SSブログ

おかげさまで1周年のネタ投下! [ヘッドホン雑記]

昨年の7月10日にブログを始めてから今日で1年が経ちました


おかげさまで、「ためごろうのヘッドホン日記」は、

無事、1周年を迎えることができました


いつも読んでくださっている皆々様、本当にありがとうございます

感謝の気持ちでいっぱいです

心より厚く御礼申し上げます



・・・しかしながら、せっかく1年間ブログをやってきて、

ご挨拶だけでは能がないだろう、ということで・・・(^^;


今回は、思いっきりネタ投下記事でイキます!(笑)

個人的な独断と偏見によって、ヘッドホンの価格を考えてみる・・・


題して、『ヘッドホン、いくらだったら買う???』


※※2006.07/11追記しました※※

長い放置プレーの果てに、ようやく日の目を見て満足げなド○モダケくん
でもヘッドホン、左右逆だって!!(笑)


ーーー 続きを読む ーーー


※お約束

今回は完全なるネタ記事ですので、そのおつもりでお読みください


私が所有しているヘッドホンやイヤホンを実際に使ってみて、

私は、いったいいくらだったら買うのか?

思いきって、チョー無責任に査定してみました(笑)

あくまで大胆に(というか、おおざっぱに・・・)


ブログの先輩である、らびさんに言われたのでしかたなく・・・(うそ)
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-05-07
のコメントにて

※マメ知識1(呼び名)

らびさん=moonrabbitさんです(念のため・・・)

ちなみに私はためさんと呼ばれることも多く、いたく気に入っております(^^

※マメ知識2(力関係)

らびさんには、私がブログを始める前からお世話になっておりまして、
このブログを始める直接のきっかけになったのも、
らびさんあってのことでした
私のアイコンの写真も、らびさんが撮影されたモノをお借りしております

このブログ開設のいきさつについて
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2005-07-10

・・・今、こうしてらびさんトコの記事のコメントを読んでみると、
私、肝心のお祝いの言葉も言ってませんね・・・
なんて失礼な浮かれポンチ野郎っぷりでしょう・・・(^^;

そんなこんなで、私はらびさんには決してさからえないのです・・・(笑)



査定基準(笑)は、あくまで私個人の独断と偏見により、
音、デザイン、使い勝手、思い入れなど、すべてを混ぜこぜにして、
あまり迷わず、即答に近い感じでイッキにやってみました


当然ながら、この記事は、それぞれの製品を貶す意図は全く無く、

現状の定価や実売価格を否定するものではありません


お手持ちのモデルと被っている場合、ゴメンナサイ!

1周年のジョークだと思って見逃してネ!



<<ヘッドホン部門>>

AKG K501  15000円
新製品も出たし、その分セール価格ということで




Alessandro MS-Pro  30000円
音はいいけど・・・こんなもんかな?




audio-technica ATH-A1000  25000円
チタンに5000円上乗せってことで!(笑)




audio-technica ATH-EW9  9800円 
高級木材だからね・・それでもコレくらいかな・・・




beyerdynamic DT231Galactic&N  10000円
音、ホントにイイし




beyerdynamic DJX-1  17000円
これぐらいだったらもっと売れるだろね




beyerdynamic DT990PRO  24000円
大好きだけど、コレぐらいかな?




beyerdynamic DT990 Edition2005  26000円
質感が好きだから2000円上乗せ!(笑)




Goldring DR150  20000円
コレくらいまでなら出しますねー、充分




KOSS PORTA PRO  12000円
いいじゃん、他にないんだから!(笑)




Pioneer SE-900D  15000円
コレも他にないからコレぐらいかな?




SENNHEISER PX200  6000円
便利だからね・・・




SENNHEISER HD205  8000円
デザインと音はPX200越えってことで

 


SENNHEISER HD580  22000円
コレくらいまでなら1つは欲しいかも




SONY MDR-7506  18000円 
コレも1つは持っていたい基準機かも




STAX Lambda Nova Basic System  50000円
セットでの価格だからね・・・こんな感じかな?




ULTRASONE iCans  12000円
音、サイズ、ポリシーに拍手!




ULTRASONE DJ1  13000円 
使い易いし、気軽に楽しい音




ULTRASONE DJ1 PRO  19000円 
性能的にはDJ1越えで、コレぐらいかな?




ULTRASONE PROline750  23000円 
さらなる期待も込めて、こんな感じかな?




ULTRASONE edition7  198000円 
もし紛失しても、ここまでなら出す!(笑)




Vestax DM-01  11000円 
デザインは好きだけど、ゾネ印が無い分2000円安(笑)





<<イヤホン部門>>

beyerdynamic DTX20  3000円
デザインが魅力的だけど、こんなもんかな




B&O A8  10000円
デザインもイイし、音もまあまあダヨ




Etymotic Research ER-4S  24000円
コレは基準機としてこんな感じかなぁ




KOSS The Plug らびさんVersion  5000円 
デフォより、だぁーんぜぇんイイもん♡




SONY MDR-EXQ1  16000円 
便利だし、音質もイイよ(ドンシャリ系だけど)




SONY MDR-E931LP  2300円 
コレぐらいまでなら手軽にイイかも?





<<バーチカル部門>>

AIWA HP-SN51  980円 
たぶん・・・こんなもん・・・でしょ・・・




beyerdynamic SX10  2500円 
面白みあるしね・・・好きだよ




KOSS P9  2000円 
充分楽しめるしー!




