SSブログ

edition7 B級品ふたたび! [ヘッドホンNEWS]

中野のフジヤエービックで、

これがホントのラストチャンスか???


ULTRASONE edition7 B級品 を4台放出!!!


『再度降臨、これがラスト・エディション7だ!!』
http://avic.livedoor.biz/archives/50390664.html


記事のタイトルにも気合いが入ってマス!(笑)

好評につき、再度探しまくってもらった成果らしい!


くしくも今日2月22日はヘッドホンの日


前回放出時もあっと言う間でしたねー!

狙っていた方にとっては、まさに一生モノになるだろう


ーーー 続きを読む ーーー


『ウルトラゾーン エディション7 讃歌』



ダイナミック型ヘッドホンとして、

トップクラスの性能を持っているのは言うまでもなく、


これでしか聴けないであろうと思わせるほど、

インパクトのある音を、高い次元で聴かせてくれる


ヘッドホンではなかなか感じることができないレベルの、

「実体感」を感じることができる


ULTRASONEの現時点での最高峰モデルであり、

特に、ジャンルを問わず音楽を聴く方なら、

メインのヘッドホンとして手放せなくなるだろう




世の中に素晴らしいヘッドホンは数あるが、

どんなヘッドホンでもおそらく万能では無いと思う

それはたとえedition7であっても同じだろう


そんなあたりまえの事実が、

とても自然に、肯定的に受け止められるようになれるほど、

私はこのモデルの音に感銘を受けた


個人的な好みで言うと、まさにドンピシャ!なのだが、

むしろこの音を聴いたことによって、

その他のヘッドホンの音も、さらに楽しめるようになった気がする



たかがヘッドホンと侮る無かれ



ULTRASONE edition7

そこには「無限の可能性」を感じることができる、

「ひとつの現実の音」が存在している 



参考資料

ULTRASONE正規代理店 タイムロード サイト内 ULTRASONE edition7
http://www.timelord.co.jp/ULTRASONE/edition7.html

タイムロードのサイトのトップページはこちら
http://www.timelord.co.jp/


nice!(10)  コメント(41) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 41

moonrabbit

イヤ~パッド白じゃなきゃイヤ~ン(byゴーヤさん)だそうです。(--;
by moonrabbit (2006-02-22 15:42) 

haru_one_of_a_kind

売り切れてからこの記事読めばよかった・・・。
絶対に買えないと分かっていても欲しくなってしまう_│ ̄│○。
売り切れていれば諦めがつくのに。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-22 17:21) 

うぃん

またすぐに売り切れてしまうのでしょうね~・・・。
明日は用事があってフジヤに行けないので、明後日に行ってみようかな。。。もしかしたらご対面できるかもしれません^^
試聴とまで言わないので、その姿だけは見ておきたいですね~。
by うぃん (2006-02-22 20:12) 

tamegorouさんの思い入れが伝わってくる文章です。
しかし、やっぱりB級品ですらあのお値段では…(汗)
たぶん私には一生踏み込みきれない世界です(爆)
by (2006-02-22 20:38) 

Ryo

商品カタログのコピーを思わせる文章ですね~。
想いが伝わってきます。
買えないけど・・・。
by Ryo (2006-02-22 22:34) 

rx78

初めまして、こんばんは。rx78と言います。
ここ1ヶ月の間で、ヘッドホンにはまってしまいました。ためごろうさんさんの
ブログをはじめいろいろなブログを参考にさせて頂き、どのヘッドホンが良い
か試聴をしたり実際購入したりしましたが、どうしてもedition7が欲しくなり
買ってしまいました...。(中野まで行ってお持ち帰りしました)
B級とは言え、自分が持っているオーディオ機器のうちで一番高いものになり、帰りはちょっとした罪悪感と緊張感感で胃が痛くなりました。

早速何枚かお気に入りのCDを聞いてみましたが、合わないCDは全然ダメに
聞こえる悪女?ぶりを発揮しています。ちゃんとした評価は冷静になって、かつエージングをしてからです。

これからちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

ps.ヘッドホンケーブルの二股の部分がずいぶんと狭いのですが、これは裂いて
ちょうど良い間隔にするんですよね?初心者の質問ですみません。
by rx78 (2006-02-22 22:36) 

モッズパンツ

またまた悩む人がたくさんいそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-02-22 23:41) 

ahtoh

前回は驚くほど早くなくなってしまいましたよね。
今回のもすぐに売れてしまうのでしょうか?

