SSブログ

ええっ?そうだったの??? [日記・雑感・お知らせ]

トリノ五輪の荒川静香選手で一躍有名になったイナバウアー

過去の名選手イナ・バウアーが初めてやった技で、
技の名前でフルネーム使用されているというのは珍しいそうですが、


実は「足のかたち」が「イナ・バウアー」という技なのだとか?


てっきりあの「エビゾリ」が「イナバウアー」ってことだと勘違いしてました(笑)


でも、それならかえって荒川選手のイナバウアーが、

世界一美しいイナバウアーだと言われるゆえんも、なおさら納得がいきますね


ーーー 続きを読む ーーー


ちなみに現在の採点基準では、

イナ・バウアー自体、単独では技術点としては認められないのだとか


それでも美しさにこだわってこの技をオリンピックの大舞台に組み込んだ・・・

荒川選手ってホントに凄いと思います


ちなみに荒川選手の場合、直後のトリプル・ダブル・ダブルのジャンプとの

つながりということで、しっかり加点されているのだそうです

演技後半でのこの連携技の成功は、採点上においても大きな意味があったのだと思います

きっと、イナバウアーを「競技」に組み込むための苦肉の策だったのでしょう・・・


もちろん最高難度の「レベル4」の演技を選手の中で最も多く成功させたわけですし、

演技中、とっさの判断で3回転を2回転にして転倒を防いだり、

競技者としての冷静な判断もあったそうです

それは、「演技」が「競技」である以上、とても大切なことだと思います


しかし、メダルがかかったオリンピックの大舞台で、

単に技術的な点の取り合いに終わりがちなところ、

「美しさ」に対する思い入れとこだわりも、他のどの選手よりも強かったことが、

まさに金メダルにふさわしい「演技」だったと言えるのでしょうね


スケートの名選手の中には、オリンピックでは残念ながら金メダルを取れなくても、

いつまでも記憶に残る選手というのも、実は多かったりします


ジャネット・リン選手やデニス・ビールマン選手、伊藤みどり選手などもそうですね


でも、荒川静香選手は高い技術もさることながら、それだけに終わることなく、

さらに加えて、こだわりのイナバウアーをやることによって、

「まるで北斎の世界のようだ」とも評されたほど、

世界中の人々の記憶に残る金メダリストになるでしょう


オリンピックという晴れの大舞台で、メダルのかかった競争の中、

こういった高い次元で演技しきった選手がいることを、

同じ日本人として誇りに思います


あと、このブログ的にヘッドホンとからめた話で言えば(笑)、

荒川選手がフリーの演技の前に、ヘッドホンをしていた映像が、

世界中に配信されましたね

このヘッドホンはBOSE QuietComfort2(初期型)というモデルで、

ノイズキャンセリング機能がウリのヘッドホンです

もしも他の選手の演技の結果がわかってしまうと雑念が生じ、

自分の演技に集中できないといけないので、

普段は演技直前には滅多にしないそうですが、

自分の演技する曲「トゥーランドット」を聴いていたそうです


「トゥーランドット」といえば、開会式でパバロッティが唄った、

イタリアの作曲家プッチーニのオペラの曲です

2年前、荒川選手が世界選手権で優勝した際に使用したこの曲を、

今回急遽オリンピックのフリーの演技でも使うことにしたそうです

そういえば荒川さんは、その直前にコーチも替えていますね

こういった変更や選択は、大きな賭けだったと思いますが、

すでにその時から、トリノの女神は荒川さんに微笑んでいたのかもしれません 



参考資料

asahi.com記事   荒川「運命感じた」 パバロッティの開会式熱唱
http://www2.asahi.com/torino2006/news/TKY200602130149.html

同サイト記事      荒川の舞い 客席総立ち、拍手やまず
http://www2.asahi.com/torino2006/news/TKY200602240203.html

同サイトフォトギャラリー   荒川静香
http://www2.asahi.com/torino2006/gallery/shizuka.html

AVWatch記事 ボーズ、NCヘッドフォン「QuietComfort2」をバージョンアップ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051003/bose.htm


nice!(11)  コメント(27) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 27

イナ・バウアーは、ドイツの選手かな?
by (2006-03-02 13:46) 

moonrabbit

そこに絡めてきましたか・・・・(笑
by moonrabbit (2006-03-02 16:34) 

うぃん

テレビで一瞬ヘッドホンが映って、
「ぉ、QC2じゃん?ゴールドだから旧型?」
って普通に思った僕って、、、^^;;;