SENNHEISER PX10  2200円 
コレはオーソドックスでヨイ!




SONY MDR-A35SL  1800円 
イマ風にいくなら、コレもいいのかも





・・・とまあ、好き勝手に決めさせていただきましたが、

案外とジミでビミョーな結果になってしまいました・・・(^^;

いずれにせよ、あくまでネタですので、

きっと来年はまた、ずいぶんと違っていることでしょう(もういいか w)


ご自分のお手持ちのヘッドホン、イヤホンでやってみると、

意外と面白いかもしれませんよ?(保証はできませんが・・・)


こんな無責任な記事書いといて、まことに恐縮ではありますが、

今後も末永くよろしくお願いいたします


                  ためごろう







P.S.

So-net blog以外の皆様へ

先日からゲストコメントの書き込みの際、画像認証機能が導入されました

これは、スパム対策として一定の効果をあげているようですが、

数字を読んで記入する、という、お手間を増やすこととなっております


面倒くさい!画像認証反対!等のご意見がございましたら、

ぜひお気軽に、コメントやメールにてお知らせください


当ブログは、ソネブロ以外の方々の書き込みも多くいただいておりますので、

ご意見を尊重いたしまして、画像認証機能をオフにすることも視野に入れております


今後も、なにとぞよろしくお願いいたします


[スパム対策][7/7メンテナンス予告]コメント入力時 画像認証導入のお知らせ
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-07-04






KOSS The Plug らびさんVersionに見る匠の技

付属のイヤーチップを取り、プラスチックのバリを取って整え、アルミのパイプ3本を組み合わせてイヤーチップを取り付けるパイプの作成。チップをはめ込む為の溝を切り、チップを装着。
ということだそうです・・・

その後の改良もスゴいんです!!!

アルミのパイプに中空を作ったり、
イヤーチップから空気を抜く穴を作ったり(写真の斜めのスリットですね)、
パイプの中をヤスリで傷つけたり・・・

ここまでくると、デフォとはもちろん、お気軽なThe Plug(改)とも別モノです!

詳しくは、らびさんの記事「THE PLUG 改造」をぜひお読みください
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-07-14

えへへー、だって今のところ、おそらく世界にコレ1台だけなんだもーん!





ブログ1周年関連記事

年間記事別閲覧数ザ・ベストテン
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-07-14





追記 2006.07/11

※※本記事がSo-net blogのアクセスランキング4位に入りました※※
http://blog.so-net.ne.jp/



(2006.07/11付け)


この場をかりて、読んでくださった皆々様に御礼申し上げます


今回は、ブログ1周年のご挨拶の記事ではありましたが、

同時に、かなりキワドいネタ投下記事でもありました

該当モデルをお持ちの方、大変申し訳ありませんでした


ただ、私の気持ちとしましては、

決してそれぞれの製品を貶すつもりは全く無く、

普段の記事では自主規制しているような部分にも少しだけ踏み込んで、

これぞ個人のブログならではといった、

ばかばかしくも、のびのびした記事を書きたかった次第です

したがって、今回の記事には、普段にも増してなんの信憑性もありませんが、

実は以前から幾度と無く書き直しては、結局発表を控えてきたネタでもありました


査定額(笑)に関しましては、書く度に変わってしまうようなあやふやなものですが、

その時その時の自分の気持ちを反映しているような部分を感じました

今回の査定額(笑)は、7月9日の時点であらためて考えたものです


こうして後から読み返してみますと、反省点も多々ありますが、

多くの方に読んでいただけたことは素直に感謝いたしております


願わくば、笑い飛ばして読んでいただけたならこれ幸いと、

ただただ、祈るばかりでございます


今後もどうかよろしくお願いいたします 


nice!(14)  コメント(55) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 55

skyy_golf4

1周年おめでとうございます!これからのさらなるご発展を期待しております。
MS-PROの3万円が微妙だなぁと思ってしまいました(笑)。DJ1PROがフジヤの売値よりも少し高いのもためごろうさんの評価の現れでしょうか。

そして認証用の数字の入力、全然OKです!
by skyy_golf4 (2006-07-10 00:16) 

haru_one_of_a_kind

1周年おめでとうございます。
E931がもう少し高いかなーと思ったのですが、あまり伸びませんでしたね・・・。
 
最近、いろいろな方が面白い写真出しすぎて、
私がお茶を濁しづらくなってきました・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-10 00:59) 

soundboy

1周年おめでとうございまーす!(*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆
なるほど、こうやって自分なりの価格を出してみると価値観が分かりますね!^^
私はなんだかんだ言って、最近外ではポータプロ以外使っていなかったりします。^^;
それと、個人的にDR150が健闘しているのが気になります・・・
by soundboy (2006-07-10 05:10) 

tamegorou

 skyy_golf4さん、ありがとうございます!

