SSブログ

第3章 SENNHEISER HD205 [『誘惑』アーカイブ]

※※この記事は、ブログ「ヘッドホン・ミュージックの誘惑」で発表した記事を転載したものです※※
http://blog.so-net.ne.jp/dir_rv05/
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


本家ブログでも紹介しているのだが、
年末にSENNHEISER HD205というヘッドホンを購入した。
100時間を超え、初期エージングは済んだであろうところで紹介したい。

第1章では、小型ポータブル用ヘッドホンのオススメとして、
同じSENNHEISERのPX200の記事を書いたが、
こちらはHDシリーズのニューモデルという扱いになる。

ゼンハイザーのヘッドホンはこれで3台目の所有になるが、
このモデルのコストパフォーマンスはかなりのものである。

室内用エントリーモデルとしても、
ポータブル用ステップアップモデルとしても、
価格以上の価値を見い出せるモデルであると思う。

デザインもたいへん洗練されており、個人的にはとても気に入っている。





ーーー 続きを読む ーーー

PX200もサイズを考えるととても優秀で、
バランスの良い音を聴かせてくれるモデルである。

HD205は、PX200がクリアさとスケール感を増した感じの音だ。

ハウジングのサイズが大きい分、音に余裕を感じる。


こちらは本来はDJタイプであるので、
右側のヘッドアームを前後に跳ね上げる機能を持っている。

ポータブル用に特化したモデルという訳ではないらしく、
ケーブルは3mあり、折り畳むことはできない。

ただし金メッキステレオミニプラグに、同じく金メッキのねじ込み式ステレオ標準プラグのアダプターが付属するので、ポータブルへの流用も比較的容易に可能である。

ハウジングの付け根は、360度可動するのでフィット感も高い。

この辺の仕様は、価格を考えるとかなりマジメに作ってある印象を受ける。

このため、遮音性も高く、音漏れも少ないので、

ケーブルをまとめ、ハウジングの大きさが個人的に許せる範囲であれば、

ぜひ、気軽に外へも持ち出して欲しいモデルである。





音の傾向としては、最近のDJタイプのフラット指向のバランスよりは、
若干低域を強調した感じで音楽をより楽しく聴かせてくれる。

基本的にはジャンルを選ばないが、
音に明るさがあるので、ポップスやロック、J-POPなどリズムがある音楽が、
とても楽しく感じる音だ。

サイズを考えれば当然のことではあるのだが、
iPodの付属イヤホンとは明らかにスケールが違う世界である。

価格を考えると、この違いは大きなアドバンテージである。

もちろん室内でのPCサウンドやテレビ鑑賞など、
オーディオのエントリーモデルとしても、充分使用可能である。

この場合、3mのケーブルの長さを活かして、

かなりリラックスした姿勢(ゴロ寝状態)での使用も可能だろう。(笑)




サイズや機能的に見て、PX200がポータブル用途に特化した製品であるのに対し、

HD205は本来室内用に設計されているが、

ポータブル用途にも充分流用可能、といったところだ。

サイズ的にも側圧的にも、密閉度はPX200よりも高く、

その分、騒がしい環境での使用にも向いていると言える。

その辺の使用用途の違いも、機種選びの参考になると思う。

30代以上の御仁にとって、ポータブルでの使用は多少冒険のサイズだと思うが、

せっかくなので室内のみでなく、思い切って外でも使ってみてはいかがだろうか?

ご自分で思われるほど違和感無く、街の風景に溶け込めるかも? 


関連記事

本家ブログ 「ためごろうのヘッドホン日記」 SENNHEISER HD205
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-01-05


参考資料

ゼンハイザー正規代理店 ゼネラル通商 サイト内 ゼンハイザー
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/sennheiser.html

正規取り扱い店 フジヤエービック サイト内 ゼンハイザー
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/sennheiser.html
※今なら限定スペシャルプライスでお得!




ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [HD205]

ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン [HD205]

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • 発売日: 2005/12/15
  • メディア: エレクトロニクス




遮音性も高く、音漏れも少ないので、

ちょっと個性的な自分だけの選曲も周囲に気兼ね無く楽しめる。

Good Trouble

Good Trouble

  • アーティスト: REO Speedwagon
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD




Isolation

Isolation

  • アーティスト: Toto
  • 出版社/メーカー: Sony / BMG Japan
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD





もちろん懐かしいグループのベスト盤なども!

THE BEST 1200 ティアーズ・フォー・フィアーズ

THE BEST 1200 ティアーズ・フォー・フィアーズ

  • アーティスト: ティアーズ・フォー・フィアーズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: CD




Headlines and Deadlines: The Hits of A-Ha

Headlines and Deadlines: The Hits of A-Ha

  • アーティスト: a-ha
  • 出版社/メーカー: Warner
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。