それにしても皆さんお金ありますね(;´Д`A ```

ところでイヤーパッドの色の違いはどういうことなんでしょうか?
交換したのは理解できても、なぜ白と黒があるのかよく分かりません。
by ahtoh (2006-02-23 00:13) 

うーん、快感にひたっている
人がふえたね。v^^;
by (2006-02-23 00:52) 

Nu

せっかくの高級品なのに白は使っているとすぐに汚れやシミが目立ち始めるので不評だったのデス。
DA10とEdition7のインプレはまだかなまだかナー。
by Nu (2006-02-23 00:54) 

tamegorou

 皆さん、コメントやnice!、ありがとうございます
 コメント返し遅くなりました
by tamegorou (2006-02-23 05:13) 

tamegorou

 moonrabbitさん、edition7というと白のイヤパッドが印象的でしたからね
デザインや色を大切になさる方にはだいじなところかもしれませんね
まあ、ゴーヤさんにはW5000かK701のレビューを!(笑)
実際使うと白い革はちょっとね・・・という感じでしたよ
私の場合、みるみるうちに変色していき、見るも無惨に・・・
orz
by tamegorou (2006-02-23 05:18) 

tamegorou

 ハルさん、購入するかどうかは別問題として、
こうしたフラッグシップモデルは夢があっていいと思いますね

大人でもわくわくできるモデルというのは貴重だと思います

いずれはもっと高性能で魅力的なモデルが、
お手軽な価格で手に入る時が来ると思います
by tamegorou (2006-02-23 05:25) 

tamegorou

 うぃんさん、ホントは試聴できるといいんですけどね・・・
edition7の最大の魅力はその音にあるのです
ただ、箱に入っている状態だけでも見れるといいですね
キレイですよー!(^^
by tamegorou (2006-02-23 05:31) 

tamegorou

 Tad先生、やはり私にとっては思い入れがあるモデルですね
私も自分がまさか踏み切るとは思っていませんでした(^^;

でも、私には、コレしか無かったんです

そう思えるモデルに出会えたこと、それを毎日使えることの素晴らしさは、機種に関係なく、お伝えしたかったのです
by tamegorou (2006-02-23 05:39) 

tamegorou

 SEET16さん、カタログのコピーっぽかったですか?(^^;
まあ、1ユーザーの声として・・・
今回はB級品放出記念に思いっきりマンセーさせていただきました

だって、ホントに満足しているんですよー!

それと同時にヘッドホンがよりいっそう好きになりまして、
いまだにちょこちょこ購入してる自分がいます(^^;
そこらへんが、なかなかイイでしょ???(笑)
by tamegorou (2006-02-23 05:45) 

tamegorou

 rx78さん、はじめまして
edition7ご購入おめでとうございます!

>自分が持っているオーディオ機器のうちで一番高いものになり

実は私もそうです!!!(笑)

>帰りはちょっとした罪悪感と緊張感感で胃が痛くなりました。

それが今後、満足感に変わるといいですね(^^

今回も、B級品というのは、おそらく正規発売時に購入した方への配慮も含めた表現であって、音には全く影響ないでしょうし、状態も極めて良好なものだと思われます
正真正銘のedition7に違いは無いでしょう

チタンメッキドライバーということもあり、ゆっくりエージングをお楽しみください
できれば、聴かずにCDかけっぱなしという感じでは無く、
音の変化、音場の変化を楽しむといいかもしれません
もしウルトラゾーンのヘッドホンは初めてでしたら、
耳エージング的な部分もあるかもしれません

