SSブログ

SENNHEISER PMX 70 Sport [A.K.G.,SENNHEISER]

    

この秋、魅惑のカジュアル・ゼンハイザーシリーズが一挙発売された
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-08-05


その中では唯一のバーチカルタイプのネックバンド型、PMX 70 Sport

ゼンハイザーとしては、PX10に続く2つ目のバーチカルモデルである


アマガエルのようなビビットなグリーンにも気後れすること無く(笑)、

中低域が魅力のスポーツ系サウンドを、ガッツリ楽しんでます!


私の手持ちのバーチカルの中では、ドライバーの性能で頭一つリードか?






ーーー 続きを読む ーーー


まず、そのスポーティーなデザインと鮮やかなグリーンが目を引くモデルだ

このグリーンは、この秋発売された11機種中、Sportシリーズ共通のカラーである


コレをつけて街中に出る事を躊躇してしまうほどビビットなカラーだなと思いきや、

実際に装着すると、当然イヤパッドの部分は耳の中に隠れ、

グリーンの部分は耳に掛ける部分の上部のわずかな部分しか見えず、

主に左側片出しのケーブルが目立つぐらいだった





もちろん室内での使用も充分可能だが、

防滴仕様で汗や雨に強い構造であることからも、

基本的にはスポーツやアウトドアに適したポータブル用モデルだと考えていいだろう





ネックバンドの後ろには、ゼンハイザーのロゴ

暗いシーンでは、自転車の反射シールと同じような役割もあるのだろうが、

使っているうちに、きっと剥がれてくること間違いなし!(笑)





以下、iPodでの感想

まず、聴いてすぐ感じるのは、バーチカルモデルとしては、

ドライバーの性能が高く、力強い音だということ


イヤホンサイズのドライバーの限界は感じるが、

ネオジウムのハリのある鳴り方は、充分な迫力を感じられる


私のこれまでの手持ちのバーチカルの中では、

中低域の鳴り方に関しては、おそらく最も質感も高いと思う

ただし、低域の量感自体もかなり多く、

場合によっては、これをある程度抑える装着が必要になるかもしれない


全域に渡り、ハッキリとした音ではあるが、

中低域の量感があるので、高域の伸びはあまり目立たない

この辺は、音のバランスによるマスキングの影響も大きいので、

微妙な装着位置で、聴感上の印象をかなり変える事ができる





ハウジング裏側には、ごく小さな隙間があり、一応開放型なのかな?という感じ

ハウジングはアームへのブリッジも含めて結構大きめ





防滴加工の一環でもあるグリーンのゴム部がさらにデカくしているような・・・

ただし、このゴムのおかげで微妙な位置の調整も可能で、ズレにくい





私の耳では、最も低域が響く位置だと音場感が悪く、低域も出過ぎだと感じるので、

その位置から、ホンの1ミリ程度浅くズラす感じに装着すると、

音バランスも音場感もイイ感じになる


この辺の微調整がしやすく、しかもズレにくいのがこのモデルの魅力だ!


ネックバンド部では、グリーンのケーブルの引き回し方が結構複雑で、

デザイン上のアクセントにはなっているのだが、

構造的にはややムダな気もするし、ちょっと凝り過ぎの感がある





裏側から見ると、ネックバンドがケーブルを挟んでいる構造なのがわかり、

最もカラフルに(でも、とってもチープに)見えるかな?(笑)





折りたたみはできないが、とても軽くてタフな作りのようなので、

気軽にカバンに突っ込んでも平気だろう

バーチカルタイプとしては、なかなかズンズン来る低域といい、

ロックやポップスが存分に楽しめる、骨太な魅力を持ったモデルだと思う

もうちょっとだけ、実売価格が下がると買いやすいのだが、


今のところバーチカルでコレの代わりになりそうなモデルは見当たらない 








Sennheiser PMX70 Sport PMX70

Sennheiser PMX70 Sport PMX70

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: エレクトロニクス






参考資料

日本代理店 ゼネラル通商 サイト SENNHEISER style-your-sound
http://www.style-your-sound.com/jp/
「日本語」ってトコをクリック!




