SSブログ

そしてDJ1 [ULTRASONE]

     

明るくて軽めの音色で、ノリがいいDJモデル

ULTRASONE HFI-500 DJ1(以下DJ1)

ノリがいい割には、長時間聴いていても疲れにくい気がする

DJモデルの音としては、比較的素直で聴き易い音

その素直な音のおかげか、S-LOGICの恩恵か・・・

個人的に、とても耳に馴染む音なのだ


私がロックやポップスを楽しむ上で、必要にして充分な、安心できるモデルである






ーーー 続きを読む ーーー

同じウルトラゾーンのDJ1 PROは、とても明るくハイテンションなヘッドホンだ

低音もタイトではあるがしっかりアタック感があり、元気充分、ノリ満点!


それに比べると、DJ1はなんというか、拍子抜けするくらい普通の音っぽい

スネアあたりが気持ちよく鳴ってくれるところは、いかにもDJモデルという感じで、

聴き始めこそ、DJモデル特有の明るさ、軽さといったものを感じるが、

5分も聴いていると、それが気にならなくなってしまうような音なのだ


音のバランスはまあまあ良く、気持ちドンシャリかなといった程度で、

上にも下にも伸びきっているというわけでもないのだが、

無理に欲張っている感じが無い分、比較的素直な音に聴こえる


解像感は高級機のような細やかさは無く、密度感もやや薄めに感じる

音の輪郭も若干太めなのだが、変な強調感は少なく自然な感じがする

密閉型特有のハウジングの壁は感じるが、雰囲気は悪くない


そのへんの要素のバランスがとても良く、結果、元気なのに疲れにくい音に感じる

価格なりの性能の中で、無理せずに、楽しくまとめあげられた音





DJ1 PROのハイテンションな音作りも聴いていて楽しくノリノリだが、

DJ1の素直な音も、長時間聴いていても疲れない、なかなか魅力的な音だと思う


基本的に明るくノリが良いタイプの音で、じっくり聴かせるといった方向性ではない

生楽器は明るく軽めに感じるので、クラッシックには物足りないかもしれない

オーケストラはなんとなく雑然と感じ、もう少し解像感が欲しいところだ

やはり、ノリで聴くタイプの音楽との相性がいいと思う


DJ1 PROやPROline750とは違い、ケーブルの交換はできない仕様

カールケーブルは好みのわかれるところか


ちなみにiPodでも聴いてみたが、相性も良く、音の印象の変化も比較的少なく感じた

ハウジングのサイズ的にも、ポータブルでも充分使えそうだ

もちろん、ここらへんは個人の好み次第だと思うが、

個人的には、ポータブル使用にはハウジングのサイズも考慮すると、

DJ1 PROよりもDJ1の方が好ましい気がする





音以外の点で言うと、ハウジングの大きさ、ヘッドバンドの造り、装着感など、

私がしっくりくる要素を、ほぼすべて持っているモデル・・・


個人的に使用に関しては、安心してガンガン使えるヘッドホンだ


なにせ、edition7やVestaxのDM-01とも外見上とても良く似たタイプだし、

ことDM-01とは、ヘッドバンドやハウジングの形状のみならず、

音の感じまでソックリだったので、まるで色違いのモデルといった感じで、

DJ1を使いだした時、イヤパッドの馴染み具合以外、本当に何の違和感もなく使えた


イヤパッドは好みもあるだろうが、シボ入りのDJ1 PROと比べ少し厚めの合成皮革で、

耳にしっくりと馴染むまで、多少使い込みが必要かもしれない

シワの無い表面はやや耳に張り付き易く、合皮ゆえ汗を吸わずに表面に残る

長時間や夏場の使用時には、時々汗を拭き取りながら使用するといいかもしれない





私が持っているS-LOGIC機の中では、比較的その効果がおだやかかもしれない

S-LOGICの世代的にも、ドライバー自体がオフセットされているわけではない


なんというか、定位もそれほどクッキリでもなく、音場感も比較的自然な感じで、

音のバランスがなかなか良いということもあってか、

明るい割には、思ったよりも疲れにくい音 といった感じだ


ただ、こうしたあらゆる要素のバランスが、このモデルの最大の魅力だと思う

何かが際立っているというわけではない

だからこそ、耳に馴染み、安心して楽しめる音なのだ 






参考資料

ウルトラゾーン正規代理店 タイムロード サイト内 ULTRASONE
http://blog.timelord.shop-pro.jp/

ウルトラゾーン正規販売店 フジヤエービック サイト内 ULTRASONE ヘッドフォン
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/ultrasone.html



