は私にはまだ使い方がよくわかっていないが、ちょっと使ってみた(笑)
他に、自分で買ったものなら、妖精さんのプレゼント、などとも言うらしい




記事本文とは全く関係ありませんが・・・

モッズパンツさんへ

とんかつさんのAAをMac Safariで見たときのキャプチャーです


ちょっとレイアウトは崩れてしまうのかもですが、
マスクがとても立体的で、ホントに布地のように見えるんです!


nice!(8)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 43

モッズパンツ

ゴロウさんのお宅のオーディオルームはとーってもスバラシイですねー。ゴロウさんのオーディオに対する愛情や、センスの良さが感じられてとてもイイですね。
(・∀・)スゴークイイ

それから、AAワショーイの皆様ヘ業務連絡なのですが、AAアジト(AAの隠し部屋)を作りましたので、AAはそちらで気がねなくイパーイ楽しんで下さい。w

AAアジトは私のブログのサイドバーのカテゴリーのAAアジトからお入り下さい。
(´∀`)ノ ヨロシクオナガイシマツ

(^ー^)v
by モッズパンツ (2005-11-12 10:59) 

ゴロウ

お!ぽりぽり(笑い)
なんかはずかしいですね

しかしいつもながら素敵に表現されますね!
わざわざご紹介して頂いて光栄です!
ありがとうございます!
>>とんかつさんへ
北欧の世界へようこそ(笑い)
ためごろうさんにお勧めのジャズやら聞かせましたよ~
つたない部屋ですが、こんな感じです
スピーカーはあえて秘密にしました、、、ごめんなさ~い!(自爆)))
by ゴロウ (2005-11-12 11:15) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!、どうもー!
さすが、「幅広い知識で相手を弱らす」ゴロウさんの部屋という感じでした(笑)
音もすばらしかったですが、オーディオには雰囲気も大切な要素だと、あらためて考えさせられました
間接照明が、とっても癒される部屋でした

AAアジト設立、ありがとうございましたー!!!!!
実はやはりさすがにちょびっと気にはなっていたものですから(笑)、
おかげで心おきなく遊べちゃいます!!!
とんかつさんのAA物語の続きも楽しみだなぁー!
by tamegorou (2005-11-12 11:47) 

tamegorou

 ゴロウさん、お忙しいところ、ホントにありがとうございました
スイカも熟したら記事にさせていただきますね!(笑)
私にとっては、一生忘れられない1日でした
あれから、自宅に帰った後も朝まで・・・

とにかく、オーディオって、すばらしいものですね
私には今すぐには無理かもしれませんが、
ゆっくりと追いかけさせていただきます!
by tamegorou (2005-11-12 12:00) 

ゴーヤ

おっ・・・AyreのCDPに、AuraのAMPですか。SPは・・・B&W?DALI?などど妄想をかきたてられる素敵なお部屋ですね。
by ゴーヤ (2005-11-12 12:51) 

ゴロウ

さすがはゴーヤさん参りました(汗)
チョットミスマッチかな~と思うのですが、、、、
近いうちに買い換えようと考えているんです

私の場合音質よりも雰囲気を大事にしている大ばか者ですから、、、
コメントありがとうございました、、(ためごろうさんのブログでって!汗)
by ゴロウ (2005-11-12 13:39) 

ゴーヤ

私の場合も音質より機器のデザイン優先です。(笑)

あっ、ためごろうさんのブログでチャットしてすみません。
by ゴーヤ (2005-11-12 14:08) 

tamegorou

 ふっふっふ・・・どうぞどうぞ!
ちょっと目を離したスキにさすがゴーヤさん、食いつきが(笑)
正直私なんかより、ゴーヤさんやとんかつさんとじゃないとお話にならないだろうなと思える世界でしたからねー
私はただ驚いているばかりで、組み合わせの妙とか狙いとか、ちんぷんかんぷんの部分が多いです
私が今回ゴロウさんちにオジャマして感じたのは、試聴の知識なんかじゃオーディオのホントの楽しみは何もわからないだろうということです
大げさに言えば、知識や経験はあくまで武器アイテムであって、
それを使って自分がすべての舵取りをして、自分で満足できる世界を構築してるというような気がしました
いわゆる、音込みの空間コーディネーターみたいな・・・
ゴーヤさんがよく冗談で言ってた、庭に電柱建てちゃう話しも、実はとってもロマンがある笑い話だったんですね
by tamegorou (2005-11-12 14:22) 

