SSブログ

激重のソネットブログについて [日記・雑感・お知らせ]

以前からもそうでしたが、最近特にソネットブログの挙動が重く、
来てくださっている皆さんには、大変ご迷惑をおかけしております

ソネットサイドも前向きに検討しているようですが、
ほぼ毎日、夜になると激重の状態が続いている現在の状況は、
明らかに後手後手という感じの対応であることは否めません

皆さんのアクセス状況を見ると、
ここ最近は平日の午前中のアクセスがかなり増え、
不自由をおかけしているのが痛いほどわかるだけに、
ソネットブロガーとしましては、申し訳ない気持ちでいっぱいです


ーーー 続きを読む ーーー


ブロガーが、記事のアップを午前中にしたりと状況に応じるのはあたりまえとしても、

見てくださっている方々まで、わざわざ時間をシフトしてくださっている状況は、

一刻も早く改善して欲しいものだと思っております

やはりブログとは、見たい時に気軽に見れるからイイわけであって、
わざわざ時間を見計らってまで見ていただくのも、今の時代ヘンですよね!

ソネットサイドの対応状況はこちらをご参考ください

So-net blogの高負荷に関する対応状況について
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-01-31-1

ログイン時「新規作成」リンクの追加について(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-07

[2/15 1:00-9:00]定期メンテナンス実施のお知らせ
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-07-1

[2/9 15:00]「マイページ」仕様の変更について(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-08



本記事発表後のソネットの対応状況

コメント/トラックバック/nice!のカウント数不具合について(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-10

So-net blogの高負荷に関する対応状況について(2)(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-02-15

So-net blogの高負荷に関する対応状況について(3)(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-01

So-net blogの高負荷に関する対応状況について(4)(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-06

共通テーマごとの登録記事数表示削除について(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-07

[高負荷対策]nice!記事 (デイリー)作成方法修正について(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-09

[3/15 1:00-9:00]定期メンテナンス実施のお知らせ
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-09-1

[3/20 1:00-5:00]メンテナンス実施のお知らせ
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-17

一部広告タグの利用について(ブロガー向け)
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-22

読んでいるブログ(RSS)の不具合とその修正について
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-03-24



こういった状況で、まことに申し訳ございませんが、

今しばらくのご辛抱を、なにとぞよろしくお願いいたします




2006.02/09             ためごろう


nice!(14)  コメント(30) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 30

Ryo

いや〜重いですね。
私も最近は更新&書き込みももっぱら午前中会社から(おい)。
まぁ、他の所もけっこう重いようですので、いらいらせずに改善を待とうかと思っています。
by Ryo (2006-02-09 08:35) 

tamegorou

 SWEET16さん、早速nice!ありがとうです
ソネットブロガーが早起きになるのはいいんですけど(笑)、
見てくださっている方々も、最近は、おそらく出社前か会社から・・・
といった状況がしのびないです
やや改善されつつあるのも感じますので、今しばらくの辛抱ですね
by tamegorou (2006-02-09 08:49) 

moonrabbit

こ、こ、こ、この富士山は・・・・Σ( ̄Д ̄;)・・・・サムソウ < ぉぃ
重いですね。コメントつけた後の反応が悪いので、再読み込みして書かれていなかったらもう一度書きます。タブブラウザが広まっているのでいっぱいアクセス数が多くなっている・・・・とよんでいるのですが・・・(^^;)チガウカナ?
by moonrabbit (2006-02-09 09:55) 

tamegorou

 moonrabbitさん、コメントありがとうです
この富士山は昨日の夕方の富士山ではありません
らびさんにお会いした、あの日の富士山だったりして(^^;

>タブブラウザ

そういう影響もあるのかもしれないですね
by tamegorou (2006-02-09 11:53) 