追記

2006.06.30より、「HFI-500 DJ1」という型番は、「DJ1」になったそうです
http://blog.timelord.shop-pro.jp/?eid=77462




このブログの関連記事

ゾネのDJブラザーズ
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-03-23

ゾネの落とし子 DM-01
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-03-26






ULTRASONE ヘッドフォン DJ1 密閉 ダイナミック型

ULTRASONE ヘッドフォン DJ1 密閉 ダイナミック型

  • 出版社/メーカー: Ultrasone
  • 発売日: 2003/10/20
  • メディア: エレクトロニクス





VESTAX DM-01 ヘッドフォン

VESTAX DM-01 ヘッドフォン

  • 出版社/メーカー: Vestax
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(10)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 36

おにぎり山

おぉ!!DJ1も持ってらっしゃったのですね^w^
DJ1 PROと比べると小さめですから外でも使いやすいですよね。
私はデザイン的にはこっちのほうが好みなんですが(^^

一応ポータブルで使用する時は、Dr.Head miniと一緒に使っています
音質が良くなっているかは分かりませんが(たいした耳もってないので^^)
気持ち的には満足しています!

DJX-1の重低音を聞いた後にDJ1・PROの両機を聞くとあまりの明るさに
ビックリしてしまいますね(^^)
by おにぎり山 (2006-03-21 20:02) 

tamegorou

 おにぎり山さん、さっそくのコメントありがとうございます!
私もデザイン的にはDJ1はとても好きですね
ジャマにならず、何も気にせず使えるかたちとサイズです
ここらへんは人によってそれぞれだと思いますけど

>Dr.Head miniと一緒に使っています

音を大切にしていらっしゃいますねー!

>気持ち的には満足しています!

コレがイチバン大切ですよね!(^^

それぞれをしばらく聴いているとあまり違和感は感じないのですが、
聴き比べると、ゾネとベイヤーではだいぶ個性が違いますね

DJ1はポータブルでもぜひ使いたいモデルです
by tamegorou (2006-03-21 21:00) 

haru_one_of_a_kind

やっぱりゾネのロゴマークはカッコいいなぁ(笑。
DJ1はDJ1PROに比べると、丸みがあってイイですね。
個人的にはガチッとした直線的なデザインの方が好きだったのですが、tamegorouさんの写真を見ていたら、こういうデザインのヘッドホンもいいなぁと思ってきました(^^;。

コードを交換できないのが残念ですが、それを除けばかなり使いやすそうですね。
DJ1PROより軽くて、持ち運びにも便利そうです。
最近、ジャカジャカしている曲を聴くようになったので、DJ用ヘッドホンもいいなぁと思いはじめていますorz。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-21 21:13) 

T.

買いすぎ。
by T. (2006-03-21 21:50) 

M16

DJ1のほうがカッコイイですね。
このハウジングのサイズと形やっぱり良いですね。
edition7を使用していて実感しています。
この縦長の楕円が耳にフィットしていて
且つ横が必要以上に広くないので頬の辺りが気にならない。
厚みも薄いので邪魔にならない。
今まで音場が広い物を選んで購入していたため
大型ドライバーの物ばかりだったので余計に感じます。

ちなみに所有してませんが、PROline750だと
耳がうまく収まってくれないです。(^^;
by M16 (2006-03-21 22:42) 

夏場の汗がタラーはいやだよね。^^;
by (2006-03-21 23:17) 

tamegorou

 ハルさん、nice!ありがとうです!
ハルさんはゾネのロゴマークがお気に入りのようですね(^^

デザイン的には他にもカッコイイ機種があると思うのですが、
個人的にはこの形が一番シックリくるんですよねー

ケーブルはやはり交換式の方が便利だと思います
その意味ではDJ1 PROやPROlineは進化していますね

折り畳めば、持ち運びもけっこうコンパクトになりますし、
畳まなくてもハウジングが90度回転しますから、
真っ平らにするだけで、カバンにサクっと入りますね

ジャカジャカした音楽には合いますよー!(笑)
ダンス、ロック、ポップスなど、ノリのいい音楽が好きな人なら、
DJモデルがひとつあると、楽しみ方が広がるでしょうね
by tamegorou (2006-03-21 23:24) 

tamegorou

 T.さん、このまま買い時を失っちゃいそうだったので・・・
(^^;
by tamegorou (2006-03-21 23:25) 

kaizo

おわっ(;^ω^)