moonrabbit

オーディオ部屋があるというだけでハイソなお方・・・としっぽを振ってしまう体質ですが、この空間は本当に観賞用にいいですね。
私の部屋は機材やら資料やらでぐちゃぐちゃ。(--;しかもバイクの登録書探しでさらにテンヤワンヤ。(T_T)片付けろってことですよね、きっと。久しぶりにSP鳴らしながら片付けますか・・。

それにしてもためさん、いろんな人に合いますね。(^^;
by moonrabbit (2005-11-12 14:38) 

tamegorou

 moonrabbitさん、nice!、どうもー!
仕事に疲れた時など、サウナ行くより癒されそうです
ゴロウさん、回数券発行してくれないかな・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

バイク、大変そうですねー
これも何かのおぼしめしでしょうか・・・ (^^;

まだまだです! T.さんにも会わないと!(笑)
by tamegorou (2005-11-12 14:56) 

ahtoh

すごいお部屋ですね!
まるでどこかのインテリアに凝ったモデルハウスみたいです(^∀^)ノ
それに比べて僕の部屋は、デジモノがあちこちに転がってやばい状態です。
しかもセンスのなさをフルに発揮して、今ではケーブルの取り回しの都合で、AKAIのプレーヤーの上に、14インチのTVが乗っかってます(笑)
デザイン性のかけらもないです(;´Д`A ```

僕はスイカってでかいオーディオ製品のことだと思ってました(笑)
by ahtoh (2005-11-12 19:36) 

とんかつ

お~おっと!これは!!
一番上の写真の照明!!ヴァーナー・パントン / Verner Pantonだ!
デンマーク ガムトフテ生まれで、1951年にコペンハーゲン王立美術
アカデミーを卒業後、アルネ・ヤコブセン建築事務所で働いてた方ですよ!
それから後に1995年デザイン事務所を設立。パントンは、木材を使った
北欧の伝統的な技法よりももっと安く生産できる、プラスティック素材を多く
使い家具や照明など多くの作品を生み出しているかたなんですよ~。
それから、独特の幾何学的な模様・色彩で、ファブリックやインテリア
などの分野でも有名ですよね。プラスティックだけで作った「ファントムチェア」
なんかが有名なんですよ~。
これイイ!!シンプルですし大好きですね~!なつかし~~~!
それから下段のアートな照明は1969年位にデンマークの「サイモン・カーコフ」氏によってデザインされた、シーリングランプじゃないかな?多分・・。
この部屋以外の照明もイイ感じでしたでしょ!ねえ!ためごろうさん?
これも凄いけどその隣にある花はアートな花ですね!凄い!造花?
高そ~う!凄いテクニックです!これは!
オーディオもいいけど、私としてはそれ以外の物にゴロウさんのセンス
というか・・・やっぱり人を弱らすんだから・・・・まったく  ふふふ?。
スピーカーなんでしょうね?
ん~ん。デンマークに旅行した気分になりました。ここまで統一するのは
なかなか個人では出来ないですよ!無駄を排除するって容易に出来る
ことではないですし、、、ある意味勇気がいることなんですよ~。
いや~アツクなりました!   すばらしい!
よかったですね。。ためごろうさん こんな方と友達になれて。
by とんかつ (2005-11-12 22:12) 

Ryo

いや~すごいな。
オーディオルームもすごいけれど、こういう趣味の部屋って本当にあこがれます。
自分の場合は、ギターを弾けるスタジオと自転車をいじれるガレージのような場所が欲しい・・・・・。
それにしてもおしゃれです。
by Ryo (2005-11-12 22:15) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!、どうもー!ゴロウさんも喜んでるでしょう!
写真の腕が悪いので恐縮ですが、モデルハウスのような空虚な綺麗さというのでは無く、
穏やかな空気が流れた生きた部屋って感じでしたよー!!!
私も、その空気感を撮れるようにならないといけませんねー(笑)