決して安くない買い物ですから、思いっきり楽しんでください(^^

ヘッドホンケーブルの二股の部分は、rx78さんのご推測の通りです
シリアルナンバーが刻印された銀玉の前までで、自分の好きなところまで裂いて使います
こんなの滅多に無いですよねー(笑)
ちなみに銀玉は固定されていて移動できないようになっています
(以前ネジをはずして中をみたことがあります)

悪女ぶりは、主に録音状態によって違うのだと思うのですが、
接続する機器によっても大きく変わるようです
いずれにしても、ゾネの個性だと思いますので、完全に払拭するという方向より、それを楽しむ方向の方がいいかもしれません
もしくは、他のヘッドホンとの使い分けも楽しいですね

今回は、ご購入本当におめでとうございました
そして、コメントありがとうございました
大変参考になります

どの記事へのコメント欄でもかまいませんので、ぜひお気軽にその後の経過やご感想など、コメントしてください!

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-02-23 06:24) 

tamegorou

 モッズパンツさん、私も悩みましたよー(^^;
ただし、今回もあまり悩んでいる時間は無いかもしれませんね

音には好みもあるでしょうから人それぞれだとは思いますが、
ホントに滅多に聴けない音だとは思います
by tamegorou (2006-02-23 06:28) 

tamegorou

 ahtohさん、きっと今回もすぐに完売するのでしょうね
価格は、ヘッドホンとして考えると異常なほどお高いですが、
価値を見いだせる方にとっては、この金額で現在世界最高峰レベルのヘッドホンが手に入るのですから、他の分野の物と比べると、案外安いと考える人もいるかも?
腕時計にしても車にしても、もっと凄いですからね・・・

個人的には、このクラスの価格設定にコストパフォーマンスなどを求めるのは、もはや意味のないことだと考えています
最初からプレミアがついているようなものでしょう

この音が欲しければ、その金額を払うしか無かったですし、
その金額を払えば、この音が確実に手に入った訳です
私も悩んだ末、身分不相応だと思いながら手にしました

イヤパッドの色の変更は、Nuさんもおっしゃっているように、
ユーザーの声が反映されたものだと思っています
私もタイムロードさんに、そのことを購入してすぐに伝えています
素材はとても肌触りも良いのですが、白は汚れ易くて、実際購入して使用しているユーザーの評判が悪かったのだと思いますよ
10年の保証期間中に、何度替えればいいのかと!(笑)

黒は、厳密には墨黒に近い、濃いグレーという感じです
by tamegorou (2006-02-23 06:47) 

tamegorou

 こうちゃん、そうだといいのですが、やはり人それぞれのようで、
すでにネットオークションなどにも出品されているようです
それを高値で落とす方もいるようですが・・・

私は、購入後ずっと快感にひたっています!(^^
by tamegorou (2006-02-23 06:54) 

tamegorou

 Nuさん、はじめまして
コメントありがとうございます

まさにおっしゃる通りだと思いますね
イヤパッドの事情にお詳しいということは、
ひょっとしたら、Nuさんもedition7をお持ちなのかな?(^^

DA10とEdition7の記事はもう少しお待ちください(^^;

現時点での感想は、個人的に音質には何の文句もありません

基本的にはモニター的な方向性であり、
DAC1よりは聴き易いかもしれませんが、
広い音場感や柔らかさといったものを求める方向性では無いと思います

あくまでモニター系の音としては、
比較的長時間のリスニングでも疲れにくい音、とも言えますが、
もともと聴き疲れする方向性のヘッドホンとの相性については、
どう聴きたいか次第という感じだと思いました

音に対する色づけはほとんど感じられません
あくまで音の輪郭の強さの加減が好みの決め手、
といった感じでしょうか

もう少し聴き込んでから記事にまとめようと思っています

今後もよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-02-23 07:15) 

そば

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
edition7・・・欲しい・・・けど値段・・・フジヤさんも罪なものだ・・・
あきらめてたのに・・・
by そば (2006-02-23 18:54) 

ゴーヤ

先ほど、ここで知り、さっきフジヤさんのブログを覗いたら
もう売り切れてましたね。(笑)

>ゴーヤさんにはW5000かK701のレビューを

・・硬い木でできた方、注文してしまいました。(^^;
by ゴーヤ (2006-02-23 19:14) 