>MS-PROの3万円が微妙だなぁと思ってしまいました(笑)。

すみませーん!!あくまでネタなのでお許しを・・・(^^;
それでも手持ちの中では3番目なんですよー

DJ1 PROに関しては、個性的なのに基本性能もある程度の高さをクリアしているので、たとえば生楽器が明るく軽いというのは、あくまである音作りを狙った結果であって、決して性能が低くて生楽器が苦手、というのでは無いと思いました
音域も充分広いと思います(^^

画像認証に対するご理解、ありがとうございます!
by tamegorou (2006-07-10 06:17) 

tamegorou

 ハルさん、いつもありがとうございまーす

E931は、性能的には確かにもうちょっと高くてもいいかなーと思いましたねー
モノとしての魅力という点が、デザインも含めてあまり感じられないのが伸びなかったホントの理由かもしれません・・・
まあ、実用品としては適正価格というところでしょうか(^^

ド○モダケくんは、ビミョーですね・・・
なんか黒○徹子さんみたいで・・・(^^;
コレは、ヘッドホンスタンドにどうかと思って買ったのですが、実際は思ったよりずいぶん大きくて却下したといういきさつがありましたが、今回はムリヤリの登場です(笑)
by tamegorou (2006-07-10 06:19) 

tamegorou

 soundboyさん、クラッカーありがとうですー!(^o^

もうちょっと大げさにやろうとも思ったのですが、意外とマジメにやってみたところ、なんとなくケチくさい感じになってしまいました・・・(^^;

個人的に、一つの基準は2万円ですかね・・・

ポタプロはヨイです!
別に2、3万の性能がある!とかバカなこと言うつもりありませんが(笑)、
あの作りであの低音は、やはりスゴい!
何気にiPodとの組み合わせは、イイ感じで音が中和されててけっこう好きだったりします(^^;

DR150は、音質的にも文句はありませんが、英国製であること(笑)、
付属ケーブルの質感の良さなど、モノとしての満足度も高いです

あと、これはあくまで個人的な意見なのですが、
ケーブルをネジ込み式で固定しないということは、
不意に力が加わった時の安全性を考えると、意外とイイのかもと思いました
携帯電話を落とすとバッテリーがわざと外れる、みたいな機構がありますが、ちょっと違うけどそんな感じで、本体の破損やケーブルの断線を防ぐ結果になるのではないでしょうか(^^
by tamegorou (2006-07-10 06:23) 

まめぞう

いいなぁ、ベイダー卿d( ̄∇ ̄*)ゞ<ソコカヨ
1周年おめでとうございます!
これ、全部ためさんのヘッドホン?(◎-◎)
あ、なるほど!以前らびさんが、「ナイスを押すためだけにブログを立ち上げている方が・・・」 と書いてたのはためさんの事だったのですね。納得!改めて、('∇^d) ナイス☆!!
by まめぞう (2006-07-10 09:23) 

moonrabbit

                一周年、おめでとう~~~~~~
ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノ

何か記事中にいっぱい自分が出てきているし・・・(^^;
あっしが知りたかったのは、ためさんの値踏みではなく彼女の値踏み(笑)。きっと大爆笑な結果が得られると思うのですが、「本当は幾らなの?」という薮蛇質問をされて・・・という展開も、また楽しからずや(笑)。

あ、ThePlugが5000円だ( ̄▽ ̄;)。自分ではせいぜい2800円かな?なんて思っていたり・・。まぁノーマルThePlug本体が1200円の評価ですけど。スパークなら1500円かな?(^^;)。
バーチカルは軒並み安いっすね。一気に5本買ってしまったという方に興味が湧きますが(w。MDR-A60は幾らぐらいになるんでしょうね~。( ̄ー ̄ )ニヤリ
by moonrabbit (2006-07-10 10:02) 

rx78

1周年おめでとうございます。
ヘッドホンを物色しているうち、このサイトを見つけ情報を参考にさせて頂き
今やこんな状況です。ためごろうさんともお近づきになれて、半年前では
想像も付かなかったことです。
末永く続く事をお祈りすると共に、今後ともよろしくお願いします。

で、ネタの方なのですが、その物に付いている値段で自分にとって払って
でも入手する価値があると思えば、提示されている値段で買ってしまう性質
なので、このような見方はした事が無かったです。(^^;
Editon7なんて運良くB級品で安く入手出来ましたが、ためごろうさんの記事
を見ていて頭の中がEdition7で渦巻いていたあの当時、幻の新品がああっ!
なんて記事が載っていたら、定価でも買っていたかも知れません。(笑
by rx78 (2006-07-10 11:43) 

tamegorou

 エルモさん、ありがとうございます(^^

ベイダー卿いいでしょ???(笑)

ヘッドホンは、知らないうちに増えましたね・・・(^^;
そのうち半数以上がポータブル用か、室内外兼用ですね

>ナイスを押すためだけにブログを立ち上げている方が・・・

正確には、私もそのことをらびさんの記事で知り、
なるほどーってことで、とりあえずソネブロを始めた次第です
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-07-09
この記事にnice!を押すべくブログを始めたのが直接のきっかけです
by tamegorou (2006-07-10 18:28) 

tamegorou

 らびさん、どうもありがとうですー

>知りたかったのは、・・・・・彼女の値踏み(笑)。

えぇぇぇええええええーーー?????
そんな・・・寝た子を起こすような企画は・・・
コワくてできません・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それこそブログ凍結に発展しかねません・・・

それぞれの価格に関しては、あくまでネタということで・・・

The Plugは、その音のマイスターに敬意を表して!(^^


バーチカルは、どれもドライバーがヨワいですね・・・
本当の問題はハウジング(サイズ)なのでしょうが、
現状のハウジングに対するドライバーが開発できてない印象です

独特の音場感みたいなものは、聴いていて楽しいのですが、
個人的には、むしろそれは現時点での問題点でもあり、
解像度や楽器の定位などをまだまだジャマしていると感じます