関連記事

怒濤のカジュアル・ゼンハイザー
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-08-05

バーチカルヘッドホンの誘惑(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2006-04-23


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 23

HIRO

禅のこのシリーズは買おうかどうか迷いました(^^;
結局用途が見つからず断念しましたが、今見ると買っとけばよかたかもしれんです。
自分が欲しかったのはOMX90VCとMX90VCなんですが、8枚目の写真を見た瞬間こっちが欲しくなりますた( -∀- )
無駄に凝ってるのは大好きなのであります!!(`・ω・´)
by HIRO (2006-12-05 01:19) 

tamegorou

>HIROさん

私はLX90 Styleを買おうとも思ったのですが、宇宙的な装着姿にビビって、当初の予定通りコッチにしました(^^;
LX90 Styleは音は結構良かったんですが・・・

ケーブルの巡らし方がなんか作為的ですよね(笑)
わざわざ折り曲げてまで見せなくても・・・
そこがイイですか、そうですか・・・(`・ω・´)
by tamegorou (2006-12-05 01:40) 

moonrabbit

ノリがPHILIPSっぽいなぁと思ってみたり。(^^;
NIKEのヘッドホンを思い出しましたが、あれは結構ドライバーが大変なことになっていました。(--;)防滴でもなんでも、基本的には掃除しやすいように作っておいて欲しいと思う昨今です。掃除しようと思う人少ないかな?・・・少ないですね、はい。
by moonrabbit (2006-12-05 03:17) 

Ryo

かなり強烈な蛍光カラーだなぁと思いつつ、iPodと一緒の写真を見ると意外に合いますね。
嫌いじゃないです(っていうか欲しいかも)。
by Ryo (2006-12-05 08:08) 

tamegorou

>らびさん

師匠、どもども!(^o^)\

本当に微細なニュアンスは苦手で、あくまで骨太な感じですが、
解像度的には必要充分なレベル、
線の細さや音の薄さは、ほぼ気にならない程度だと思います

音場感も含めると、イメージでは、インイヤーの音というよりは、小型ポータブルヘッドホンの音に近く、ドライバー自体の性能は、これまでのバーチカルの中ではかなりイイんじゃないでしょうか

分解掃除は・・・してましぇん・・・(^^;
by tamegorou (2006-12-05 12:13) 

tamegorou

>SWEET16さん

iPodはヨーロピアンデザイン寄りのアメリカ製品、
PMX 70 Sportはアメリカンぽいヨーロッパ製品って感じもしますので、デザインの相性はイイと思いますね

個人的には、色とかは、実際に装着しちゃえばそれほど気になりませんでしたね

もちろん、リゾートなんかでアロハ着て、って感じも文句無く似合いそうですが(センスが古いか・・・)(^^;

ただ、元々バーチカルは本気でリスニングモードってタイプでは無いので、もう少しお手頃な価格で買えるといいですね
by tamegorou (2006-12-05 12:24) 

star-dust

音は結構よさそうですが、値段も結構いい値段ですね(笑)
でも目立つ緑はとてもイイ!!←目立たなくすることはあきらめたらしい
最近SENNHEISERのヘッドホンにはまりつつあるので、これも要チェックですね。
by star-dust (2006-12-05 14:56) 

haru_one_of_a_kind

記事を読んだ感じ、私の好みの音ではなさそうですね(´・ω・)。
 
緑色は、似合う人と似合わない人がいそうです。
私にはもちろん似合いません(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-05 19:24) 

RX78

LX90もPMX70も現品特価だったので買いましたよ~。(^^;
>宇宙的な装着姿にビビって
PMX70と同様の装着方法と信じて疑わず、箱が出して装着しようとし
てかなり焦りました。< LX90 音は良いんですけどね。
LX90とPMX70は同じドライバ使ってるんじゃないかと勝手に想像して
ます。それだけ、良い音しますねPMX70は。
by RX78 (2006-12-05 22:44) 

tamegorou

>star-dustさん

音も価格も、中級インイヤーイヤホンと同等といった感じでしょうか
試聴した感じでは、ドライバーの性能的にはLX90とほぼ同等だと思いますね
高域のバランスはLX90の方がややイイぐらいかな

