SSブログ

K701の本格ファーストインプレ、キター!!! [ヘッドホンNEWS]

ようやく国内にもK701が届き始めたようですね

ヘッドホン集会でお会いした、ささきさんのブログ「Music TO GO!」で、
http://vaiopocket.seesaa.net/

AKG K701の美しい写真と、ファーストインプレッションが紹介されています




ーーー 続きを読む ーーー

ささきさんは海外のサイトでご注文されたようですね

同ブログのK701のカテゴリーにもすでに歴史を感じます

ファーストインプレッションまで、なんと27記事!(笑)
http://vaiopocket.seesaa.net/category/1042582.html

読み応えありますねー!


もちろんそれだけに思い入れも深いものがおありでしょうが、

さすがは数々の銘機と幅広いご経験をお持ちのささきさん!

見事なまでに冷静で、信頼に足るファーストインプレッションです


私だったら、もっと浮き足立っちゃってダメダメでしょうねー(笑)

ぜひとも見習いたいものです


ひとつ前の記事の写真も見事という他はありません

もともとのセンスの良さと腕前に加えて、気合い入りまくり!!!

ささきさんの熱い想いが、静かに伝わって来ます

こちらもお手本にさせていただきます


一時は発売中止ともアナウンスされたことさえあったK701・・・

きっと皆さんにとっても、待ちに待ったモデルでしょう

こうした記事は本当にありがたいものですね

私も喜びのお相伴をさせていただきたいと思います 




K701 リファレンスヘッドフォン

K701 リファレンスヘッドフォン

  • 出版社/メーカー: AKG
  • 発売日: 2006/04/10
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(9)  コメント(34) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 34

moonrabbit

いいなぁ、ご相伴に与かりたいなぁ・・・・(T T)。
by moonrabbit (2006-03-11 05:07) 

サダー

おおー!
ヘッドフォンマニアの方々には画像に凝るという明確な傾向があると確信しました!!!
して、何がそうさせているのでしょうか??
なぞです。
by サダー (2006-03-11 13:04) 

tamegorou

 らびさん、nice!どうもです
こうして写真と記事を見せていただいているだけで、喜びのお相伴をさせていただいている気持ちですよ
このうえさらに試聴なんて・・・(-_-)ニヤニヤ
by tamegorou (2006-03-11 14:49) 

tamegorou

 サダーさん、nice!ありがとうです
ささきさんの写真はもはやプロ級ですよねー
私なんぞは足もとにも及びません・・・
でも、たしかになんとかカッコ良く撮りたいというのはありますね
謎でも何でもありません
きっとそれは「愛」です「愛」!
by tamegorou (2006-03-11 14:57) 

ゴーヤ

急用で明日、行けなくなりました。(泣)

しっかり、楽しんできてね。鴨南蕎麦、食べたかった・・・orz
by ゴーヤ (2006-03-11 16:28) 

tamegorou

 ゴーヤさん、今回はお会いできなくて残念です
鴨南しっかり味わってきます(そっちか!)

お引っ越しの準備もおありでしょうし、何かとお忙しいでしょうが、
またの機会にぜひお会いしましょう!
美登里寿司のアナゴも食べたいなぁー(^o^
by tamegorou (2006-03-11 16:41) 

Ryo

これは以前私が絵にしたやつですね。
それだけに実物を見てみたいですね。
音も聞いてみたい。

ところで、さすがにヘッドホンを購入しないとまずくなってきました。
ギターの録音に使っていたやつは余りにも貧相ですし、断線気味。
DAT、PCともにジャックはミニピンですが、諭吉さん一枚以内でお勧めありますでしょうか?密閉型の方が良いですよね?
安ければ安いに越したことはありませんが。
関係のないコメントですみません。
by Ryo (2006-03-11 17:58) 

うぃん

ぉ~~、K701すごいかっこいいですね~^^
微妙にレトロっぽいところが良いですね。
僕には全く手の届かない商品です(笑
by うぃん (2006-03-11 20:09) 