こりゃためごろうさんゾネに表彰されちゃいますよ(笑)
by kaizo (2006-03-21 23:32) 

tamegorou

 M16さん、デザインや装着感の好みも人それぞれでしょうが、
edition7をお持ちの方なら、どこか見慣れた感じがしますよね
edition7も「これぞ自分の中のヘッドホンのかたち」という感じでした
このサイズでよくぞ!という感じの音ですし(^^
大きなハウジングやドライバーは音質的には有利だと思うのですが、
毎日気軽に使うなら、これぐらいのサイズがありがたいですね!

個人的にはPROlineの装着感はイヤパッドの素材も含めて良好だと思いますが、横を見た時に視界に入る感じがちょびっと気になるかな?(^^;
by tamegorou (2006-03-21 23:42) 

tamegorou

 こうちゃん、nice!ありがとうです
夏場のヘッドホンは基本的にキツいですね・・・(^^;
特にポータブルの場合は、カナル型イヤホンの出番が増えます
by tamegorou (2006-03-21 23:45) 

tamegorou

 kaizoさん、とんでもない!(笑)
好きなヘッドホンはメーカーに関係なく買っています
その結果、ゾネが増えちゃったわけで・・・(^^;

なんて言うんでしょう・・・
私はゾネのヘッドホン聴いていると安心するんですよね・・・
好きに使っていいんだ、と素直に感じられるんです
やっぱり、私には合ってるんだと思います
by tamegorou (2006-03-21 23:51) 

ハルチカ

はじめまして。
先日HD580を購入し、ヘッドフォンの終わりなき道に迷い込んだ(笑)ハルチカと言います。
今まではiPodで聞いたり、PCからスピーカに繋いで聞いていましたが
HD580を視聴したら、今まで聞いていた音は何だったのかと思うくらい
ブワッと包み込まれるような感じというか、細かい音が聞こえるというか…
耳からウロコ状態でした^^;
…気づけばレジでお金払っていました^^;

今日はついに我慢出来なくなってSA-15S1を購入してしまいました!
週末に届くので今から楽しみです!

いろいろなヘッドフォンのレビュー、これからの参考にさせていただきます!
更新楽しみにしていますね!!
by ハルチカ (2006-03-21 23:58) 

サダー

DJ1PROの方が大きいんですよね。
コチラの方が凹凸があってまだ高級感があるかなとか思ったり。

明るくて軽めの音色で、ノリがいいというのはちとミリョクですね。
でも満員電車には向かないですか・・。
by サダー (2006-03-22 00:05) 

moonrabbit

DJタイプが続いていますね。今年に入って何本目?月一でいくと今年はあと9本ぐらいでしょうか。(^^;
しかし、そのうちゾネ・ミュージアムが出来そうな勢いです。お茶目にハウジングを黒く塗って「DM-01!」って遊ぶんですよねd( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-03-22 00:15) 

tamegorou

 ハルチカさん、はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます

HD580とSA-15S1のご購入おめでとうございます
いきなり素晴らしい環境で、これからが楽しみですね!(^^

HD580を購入して間もないようでしたら、今後益々いい感じになっていくのではないでしょうか
イヤパッドもフフカフカで気持ちイイですよね

SA-15S1が届くのが待ち遠しいですね

よろしかったら、HD580とSA-15S1の組み合わせの感想などもぜひお聞かせください

今後もよろしくお願いします
by tamegorou (2006-03-22 00:31) 

tamegorou

 サダーさん、nice!ありがとうです
どちらのモデルも高級感ってのはあまりないかもです(^^;
DJ1 PROの方がまんまるで結構大きいので、
DJ1の方が違和感無く使えるかもしれませんね
どちらも密閉型ですし、満員電車の中でも平気だと思いますよ
DJ1 PROの方はおっきくて、ちょっとジャマかも(笑)
by tamegorou (2006-03-22 00:38) 

tamegorou

 らびさん、nice!どうもー!