M16

はじめまして。前回のB級品ラスト1個を購入した者です。
こちらのブログはed7日記が始まった頃から楽しませてもらってます。
edition7は見る度に買いそうになっては我慢してたんですが、
昼休みにラスト1個っていうのを見てつい手をつけてしまいました。
販売終了まで何とか耐えて昨年末にΩ2を購入したばかりなのに…。
なので今は黒いやつに先行しているΩ2に続いて
edition7をつないでエージング同時進行中です。

今回の品はB級品なのでメーカー保証が付かないのがチト痛いです。
パットはデザイン的にはやっぱり白のほうが良いですね。
今の色は汚れを目立たなくする効果があるってことでしたけど
これはこれでシミが目立つ気が…。
なまじ吸湿性が高いので拭き取れないし。
パットの材質的にはDX1000くらいがちょうど良いかな。
なので頭から外した時、結構凹みます。
by M16 (2006-02-23 23:52) 

サダー

うわ!
はじめて値段知りました。
でもこれはビギナーにはキツいっすね。
ちとブログネタにひとつってわけにはいきません。

でも、ハイエンドは(わかる人にはわかる?)値段なりの価値があるものなんですね。
by サダー (2006-02-24 02:10) 

tamegorou

 そばさん、はじめまして
コメントありがとうございます
購入にはどうしても躊躇してしまう価格ですよね・・・
私も1ヶ月ぐらい悩みました・・・
でも、こういった夢のあるフラッグシップモデルは、
今後もきっと私たちを楽しませてくれるでしょう
by tamegorou (2006-02-24 05:42) 

tamegorou

 ゴーヤさん、W5000ご購入おめでとうございます!
ついにオーテクの木に行きましたねー!(笑)
感想楽しみです!
私もいつかはオーテクの木のモデルが欲しいなぁー
DA10、楽しませていただいております♡
あ、DA10もお返ししなきゃですねー(^^;
by tamegorou (2006-02-24 05:47) 

tamegorou

 M16さん、はじめまして
前回のご購入、おめでとうございました
そしてコメントありがとうございます

>黒いやつ

DA10ですね!!!
Ω2とedition7でしたら、素晴らしい使い分けができそうですね

タイムロードはとても親切ですから、これだけのモデルですし、
何かあった時は、実費はかかるかもしれませんが安心だと思いますよ
(^^
考えられるのは長期間使用していての断線ぐらいでしょうか

デザイン的には白の方が良かったですが、
白はさらに見た目の劣化が早かったですよ・・・(^^;
私はすでに黒パッドを購入して使用しています
肌触りはとってもイイのですが確かに汗吸っちゃうんですよねー

価格を考えると気になる点もおありでしょうが、
これでしか聴けない音を存分にお楽しみください

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-02-24 06:06) 

tamegorou

 サダーさん、nice!ありがとうございます
さすがにネタとしては買いませんよね・・・(^^;

個人的には、探していた音、そのものでした

まさかヘッドホンにこれほど費やすとは考えていませんでしたが、
音に惚れ込んでしまったのがウンのツキでした・・・
by tamegorou (2006-02-24 06:11) 

smokineria

やはり、年度切り替えが近いのかなぁ~?
私の仕事でも、某水周りメーカーがショールームを一新する為、展示品を大量放出いたしまして、それをあらかじめ狙っていた我々業者が、、、更にそれが出る事を望んでいた消費者がこの機会に改装工事を行なうというものが、今の仕事の一部なんですが。(半値以下なのよ~。でも新品同様だよ。)
このヘッドホンにも近いとこあるかも。。。
by smokineria (2006-02-24 16:26) 

tamegorou

 フルアコさーん、おひさしぶりです!
nice!ありがとうございます

>やはり、年度切り替えが近いのかなぁ~?