ささき

ためごろうさん、トラバありがとうございます!
そうです、決め手は「愛」です(笑)

次はアナゴかぁ、、
by ささき (2006-03-11 21:51) 

haru_one_of_a_kind

んー、AKGのヘッドホンもイイですね。
絶対に買えませんが・・・。
最近、見た目がチープな(失礼)ヘッドホンに惹かれる傾向があるようです@私。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-12 00:52) 

tamegorou

 SWEET16さん、nice!ありがとうです
そうです!以前ナイスなイラストを描いてくださったモデルです
あの節はありがとうございました
そう考えるとあのイラストは、当時日本ではほとんど誰も見たことがないモデルの貴重なイラストだったのですね

ご家庭での録音用モニターなら密閉型の方がいいでしょうね
1万以内でも充分なものもあるでしょうが、
せっかくですから、ちょっとだけオーバーしますが、
サウンドハウスで、Sony MDR-7506あたりはいかがでしょうか
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=1440

サイト上部のメーカーでSonyを選んで検索すると他にもMDR-900STなど出てきます

7506ならもともとモニター用で信頼できますし、
楽器をやる方なら、普段のリスニング用にも充分イケると思います

量販店などにも置いてある場合があるので、試着もふくめて、1度試聴なさるといいでしょう
ただし、そこで買うとサウンドハウスよりは割高になりますので、あくまで試聴だけ・・・(笑)

このあたりの使用目的のヘッドホンの機種は、私より、きっとTad先生やmoonrabbitさんの方がお詳しいと思いますので、ぜひアドバイスをお受けになるといいでしょう
by tamegorou (2006-03-12 01:03) 

tamegorou

 うぃんさん、nice!どうも!
確かにレトロっぽさもありますね
ヨーロピアンぽいデザインとも言えるかもしれません

価格はもう少し下がってくるといいのですが、
これが現在のAKGのフラッグシップモデルとなるので、
そこらへんはしかたがないのかもしれませんね
by tamegorou (2006-03-12 01:10) 

tamegorou

 ささきさん、コメントありがとうございます
こちらこそトラバ許可していただき、ありがとうございました!

ささきさんの「愛」には、まだまだかないそうもありませんが(笑)、
私もこれからも勉強しながら楽しんでいきたいと思います

アナゴもぜひ食べたいな・・・
そこでの試聴会はいかがなものかもしれませんが・・・(^^;
by tamegorou (2006-03-12 01:18) 

tamegorou

 ハルさん、nice!どうもです!
デザインにはそれぞれの良さがありますからね
私もポタプロやGRADOのアメリカンチープ(笑)なデザインも好きです
あとは業務用っぽいシンプルなものも!
重さや装着感にも関係してくるし、個人的には普通のプラのモデルが扱い易く楽チンでいいかな
今のところ色や形や重さなど総合すると、自分が持っているヘッドホンの中で最も好きなデザインは、Vestax DM-01だったりします(^^
by tamegorou (2006-03-12 02:00) 

モッズパンツ

まさしくSWEET16さんのイラストのヘッドホンですね。w \(゚∀゚)/ カコイイ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-12 02:37) 

tamegorou

 モッズパンツさん、nice!ありがとうです!
まさしく!
ある意味でスゴいことですよねー!
おまけに遠い意味では、SWEET16さんの手によって、
CDのジャケットのデザインとして、すでに世に出ているのですから!
http://blog.so-net.ne.jp/sweet16works/2005-12-18
by tamegorou (2006-03-12 15:36) 

M爺

はじめまして。K701、ほしいです。K501とどのくらい違うのか?興味深々です。が、現在、SACDと再生帯域の検証でソニーMDR-Z900HDと戯れています。モニター系HPって、結構、クラッシックと合うかも・・・です。
by M爺 (2006-03-12 17:12) 