耳には充分近いはずであるのに、音の反射や回り込みによって、
細やかな音までは表現できていないものがほとんどだと思うのです
原理的に有利な部分を、もっとしっかり活かせば、
並のインナーイヤーは充分越えられるはずだと思うんですよね・・・

今のバーチカルヘッドホンは、どちらかというと、
バーチャルヘッドホンっていう感じに近いかな?(笑)

楽しむには充分ですが、現状でモニタータイプって考えられませんね・・・
by tamegorou (2006-07-10 18:36) 

tamegorou

 rx78さん、ありがとうございます

私もブログを始めた時点では、現状のようにこれほど多くの方々と、
オフ会も含めたおつきあいができるとは夢にも思っていませんでした
そうしたご縁を、本当にありがたいと思うと同時に、
ブログをやっててよかったなー、と感じる部分でもあります

ネタに関しましては・・・現実的に申しますと・・・

いわゆる初回購入分はまともに支払っているという前提ですね(笑)
「使ってみて、敢えてもう一度買うとしたら」みたいな意味合いに近いので、現行の定価や実売価格を、なんら否定する意図はありません

あくまで、購入し、実際に使用することによって価値観が変わり、
(その時点で、すでに減価償却できていると思いますが)
自分にとっての必然性をあらためて問う、というか・・・
まあ、そんな大それたコトじゃないんですけどね・・・(^^;

ちなみにedition7に関しては、私にとっては今も尚代わりが無いので、
他のヘッドホンと比べ、まだまだかなり高額でも買う、という部分と、
今なら、edition7の購入以前より、たとえ他のヘッドホンでも、その良さも欠点も理解し、納得した上で使っていけるかも?という意味での、実売価格との落差という部分があります
by tamegorou (2006-07-10 18:42) 

yuta

1周年おめでとうございます!!
これからも楽しく読まさせていただきますね。
それにしても、ド○モダケくん可愛い・・・。

僕もDR150、HD580はためごろうさんの評価が妥当な感じがします。
DJ1PROは個人的にツボな音なので、2万円ちょいでも僕はOKですね(^^。

あっ、画像認証機能、僕もOKです。
by yuta (2006-07-10 19:55) 

MKI

ブログ一周年、おめでとうございます。

おぉ、ポタプロが大活躍してますね!
この値段でも私は買ってしまうことでしょう。

えーと、ベイダー卿はお幾らになるのでしょうか?w
by MKI (2006-07-10 20:23) 

free_soul

1周年おめでとうございます。(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
色んなイヤホンやヘッドホンの紹介が目に楽しいです(^^)
その中でもDJ1PROやDR150あたりが興味あるところです!
ド○モダケにはじまって最後にベイダー卿と言うのも(・∀・)イイ!!
これからもためごろうのヘッドホン日記からは目が離せませんね(^O^)/
by free_soul (2006-07-10 20:37) 

tamegorou

 yutaさん、どうもありがとうございます!

ド○モダケくんは、「アラアラアラ、まぁまぁまぁ」ってアテレコすると面白いですよー(笑)
個人的には、どうしても黒○徹子さんに見えてしまって・・・(^^;

DR150ご購入おめでとうございます
とても興味深い記事でした
価格の査定(笑)は、1周年記事のネタということで笑って見てやってください

DR150に関しては、個人的には音場の広さをある程度絞ることで、開放型としてはパワー感を出すことに成功しているような気がします
どこかに消えていってしまうような感じの音では無く、やわらかいのにメリハリも感じられる、好みの音ですね
もちろん、HD580のような個性もまた魅力的です(^^
この2つのモデルは、マジメに比較対象にしてもおかしくないと思います

画像認証機能へのご理解、ありがとうございます
今後も気軽にコメントしてくださいね(^o^)/
by tamegorou (2006-07-10 21:26) 

tamegorou

 MKIさん、ありがとーですー!お久しぶりですー!

ポタプロ、でしょ??(笑)
そろそろ、PORTA PRO SUPERなんて上位機種出してくれないかなぁー
21世紀のポタプロっていうのも聴いてみたいです

えーっと、ベイダー卿は・・・個人的にはとっても限定的な使い方(ヘッドホンスタンド)しかしていないけど、アマゾン価格のままでいいかな・・・(^^;
by tamegorou (2006-07-10 21:35) 

tamegorou

 Nao-yukiさん、どうもありがとうございます

>その中でもDJ1PROやDR150あたりが興味あるところです!

どちらも魅力的なモデルだと思いますね
実際その2台があれば、使い分けできて、かなり楽しめると思いますね

ド○モダケくんは、購入してからかなりの時間タンスの肥やしになってまして、今回1周年のドサクサに紛れて登場させちゃいましたぁー!(^^;

ベイダー卿も、せっかくですから記念に!(笑)

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-07-10 21:44) 

降下猟兵

こちらヘおじゃまするといつもROM専だッたのですが,ドうしても書込みたくなりました。
え~ホン当に気持ちバかりですが,一周ねン,おめでとうごザイます!

