SSブログ

遂に、だんな様デビュー??(笑) [日記・雑感・お知らせ]

この度、私ためごろうも、ついにメイド喫茶デビューを果たしました。

(スペシャル・サンクス・トゥ rx78さん&ハルさん)

しかしながら・・・



「おかえりなさいませ、だんな様ー♡」



あれーーー???「ご主人様」じゃないのーーー???



※※2007.03/12 追記しました※※

待合室のトイレ。思わず堂々と1歩前に出ましたとも!


ーーー 続きを読む ーーー


久しぶりの秋葉原。

ハルさんとダイビルのコーヒーショップに寄り、rx78さんと合流。
軽く本日のスケジュールをミーティング。(ってほどのことでもないか・・・)

rx78さんが、うぃんさんに電話で教えてもらいながらオタク丼の店、無事発見。
残念ながら、時間的に準備中だったので、さっそくパーツ屋さん巡り。

一通り見た後、ファミレスで昼食。
今買ってきた部品を見ながら、rx78さんとハルさんで、
ヘッドホン改造話もずいぶんと白熱モード。
ためごろうは横でそれを聞きながら、スパゲティーをモリモリ食べた。

エルモさんも通うという?ガチャガチャランドで記念にドコモダケをイッパツ!

rx78さんの趣味のご本を買いに、それ風の本屋さんにも立ち寄る。

ダイナ5555にも寄り、新製品などをチェック。
オーテクのノイキャン、DA10やD2000などを軽く試聴。
STEREOVOX XV2、思ったより細いが取り回しも便利そうで結構良さげ♪

その後、私が移動クレープ屋の列に並んでいる間、
二人は再びパーツ屋さんに戻りお買い物。



そろそろ夕食かな?と思いきや、

「まだ時間が早い!せっかくだから行こう!逝くぞ!」とrx78さんが大乗り気。


そういえば、さっきオタク丼の店を探している時に、
rx78さんが、何やら怪しげな手書きのメモをガサゴソ出していた・・・

それは、なんと・・・

じゃーーーん!「メイド喫茶、人気ベスト・テン・メモーーー!!!」
(どらえもん風)

オタク丼の店は調べてなくて、「確かコッチの方だったかなー」程度。(笑)
結局わからず、その場でうぃんさんに電話して聞いてたのに対して、
コチラに関しては人気ベスト・テン情報まで調べてあるという、
このへんの事前情報収集の偏り具合はいったい・・・

しかもどうやら彼は、オタク丼のお店を探している間にも、

既にめぼしき有名メイド喫茶の位置関係をチェックしていたらしい・・・

スゴい気迫だ・・・



ということで、

せっかくだからメイド喫茶の中でも人気No1という店に連れてってもらうことに。




ところが、この日は土曜日。

さすがに人気No.1の店だけのことはある・・・

受け付け(待合室)の時点で、どう見ても50人以上の混み混み状態。

我々の後からも、益々人が増える一方といった繁盛ぶり。

いかにも常連さんといった、服装にも気合いの入ったお兄ちゃんから、

いわゆるアキバ系ファッションで、待ち時間中PDVDPを鑑賞する人や、

男2、3人のどこか落ち着かない一見さん風(我々もきっとこのグループに該当ですね)、

意外なことにカップルも多く、中には家族連れまでいたりして、

今やメイド喫茶の認知度も、なかなかの定着ぶりを伺わせる。


メイド喫茶のコースは、18組以上待ちだって・・・


この店には、メイド喫茶とメイド茶房の2つのコースがあり、

フロアーも別々で、洋風と和風といった感じでそれぞれ趣きが違うらしい。

まだ待ち時間が少なそうだということで、メイド茶房なるコースに決定。

それでも有に1時間以上は待ってたような・・・




メイド喫茶は、通常、来店するやいなや、


「おかえりなさいませ、ご主人様ー♪」という挨拶を受けるのが定番らしいが、




メイド茶房は、そのへん、和風?にアレンジされており、


「おかえりなさいませ、だんな様ー♡」となる。



ということで、私たちはいきなり、「だんな様デビュー」を果たした。



フロアー自体もなんとなく和風居酒屋っぽい、木を多用した内装で、

当然メイドさんたちは袴姿の和装、お給仕さんといった感じのいでたち。

この日はなんと、ラッキーなことに?ミニイベントの「リボン・デー」とかで、

メイドさんがみんな髪にリボンをつけているではないかっ!

(これもサービスなのか???)

大正ロマン風というか、モロに「ハイカラさんが通る」風。(たとえが古過ぎ・・・)

もしくは、「サクラ大戦」風。(それでも古っ!)