サウンドハウスでの価格はどうやらかなり割高のようですね。
国内で正規代理店から販売されたら値下げするんでしょう( ̄▽ ̄;)
サダーさんご指摘の通り、ヘッドフォン好きの方は写真に凝るみたいですね、ためごろうさんも含めて(^-^;

で、ちょっとこの場をお借りして、、、(^_^;

>SWEET16さん
録音の際のヘッドフォンはやはり密閉型がいいでしょう。MDR-CD900STはプラグが標準ステレオフォンなので、価格の安さの点からもMDR7506(ミニステレオフォン+標準ステレオフォン両用)がお薦めです。音質にあまり拘らないのであれば、もっと安い5〜6000円で入手できる製品でも使えないことはありませんよ。
by (2006-03-12 20:05) 

M16

K701かっこいいですよね。
以前、K501を持ってましたが、正直なとこデザインがいまいちだったけど
K701はいいですね。
材質はおそらくK501と同じだと思うのでプラだと思いますが、
オブジェ的にはハウジングが金属だともっと良いのです。
(装着感で言えばプラのほうが軽くて良いと思いますが。)
このシリーズもコード交換できる仕様にしてほしいな~。

AKGはStudioシリーズのK271、K171のデザインが好きです。
戦車兵のヘッドホンみたいで装着した時が絵になってかっこいいです。
by M16 (2006-03-12 23:45) 

tamegorou

 M爺さん、はじめまして
コメントありがとうございます
昨日、ささきさんのご好意でK701とK501の比較試聴をしました
K701はまだエージング途中のご様子だったのであくまでご参考に!

性能的には確実に進歩しているという印象です
クリアさとか、音のリアリティーはK701の方が上ですね
音数もK701のほうが多く感じ、オケにも余裕があります
低域の量感も充分あり、より広いジャンルで満足できそうです
低域も高域もK501より広がっていると思います
音はより近く感じますが、押し付けがましさが無いのはAKGらしい音と言えるかもしれません
全体的にクリアに感じる割に、音は柔らかくなった感じもします
響きが音全体を適度に包み込んでいるという感じです

その意味では、K701の直後にK501を聴くと、
聴感上のFレンジの広さや低域の量感で、やや物足りなく感じてしまいます

ただ、K701の高域の美しさにはAKGらしさを感じますが、やや柔らかくなったかもしれません

全体的な印象としては、軽やかで明るく上品な印象です
より広いジャンルで、低域の迫力不足などは感じなくなり、
その分、ノリも良くなっていて、なんでもこなせると思いますが、
AKG以外の機種と比べた場合迫力やノリを得意とするモデルは他にもありますので、個性としてはやはりあくまでAKGの上品な音なのかなと感じます
その意味では、GRADO的と言われるほどではないかな?

誤解を恐れずに言うなら、シグネチャー2とオメガ2の関係のように、
低域の迫力を求めず、より高域を際立たせて聴きたい場合、
K501独自の美しさというものにも魅力があると思いますね
特に弦
edition7ほどの生々しさや鋭さではなく、程良い鋭さと気持ちの良さを求める場合、K501独自の魅力は健在なのかもしれません
ただし、性能差という意味ではK701の方が上だと思います
その意味で、K501の路線の進化系と言われている、K601の音にも興味がありますね

K701には音全体に余裕があり、柔らかさが増した印象があるので、
その分、K501の音の方が、ピンポイント使い向きに感じました
両方持っていたら、普段の使用頻度はK701の方が高くなりそうです
個人的にはピアノは圧倒的にK701の方が好感が持てました