さすがっ!
つい、うっかりそのことを忘れてました・・・
おそらくそんな事情もあるのかもしれませんね

いずれにしても、我々消費者にとってはありがたいチャンスだと思います
by tamegorou (2006-02-24 18:09) 

kasokage

>くしくも今日2月22日はヘッドホンの日

ヘッドホンの日。。
そんな記念日もあるのかぁと調べたら由来も載ってました。
商品購入意欲に拍車がかかる日ですねw

http://www.kinenbi.gr.jp/
by kasokage (2006-02-26 12:26) 

tamegorou

 kasokageさん、私は昨年T.さんのブログで初めて知りました
ネコの日はゴロ合わせでなんとなくわかりやすいですけど、
ヘッドホン好きにネコ好きの方も多いようで、やはり縁があるのかな?

ちなみに昨年のヘッドホンの日にはMS-Proを注文しました
今年は1日遅れでDT990Proを購入しました
やはり購入意欲に拍車がかかってしまいましたね・・・(^^;
by tamegorou (2006-02-26 13:18) 

MKI

editon7、結構出てきますね~。
日本ではどれくらい出回っているんでしょうねー。
by MKI (2006-02-26 15:13) 

tamegorou

 MKIさん、日本では人気があったとはいえ、200も300もという感じではないのかもしれませんね
私も詳しくは知らないので、今度タイムロードさんに聞いてみようかな?

年齢層ということでは、日本の購入者の中には、比較的若い方もいらっしゃるような気がしますね
タイムロードさんと、ダイナさん&フジヤさんの試聴機の功績は大きかったと思います
実際にしばらくの間は、誰でも試聴させてもらえたのですから

それを聴いた方々の間で話題になり、認知度が高まったのだと思います
by tamegorou (2006-02-26 19:03) 

rx78

ていねいなコメント返しありがとうございました。
ここ最近ドドッと買ったので、editon7もヘッドホンアンプもそして自分自身も
エージング中です。

最初に聞いて合わないと思ったお気に入りのCDもそこそこ聞けるようには
なってきました。

editon7は、どんな音も漏らさず再生してくる感じで、それを1つも逃さず聴く
ために、リスナにも根性を要求してくる感じです。
楽に聴くことも出来ると思うのですが、自分には「こんだけCDの中身を再生して
やっているのだから、漏らさず聴いてみろ~」とediton7が挑発しているようです。

それが嫌じゃないのが厄介なのですが...。

また、寄らせて頂きます。よろしくお願いします。
by rx78 (2006-02-26 22:08) 

tamegorou

 rx78さん、またコメントありがとうです

私も当初、オーケストラや凝った録音のサントラなどを聴いた時には面食らいましたが、実は聴き慣れてくるとヤミツキになるかもです(笑)

あと、エージングが進むと、小音量時の再現性や実体感も見事に感じられるようになり、むやみに音量を上げずに満足できるようになる気がしました
個人的には、そこらへんの安定感がエージングの一段落だと思います
もちろん耳エージングも含めてだとは思いますが(^^;

確かに「漏らさず聴いてみろ~」的なものは感じるかもー!!!(笑)

聴き慣れてくると、何気に小音量で聴いてて、思わずホロってする時もあると思いますので、単に「聴き映えのする音」というような次元の音では無いと思っています
なんだかんだ言っても、この音は今まで存在しかった音だと思います

また、その後の感想もお気軽にお聞かせください
今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-02-26 22:31) 

KOZZ

着実にedition7仲間(笑)が増えてるようでうれしい限りです。
さて、私のedition7ですが、まだまだエージング中ですね。
それでも録音のいいものを聞いていると、時々、「うわ、うわー」っと身震いします。言葉足らずでうまく表現できないんですが。。。こういうのを官能的、というんかなー。
エージング用CDなども持っているのですが、やはり地道に聞き続けてエージングしたい機種ですね。
ちなみに、未使用時はSTAXのヘッドホンスタンドにはめてあります。これがまた、あつらえたようにピッタリでお気に入りです。
by KOZZ (2006-02-27 00:43) 

tamegorou

 KOZZさん、コメントどうもー!