いいじゃん、いいじゃん♪なかなかよろしいですよ???


担当してくれたお給仕さん?は、コレがまた、なかなの萌えっ娘ぶりで、

お盆の上でお茶をじょぼじょぼコボしながら注いでくれたり、

ふと気がつくと、途中で可憐なメガネっ娘に変身してくれてたりと、

慣れない3人組を、さりげなく楽しませてくれました。

さすがにMAXの90分まではネバりませんでしたが(笑)、

充分雰囲気は堪能させていただきました。



rx78さん、連れて行ってくれて、

本当にありがとうございました! 



追記

rx78さんは、今日も秋葉原に行っているご様子。
なんでも、「パーツ追加購入のため」らしいのだが、
今日に限っては、ハルさんとも別行動らしい・・・

・・・な に か 怪 し い・・・

うーん、コレはひとりで「ご主人様デビュー」か・・・




追記 2007.03/12

※※本記事がSo-net blogのアクセスランキング5位に入りました※※
http://blog.so-net.ne.jp/





読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。


今回の記事は、ヘッドホン仲間のrx78さんとハルさんと秋葉原へ行き、
パーツ屋さん巡りのついでにメイド喫茶ならぬメイド茶房へ行き、
「ご主人様」ならぬ「だんな様デビュー」を果たしたという記事でした。

私のブログ的には、ヘッドホンとは直接関係は無い記事でしたが、
多くの方々に読んでいただけたことは、やはり嬉しいと言いますか、
今回の記事に関しては、ちょっとだけ恥ずかしいものもありますが(笑)、
本当にありがとうございました。

以前から、「メイド喫茶」なるものには興味はあったものの、
ひとりで行くほどの勇気も無く、
また、そこまで激しく「行ってみたい」というわけでもなかったのですが、
久しぶりに秋葉原に行ったついでに、ようやく行けたのはラッキーでした。

私たちが行った店は、@home cafeの姉妹店の、@home sabohという店で、
和風の茶房という設定らしく、思ったよりも落ち着いた雰囲気の店内で、
メイドさんも袴姿の和装で髪には大きめのリボンという、
大和撫子風なファンタジーの世界とでもいうのでしょうか、
それほどキャピキャピした雰囲気ではありませんでした。

個人的に、マンガやアニメは特に詳しい訳ではないので、
その分、素直に雰囲気を楽しめたのかもしれません。

他のお客さんたちを見回しても、
常連さんとおぼしきグループも、楽しそうに談笑しているぐらいで、
特別ハメを外したようなテーブルも無さそうでした。

私たち3人組がチェックして帰ろうとした際、
少しの間、メイドさんに気づいてもらえなかったのですが、
カップルで来ていた女性のお客さんが、我々に気づいて、
さりげなくメイドさんに教えてくれました。

お連れの方もいたので、きちんとしたお礼もできなかったのですが、
こういった何気ない親切は、とっても嬉しかったですね。

メイド喫茶初体験に、すがすがしい思い出がひとつ足された感じで、
なんだか余計に気分良く店を出ることができました。

さあ、次は中野ブロードウェイの店にも行ってみますか!(笑)


nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 32

HIRO

だんな様キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
楽しまれたようですね~(・∀・)ニヤニヤ  オタク丼のお店も見てこられたようでなんともウラヤマシス!!(笑
rx78さんもやりますねd(== ) メイド喫茶10箇所も調べてくるとはwww
自分も行きたいよ(  ´・ω・)。

サクラ大戦風で雰囲気がビシビシ伝わってきた自分は古い人間なんだろうかと自問自答中・・・<単にオタク
by HIRO (2007-03-11 15:57) 

nonbiri

初めまして。nonbiriと申します。勝手ながらRSSに登録させていただきました。
大阪の日本橋にもどんどんメイド喫茶ができてきました。勇気がなくて未だ行ってませんけど…orz。
今度行ってみようかな(笑)
by nonbiri (2007-03-11 16:41) 

まめぞう

初めまして。エルモともうしまd( ̄∇ ̄*)☆\(--<こら
あ、ガチャポン会館は主任ですってば!で、僕はお供・・・^^;
あの辺りはメイド喫茶多いんですってね!
rx78さんに僕も案内お願いしようかな・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by まめぞう (2007-03-11 17:16) 

rx78

ども、何かあらぬ疑いをかけられそうなrx78です。
このお話には、前提条件があります。
その1:ためごろうさんが以前から行きたいと行っていた。(これ重要)
その2:パーツ屋以外の行き先は、ためごろうさん主導で決まっていた
これを頭に入れ、読んで頂ければ...。

まぁ、せっかく行くのだったら、ましな所へ行きたいですし、自分も
行った事が無かったので、行ってもいいかと思いましたけど。(^^;