今回のシリーズの中では、PMX70はキャリングポーチ、ボリューム、換えイヤチップなどの付属品が最も少なく、クリップのみ付属でした
その分、本体だけに払ってる感があって悪い気はしませんが、ちょっとだけ寂しい気も・・・(^^;
確かにポーチもイヤチップも必要ないのですが・・・
by tamegorou (2006-12-06 04:23) 

tamegorou

>ハルさん

うーん、そうですね・・・
音は、最初聴いた時は「これがゼン???」とも思いましたが、確かにゼンハイザーっぽい気もしますし・・・
ポータブル環境だと、意外とクラッシックもイケルかもですよー???
by tamegorou (2006-12-06 04:28) 

tamegorou

>rx78さん

LX90、音は良い感じですよね
装着は、どっちかっていうとiCansぽいキワさがありますよね
明らかにそれ以上でしょうが・・・(笑)

LX90とPMX70、確かにそうかもしれませんね
ちょっと聴いた感じではLX90の方がバランスがいい感じがしましたが、少なくともドライバーの性能自体はほぼ同等だという気がしました

バーチカルとしては、かなり高性能なドライバーだと思います
by tamegorou (2006-12-06 04:38) 

モッズパンツ

なんかカエルたんを連想させる色合いですね。 (^ω^)b
スポーティーでカコイイ。ランニングに良さそうですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-12-06 07:17) 

tamegorou

>モッズパンツさん

ホントカエルたんぽい色ですよね (^ω^)

ズレにくいので、ランニングにもバッチリだと思います
妨滴仕様で、プールサイドとか水辺のシーンにも似合いそうですね
まさにスポーツタイプという感じで、音もなかなか迫力ありますよ
by tamegorou (2006-12-06 12:48) 

yuta

装着位置で音の印象を変えられるのは良いですね~。
防滴使用なのもアウトドアユースの商品としてはポイントが高いと思います。

そういえば今月のpenという雑誌に確かこのイヤホンが載っていたような気が・・・。
by yuta (2006-12-06 23:39) 

Chris

私が買ったらこのイヤホンの名前は
「ぴょんきち」になると思います(´・ω・`)
by Chris (2006-12-07 01:54) 

tamegorou

>yutaさん

どもども
おそらく例のグリーンのラバー素材っぽい部分のおかげです
本体自体も軽いので、すべらず、好きな位置でピタっと止まっていてくれます

個人的には、自分の耳に対してPMX70のドライバー部は、グリーンラバーやブリッジ部等、かなり大きく感じるので、低音が最も出る位置まで入れるとちょっと圧迫感があったり、バーチカルっぽい音場感が得られにくかったです

ただし、騒音下ではそこまで押し込んで使う等、周囲の環境によって、
自由に位置を変え、聴こえ方を調節できるのは、とても便利だと思いました
バーチカルによっては、位置を調節してもまたすぐズレやすいものもあるので、この辺はラバー素材が効いてます

バーチカル好きでロックとかポップスメインの方なら、
コレはあってもいいかもです(^^

調節によっては、聴感上シャリつくぐらいまでも持って行けますし(笑)
by tamegorou (2006-12-07 12:47) 

tamegorou

>Chrisさん

>「ぴょんきち」

懐かしいですねー、最近ではソルマックのCMぐらいでしょうか

仮にグリーンの部分がブラックだったら、それはそれでかなりシックでイイ感じだったかもしれませんね(^^
by tamegorou (2006-12-07 12:53) 