>米屋と茸
ヘドナビのレビューに「問題はヘッドバンド。はっきり言って日本人のでか頭には短い。私の場合耳まで届かない!」との記述がありましたが,理解できました。
値段は・・・装着出来なければ・・・。
>ザ・プラ TYPE R・abbit
紫色の本体と黒色のイヤチップの間に覗く鈍い白金色は,ただのギボシ改造
ではないことを伺わせる。豊かな低速トルクを生かしつつも,高回転までストレスなく伸びるのか。これはまさにRabbi・TEC!
当然値段は,mugen。
>edition 7
てだれな曽根一族にあって,とりわけ傑出していると言われている。
外観がどうのこうのいうのはバチが当たる。
なんと神々しい姿ではないか・・・・(-人-)合掌。
値段は,・・・・微笑。

みごとな写真と読む者を引き付ける文章はもうすばらしいとしか言いようがありません。
これからも,ちょくちょくROMらせていただきますので,宜しくお願いいたします。
by 降下猟兵 (2006-07-10 22:12) 

とんかつ

───────────────────┐
┌──────────────────┴┐
┥┌──────────────────┴┐
┝┥┌──────────────────┴┐
│┝┥┌──────────────────┴┐
││┝┥┌──────────────────┴┐
│││┝┥┌──────────────────┴┐
││││┝┥┌──────────────────┴┐
│││││┝┥2006年7月 AA1周年カレンダー エディション1|
┤│││││┝ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |
└┤│││││         ∧__,∧   /■\       |
  └┤││││       ⊂(◎´)ー`)⊂(∀`  )⊃     │
    └┤│││        ヽ  ⊂ )  ノ師匠丿      │
      └┤││        (⌒) |  ノ  (⌒) 彡      | 
        └┤│        三 `J                 |
          └┤    おめでとう~    ぷ~~        |
            └───────────────────┘
         3ヶ月分の薬が切れました  ぷ~~~!!!!
by とんかつ (2006-07-10 22:36) 

kaizo

お久しぶりです。そして一周年おめでとうございます。一年って早いですね~
これからもためごろうさんのblogを応援しますので、よろしくです(^^

それにしてもMS1の値段がw

RS-1試聴してみたけど、外見も含めて42800円なら納得と言った感じだったけど。
音もonly oneといった感じで好きでした(^^


あとA1000の値段が意外と高いですね。HD580よりちょっとだけ高い・・・この辺はチタンの値段ですかね?

でも、こういう企画は個性が出て面白くていいですね。ためごろうさんのはゾネへの愛を感じますね(笑)
by kaizo (2006-07-10 22:42) 

うぃん

1周年おめでとうございます^^
僕もためごろうさんのブログを見ることが無ければ、ここまでヘッドホンの世界に魅了されることはなかっただろうと思っています。

査定価格もためごろうさんらしい値付けだなーと思いました(笑
やっぱりゾネホン!なんですね^^

これからもどうぞよろしくお願いします。
by うぃん (2006-07-10 22:50) 

tamegorou

 降下猟兵さん、あたたかいコメントありがとうございます(^^

度々読んでくださっていたそうで、こうしてわざわざ書き込んでくださったことにあらためて感謝いたします

>米屋と茸
そうですね、装着感以前の問題になってしまいますからね・・・
残念です

>ザ・プラ TYPE R・abbit
さすが!細かな箇所までおわかりのようですね(^^
写真とリンクを追加しておきました

>edition 7
私も個人的には、このモデルだけはゾネというメーカーの枠を越えていると思っています
これはきっと、あるドイツの音のマイスターが作り上げた、ひとつの音の作品なんだと思います

今後も降下猟兵さんに読んでいただけるように、私なりに頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします
そしてよろしかったら、気軽に、またコメントしてください
by tamegorou (2006-07-10 22:54) 

tamegorou

 とんかつさん、お祝いのAAありがとうございまーす!(^o^)/

途中、何度か挫折しそうになりましたが(ネタ切れで w)、
とんかつさんにいろいろ情報をいただき、助けていただきましたー!
おかげさまでようやく1周年を迎えることができました

今後も末永くよろしくお願いします!(^^
by tamegorou (2006-07-10 23:00) 

tamegorou

 kaizoさん、お久しぶりですー!ありがとうございます!!!

MS-Proに関しては、ネタだと思って許してくださいネ!(^^;
もちろんオンリーワンの素晴らしいモデルだと思っております
おそらく手放すことは無いと思いますよ

A1000は、チタンの分5000円上乗せです!!!(笑)
ずっと欲しくて機会を逃していて、やっと手に入ったといういきさつも関係あるかもしれませんね(^^

ゾネの今後にも、かなり期待していますね
何と言っても、edition7を世に送り出したメーカーです
いかなる理由だったとしても、その決断力に無限の可能性を感じています
頑張れ!ゾネー!/(^o^)\
by tamegorou (2006-07-10 23:19) 

tamegorou

 うぃんさん、ありがとうですー!(^^

私もうぃんさんやハルさんにいっぱい刺激を受けて、今までやってこれたのだと思います
これからもお互い楽しんでいきましょうね

査定価格は・・・私らしいでしょ???(笑)

こちらこそ、これからもよろしく!!!(^^
by tamegorou (2006-07-10 23:21) 