スイカの解釈は、ahtohさんの方が正しいかもー!
by tamegorou (2005-11-12 23:07) 

tamegorou

 とんかつさん、やっぱりとんかつさんにはわかるんですね!!!
ゴロウさんはあまり多くを説明してくださらなかったのですが、おそらくそんな感じなんだと思います
花は、造花ですんごく高そうでした
家捜ししたわけではありませんが(笑)、この部屋だけが浮いてる感じでは無く、どこかで統一感がある感じでした
ダイニングリビングも素敵で、ウェッジウッドのボーンチャイナのお皿をさりげなくにフツーに使ってるみたいでした!
オーディオどころか、ゴロウさんのライフスタイル全体が私の常識を超える世界で、おそらく私にはその価値の何十分の一も理解できていませんが、
とっても優しいおだやかな感じのおうちでしたねー
不思議なことに、やたら豪華で威圧感がある感じでは全く無く、
こなれてるっていうのか、ふっと見て気がつくとうわぁ〜っ!って感じです(笑)
by tamegorou (2005-11-12 23:38) 

tamegorou

 SWEET16さん、nice!、どうもー!
うん、そっちもいいですよねー!!!
私もガレージにもあこがれますねー!
アメリカン・ガレージ(違うか)

今回は相当刺激を受けましたねー
いやおそれいりました、とい世界でしたが、なにが凄いかって、さりげなくて嫌味がないんです
ちなみにゴロウさんちは映像の方も凄そうでした!(コソ)
by tamegorou (2005-11-12 23:49) 

とんかつ

ためごろうさん!すばらしいコメント!
「とっても優しいおだやかな感じのおうちでしたねー」そうこれなんです!
カックイイとかではなく、心が穏やかになる、優しい、ただシンプルということではないんですよ~。
やっぱり ためごろうさんは幸せにする言葉の能力者ですね(笑い)!
ウェッジウッド!イギリスの!最近のデザインは洗練されてますね~イイ!
特に和を意識したものを昨年はやってたような気がしましたが、、、?
ところでどのシリーズを???わかります?シリーズって?
なんかあつくなってオーディオ以外のこと語っちゃったじゃないですか!
あんまりこんなことかたりたくなかったのに!
語らすのも上手いんだから!ためさん!ゴロウさんホントイイネ!
by とんかつ (2005-11-12 23:55) 

tamegorou

 私は詳しくないので間違っているかもしれませんが、
エスリアル101のシリーズと、他にもあったような感じでした
確かになんとなく和のテイストが感じられるようなイメージでしたね
ちょっと筆で書いた模様みたいだったり、
布地の編み込み風の模様があったり・・・
by tamegorou (2005-11-13 00:05) 

とんかつ

あ!それだ!ホワイトカラー中心のですね!
あれいいですね~  んん~なるほど・・・・・・。
あ!私が探偵みたいになってきた~(自爆)。
モッズパンツさんのAAアジトで意地悪しましたよ~ゴロウさん  ふふふ。
by とんかつ (2005-11-13 00:11) 

tamegorou

 ふっふっふ、「とんかつお宝探偵(鑑定)???」って感じですね〜(笑)
でも、おそらくゴロウさんもとんかつさんに見て欲しかったんじゃないでしょうか?
写真撮らせていただくときも、ホントオーディオそっちのけで、
ライトライト!、花花!って感じでしたから、
あっ、これはきっととんかつさんへの無言の挑戦状だなって・・・(笑)
今回は、とんかつさんがまんまとハマりましたねー、きっと! (^^

見ましたよ〜モッズパンツさんトコ!
だめですよー、そんなにゴロウさんをゆさぶっちゃぁー!(笑)
by tamegorou (2005-11-13 00:28) 