先日、更新もしてないのに一晩で300アクセスを超えたことがありました。あの激重の最中のことなので、きっと何かの間違いでしょう。数字なんて当てになりませんね。
しかし今日は妙にサクサク動きますね。
by (2006-02-09 13:27) 

haru_one_of_a_kind

なんだか、昨晩から今朝にかけては、いつもより軽いです。
が、他のブログに比べるとソネットは重いですね。
12時の前後1時間ほどは、なかなかアクセスできません。
こんなに重いのに、私のブログにはスパムは無いのが謎ですが・・・。

富士山、イイですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-09 13:38) 

tamegorou

 Tad先生、nice!ありがとうございます
確かに数字はあくまで目安でしょうね
今日は比較的サクサク動いていますが、
やはりログインできないこともあるようですね
もうちょっとの辛抱でしょうか
by tamegorou (2006-02-09 19:14) 

tamegorou

 ハルさん、nice!ありがとうございます
私のところもスパムは比較的少ないですね
あるとしたら、記事をアップした瞬間に付けられる事が多い気がします
迷わず削除していますが
by tamegorou (2006-02-09 19:16) 

tamegorou

 らびさん、nice!ありがとうです
後から押してくれたのねー♡
by tamegorou (2006-02-09 19:17) 

タメさん、ソネットの人だったんだぁーーーーv^^;
by (2006-02-09 20:43) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!ありがとうです
今回のお知らせは、主にソネットブロガー以外の方々へのお詫びです
私たちソネットブロガーにはほぼ慢性的に理解できていることですが、
ソネットブロガー以外の方は、わざわざblogトップで情報を見たりしていない方も多いと思うのです
アクセス状況も午前中へと集中し始めていましたので、
ひとことお詫びを申し上げたかった次第です
by tamegorou (2006-02-09 21:43) 

gillman

ソネブロも努力しているとは思いますが
もう一月以上もこんな状態ですからねぇ
Sonyとも思えない
なんて思ってしまいます
by gillman (2006-02-09 22:12) 

うぃん

本当に重たいですよね^^;
更新は次の日になっていたとしても、当日の更新として更新する日々が続いていたりします・・・。
無料とはいえ、ちゃんと対応して欲しいですね。

富士山は最高に綺麗に撮れていますね!
by うぃん (2006-02-09 22:37) 

tamegorou

 gillmanさん、nice!ありがとうございます
ソネットの努力も含めて、記事でお知らせしたかったのですが、
やはり、もう少し結果が出ないと厳しいですよね・・・
こんな状況は、ソネットブログを知らない方には信じられないと思います

何人かの方からメールもいただきました
中には私のブログは人気があって混んでいると思ってくださっていた方もいたので(笑)、
同じように思っている方がいてもアレだし、これはキチンと説明させていただいたほうがいいなと思った次第です
ソネットブログを複数見ていない方には特に理解できない状況だと思います
by tamegorou (2006-02-09 22:37) 

tamegorou

 うぃんさん、nice!ありがとうです!
私も時間がある時はチャットみたいにコメントするのも好きなので、
今の状況はイタイですね・・・
改善の兆しはあるので、もう少しの辛抱です

最近なんとなく富士山の写真を見かけるので、
私も掲載してみました
新幹線の中からだったので、窓のヨゴレや映り込みもありますが・・・
実は色補正なんかもしちゃったりしてマス・・・(^^;
by tamegorou (2006-02-09 22:47) 

とんかつ

富士山・富士山・・・イイ!!
爽やか~~~。
とても重いて感じがしなかったぷ~(笑い)。
by とんかつ (2006-02-09 22:55) 

tamegorou

 とんかつさん、今日は結構調子イイですよねー
ここしばらくは、面倒になるくらい重かった気がしますが・・・(^^;

最近ブログで流行の富士山です(笑)
by tamegorou (2006-02-09 23:12) 

kasokage

こんばんわ~
”マイページの仕様変更”の効果でしょうか、今日はだいぶ軽いですね。
僕もよく職場から…(以下自粛)
by kasokage (2006-02-09 23:22) 

tamegorou

 kasokageさん、いつもnice!ありがとうです
どうやらインフルエンザからご回復なされたご様子でなによりです!
でもまだ病み上がりなんですから、無理しないでくださいね