>「うわ、うわー」っと身震いします。

うんうん!ありますよねー(^^
まさに官能的でありますね
実体感を感じるだけでなく、それがこちらの感性にしっかり伝わってくる感じというのでしょうか
耳だけで聴いているという感じで無く、体でも感じるというか・・・

そういう意味で、原音かどうかとか、再現性がどうとか、
もはやそんな絵空事など関係ないっていう気さえします

好みもおありだとは思いますし、万能だとも思いませんが、
KOZZさんが感じられた官能は、本物だと思います

もしも長い間使用して、やがて自分の音の好みが変わったとしても、
できれば手放したくない機種ですね・・・


>やはり地道に聞き続けてエージングしたい機種ですね。

そうですね、むしろ聴いていてエージングが済んだと思われた頃にでも、
XLOのノイズ成分のトラックなど軽くかけてあげるといいかも?


>STAXのヘッドホンスタンド

カッコイイかもー!

うちはなぜかSTAXのヘッドホンスタンドにMS-Proが、
オーテクのヘッドホンスタンドにSTAXが、
その他はedition7も含めて帽子掛けに掛かってます・・・orz

皆さん、それぞれにお楽しみのようで何よりですね

他の機種を貶すような事さえなければ、
思いっきりこのブログでマンセーしてもいいと思います(笑)
もちろん不満点も出し合えば、「やっぱりそう思った?」とか、
私も大変参考になりますので、今後もよろしくお願いします
by tamegorou (2006-02-27 01:29) 

M16

どうもM16です。
ご指摘の通り黒いやつはDA10です。
自分もフジヤに予約したんですが、ご存知の通りになりまして
個人輸入しました。

個人的にはedition7との組み合わせはかなり良いです。
edition7ってさじ加減で暴れやすいっぽいので
一般的な感覚の少しつまらないくらいの出力がいいかも。
(行き過ぎると本当につまらなくなりますが。)
DA10のヘッドホンアンプってどちらかといえば控えめというか
味付けをしないほうなのでちょうど良いです。
それでいてedition7の持ち味であるクリアーなところが
損なわれず…っていうか引き出してくれている。
音によってはきつくなる可能性はありますが。

AT-HA2002につなげると高音に少しベールがかかり中低音が少し膨らむ。
ソースによってはこれはこれでありなんだけれど
edition7じゃなくてもいいじゃんって音になる気が…。
(インコネのせいもあるかもしれませんが…。)

以前、フジヤで聴いたm902との組み合わせでは
ちょっとつまらい音って印象だった。
っと言っても直後に聴いたHALCROが強烈だったせいもあるかも。(^^;

ちなみにDA10の電ケーを変えたら音が暴れ気味になったので
変に活を入れないほうがいいですね。
暴れ馬というかじゃじゃ馬を宥めて使うって感じです。
by M16 (2006-02-27 23:59) 

tamegorou

 おおっ、M16さん、
DA10とedition7のインプレありがとうございます!
参考になります!

Nuさんも見てくれましたかー?

ゴーヤさんにDA10をお借りしていて、私もほぼ同感です!!!
つまらなくないんですよねー!これが不思議と!

これまでのところ、HALCROは別格として(笑)、
(あれは確かに素晴らしかったですねー・・・)
個人的にはP-1との組み合わせに魅力を感じていましたが、
DA10との組み合わせもなんというか、絶妙ですね
確かに味付けはほとんど感じられません
個人的には、音の輪郭がやや太めかな?という気がしていますが、
それがこれ以上edition7をキツい方向性に走らせないでいるのかもしれません
その遊ばせ加減が、返ってイキイキさせているという感じです

DAC1との超絶のクリアさ(キツさも含め)も凄い個性でしたが、
DA10とは、正直どこにも文句が無いというか、安心してedition7の良さが楽しめる気がしました
m902との組み合わせはなかなか高次元だと思いますが、かなり品良くなる方向性の感じがしました

ここらへんに関しては、どう聴きたいか、というお好みでしょうね

M16さんは周辺環境にも気をつかわれていらっしゃるようで、とても勉強になります
DA10もそういった意味では、この価格でできる限りの調整をキッチリ考えられているのでしょうね
今後もいろいろご指導よろしくお願いします!
by tamegorou (2006-02-28 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Panasonic SL-CT830T.さんから届いたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。