DJモデルで欲しいのは、あとひとつぐらいかなー?(^^;

>ハウジングを黒く塗って

そのうち汚れて黄ばんできたら・・・d( ̄  ̄;)☆\(゚ ゚

白いヘッドホンなんて、私が持っていいものか迷いましたが、
大好きなゾネだし、結局いってしまいました
そうとなればひとつもふたつも・・・d( ̄  ̄;)☆\(▼▼
by tamegorou (2006-03-22 00:48) 

Ryo

生楽器が明るく軽めに鳴るっていうことは、アコースティック・ギターのソロ演奏にはちょっと向かないんでしょうね。
ジャズでも小編成のピアノトリオなんかはどうなんでしょう?
by Ryo (2006-03-22 08:24) 

tamegorou

 SWEET16さん、nice!ありがとうです

生楽器の忠実な再生とか、じっくり味わう方向性ではないかもです
ジャズの雰囲気も、もう少し響きがあって落ち着いているモデルの方が向いていると言えるかもしれません

一般的に言ったら、ダンス、ロック、ポップス系の、
ノリの良いタイプの音楽に合うという気がします

ただそのへんに関しては、あくまで聴き方、楽しみ方だと思います

たとえば、演奏時のテンションを上げるために、ノリの良いヘッドホンを選ぶといった使い方もできるかもしれません(^^
by tamegorou (2006-03-22 09:13) 

ahtoh

もはやゾネ製品コレクターですね。
この勢いで現行モデルを全部買っちゃえ~(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-03-22 21:04) 

MKI

DJ1って丸っこいんですね。
初めて知りました。

ゾネというと平たいイメージがあるのですが、これもなかなか
格好いい……w
by MKI (2006-03-22 22:42) 

黒川鍵司

 ゾネコンプリートを目指して欲しくなってきました。まずはクマですかね?
by 黒川鍵司 (2006-03-22 22:44) 

tamegorou

 ahtohさん、nice!ありがとうです
飾っておく趣味は無いのですが、モデルチェンジは2、3年であることかもしれませんので、気に入ってるなら買っちゃうという方向でいないと、結局買い逃してしまう気がしました・・・
特にゾネに関しては、その気持ちが強いです
by tamegorou (2006-03-22 23:02) 

tamegorou

 MKIさんにとっては、やはりお持ちのPROline2500のイメージがお強いでしょうね
色も、「あの青こそがゾネ」って感じだと思います(^^

そのスタイルが現時点でのゾネの選択だと思いますし、
DJ1の世代の製品と比べると、確実に進歩しているのだと思います

ただ個人的に、デザイン的にはひとつ前の世代のコッチの方が、
私の中にある「ヘッドホンのかたち」にピッタリなんです(^^
何のストレスも思い入れも感じないで気軽に使えるかたちとサイズ
こればっかりは人それぞれなんでしょうね
by tamegorou (2006-03-22 23:13) 

tamegorou

 黒川さん、ゾネコンプリートはHe&Biさんにお任せします(^^;
実はずっと欲しくて買い逃しているHFI-650に行こうかと・・・(笑)
音も好きだし、なんといっても信頼できるんです
セイゲン・オノが使っているというのもツボですし(笑)
本日もフジヤの中古品をヨダレたらして見てました、はい・・・(^^;
by tamegorou (2006-03-22 23:23) 

gatekon

DJ1PROの次はDJ1ですか!
凄すぎですよ(*´д`*)

ゾネのDJモデルは最近大人気ですよね。
でも、 ときどきでいいから…、HFI-650のことも思い出してあげてください…。
by gatekon (2006-03-22 23:26) 

gatekon

と思った矢先にHFI-650ですか!
流石ためごろう殿、
わかっていらっしゃるヽ(´ー`)ノ
by gatekon (2006-03-22 23:31) 

tamegorou

 gatekonさん、私がゾネで最初に買ったモデルで、今も最も気に入っているモデルがedition7なので、これまで、ゾネで気に入ったモデルがあっても、むしろ他のメーカーのモデルを優先して購入していたような気がします