荒川選手、本当にすごかった!おめでとうございます!
by うぃん (2006-03-02 17:40) 

haru_one_of_a_kind

今日の記事はヘッドホンが出てこないのかな?と思っていたらQC2が来ますか。
読んでいる人に興味を持たせるような文章、恐れ入りました(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-02 19:01) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!どうも
その通りですね!
1950年代に活躍していた西ドイツ(当時)の女性選手のようです
大変人気があったのでしょう、映画にも出演していたとか
by tamegorou (2006-03-02 19:14) 

tamegorou

 somemonoさん、はじめまして
nice!ありがとうです
somemonoさんは荒川さんのファンなのですね
by tamegorou (2006-03-02 19:19) 

tamegorou

 moonrabbitさん、nice!どうもです
個人的にスケート大好きで、どうしても記事にしておきたかったので、
無理に絡めなくても・・・とも思いましたが、
ちょうどいい流れだったので、少しでもヘッドホンのブログらしく・・・
(^^;
フィギュアスケートやシンクロナイズドスイミングなど、
音楽を使用する演技が好きなのかもしれません
by tamegorou (2006-03-02 19:26) 

tamegorou

 うぃんさん、nice!どうもー!
普通にわかったうぃんさん、ナイスです!(笑)
荒川さん、オリンピックの本番であれだけ実力を出せるなんて凄いです!
他の選手も頑張りましたね
でも、技術の高さと、美しさへの執念、そして精神的な強さは、荒川さんが金メダルだったのでしょうね
by tamegorou (2006-03-02 19:34) 

tamegorou

 ハルさん、nice!ありがとうです
SONY MDR-7506ご購入おめでとうございます

今回の記事は、スポーツと音楽とヘッドホンがうまくつながっていたのでなんとかこのブログらしい記事にできました
個人的にスケートは大好きなのでどうしても記事にしておきたかったのです

荒川さんがとった、競技前の精神統一のためヘッドホンで音楽を聴く、という行為は、今後多くの選手が取り入れるかもしれませんね
by tamegorou (2006-03-02 19:41) 

skyy_golf4

こんばんは、こちらではお久しぶりです。いつも当ブログでコメント頂きありがとうございます。

>荒川さんがとった、競技前の精神統一のためヘッドホンで音楽を聴く、という>行為は、今後多くの選手が取り入れるかもしれませんね
そしてそれは一般人にも波及し、空前のヘッドホンブームが到来!外でオーバーヘッドタイプのヘッドホンをすることが流行!
・・・なんてことがあながち妄想でなくなったりするのかも(笑)。
by skyy_golf4 (2006-03-02 22:34) 

M16

自分もあの反っているのがイナバウアーと思ってました。(笑)
荒川選手はあのすらっとしたスタイルで実身長以上に高く見えるので
ブレの一切無い安定した演技がとても見栄えがいいですね。
(イナバウアーやスパイラルのような静止系演技が特に。)
それにしても「荒川静香」って名前が妙にマッチしている。

ヘッドホンを趣味にするとつい目がいっちゃいますよねー。
外歩いている時や電車に乗っている時とかでも、つい見ちゃう。(笑)
興味なかったらedition7を見た時も特に驚きは無かったろうし。
っていうかauのCMを見る度につい反応してしまうんですが。(笑)
auのCMを作っている人って絶対ヘッドホンマニアだよな~。
by M16 (2006-03-02 22:44) 

ahtoh

知らなかったです。
僕もあの反り方がイナバウアーなのかと・・・(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-02 23:40) 

モッズパンツ

実はこの記事を待ってましたー。w \(゚∀゚)/
やっぱりtamegorouさんが書きましたね。w (´∀`)ノ

          (( ⊂ ⌒ ⌒  つ
             /    /   )
            ( ( \ \V
            (_) (__)
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚' ┷┷  ┷┷

  ⊂ ⌒ ⌒ つ
  /  ( , A , )   イナバウアー
 /  /\ V  V
(__) (__)
┷┷  ┷┷ *・゚゚・*:.。..。.:*・゚'

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-03 00:03) 

Ryo

私も荒川選手の競技前ヘッドホンの記事読んで、
真っ先にtamegorouさんが頭をよぎりました。
機種名もわかってすっきりしました。
by Ryo (2006-03-03 09:01) 

tamegorou

 skyy_golf4さん、コメントありがとうございます!
そうですねー、とりあえずBOSE QuietComfort2はスポーツ選手、一般人問わず売れるでしょうねー(笑)
ただ、ちょっとお高めなので、同じBOSEのTriPortで雰囲気だけでも、とか、
ノイズキャンセリングでゼンハイザーのPXC300にしとくとか、
私はシブめのAKGのK28NCよ、とか、
いい意味でバリエーションが出て来ると、しめたものです(笑)
by tamegorou (2006-03-03 09:47) 

tamegorou

 M16さん、そうですよねー
それだけ荒川さんのイナバウアーが美しかったのだということでしょう
いっそイナバウアーしながらエビゾリする技として、
「アラカワ」という技を認定して欲しいですね(笑)
荒川さんスタイルいいですねー