モッズパンツ

1周年キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!
1周年おめでとうございます。
\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/
カコイイヘッドホンがイパーイですねー。w (・∀・)イイ 
これからもナンバー1ヘッドホンサイトを目指して頑張って下さいね。 (´∀`)ノ
      -''"¨ ̄¨`'‐、
    /  ● ○   ヽ
   / ●      ○  \
  (   ○   ●      )
    ''''' | ''''' ''''' ''''' '''| ''''
     | (・)  (・) |      ド○モダケ
    /|        |\ 
   ゚  |  x━━━x |  ゚ 
     \______ノ   
    └─┘    └─┘

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-07-11 00:05) 

M16

1周年おめでとうございます。
これからもおもしろい記事期待してます。

edition7はポロもありましたしさすがにあの定価は無理がありますね。(^^;
Ω2と同じくらいが妥当だと思います。

>画像認証機能
コレ、先日PayPalの登録した時に始めてみました。
最初わからなくて何回も失敗しました。(^^;
まぁ、英語のページだったからってのもあるんですが。
でも全然OKですよ。
こういうのはあったほうが良いでしょうし。


実は自分もブログ始めようかな~なんて考えてたりします。
とりあえずネタになるもの最近買ったりしてるんですが、
優柔不断な性格なんでいろいろとなかなか決まらなくて…。(^^;
by M16 (2006-07-11 00:28) 

tamegorou

 モッズパンツさん、ありがとーございまーす!!!

あはは、ド○モダケのAAですねー(^^

私のぬいぐるみは傘の水玉模様が少ないのか、あんまりカラフルで華やかじゃないのが、より黒○徹子さん風味を醸し出しているのかもです(^^;

これからも私なりにゆっくり頑張っていきます!
今後もよろしくお願いします\(゚∀゚)/
by tamegorou (2006-07-11 00:57) 

tamegorou

 M16さん、ありがとうございます!

edition7の定価には、正直付加価値以上の価格が上乗せされていたように思いますね
当時ゾネは、とりあえず3億円ぐらい集めたかったんじゃないでしょうか(笑)
でも、購入したことに関しては充分納得して使っています

画像認証機能へのご理解、ありがとうございます(^^

ぜひぜひ!ブログお始めください!!!
M16さんのブログの記事、ぜひ読んでみたいです!!!
優柔不断なブログっていうのも、いいじゃないですか???(^^
by tamegorou (2006-07-11 01:06) 

nina

一周年おめでとうございます~。
いや~すごいラインナップ。
そして、ためごろうさんが次に何を買って、今度どういう方向性になっていくのかも楽しみです。個人的にはAKG成分をもっと注入していただきたいと思います(笑)
これからもオンオフ問わず、よろしくお願いいたします!
by nina (2006-07-11 02:37) 

tamegorou

 ninaさん、ありがとうございますー!(^^

知らず知らずのうちにヘッドホンの数は増えましたが、
オーディオ機器的な部分などはまだまだこれからですね
ninaさんや皆さんのスパイラルっぷりを参考にしながら(笑)、
私もなんとかついていけるといいのですが・・・

>AKG成分

!!!ヨイ言葉の響きですねー!!!(^^

オーテクのハウジングがコロン成分も欲しいですねー(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします
また、お会いできる日を楽しみにしております(^^
by tamegorou (2006-07-11 07:09) 

Ryo

一周年、おめでとうございます。
しかしすごい数のヘッドホン・・・・・。
改めて並べてみると壮観ですね。
MDR-7506が意外とお高い。
ちょっとうれしかったりして。

これからもよろしくご指導下さい。
by Ryo (2006-07-11 08:17) 

tamegorou

 SWEET16さん、どうもありがとうございます!

知らず知らずのうちに数は増えましたが、考えてみると、取っ替え引っ替え、どれも今でもけっこう使っていると思います(^^;

特に、ポータブルでも使用するものは、交通機関用や近所の散歩用など、その日の気分でカナルからDJ1 PROまで(笑)、選択肢が幅広いですねー

MDR-7506は、今でもずっとお気に入りのヘッドホンのひとつですね(^^
音楽鑑賞用としても使っていますし、時には外へも持ち出しています
by tamegorou (2006-07-11 13:20) 

とんかつ

なぜか小型タイプのものはアメリカ、日本のメーカーが多く、
逆に大きいタイプのものはヨーロッパのメーカーが多いんですね?

やっぱり、保証とかが心の奥底に流れていて~~なぜか~~
というわけではないですね~(笑い)。

ヨーロッパ圏の製品はどうも「人と人」、「ロングセラー」、つまり保証、
といった所を重視するのか・・・日本もそんな感じが・・・。
パーツ体制の整った代理店さんが多いよう気がしますね~~。

私はそういった所を無視して今までは頻繁に購入してましたね~。
最近ではそういった所の重要性を考えてしまいます。

っと!ワケのわからない事を語ってしましましたでぷ~~~~。
何がいいたいかって~~~(謎)?
by とんかつ (2006-07-11 16:28) 

RIK

一周年おめでとうございます、
edition7はL3000の後に購入した為
「噂には聞いてたけど、ぇー・・・」
と唸ったのを思い出しました(苦笑

まぁ、このネタは持ってない人がやると危険ですが、所有してるなら問題ないかと、
いや、イタリア車乗ってるとオーナー同士で自虐に近いネタが繰り広げられますのでorz
by RIK (2006-07-11 21:16) 

ahtoh

1周年おめでとうございます。
ちょっとドキッとしましたが面白い企画ですね(笑)