同じメーカーのモデルを買うより、いろいろ楽しみたいと思ったからです
でも、ここに来て、好きなんだからやっぱり楽しみたいと!(^^

HFI-650は個人的には、ゾネでediton7の次に好きな音かもしれません
今年中にはぜひ楽しみたいですね(笑)
by tamegorou (2006-03-23 00:19) 

モッズパンツ

ノリが良くてロックやポップスに合いそうなところがイイですね。 (・∀・)イイ
ためごろうさんは本当にイパーイのヘッドホンと暮らしているのですね。w
(^ω^)b
ところでiCans好評につき大特価っていくらなのでしょう? (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-23 00:57) 

しょうちゃん

HFI500DJ1は自分も持ってますよ。いいヘッドフォンです。
DJ1PROも持ってるとはうらやましい・・・
PROの方もほしいですが、最近STAXのSRS-2020を購入してしまって金欠です・・・
by しょうちゃん (2006-03-23 01:57) 

tamegorou

 モッズパンツさん、いつもnice!ありがとうです!
ヘッドホンはついつい増えてしまいました(^^;
気軽に使い分けできるし、場所もそれ程とらないので、まあいいかな?

iCansの大特価はネット上で公開してしまうと関係各所で大騒ぎになるぐらい安いということなんだと思います(^^;
お気軽に、ページ下のフリーダイヤルで聞いてみてください!(^^
by tamegorou (2006-03-23 10:21) 

tamegorou

 しょうちゃん、はじめまして!
コメント&nice!ありがとうございます

私もHFI500DJ1は大好きなヘッドホンです
気軽に楽しめて、意外に疲れない音なんですよね
STAXのSRS-2020のご購入おめでとうございます
どちらも魅力的なモデルですから、楽しく使い分けできますね

DJ1 PROは、DJ1とはまた違ったアミューズメントパークです(笑)
基本性能も高いので、セールの際にでもぜひどうぞ!(^^;

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-03-23 10:23) 

tamegorou

 うぃんさん、トラバ返しありがとうございます!(^^
お互い思いっきり楽しんじゃいましょうねー!
by tamegorou (2006-06-07 18:23) 

TMZ(トモゾウ)

はじめましてー。
先日、DJセットと一緒にゾネのDJ1を買ったTMZと云います。

お宅DJを始めるにあたって、ヘッドホンはSONY MDR-Z700DJや
Pioneer HDJ-1000とも迷ったんですが、両者は遊びにいく
イベント(テクノ・ハウス系)で使っているDJさん達が多かったので
何かデザイン的にも個性的なヘッドホンはないかと探していたところ
このDJ1に惹かれて、レビューを検索したところ、ためごろうさんの
ブログにたどりつきましたw

それでいろいろ考えた結果、買うことにしました。
ソニーやパイオニアのヘッドホンが多く使われているのは、現場使用で
モニターに耐えうるっていう保証もあったんでしょうけど
なにぶん、人とは違うものを使いたいという性格でw

ホントはPROが欲しかったんですが、予算的な問題もあって
DJ1の方を注文しました。
ただレビューを読むにDJ1も低音はそれなりに出ているとのことなので
テクノ系のDJを目指す自分としては悪くない選択だったと思ってます。

疲れにくいっていうのもポイント大きいです。

長くなりましたけど、ほんとに参考になりました。
ありがとうございました。
すごく読んでいて面白いブログでしたので、また遊びにきます♪
by TMZ(トモゾウ) (2006-06-10 23:36) 

tamegorou

 TMZ(トモゾウ)さん、はじめまして(^^
DJセットとDJ1のご購入おめでとうございます!

>ソニーやパイオニアのヘッドホンが多く使われている

やはり国産のヘッドホンは優秀であり、安心感もあるのでしょうね

>なにぶん、人とは違うものを使いたいという性格でw

とってもだいじなことだと思います!(笑)
ぜひ、バンバン目立ってください!!!

私自身はDJプレイというものをやらないので恐縮ですが、
このモデルはS-LOGICという独自の技術が使われています
普通のヘッドホン以上に、装着位置によって音の聴こえ方に違いがあると思いますので、いろいろ試してみてください

TMZさん、よろしければ今後も実際の使用感など、感想をお聞かせください

ぜひまた遊びにきてください♪(^o^)/
by tamegorou (2006-06-11 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

禁断のDJ1 PROゾネのDJブラザーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。