演技の際は比較対象の人物がいないので、その方のスタイル自体の印象が大きいですね
ミキティーもスタイルがいいのですが、ジャンプを跳ぶには大きくなり過ぎたのかな?
女性でジャンプが得意の方は、成長とともに体型のバランスガどんどん変わっていくので、正直言って、大変だと思います

auのCM、マニアなのか、スタイリストさんがプロ根性あるなのか・・・
イイトコ持ってきますよねー(笑)
by tamegorou (2006-03-03 09:59) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!どうもー!
反らないイナバウアーは男子も含めてけっこう皆さんやってるみたいですね
でも、荒川さんのイナバウアーは、その中でもとても女性の体の柔らかいラインが美しいですよね
スパイラルで足を持った手を離してなお姿勢を保つ技も、
とっても美しかったです
こっちも「アラカワ」とか「シズカ」とか、技の認定されないかなー?
by tamegorou (2006-03-03 10:08) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!どうもー!
私もモッズパンツさんの記事のAAイナバウアーに触発されました(笑)
私のブログでいきなりスケートの話っていうのもなんですが、
ヘッドホンがらみの話題もあったので助かりました(^^;

ただ、記事としてはどうしてもツメが甘いので、
できたらモッズパンツさんの記事も見たいなー!(^^
by tamegorou (2006-03-03 10:21) 

tamegorou

 SWEET16さん、nice!ありがとうございます

>真っ先にtamegorouさんが頭をよぎりました。

今回は力技で持ってったような記事だったので、
そう言っていただけると、なんとなくホっとします(^^;
実はスケート大好きなんですー♪

>機種名もわかってすっきりしました。

記事書いて良かったです!(^^
by tamegorou (2006-03-03 10:22) 

モッズパンツさんと同じく、この記事を待ってました!
いや、実はあのヘッドフォンの機種を誰かが書くと期待してたんですよ(笑)
ためごろうさん、この頃ますますコピーライターのワザが冴えまくってますね。
by (2006-03-03 11:52) 

tamegorou

 Tad先生、いつもnice!ありがとうございます!
まんまと記事にさせていただきました(笑)
本職のTad先生にそう言っていただけると励みになります!
スケート大好きなんですー♡
よかったぁー!(^^
by tamegorou (2006-03-03 13:40) 

サダー

ヘッドフォンをしている場面は観ていなかったのですが、さすがですね。

フィギュアスケートで使われた曲のCDが売れまくってるとか。
もし荒川選手がプロに転向したらBOSEはスポンサー付くかもですね。
by サダー (2006-03-04 17:26) 

gatekon

自分もイナ・バウアーって何か良くわかってませんでした。
リアルタイムで観ていましたが、荒川選手は本当にすごかったです。

QuietComfort2とは流石ですね。
ノイズキャンセリングでリラックスできたのが金メダルに結びついたのかも…。
by gatekon (2006-03-04 19:12) 

tamegorou

 サダーさん、nice!ありがとうです
世界選手権やオリンピックもいいですが、
荒川さんには世界のアイスショーにどんどん出演して欲しいですね
金メダリストということもありますが、
荒川さんの美しさには西洋の女性には出せない雰囲気があり、
オリエンタル・ビューティーとでも言うべき個性があります
by tamegorou (2006-03-05 15:18) 

tamegorou

 gatekonさん、荒川選手、ホントに凄かったですねー
日本の選手は体型その他で不利な事も多く、
たとえばジャンプは良くても全体を見ていて世界の中でも大きく美しい演技だと感じる人は少ないのですが、荒川さんは違いました

リラックスできたこと、邪念に負けなかったことが、
結局金メダルにつながったのでしょうね
イナバウアーからの流れで、最後のトリプル・ダブル・ダブルのジャンプを降りた時の荒川さんの笑顔が忘れられません
そして演技のフィニッシュの笑顔も
うーん、いいもの見せていただきましたよ
by tamegorou (2006-03-05 15:33) 

袋田の住職

荒川選手の金メダルの陰にヘッドホーンあり!ですね♪
by 袋田の住職 (2006-03-20 16:30) 

tamegorou

 袋田のご住職様、お忙しい中コメント&nice!ありがとうございました

荒川さんのヘッドホンの使用法は今後研究されるかもしれませんね
スポーツのイメージトレーニングを始め、勉強や生活の中でのリラックスにも効果がありそうです
by tamegorou (2006-03-20 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。