私が記事書いたそばからちょっと軽くなって・・・
タイミング悪かったカナ???
ムムム・・・やるな・・・ソネット・・・(^^;
by tamegorou (2006-02-09 23:29) 

モッズパンツ

マイページの「最近のnice」「最近のコメント」は便利だったのでイタイですね。
(´・ω・`)
重いとAAの修正が進みません。w orz (´・ω・`)
富士山は飛行機から撮ったのですか? (・∀・)イイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-10 00:45) 

お散歩爺

澄み切った空に映える富士山の様に
ブログも軽くなってくれると良いですね。
昨日と今日のAM中はコンスタントに行ってます。
by お散歩爺 (2006-02-10 11:13) 

tamegorou

 モッズパンツさん、確かに機能的には一歩後退という感じですよね・・・
でも、昨日から比較的軽いのはそれが効いているのかもですね・・・
うーん・・・(´・ω・`)
できれば、本来の機能でサクサク行って欲しいところですね!

富士山は、新幹線から撮りました!
やっぱり窓のヨゴレとか映り込み、バレました?(^^;
おそらく三島駅あたりを通過したときのものです
by tamegorou (2006-02-10 11:46) 

tamegorou

 旅爺さん、nice!ありがとうございます
ホントにそうですね
午前中は調子がイイですね
夜も本来はこれぐらいでないとですね・・・
by tamegorou (2006-02-10 11:49) 

ahtoh

この時間になると重くなってきましたね~。
昼とかも結構調子がいいので、昼に見ることも増えました(笑)

モッズパンツさん同様、マイページの「最近の~」がないのはちょっと不便に感じます。これだと古い記事にわざわざコメントをくれた場合に、気付かないという事が起こってしまいそうです(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-02-10 23:05) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!どうもー!
そうですね、マイページの「最近の~」は便利でしたから、早く復活させて欲しいところです

そのため、私はサイドバーの「最近のコメント」の表示数を増やして、
なるべく見落としが無いように気をつけています
by tamegorou (2006-02-10 23:17) 

tamegorou

 ichiroさん、nice!ありがとうございます!
いよいよオリンピックですね
by tamegorou (2006-02-11 08:34) 

サダー

tamegorouさんエラい!!!

ワタシ、so-netブログにしたのは単にプロバイダーだったからなんですが、このブログ自体がso-netにとっては営業的にインパクトをそれほど持ってないってことなんでしょうね。要は地位が低い。
コストをかけたくないという意思が見え隠れしますし。

ま、追加料金なしだししゃーないかな。
by サダー (2006-02-15 00:59) 

tamegorou

 サダーさん、いつもnice!ありがとうです!
私も個人的にはイライラしながらもなかば慣れっこの状況でしたが、
ソネットブログをやっていない方からすれば、
私のブログもネット上のたったひとつのサイトに過ぎません

タダでソネットのサービスを受けている以上、一利用者としてはあまり文句ばかりも言っていられませんが、
一情報発信者としては、自分の利用しているブログサービスの状況があまりに異常な場合は閲覧者に対して説明した方がいいと判断した次第です

本日未明から朝にかけてもメンテがありましたので、
状況は良い方向に向かってくれるものだと思います
by tamegorou (2006-02-15 11:14) 

たつる

少し軽くなって来ました。嬉しい限りです。
私の好きな曲の「アメイジング・グレイス」の日記を書いています。
1月中は閲覧が輻輳していましたが、今月は減りました。一つの
ブログで約3千の閲覧数となってご迷惑を掛けています。
by たつる (2006-03-09 21:24) 

tamegorou

 たつるさん、はじめまして、nice!どうも!
約3千の閲覧数というのはスゴいですね

確かに多少軽くなりましたが、まだまだだと思います
ソネブロのさらなる努力に期待しています
by tamegorou (2006-03-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。