以上、あくまで短時間の試聴での感想で恐縮です
今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-03-13 08:58) 

tamegorou

 Tad先生、nice!&アドバイスありがとうございます!
確かに、ミニで標準アダプタ付きのタイプの方が汎用性がイイですね
もう少し安い機種にも充分使用できるものがあると思うのですが、
そのあたりの使用目的の機種には、やはり専門家のアドバイスがありがたいです
私はオーディオテクニカのヘッドホンを持っていませんし・・・
らびさんもお詳しそう!
by tamegorou (2006-03-13 09:16) 

tamegorou

 M16さん、K701は確かにカッコイイですねー
個人的にはK501も見慣れているせいか、愛着があってキライじゃないデザインです
K701はツルっとした質感が好みのわかれるところかもしれません

コード交換に関しては、できればすべての機種で希望したいぐらいです
edition7も交換できたらと真っ先に思いました(笑)

ちなみに話は逸れますが、edition7を購入して真っ先に、
タイムロードさんにケーブルの交換を相談したのですが、
ケーブルも含めて音作りされているので不可ということでした
まあ、そりゃそうだ!という話ですが、プロラインみたいに始めから交換可能の仕様になっていれば良かったのに・・・
設計世代的に1世代前のハウジングだし、しょうがないかもですが、
edition7はわざわざ独自のハウジングでしょ?
濃紺のプラも、鏡も確かに魅力的ではありますが、
真っ先にケーブル交換の仕様を取り入れて欲しかったです・・・

AKGのStudioシリーズはその点さすがです!
K271、K171のデザインは確かにカッコイイ!!
なんか男っぽいですよねー
個人的には長時間の使用にはちょっとキビシイかもですが・・・
by tamegorou (2006-03-13 09:41) 

Ryo

tamegorouさん、Tad先生、アドバイスありがとうございました。
moonrabbitさんからもMDR7506をお勧めいただいておりますので、
これで決定!という感じですね。
本当に関係ない図々しいコメントにお返事いただきましてありがとうございました!
by Ryo (2006-03-13 22:13) 

M16

>edition7も交換できたら
私も思いました。(笑)
せっかく左右コードが出ているのに交換ができないのが残念です。
HeadAmpやHeadRoomのバランスアンプや左右独立差しができる
アンプを見ていると特に思います。
改造すれば出来るでしょうがそんなことできないし…。
最初は延長コードが交換用コードと思ってたので
「延長コードかよっ!」って思わずツッコミを入れてしまいました。(笑)
っていうか本体コードも十分長いのにさらに延長する状況って一体…。
…自分の部屋が狭いだけッスね。はい。(涙)

そーいえば、tamegorouさんのお気に入りのVestax DM-01と
edition7って形が似てますね。
by M16 (2006-03-13 23:09) 

KOZZ

K701。いいですねー。
GRADO系の形もすきなんですが、はめると70年代ロボットになってしまいますから。
実はAKGのヘッドフォンはまともに聞いたことないので、音質の評価、とても参考になります。
一度、キチンとした環境で聞いてみたい機種ですね。

edition7のコードについては、みなさん同じ事を思うみたいですねー。私も交換してみたいです。
改造できるんなら改造してみたいけど。。。私じゃむりだなぁ。それに今の音が気に入っているんで、「元に戻せる」事を前提としないと改造には踏み切れませんね。
HD650のように簡単にはずせるのは、やはりすばらしい魅力ですよね。

ちなみにed7聞こうとコード手繰っていったら家のハンドマッサージャーのだった・・・ことがあるのは秘密です(笑)


by KOZZ (2006-03-13 23:36) 

tamegorou

 SWEET16さん、Tad先生もらびさんも7506は充分ご存知でしょうからね
オーディオテクニカのもう少し安い機種がスラスラ出て来るところも、さすがらびさん!
録音の機材という意味で、まずは定番の信頼できるヘッドホンがあれば、
あとはノリノリで楽しむ用とか、ゆったりじっくり味わう用とか、
バリエーションが欲しくなるかもです
その辺はもしかしたらギターに近いものがあるかも?(笑)