サダー

至福の空間。

私自身はほとんどオーディオにこらないクチですが、
部屋の一部しか写っていないにもかかわらず記事とあいまって、心地よくサウンドに包まれるところというのがよーく伝わってきます。
by サダー (2005-11-13 11:49) 

tamegorou

 サダーさん、nice!、ありがとうでーす!
写真撮らせていただくのはちょっぴり気が引けたのですが、
ちょっとだけ撮らせていただいちゃいました

私もどちらかというとDTM系な方向性なので、ホントに別世界でしたねー
心身ともに癒される空間でした
許されるなら、両方持ちたい!(笑)
by tamegorou (2005-11-13 13:10) 

雑誌のステレオ・サウンドを見ているよう。
部屋もデッドでつくっているのかな?
僕は一応、ライブでつくりましたけど・・・
「音」の反響が違うんですよね。
オーディオ訪問記、次は僕のところへ。v^^v
by (2005-11-13 13:29) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!、ありがとうございます!
わーい!!!お声がかかったよー!!! \(^O^ )/
blessにも前から行きたかったし、HD595も聴かせて欲しいし!
ぜひ、よろしくお願いしまーす!
by tamegorou (2005-11-13 13:38) 

モッズパンツ

スゴイ!本物の布地だー。大きな違いは黒枠の四角が塗りつぶされているところですね。それにしても布地に見えますねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-13 14:18) 

tamegorou

 でしょー?
一歩間違えるとモザイクに見えないこともないですが(コソ)、
マスクだけが3Dみたいで・・・
実は私もコレに対抗して、密かにモッズパンツさんトコのコメントにgifとか貼ろうとしたけどダメでした・・・orz
おそらく単純にフォントの関係だとは思うのですが、
今まで見た事がなかったので、「とんかつさんて天才???」って思いました(笑)
by tamegorou (2005-11-13 14:34) 

smokineria

昔から、jazz用の組み合わせや、クラシック用の組み合わせは存在するよね。
家にも古いマッキントッシュの真空管アンプやアルテックの人間の高さ位あるスピーカーがあるよ。もちろんCDは無い。レコード用だ。
jazzや古い日本の歌謡曲などにピッタリなんだけどね。。。
by smokineria (2005-11-13 15:34) 

tamegorou

 フルアコさん、お久しぶりです!!!!!
マッキントッシュ! アルテック!
やっぱりフルアコさんもそうとうなコダワリ派だったんですね!!!
そのシステムでジャズ、相当に良さそうですねー!!!
日本の古い歌謡曲って、意外と侮れませんよね
中には極端な録音のものもありますが、
ナチュラルな定位感で、音にも実体感があったりします
個人的にはビクターレーベルのものが音で言うと好きかな?
結局は好きな曲、聴いちゃいますけどねー(笑)

お忙しい中、コメント&nice!、ありがとうございます!
by tamegorou (2005-11-13 15:59) 

とんかつ

モッズパンツ師匠のところで凄い実験してましたね(笑い)
↑自分で貼り付けておきながら・・・こんな感じになるんですね~凄い!
by とんかつ (2005-11-13 19:24) 

tamegorou

 とんかつさん、やはりこれは初めて見るんですね
私はこれの一つ前の、背景に貼付けられているAAを見た時、
愕然としましたよ! とんかつさん、天才だ!って(笑)
・・・の割には皆さん割と反応が普通だったんで???と感じていたんです
こんな画期的なコメント、今までも見たことが無かったので、
今回思い切ってMac上の表示をキャプチャーして公開させていただきました
私もさっそくとんかつさんのマネしてみましたが、
私のあのAAは、背景使ってみたかっただけなのがバレバレですよねー(笑)
by tamegorou (2005-11-14 08:27) 

ゴロウ

>とんかつさんへ
凄すぎ!良くそこまで照明のことわかりますね~唖然としました!
でもアートな感じの方はとんかつさんがおっしゃっているデザイナー
なのかどうか私すらわかりません(大汗)。
もちろんそれ以外にもありますよ!