>>でもヘッドホン、左右逆だって!!(笑)
まあまあ、世の中には製品のパッケージの画像で左右逆に装着していることもあるんだから!!(笑)
by ahtoh (2006-07-11 21:28) 

一周年、大変なことですよ。おめでとうございます\(⌒▽⌒)/

ネタ記事ということですが、これだけたくさんのヘッドフォンを持っておられること自体が、私にとっては十分に「ネタ」です(^-^;
by (2006-07-11 23:45) 

サダー

一周年おめでとうございます~~~~!!
\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/

しかし、すごい本数ですよね。
SONY MDR-7506、ULTRASONE HFI-500 DJ1
いずれは手に入れたいとおもっちょります。

こんごもよろしくお願いします!
by サダー (2006-07-12 01:26) 

tamegorou

 とんかつさん、言われてみれば、そうかもしれませんね・・・

初めてedition7の音を聴いたとき、遥かドイツの音のマイスターに想いを馳せたことは、1年以上経った今でも鮮明に覚えています(^^
それが「保証」を求める気持ちかどうかはその時点ではわかりませんでしたが、edition7という製品を通して、確かに「人」の存在をはっきり意識していました

そして代理店がタイムロードさんだった・・・
当時、ウルトラゾーンは少し前に代理店が変わったばかりだったと思います
edition7の売り出し当初は前の代理店だったと記憶しています
自社製のヘッドホンアンプとセットで推奨していたような・・・

個人的には、タイムロードさんやタスカム(ティアック)さんのように、
信頼できる技術の方がいる代理店が理想的ですね(^^

アメリカのメーカーといっても、KOSSはタスカム(ティアック)さんが代理店ですし、Etymoticはイーディオさん経由で2年保証がありましたからね
(今ならサウンドハウスさんも正規代理店のようです)

別に個人輸入や平行品そのものを否定するつもりはありませんが、
私個人の考えとしては、国内代理店、それも技術を持ったところが取り扱っている製品の方が、安心できてありがたいのは確かですね
普段からよく使うもの、長く使いたいものほど、そう思っています

とんかつさんにご指摘されて、自分でもあらためて感じましたが、
私がウルトラゾーンやベイヤーやコスが好きなのも、そのことと全く無関係ではないのかもしれませんね(^^

ただ、ドイツのメーカーとは言え、私がウルトラゾーン社に求めている、と言うか、期待しているのは、「革新」だったりします(笑)
「伝統」と「革新」、どちらも自分の中でうまくバランスをとっていきたいですね
そのバランスは、人それぞれで違うのでしょう(^^
by tamegorou (2006-07-12 09:04) 

tamegorou

 RIKさん、ありがとうございます

edition7話は、一度オーナー同士が集まって、酒を呑みながらでもぶっちゃけ話がしたいですねー(^^
人それぞれの温度差はあるにせよ、いろいろ語るに足りる製品だと思いますし
わぁー、そんなこと考えたらワクワクゾクゾクしてきちゃいましたぁー
(^_^;
by tamegorou (2006-07-12 09:13) 

tamegorou

 ahtohさん、どうもです!(^^

今回のネタは、いろいろ考えた末、思いきって蔵出ししてみました(笑)

ド○モダケくんの写真に関しては、
実は普段ヘッドホンをスタンドに掛ける時のクセで、自分が装着しやすいように掛けて撮影してしまったのですが、キャラ的にそれもいっかぁー、と思ったのと、もちろん!、ahtohさんネタも思い出して、敢えてそのまま採用させていただきました

1周年記念ネタには、「左右逆」がキーワードってことで!(笑)
by tamegorou (2006-07-12 09:24) 

tamegorou

 Tad先生、どうもありがとうございます

なんとか1年経ちました(^^

月間皆勤賞には到底縁の無い私ですが(笑)、
1年間で125記事と考えると、3日に1記事は書いているペースということになり、自分では結構いいペースで書いてたんだなぁーと驚いています
なんとなく週1か週2ぐらいのペースでやってきた感じでいました

まあ、世の中には個人で100台以上持ってるお方もいますが(^^;、
個人的には、正直ヘッドホンはそろそろいいかなーって思ってマス!

あと2、3年して、その時欲しいのがあればまた買うかもしれませんが・・・
とか言いながら、明日買ったらすいません・・・(^^;
それぐらいにしておきたいという願望でしたー(笑)
by tamegorou (2006-07-12 09:36) 

tamegorou

 サダーさん、ありがとうございますー!
\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/\(゚∀゚)/

実は、サダーさんやTad先生、SWEET16さんやフルアコさんとお友達になれたことが、ブログを続けてこれた上でとっても大きかったですー
何度かネタ切れで挫折しそうになったときでも、皆さんのブログの記事を読んでは、私も頑張んなきゃって思ってどうにかやってこれました(^^;

これからもよろしくお願いいたします

>SONY MDR-7506、ULTRASONE HFI-500 DJ1

だいぶ絞れてきていそうですねー(^^
物持ちの良いサダーさんですから、じっくり選んで、納得できるモノを、ぜひ使い倒してくださいねー!(^o^)/
by tamegorou (2006-07-12 09:47) 

ゴロウ

1周年おめでとうございます!