私とハルさんは、緊張気味でしたが、思いっきりリラックスして、メガネ
をかけて再登場した女中さんと和気あいあいと話をしていました
よね~、ためごろうさん!
by rx78 (2007-03-11 17:51) 

haru_one_of_a_kind

ワタシハ ナニモ シリマセンヨ。
by haru_one_of_a_kind (2007-03-11 18:19) 

あぢゃ~、先を越された~!
一度は行きたい冥土喫茶(爆)
by (2007-03-11 18:52) 

tamegorou

>HIROさん

HIROさんに続き、我々もメイド喫茶デビューしました!
これもすべて、rx78さんのおかげです(笑)

オタク丼、ぜひランチタイム?で食べてみたいですね


>サクラ大戦風で雰囲気がビシビシ伝わってきた

たぶん、HIROさんの想像通りのお店だと思いますよ!(^^
by tamegorou (2007-03-11 19:06) 

tamegorou

>nonbiriさん、はじめまして

ちょうどこんな記事の時でかえってすみませんでした(^^;

何人かの仲間と行くと、なかなか楽しいと思いますよ
その後ハマった人は、きっとひとりでも行くでしょうし・・・ニヤリ

RSS登録ありがとうございます
後でゆっくり寄らせていただきますね(^^

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2007-03-11 19:10) 

tamegorou

>エルモさん

秋葉原では、当然エルモさんと主任さんの話題になりました
今度、ハルさんが平日の昼連絡して、エルモさんにオタク丼ごちそうしてもらおうって言ってました(笑)

メイド、rx78さん捕まえて行きましょ!その時は私も誘って!(^^;
by tamegorou (2007-03-11 19:14) 

tamegorou

>rx78さん

どうもどうも、今回は本当にありがとうございました!
おや、今日はお早いお帰りで・・・
確かメイド喫茶の方のじゃんけんゲームも夕方前まででしたね・・・
今後も多方面に渡り、ご指導よろしくお願いいたします(^^
by tamegorou (2007-03-11 19:18) 

tamegorou

>ハルさん

あれっ?今日は秋葉原行こうってrx78さんからお誘い無かったの?

・・・ふーん・・・( ̄ー ̄

次回は寿司でも食べに行きましょうねー!
by tamegorou (2007-03-11 19:21) 

tamegorou

>Tad先生

「冥土喫茶」は、とてもコワそうで私はダメかもです(^^;
なんか「恐怖新聞」とか「漂流教室」のノリで・・・

「メイド」なら、らびさん誘ってみんなで行きましょう!
by tamegorou (2007-03-11 19:24) 

moonrabbit

あれぇ~、絶対逝かないぞって言っていたrx78さんが・・・(--;
旦那様でびゅ~、おめでとうございます。(・∀・)ニヤニヤ
ハル先輩にも先を越されてしまいました。(・∀・)ニヤニヤ
わたしゃ小心者なので入れませんですぅ~。



・・・・・(・∀・)ニヤニヤ
by moonrabbit (2007-03-11 19:24) 

tamegorou

>らびさん

タイミング良過ぎ!(同タイムだし)
Tad先生からお声がかかってますよー!(^^

なんだかんだ言ってても、rx78さんはホント頼りになります!



・・・・・(・∀・)ニヤニヤ
by tamegorou (2007-03-11 19:30) 

Ryo

実は昨年末、唐草自転車チームの忘年会で、冥途デビュー!
そこも「ご主人様〜」とは言わないハンバーガーの美味しいお店でした。
そこなら初心者でも大丈夫ですよ〜。
by Ryo (2007-03-11 19:36) 

tamegorou

>SWEET16さん

メイド先輩ですねー!
なるほど、「ご主人様」とは言わない所もあるのですね

>ハンバーガーの美味しいお店

いいかも!ハンバーガー、実はかなり好きなんです!(^^
by tamegorou (2007-03-11 21:53) 

chappie

先越された~笑
by chappie (2007-03-11 22:55) 

たつを

おもしろそうっすね~。
自分も東京行ったら行ってみるかなー。
地元ではメイドのメの字も見たこと無いですねぇ。
by たつを (2007-03-11 22:57) 

うぃん

オタク丼は残念でしたねー^^;
次回はお昼時に是非是非。
限定メニューらしいので、お急ぎくださいませませ。

メイド喫茶、変わったところでデビューしたのですね^^;
待つのが苦手な僕には厳しいかもなぁ。
by うぃん (2007-03-11 23:14) 

Chris

(・∀・)ニヤニヤ
by Chris (2007-03-11 23:28) 