それから、造花ですよ!当たり~これは3年前のフランスのエミリオロバ作品です。幾つかあるのですが、この時期の作品が好きです。

>こうちゃんさんへ
そうですね~家の場合は東京文化会館みたいな感じでしょうか?
                                 (笑い)
半々?あるいはデッド気味?かな~てところです。
by ゴロウ (2005-11-14 16:10) 

とんかつ

ゴロウさん家、東京文化会館だったの!え!(笑い)。

ワグナーみたいなの聞くんだったらデッドみたいのがいいのかもしれないけど・・・ゴロウさんの好きなタイプのジャズだったら半々がいいのかもしれないね~。
そうか~エミリオロバか~って知らなかった・・・・(汗)。
by とんかつ (2005-11-14 21:35) 

とんかつ

そうだ!ためごろうさん!
ゴロウさん家の椅子どんなんでした?
すっかり忘れた聞くの~・・・・・・。
by とんかつ (2005-11-14 23:30) 

tamegorou

 とんかつさん、私は椅子には(にも!)詳しくありませんが(笑)、
オーディオルームやビジュアルのスペースはソファーだったと思います
あと、カウンターは丸椅子っぽかったかな?
って全然メーカーとか知らないんですみません!
ふっふっふ、
どうやら探偵ゴロウさんと逆転ですね? (^ー^ )
ゴロウさんもきっとニヤリとしてるでしょうね(笑)
by tamegorou (2005-11-15 00:40) 

ゴロウ

とんかつさん  それ以上は秘密です~
ちょっとでもヒントを言ってしまうととんかつさんには
すぐにわかってしまいそうで怖いよ~(笑い)
by ゴロウ (2005-11-15 18:31) 

tamegorou

 Tad先生、nice!ありがとうございました!!!
睡眠だけはしっかりとってくださいねー!
食事は・・・言わなくても大丈夫そうですね (^^
by tamegorou (2005-11-15 23:09) 

tamegorou

 ゴロウさん、私、ちょっとしゃべり過ぎちゃいました?
すみませんでしたー!
オーディオルームのソファー、とっても気持ち良かったです
さすがに緊張してたんで、できませんでしたが、
今思うと、寝っころがってみたかったです (^^;
by tamegorou (2005-11-15 23:13) 

ゴロウ

今度いらっしゃる時は、別な機材で試聴出来るように
しておきますね!!
それでためごろうさんのオーディオ探究に役立てられれば幸いです。
そのときどーぞ寝転がってください!猫のように(笑い)
by ゴロウ (2005-11-17 18:57) 

tamegorou

 わぁー!!!
ゴロウさん、ありがとうございます!!!
確かに何セットかお持ちでしたよね!
ラックの中にも別のモデルがあったような・・・(笑)

じゃあ、次の機会には思いっきり寝っ転がらせていただきまーす (^^;
by tamegorou (2005-11-17 22:59) 

モッズパンツ

こっちも動いてるー。 \(゚∀゚)/ ワーイ

(^ー^)ノシ  
by モッズパンツ (2005-11-17 23:40) 

とんかつ

ためごろうさ~ん
人のことは言えないですよ~
つい数日までを思い出してください~
走馬灯のように蘇るでしょ?あの頃を・・・・
いなせだね~
AA エ~ 超進化 まさにウルトラゾーン 
            | ̄  ̄  ̄   ̄|
            |\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
            |  \           \
            \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|    
              \ |_______|


        ∧_∧
       (  ´)ー`) <たむいでぷ~       
        r-ヽ/-ヽ.   そろそろねるでぷ~
    ((( |_||*|*_*|_|     いい夢ぐぷぷ~
(((      |===== l 
      ~||*_|_*_*.|
.        ~∪~∪
by とんかつ (2005-11-18 00:06) 

tamegorou

 モッズパンツ師匠のおかげでーす!!!
いろいろ応用するとおもしろいですねー!
もっとバリエーションもやってみます!
by tamegorou (2005-11-18 01:43) 

tamegorou

 とんかつさん、エヘヘ♡
走馬灯のように蘇ります!(笑)

寒くなってきました
お互い風邪ひかないよう、目もだいじにしながら楽しみましょうね!
(^^
by tamegorou (2005-11-18 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。