p-pop

はじめまして。 p-popと申します
ためごろうさんのPMX70の記事読ませて頂き、即買いに走り、今聞いています。大変参考になる記事ありがとうございました。いい買い物ができました、感謝いたします。
バーティカルタイプは大好きで、もう買えらぬモデルになってしまった AIWA HP-SW1の幻影を今だ追いかけています。どうしてもHP-SW1の音質を最高としてしまい、代わりのバーティカルが見つからず困っておったところでした。
ご存知かもしれませんがHP-SW1と同じ金型と思われる商品↓
http://store.yahoo.co.jp/e-price/01-1327.html
は大胆なコストダウンにより音質だけでなく素材まですごいことになっておりました。
長文失礼致しました。
by p-pop (2006-12-11 01:11) 

tamegorou

>p-popさん、はじめまして

コメントありがとうございます

私自身はバーチカルタイプはそれほど詳しくありませんでして、
AIWA HP-SW1は聴いた事がありませんでした
AIWA HP-SN51は持っていますが、個人的には微妙ですね

現在6つのバーチカルを持っていますが、その中では、
バランスやまとまりの良さではSENNHEISER PX10、
聴いていて楽しく気持ちがイイのはKOSS P9、
ドライバーの性能の高さや音の厚みではSENNHEISER PMX 70 Sportがオススメです

ちなみにリンク先のモデルをぱっと見た感じでは、KOSS P9に形状が近いような気がしました
音は、同じKOSSのPORTA PROというヘッドホンほど元気な低音が出るというわけではなく、ポタプロよりはおとなしめの音ですが、充分聴いて楽しく、気持ちがイイ音だと思います

今後もよろしくお願いします
by tamegorou (2006-12-11 07:01) 

p-pop

コメントありがとございます
私もためごろうさん同様HP-SN51はちょっと・・・と感じています
SW1はP9よりユニット回りのサイズが小ぶりで耳に入れやすいのですがユニットそのものはP9より大口径なためが、音質はすばらしいと思っています。たぶん私の耳に合っているのかなと解釈してます

改造して使用したためか先日P9の耳側のユニットが壊れ、代替を探していたところPMX70を見つけました たしかに音の厚みがあっていいですよね

ありがとうございました
by p-pop (2006-12-13 02:21) 

tamegorou

>p-popさん

すでにP9もお持ちでしたか

・SW1はP9よりユニット回りのサイズが小ぶり
・ユニットそのものはP9より大口径

確かにかなり良さそうですね(^^

バーチカルタイプは、サイズもそうですし、ユニット部の装着に関して可動部の無いものがほとんどでしょうから、装着感も含めて好みが合う合わないも大切ですよね

P9に関しては、個人的には装着の際、若干「ねじれ」のようなものを感じましたので、輪ゴムでしばらく縛っておいて矯正したりしました

残念ながら、現在の市場の状況としては、バーチカルタイプはそれほど盛り上がっていませんし、PMX 70 Sportは久々のゼンの新作と言うこともあり、期待半分、不安半分でしたが、ドライバーの性能自体はこれまでのバーチカルタイプと比べてもかなり高く、新世代イヤホン的な音の厚さや低域の強さを感じましたね

装着によっては低域過多&高域の鮮明さが不足気味になりやすいので、個人的にはちょっとだけズラす方向に装着したところがベストポジション、という感じでした

p-popさん、お気に入りのSW1や、

以前の記事でトラックバックをいただいた、MDR-W501、
http://blog.so-net.ne.jp/harry-landscape/2005-01-16-1

らびさんお持ちのMDR-A44、MDR-A60など、
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2006-07-01

過去の方が盛り上がっていたというか、良さげなモデルが多かっただけに、今後どんどんバーチカルタイプの新作が出てくるといいですね

これからもよろしくお願いいたします
by tamegorou (2006-12-13 05:18) 

tamegorou

>hyenaさん

トラバありがとうございました
記事読ませていただきました(^^
実際のスポーツシーンでの感想、とても参考になりました

ジョギング、縄跳びの2重跳びまでOKでしたか!!
スポーツのモチベーションが上がったという感想、
参考になさる方も多いのではないでしょうか
by tamegorou (2007-01-17 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。