>>STAX Lambda Nova Basic System  50000円
こんなに高いのですか!ありがとうございます!
これって税込価格ですか(笑い)?

こうやって画像にして見ると、凄い数のヘッドホンなんでしょうが・・・・
以外に一箇所に集めるとそうでもなかったりして・・・(^^;

早くエディション7にあうというか、自分で認められるヘッドホンアンプが
出てくるといいですね
by ゴロウ (2006-07-12 11:05) 

tamegorou

 kekeさん、nice!どうもですー!(^^
by tamegorou (2006-07-12 11:12) 

tamegorou

 ゴロウさん、どうもありがとうございます

税込です(笑)

1カ所に集めると、ケーブルが気持ち悪いことになるでしょうね・・・(笑)

主にポータブルで使用するものは、玄関の近くに置いてあります
イヤホンはケースに入れてるものも多いかな

あとはヘッドホンスタンド3つと、ヘッドホンの成る木(帽子掛け)と、ヘッドホンケースに分散していて、なるべく全部同時に見れないように心がけています(笑)

自宅では、マックを中心に使用しているので、m902やDAC1やDA10といったDAC一体型ヘッドホンアンプが便利でありがたいと思うのですが、案外ヘッドホンアンプとDACは別々に考えた方がいいのかもしれませんね・・・

先日お借りしたm902に、かなり心揺さぶられている状態であります(笑)
by tamegorou (2006-07-12 11:25) 

keke

1周年おめでとうございます(* ̄∇ ̄)/キター
査定、かなり良かったですww
う~ん、なかなか興味をそそりますね~

現在滞在中のボストンではGRADO、ゼンハイザーあたりのヘッドフォンを売ってる店を見かけたのですが、値段わからず。
暇なときに調査したいと思います。
by keke (2006-07-12 12:04) 

tamegorou

 kekeさん、BOSTONから、どうもありがとうですー!(^^

査定、楽しんでいただけたら幸いです(笑)
やってみると、意外と迷ったりして面白いもんですよー

ボストンは音楽も盛んな街というイメージがあるので、ヨイ店が見つかるといいですね
ぜひ、調査よろしくお願いします(^^)v
by tamegorou (2006-07-12 13:24) 

KOZZ

遅ればせながら、一周年おめでとうございます!
つか、まだ1年たってなかったんですね。。。なんかず~っとBLOGされているような気がしていました。

しかし、1年で125記事とは。。。すばらしいペースですね(^^
私にはまねできそうもありません~。がんばります!

私的には、MS-PROは4万くらいかも。
DR150・・・2万
HD580(HD600)・・・3万
それぞれの機器の思い出・・・PriceLess
ってところでしょうか(^^

では、今後ともよろしくお願いいたしますね~。
by KOZZ (2006-07-13 01:32) 

tamegorou

 KOZZさん、どうもありがとうです!

ようやく1年という感じですね
>1年で125記事
去年の12月なんてまるまる更新していなかったり、結構偏っているとは思いますが、均してみると結構いいペースだったんだなーと自分でも驚きました

>MS-PROは4万くらい
>DR150・・・2万
>HD580(HD600)・・・3万
>それぞれの機器の思い出・・・PriceLess

バッチリですねー!!!(笑)
おそらくまっとうな査定だと思いますね


今回の査定は、なんといいますか、2万をひとつの基準にして、
それ以上する製品に関しては、敢えて厳しく見つめてみました

STAXに関しては、ドライバー込みなので、約倍の基準ですね

edition7に関しては、自分にとって特別な製品とその他の製品との差って、きっとこんな感じなんだろうなー、という個人的価値観も入ってマス!(笑)

この1台を見つけられるか見つけられないかでは、
自分にとって大きな違いがあったという意味では、

私にとっての「キラーヘッドホン」とでも言うのでしょうか(笑)

おそらく音質の善し悪しなどという話を越えて、
「自分にとっての音楽」というものを、あらためてもう一度考えさせられる「出来事」でしたから・・・

1年以上経っても、この音に出会えて本当に良かったと感じています(^^

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします
今後はも少しゆっくりペースで行きますねー(笑)
by tamegorou (2006-07-13 06:24) 

KOZZ

「自分にとっての音楽」
む、むずかしいですね。。。
そこまで考えているのはすごいなぁ。
改めていろいろ考えてしまいました。

「音楽」=「楽しいもの」
というのは昔から変わらないんですけどね。。。
最近、それだけではすまない気もしてきてます。
次のオフ会にでもいろいろ語りあいたいですね(^^
by KOZZ (2006-07-14 01:29) 

tamegorou

 KOZZさん、すみません、そんなに考えてません・・・(^^;
どっちかって言うと、ぶわぁーーーって感じたというか・・・
そんな感じです

まあそういう話は、とにかくウマイものを食いながら!ですねー!!(笑)
by tamegorou (2006-07-14 03:28) 

OTAIRECORDようすけ管理人

ためごろうさん、ご挨拶遅れました!
1周年おめでとうございます!
これからもがんばってください!かげながら応援しております。
by OTAIRECORDようすけ管理人 (2006-07-18 17:43) 

tamegorou

  OTAIRECORDようすけ管理人さん、どうもありがとうございます

これからも私なりに、楽しみながら頑張っていきたいと思います(^^
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします!
by tamegorou (2006-07-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。