ぜひ、ご納得の上ご購入してください
その際は、記事アップしてくださいね!
by tamegorou (2006-03-13 23:42) 

tamegorou

 M16さん、edition7のケーブルはオーナーなら感じるでしょうね
私はそれほど究極のグレードアップは考えていませんでしたが、
単純に太さがやや心もとないなーということと、
音質に関係ありませんが黒いケーブルに交換したかった!(笑)

延長ケーブルはね・・・両方で7mですものね・・・
でも想定される購買層にはアラブの富豪なども含まれるでしょうから、
日本の住宅事情では、充分すぎるのでしょうね(^^;

Vestax DM-01は、HFI550やDJ1と同世代のハウジングで、
その世代のハウジングやドライバーを元にedition7が開発され、
その後、現在のプロラインやDJ1PROのまんまるハウジングやデカドライバーが生まれたのだと思います
私がVestax DM-01が好きなのも、その世代のゾネも含めて、
ヘッドホンの形やサイズとして、最も違和感が無いからなのかもしれません

しかも、DM-01がその世代のゾネのモデルと似ているのは、
実はハウジングやヘッドバンドだけでは無かったのです!!!
その世代のS-LOGICそのものとそっくりな構造だったんです!!!
これにはさすがにビックリしました
by tamegorou (2006-03-14 00:00) 

tamegorou

 KOZZさん、AKGには独特の魅力を感じます
ハマると手放せなくなるという熱狂的なファンの方がいるのも納得できます
一時はK501でけっこう何でも聴いていました
今はメインに聴くロックやサントラではあまり使用頻度は高くないですが、
ひとつ持っていたいメーカーですね

edition7はKOZZさんもやっぱり感じましたか
やはり交換式がベストですよね
それなら、黒くて太いの選べるし(笑)
さらに純正で2、3種類出してくれたらいいのに・・・

タイムロードさんてハイエンドケーブルも作ってるから、
ぜひ、ウルトラゾーンと掛け合って、日本のedition7ファンのために、
ゾネ公認スペシャルケーブルを出して欲しいです

>ed7聞こうとコード手繰っていったら家のハンドマッサージャー

あるある!!!全く同じこと、私もしたことがありますよーー!!!(爆笑)
それ以来、ハンドマッサージャーはちゃんと片付けるようにしました
(そっちか!)
by tamegorou (2006-03-14 00:24) 

ご無沙汰、
相変わらず、盛り上がっているね。v^^;
by (2006-03-16 20:29) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!ありがとうです
新しいお仲間も増えたよ!
by tamegorou (2006-03-16 22:09) 

ahtoh

ああ、今の僕はK701に手を出すべきなのか、BoseのM3に手を出すべきなのか。
今月は自粛の月だと決めているので買いませんが、来月あたりにでもK701を買ってしまいそうです。
by ahtoh (2006-03-17 20:32) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!ありがとうです
K701とM3、ahtohさんにとってはどちらも興味ある製品でしょうねー(笑)

M3もかなり良さげですよー
スタジオのニア・フィールドモニター用(スモール)としても使えるそうですね

もちろん、K701は文句無く良い製品でした!
AKGの上品さは健在で、音楽を選ばない余裕が加わった感じです

って、なんかahtohさんを迷わせてるだけみたいですね・・・(^^;
by tamegorou (2006-03-17 21:38) 

ささき

どうも、一周年おめでとうございます !

しかし、、

> 15位 K701の本格ファーストインプレ、キター!!!
> 2191 HIT (写真無し)

ひぇー、うちより多いかも(笑)
by ささき (2006-07-14 22:50) 

tamegorou

 ささきさん、どもども ありがとうございます(^^

この記事は、ささきさんのK701のファーストインプレと美しい写真を中心に、それまでの記事群の多さなども含めてぜひ紹介させていただきたく、勝手に書かせていただいたものでしたが、うちのブログとしましては、とても反響が大きかったようです

だって、それ以外の110記事より閲覧数が多いんですから・・・(^^;
by tamegorou (2006-07-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。