サダー

「おかえりなさいませ、だんな様」
うーん。

舞妓さんの京都弁のほうがいいです。
舞妓喫茶!!
   ・・・・っていうか祇園行けってか。(凹)
by サダー (2007-03-12 00:31) 

tamegorou

>chappieさん

お先にー♪
これぞ、最先端の日本文化ですよー(でもないか・・・)
by tamegorou (2007-03-12 00:54) 

tamegorou

>たつをさん

4月から東京で大学生活となれば、
きっとイヤでも行く機会はあるでしょうね(^^;

1度ぐらいはご学友と行ってみるのもいいと思いますよ
by tamegorou (2007-03-12 00:56) 

tamegorou

>うぃんさん

その節は、携帯でナビ、ありがとうございました
普通に美味しそうな感じの寿司屋さんですね(^^

4月まではヒマそうなハルさんとでも、ランチ時間を待ちかまえる感じで挑戦してみたいと思います!(^^\

メイド喫茶は一応人気No1のお店なんですが、
どうもちょっと変わったデビューになってしまったようで・・・(^^;

実は後からいろいろ気づいたのですが、
待ち組が圧倒的に少なかったので茶房にしたのに、思ったより待たされたのは、意外と喫茶の方が、一見さんが混ざっているのが多かったのかもしれません

持ち時間が最高で90分あるので、前の組が帰らない限りは入れないのは当たり前なのですが、むしろ茶房の方がマニアックな方が多くて回転率が悪かったのかも、と分析しています・・・(^^;
by tamegorou (2007-03-12 01:07) 

tamegorou

>Chrisさん

HIROさんをデビューさせた張本人キターーー!!!(笑)

私もこんなきっかけでもなければ、結局行けず終いになりそうなところ、
積極的なrx78さんのおかげで連れて行ってもらうことができました
人生の先輩はやっぱり偉大です
とっても感謝しております
by tamegorou (2007-03-12 01:12) 

tamegorou

>サダーさん

舞妓喫茶、イイかも!!

舞妓、マイコ、・・・ヘイッ、マイコーッ!
すみません、なんか思いつかないですね・・・
・・・舞妓プラズマ肺炎・・・
なんで急にダジャレを言おうとしてるのかもわかりませんが・・・(^^;
by tamegorou (2007-03-12 01:17) 

@

にやに~やw
by @ (2007-03-12 22:02) 

tamegorou

>@さん

雰囲気ヨカッタですよ!
ロリじゃないのが残念ですが(笑)
たまにはこういうファンタジーな世界もイイもんですね(^^
by tamegorou (2007-03-13 00:10) 

ahtoh

メイド喫茶といっても、色々種類があるんですね~。
袴姿の和装にリボン・・・。
確かに大正時代くらいを舞台にしたようなイメージがありますね。

ところで・・・それでもメイド喫茶って言えるんでしょうかね(^^;
by ahtoh (2007-03-13 05:47) 

tamegorou

>ahtohさん

まさに、明治、大正ロマンといった世界でしたね(^^

>それでもメイド喫茶って言えるんでしょうかね

もちろん! 和風メイド喫茶ですよ

「おかえりなさいませ、だんな様」という挨拶が、何よりそれを物語っているのではないでしょうか

今や、この挨拶さえ無いメイド喫茶もあるそうです
メイド喫茶自体に、いろんなバリエーションが生まれて、広がりを持って来ているみたいですね
中でも和風バージョンはなかなか人気のようで、今後益々増えるのではないでしょうか

今回我々が行った@home sabohは、「行ってみたいメイド喫茶ベストテン」でNo1になった@home cafeの新しい姉妹店のようですね
受け付けで、どちらの店にするか選択できるシステムでした
ショータイムや、じゃんけんゲームといったサービス?は特に無かったのですが、ファンタージーな雰囲気は楽しめました

むしろ、あんまりキャピキャピした雰囲気はちょっと苦手という方には、受け入れられ易い雰囲気なのかもしれません
カップルで来ている客がいたのはちょっと驚きでしたが・・・

なんか、私、思いっきり語ってますねー・・・
それほどハマった!というわけではないんですよ・・・(^^;

今度、一緒に行きましょう!(笑)
by tamegorou (2007-03-13 10:52) 

モッズパンツ

   _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  だんな様! だんな様!
  (  ⊂彡 
   |   |
   し ⌒J

アクセスランキング5位おめでとうございます。w (´∀`)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-15 07:07) 

tamegorou

>モッズパンツさん

初「だんな様」体験でした。(笑)

アクセスランキング、今回はちょっとお恥ずかしい記事でしたが、
それでもやっぱり、嬉しいもんですね(^^
by tamegorou (2007-03-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。